13 Comments

今日は、お坊様が家の仏さんを拝みに来て下さる日でした。
そのあと買い物に行ったら・・超、灼熱地獄です。
お坊さんも大変だなぁ。。




008a_201708111940516e1.jpg

こんな花(?)が咲いています。
7月の中頃からずーっとこの状態です。
えー? 緑の花だったの?




007a_20170811194054344.jpg

変ねぇ・・と、ラベルを探してみれば・・
「アスターアンレイズ」というセリ科の耐寒性多年草となっていました。
でもアスターというのはキク科ですよねぇ。




page1_20170811194054f9b.jpg

9月から10月にかけて暗紫色に変わるそうです。
ラベルには下の写真が載っていました。

ガクが緑色で野性味のある八重花が特徴。
切り花やアレンジに向くとなっていますわね。
まぁ、気長に待ちましょう!




004a_201708111940597b0.jpg

レインリリーことハブランサスが又、咲きましたよ!




035a_20170811194056059.jpg

昨日、いきなりツンツンツボミが出て来て・・




006a_20170811194057f3e.jpg

朝から開いています。面白い花ですねぇ
一日花ですけど9月頃まで、お天気によって出て来ますね。
あんまり足元を写すと草だらけでヤバいのです(笑)




005a_20170811194100b6f.jpg

可愛らしい色の花ですね♪

さて、昨日のコメント欄に辿り着きにくい話ですけど・・
長いのをクイクイッと見るのが好きな方を除き、
早く見れる方法がありました。って知らなかったのは私だけかも?

コメントのところをクリックしてから、キーボードのEndを押すと
最後尾が現われます。コメント欄やリコメがすぐに見られると思いますんで、
そこんとこ、「ヨロシク!」
みんなが当たり前に知ってることだったら恥ずかしいので小文字にしておきます。





011a_20170811194102eda.jpg

はい、そしてよく似た花の形の夏水仙も
いきなり発見しましたよ!




010a_2017081119410421a.jpg

葉が水仙に似ていて花が夏に咲くからナツズイセン!
リコリスのことですね。
この回りは草ではありませんよ~(笑)




おまけちゃんです♪

003a_20170811194105c25.jpg

レースのカーテンをオレンジに染める
久々に見る夕焼けでした!


それではまたね、ごきげんよう♪
明日もふぁいてぃ~ん
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




関連記事
miyako
Posted bymiyako

Comments 13

There are no comments yet.
penpen_1go  
miyakoさん、こんばんわ~。

「アスターアンレイズ」、初めて見ました。
緑の花、そして暗紫色への変化。とても魅力的ですね~♪
レインリリー、リコリスの花も、優しい色・花姿が印象的です!!
さて、チーゼルフロナムですが、残念ながら2年草です。
我が家では、前年の秋にポット苗で買って、植え付けています。
草丈もあって、個性的な花姿が気に入って、毎年植え付けていますよ~♪

2017/08/12 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

可愛らしいなっ(#^.^#)
おまけにかっちょえ^ぇネーミングついてるしっ

灼熱だったのか^^
こちらは涼しかった(#^.^#)

昼間はそこそこだったけどなっ
朝は気持ちよかったわいっ
喉が痒くてたまらんけど( ;∀;)

2017/08/12 (Sat) 03:28 | EDIT | REPLY |   
茉莉花  
おはようございます♪

アスターアンレイズ、面白いですね。
変化した色が、また素敵です。
ハブランサスも、これは色がとっても良いです。
miyakoさんのお庭の夏のお花さんたちは
どれもとっても元気ですね。
うちは毎年この時期、ほとんど夏バテで
ブログネタにも困っています、

綺麗な夕焼けのお写真
真ん中の雲と、シルエットになった木が良いです。
最近は夕方に空を見ることがありませんでした。
素敵なお写真をありがとうございます。

庭師さんは義父の友人だったので、なかなか断りにくかったのです。
義父が亡くなってからは、ちゃんとしたプロの庭師さんに
お願いするようになりました。

ブログのテンプレは、デザインが気に入ったものがあっても
細かいところには不満がありますよね。
同じデザインでいろいろなパターンがあればいいのですけど
FC2の場合は自分で編集して直さなきゃいけないです。
私はテンプレ変更したら2~3日は弄りまわしてしまいます(^▽^;)

