なけなしのバラのこと^^ ピンク・ストリームなど・・♪


今日はバラのことを少し・・
一輪咲くだけで、舞い上がっている初心者です。




011a_20170518200241066.jpg

やさしいお色のピンク・ストリーム!
アーン 晴れ姿なのに虫が入ってるぅ(゚_゚i)




page2_20170518200242e1e.jpg

毎日、ソワソワのぞき込んでる2年目さんです。
四季咲きのツルバラらしいのですけど、
まだ誘引するところまではいきません。




027aa_201705182002449e3.jpg

大事な大事な可愛い子ちゃんなのに、一枝折れちゃった。。
けど、そのままで咲いてくれました!つよいね~♪
今日は花摘みをしましたが、その後のツボミが又、咲きかけています(=⌒▽⌒=)





014a_20170518200245377.jpg

これは寄せ植えに入っていたミニバラなのですが、植え替えてあげたら
ピンク・ストリームと同じくらいの大きさで咲きましたよ!




049a_20170518200247fe4.jpg

葉っぱの色がすごく濃いですね。
名無しのミニバラ・・ミニバラとは何ぞや?
どれくらいまで大きくなるのかなぁ・・




057a_20170518200248551.jpg

困ったさんは、こちらのピエール・ドゥ・ロンサール




018a_20170518200250193.jpg

いつも咲きかけはこんな風になります(T_T)/~~~
どうしてかしら?
葉っぱも変です、病気なのかな?

アイハートさんも同じようなことをおっしゃってましたねぇ。。




010a_2017051820025186b.jpg

2番花からは、まぁまぁマシに咲いてくれるかな!でもない・・ww
鉢植えなので、この子も早く地植えにしたいと思っています。
冬に植え替えはしたのですけどねぇ。。




page1_20170518200253478.jpg

こちらは期待のコーネリアさん!
後ろの方に隠れて咲いていた一輪を入れましたが、
今日はこのツボミの子が2輪咲きだしました♪




022a_20170518200254e64.jpg

これは、ドリンクシリーズの「カプチーノ」
今日は八分咲きくらいでした。
また、見てやって下さいね(^m^)



鉢植えのバラは、水やりが難しいです。
うっかりしていると、先っぽがうな垂れて慌てます(^_^;)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
夏までに地植えにしたいのだけど、咲ききったら動かしていいのかなぁ・・
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ








関連記事

コメント

こんばんわ。

ああ、、、やっぱり、ピエールくんに奇形が。。
miyakoちゃんの薔薇は、ピエール以外にもなるものが有りますか?
考えてみると・・・ 他には無いような気がしませんか?

この種類だけかな。。?
もう一つ、(レッド)も有るんだけど、コチラは(パッと)咲かない。
綺麗なものは、いろいろと(ややこしや~)。

友人は、殆どを(鉢植え)していますが、やっぱり根が回ってしまって、水遣りが困っていますね。
水枯れすると(黄色の葉)になるし、あまりやりすぎると(ウドン粉に)になるしって。。

みやしゃん

2年目でこんなに咲かせたの。
いいご成績で^ ^
なんだかんだと言ってもやっぱりバラにはかないませんね。
みんなが嵌るのはわかるわ。

私はたくさん買い込んだけど
結局、3本ほど残っただけ。
それもあまり咲かない。

Re: アイハートさんへ

こんばんは♪

ね~同じですよね。
うちのピエールさんは、まだ3年目なのですけど、
アイハートさんとこは、もっと前からありますよね。
これって最近なりましたの?最初からですか?
そうです。ピエールさんだけです。

鉢植えだと夏はもう水やりが欠かせないですよね。
去年で凝りました。。どこにも泊りがけでいけやしないのだもの。
今年はバラ以外でも鉢植え減らし大作戦です。

アイハートさんコメントありがとうございます♡

miyakoさんのところもどんどんバラが咲きかけているのですね。
咲き始めって嬉しくて写真を撮って匂いを確かめてくらくらしたり(笑)
楽しいですね。

春のバラが咲き終わったら地植えしていいと思いますよ。
この時期根鉢は崩してはダメだと思います。

鉢植えの水やり私も苦手です。。。
今日ふと見たらmiyakoさんと同じ状態だったわ((+_+))
慌てて水やりしました。

Re: azさんへ

azしゃん、私、バラの棘が怖くて長い間避けていたのよ!
だから今もなるべく棘が少ないのを植えるようにしているの。
でも好きなのに出会うとしょうがないねぇ^^
今はなるべくスタンダードなものを集めています(^^)/

az社んちの残ったモノというのが気になるわ!ウプ
そうそう、冬の植え替えもキツイ仕事でござるわな。
冬は外に出たくないもん(笑)

azさんコメントありがとうございます♡

暑さ要注意

入道雲が立ち上がったり、ほんの少し雨がぱらついたり
今日は一日、はっきりしない、お天気のぴょん地方でした。
 
どのバラを見ても、綺麗に咲いてますね。
これなら、一輪咲くだけで舞い上がってしまうのは
よく分かりますよ。
 
けど、仰るように
困ったちゃんは、ピエール・ドゥ・ロンサールですね。
これはもう、バラを育てない私にもよく分かりますよ。
 
明日からしばらく晴れの日が続いて
暑くなるようです。
miyakoさんもバラも、水分補給を心がけてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手入れされているから
バラ園のように綺麗で美しい~~

バラは難しいのに
さすがmiyakoしゃんです^^

見てるだけでぅッとリン子のデコデした^

おはようございます♪

バラが咲くと嬉しいですね。
一輪一輪、花を眺め位はうっとり、香りを嗅いではうっとり
でもやっぱりバラは難しいです。

ピエール・ドゥ・ロンサールさん、お花がとても素敵ですよ。
グラデーションが綺麗です。
私も植えたいのですけど、植える場所がありません。
他のバラも小さめに抑えているので
お花はいつも一輪二輪くらいしか咲かないですよ。
たくさん咲いていたら、綺麗でしょうね。
バラは、美夜子さんのお庭で楽しませていただくことにします(^▽^;)

わーーーーー!めっちゃ綺麗ですやん!(^^)!
薔薇って育てるの大変らしいですもんねー!
いよいよ、春バラシーズン、沢山咲くと良いですねー!!!

