My Moment*風をかんじて*

丁子草&紫露草&ジャーマンアイリス

2017/05/17

旅の話は後にして、どんどん咲き進むお花から・・




013a_20170517195652e5c.jpg

丁子草が先週くらいから咲いています♪
宿根草は冬の間消えてしまうから
出てくるまでは内心ちょっぴり心配します。




005a_201705171956547bf.jpg

横から見ると「T」字型だから丁子草・・
あらら、あまり意識して撮っていませんでしたねぇ。
T字に見えますかしら?




040a_201705171956546f6.jpg

清楚で美しい花ですね!
キョウチクトウ科チョウジソウ属。
有毒と言われていますが、触るくらいは大丈夫です。




002a_20170517195656c33.jpg

ムラサキツユクサもたくさん咲きだしました!
私、今までこの花を単なるツユクサと書いていたように思います。
が、何気に葉っぱが違うではないかと気がつきました。




030a_20170517195657d09.jpg

普通のツユクサは葉っぱが楕円形で、
もう少し後から・・梅雨の頃から咲き出す花のことよね。
ツユクサの仲間でググってみたら「ムラサキツユクサ」でした!

こちらは葉っぱが長くてワサワサしています。




001a_2017051719570020b.jpg

これが普通のツユクサです。(お写真拝借)
花の形も違いますね!




053a_2017051719565925e.jpg

アブがぶんぶん忙しなく花の間を飛び交います。




034a_20170517195702466.jpg

もう一つのジャーマンアイリスです。
これは昨日帰って来たら咲いていました。
この他にも何種かあったのですけど、どっかへ行っちゃった。。ww




017ac.jpg

これは筋模様のあるタイプで少し小型の花ですね。
ジャーマンアイリス特有の下の花びらがふわふわしていませんが、
ジャーマンだと言って母から貰って来た分です。

花壇から場所替えしようと思ってたのに・・間に合わなかったぁ(〃∇〃)




070a_20170517195705481.jpg

今年初収穫のイチゴです♪
5粒~(笑)



私は古い投稿ページで、記事を書いているのですけど・・
何か今日は変です。改行しても文字と写真がくっついてしまって、
もう一回やり直さなければなりません。手間がかかるぅ。。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