2017/08/12 (Sat) 04:17 | EDIT | REPLY |   
なべ  

miyakoさん おはようございます♪
そちらは夏晴れなんですね こっちは台風通過後も晴れることなく雨が降り続き、半袖一枚だと肌寒い夏はどこへ行った? そんな感じです(^^;
一枚目のアスターアンレイズ 涼し気な色合いで暑い時期にホッとする感じですね♪
ハブランサスもほのかなピンク色で可憐な花ですね♪

2017/08/12 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   
園主  

緑の花と言ったら 今流行りの色じゃぁないんですか。
私も昨日はあかりちゃんを水俣の里親さんへ送り届け
ついでに 出水まで足をのばし 草花を少し買ってきました。
今朝は 少し涼しいような気がします。
でも 日中は灼熱地獄になるんでしょうね。

2017/08/12 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   
八咫烏(全力稼働中)  

こんにちは~。今日は法事なのですかね^^
今の時期はお坊さんたちも忙しいのではないでしょうか。
緑の花、はじめて見ました^^;
こんな花あるんですね。まるで擬態のようで面白いです^^

2017/08/12 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   
miyako  
お返事です♪

嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます♡

v-4penpen_1goさんへ
これは今年の6月に植えて、
もう咲いた~~って何度、覗きに行ってもこの状態。
でも緑の花も素敵ですものね!
penpen_1goさんの緑だらけのお庭にもぴったりですね♪

チーゼルフロナムは、ブロ友kaoriさんが
どこかの植物園で見かけたと、お写真を載せてらして、
名前が分からなかったので判明して嬉しいです。
早速教えてあげようと思います(^^)/
苗は秋にチェックですね。
オッシャー気をつけて探すようにします。


v-4デコちゃんへ
そうだね~♪グリーンの花も貴重ですばい^^

同じ日本でえらい違いですねぇ
北の方は寒いくらいだったと聞きましたよ!
デコちゃん、なんで咽が痒いの?
風の前兆or後遺症?ゴロゴロうがいしてね。


v-4茉莉花さんへ
アンレイズさんは、変化を楽しみに!
ハブランサスは、サプライズな花さんですね♪
夏の花は長く咲くものが多いので、何度も登場したりします^^
丈夫で長持ちが一番ですね。

外がオレンジになったのでカメラを持って飛び出しました!
ありがとうございます♪
南の空までオレンジに染まっていましたよ~

そうでしたか、剪定のおじさんはお知り合いなら断りにくいですね。。

私はテンプレを自由にいじれませんものww
EC2のテンプレは、文字が小さいものが多いので困ります。
せいぜいタイトルの写真を入れ替えるだけなんですよ!
そういえば・・長く変えてなかったです。
ここで変化を持たせましょうかね^m^


v-4なべさんへ
地面からモア~っと熱気が立ち込めるようでした。
この気温の激しさにはまいりますねぇ。。
今回の台風はカラッと晴れずに、こちらでもうっとうしい天気でしたが、
その後は蒸し暑くなったデス。

アンレイズ・・緑のままでも良いかなと(笑)
ハブランサスは、やさしい色合いで和みます♪


v-4園主さまへ
これは何処が花で何処がガクか分かりづらいのですねpp)
緑色はもうけものでしたかしら^^

あかりちゃん、家猫しつけ卒業ですね。
幸せになってくれるといいですね!