Re: ssrgさんへ

プププ、どんどんではなくチョビチョビですよ~
ロザリアンさんみたいに溢れるほどには程遠いですぅ
バラの香りって最高ね♪
私は鼻が詰まっているからうんと近づかないと・・です(笑)
うちはあまり強香なものはないのよね。

実は一本だけ蕾の出来かけに地植えしたのがあるのです。
そうしたらたくさんツボミが出来て来ました!
根鉢崩さずOKよ!

またお天気が続いているから油断するとだめですね~w

ssrgさんコメントありがとうございます♡

ピンク・ストリーム、きれい〜!
バラは一輪咲くだけで舞い上がりますよね。たぶん何年経っても。(^^)/

ピエールさんの変な咲き方の、うちも別のバラでたまにあります。
花びらがやたら多いバラです。
後のはきれいに咲くことが多いので、あまり気にしてませんが
もしかして肥料をやるのが遅かったかな〜?? と、思ってます。

コーネリアさんもかわいい蕾がいっぱいつきましたね。
香りもいいので楽しめますね♪

真夏以外は植え替えして大丈夫だそうですよ。
うちも6月くらいまでは地植えしたことあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぴょんちゃんへ

暑かったですね~ぴょんちゃん!
こちらは雨、全然降ってないのですよ!
今日は29度くらいまでいったかしら?まぁ、カラッとしてましたけどね。

シーズンで初めて見るのはとても嬉しいものです。
葉ばかり茂って来て、花芽はどこじゃ~って探すのよ。プププ

ピエールさん、もしかして鉢が窮屈なのかもしれないです。
ひとつだけ地植えにしたものがあるのですが、急にしっかりしましたもの。
でもね、穴掘りが間に合わないのww

冷たいお茶が飲みたくなりますね~
そちらの方が不安定なお天気みたいで、ぴょんちゃんも気を付けてね。

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

Re: 最初の鍵コメさんへ

こんばんは♪

そうなんや、少し安心したかな^^
ピエールさんに限らないのね。
地植えしたいところが狭くてね、どんなものかと迷っているうちに
穴掘りが間に合わずでした(_ _。)
早めに花を終わらせ、植え替えて次のシーズンに期待しようかな!

そうかそうか、丁さん良かったことです♪

その話、驚きでしょう!
うちもまだ、パンジー、ビオラ残してるよ~
ノースポールなんて、今凄いことになってるし。←見頃でし♪

最初の鍵コメさんコメントありがとうございます♡

Re: デコ♪さんへ

とんでもないです、デコちゃん!
他の方のように豪華絢爛とはまいりません。
みんなどうしてあんなに花付きがいいのだろうかと思っています。

まだコツが身についてない感じですww
私のささやかなバラをほめてくれてありがとう♪デレ~^^

デコちゃんコメントありがとうございます♡

Re: 茉莉花さんへ

こんばんは♪

バラは木だから、案外たくましいのですよね。
ただ、病気と虫には手こずりますね。
まだまだコツがわからない一年生です。

大変だけど、ツボミがあがって来て、ぷっくらふくらんで、
咲きかけの姿は最高に魅力ですね!
そして切り花や、ささやかなバラ風呂で楽しめることなども醍醐味ですね♪フフ
いつか花束に出来ますように!

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

Re: onorinbeckさんへ

まだまだ、バラのサイクルが身体に浸みこんでないから
ハラハラしながら育てています。
一番きついのは冬の植え替えと剪定ですねー。。
なんとかボチボチですわ~(*^_^*)

onorinbeckさんコメントありがとうございます♡

Re: amocsさんへ

このピンク・ストリームは、実は実は・・
ジャクリーヌ・ディプレと散々迷ってお連れしたものなんですよ!
選んだ理由はこちらの方が元気で勢いがあったからなんです。
去年、ここ薔薇がたくさん咲いた時が、バラの魅力にハマった時かも知れません(^^)/

そうなんですか!やはり時期、タイミングが大事なのですね。

コーネリアはやはり東側に植えることにして、今はまだ鉢のままですが、
お写真を撮りにくい場所なんですよww
今日は2輪どころか10輪くらい咲いていたかなぁ(^^♪

植え替えのこと、ありがとうございます。
あとは穴掘りですね~ 馬力出さなくっちゃ!pp

amocsさんコメントありがとうございます♡


Re: 2番目の鍵コメさんへ

こんばんは♪

まぁそれは大変です。しっかり直って来ますように!
とんでもないです。
いらして下さってありがとうございます♡

2番目の鍵コメさんご連絡ありがとうございます♡

Re: 3番目の鍵コメさんへ

こんばんは♪

いえいえ、このバラが2年目ということですよ!
たくさん教えて下さってありがとうございます。

葉っぱのこと了解です。
なるほど、慢性化しているのですね。去年もそうでした。
お忙しいのにご丁寧に詳しく教えて下さって有難いです♪
明日、早速対処いたしますね~

3番目の鍵コメさんありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR