-

台風の後は晴れると言いますが、
今回は2日も経ってからの青空です。




002a_20170809193858851.jpg

晴れた途端に、朝からセミの大合唱~
耳鳴りしてるのかなと思うくらい(笑)
ジーン ジーン セミさんも待ちわびたのかしら・・




004a_201708091939004b4.jpg

どれどれ、何処で鳴いてるのかな?
あ、いたいた!桜の木です。




006a_20170809193901b96.jpg

おっとと・・目の前にもいましたよ!
木の幹がセミの形になって2匹いるみたい・・




007a_20170809193902e69.jpg

ド正面の日の丸で撮ってみましたよ!
ヽ(^o^)丿pp~




009a_20170809193904b61.jpg

トネリコの木陰にもいましたね。

今はアブラゼミの季節。
いかにも暑い感じがする鳴き声ですが、
なぜ油って付くんだろう?って思ったら・・
あの声が、油の煮えたぎった音に似ているから→油蝉!ヘェ~

ツクツクボウシが鳴きだすと、そろそろ夏も終わりのお知らせですね。




011a_201708091939053fa.jpg

今日は水やりをしなくて良いし、風もあるので、
ボサボサになって来た庭の整理と草引きをやることにしましたよ!
羽黒トンボさんが遊びに来てくれました。
このトンボも湿気の多い時にやって来るようですね。




014a_20170809193907bb7.jpg

シオカラトンボは、ミニ菜園の縁にとまりました。
草も一緒に写ってます(^▽^;)




012a_20170809193908ee6.jpg

遅れていた紫陽花の剪定をして、周りの余計な物を
引っこ抜いていたら・・つゆ草だらけなんです。
へクソカズラやヤブガラシと同じように、
ズルズルと面白いほどイッパイ取れましたよ!
この前のつゆ草とは別の場所で、これもツル状になっているんですねぇ


今夜も見て下さってありがとうございます♡
しぶとく長生きした5号台風・・迷惑なことでしたわね。。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




関連記事
miyako
Posted bymiyako