そうなんです、朝夕は少し凌ぎやすくなったように思います。


v-4八咫烏(全力稼働中)さんへ
はいぃ、お坊さんの一年で一番の○せぎ時かと思われます。
炎天下も修行のうちでしょうか(笑)
イエイエ、誠に有難いことでございます。

JAの店でたまたま見つけて面白いかなと連れ帰りましたん。
こういうものだと分かれば緑も花も良いものです♪








2017/08/12 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   
rekuぼたん  
全くもってきになりませんでした(;^_^A

こんにちは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私も期間限定 miyakoさんのNEWテンプレートみましたよ~(≧▽≦)
(コメントできず・・・)

先日の篭口の写真を見て、miyakoさんの写真は美しいなぁ 
と 思っていたところでした(*^_^*)

「アスターアンレイズ」 暗紫色になるのが楽しみですネ✨

で 
ワタシ コメント欄も 書きにくいとか なんとか
まーったく 気になったことはありませんでしたよ💦
来て下さる方のために 見やすさ書き込みやすを考慮されるとは
さすが 人気ブログ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° なのだなぁ 
と 勉強になります(*^_^*)

2017/08/12 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   
よっちん  

コメント欄で「END」を押せば
最後に行くというのは
私も全然知りませんでした。

いいことを教えていただき
得をした気分です(*^_^*)

応援ぽち

2017/08/12 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   
れもん  

miyakoさま こんにちわ
幻の新しいテンプレートどんなだったのでしょう・・
私もみせてほしかったですl(*'-'*)”

アスターアンレイズ セリ科のお花なんですね
ラベルのようなお色変わり、楽しみです.:*・゚・:*:・.:* 
アンティークタッチに・・ 
ないものねだりで私もすごくよわいです(;^_^A ・・・
ミルキーがかったオレンジ色の夕焼け 美しいですね~
ココ地方、なんで??とおもうくらい 
夕暮に恵まれませんのです エーンエーン

2017/08/12 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   
miyako  
お返事です♪

お忙しいところお越しいただきましてありがとうございます♡

v-4rekuぼたんさんへ
うっふっふ^^見ちゃいましたか!
シンプルなものを前からストックしていたのですけど
実際に使うと、帯に短しタスキに長しですねぇ。。

お写真はイマイチピントがハッキリしなくて
お恥ずかしいばかりですのにありがとうございます。
アスターアンレイズって初めて聞くお花ですよね!
JAの花屋さんにあったのですよ!
丈夫で長持ちに魅かれてお連れしましたの♪

イエイエ、そんなぁ・・自分もお訪ねした時に、
そういう事に気がついて自分の処はどうなんだろうと見てみましたの(笑)
そんなん自分では見ませんよね。ハハハ

夏休みもあと残りわずかですね。
reku母さん、ふぁいてぃ~ん☆


v-4よっちんさんへ
よっちんさんのところのテンプレはどんなものか分かりませんが、
FC2はテンプレによってずい分違います。
実のところ、そちらで試したことがないのですが、
よっちんさんもコメントが多くて、
ビリッケツの私は苦労してます(笑)
今夜は試してみますね~ プッ


v-4れもんさんへ
わぁ、同じ頃にお訪ねしていたみたいですね^^
テンプレは前からシンプルなものにしたかったのですけど、
なかなか理想のものがないのです。
写真が曇ってしまったり、日付が上になかったり、
文字の間隔が広すぎたり字が小さすぎたり・・
自分で変えることは出来ませんし・・困ったことです。

アスターアンレイズはラベルではセリ科でしたが、
調べるとキク科なんですよ!よう分かりませんわァ^^;
この花の名前って初めてですよね。新物食いの私です。エヘヘ

夕焼けは季節によって見える場所がズレて行きますね。
地球は丸い~♪を実感します。

2017/08/12 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

アスターアンレイズ言うんですか!
緑の花って珍しいですよねー!
ナツズイセン、ウチの方にも咲いてます。
ピンクで綺麗ですよねー!(^^)!

2017/08/12 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   
miyako  
お返事です♪

v-4onorinbeckさんへ
こんばんは♪
緑の花は遠くから見ると葉っぱだけみたいよ~
まっいいんだけどね(笑)

このテの花は突然現れてサッサと消えていって可笑しいのですpp
でもサプライズで楽しいです♪

2017/08/12 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply