黄色の牡丹に異変が!★女子会ランチ


002a_20170515195433f22.jpg

黄色の牡丹が遅れて咲いて来ました。
私は、アプリコット牡丹と呼んでいますがね^^
ちょっとオレンジっぽいでしょ!




013a_20170515195604405.jpg

今年は少し元気がないように思います。

銀のモールは鳥よけです。
もう取ってしまっても良いのにネ( ´艸`)




page2_20170515195435121.jpg

昨日のようすです。

今か今かと待っている時、
ツボミを見に行くと、何か違和感がありました。




page3_201705151954364ac.jpg

赤いツボミがあって、この方が早くから目立っていました。
変ねぇ・・こんな色をしていたかしら?
そのあと右の蕾を発見!こちらが正常な色やん。




006_20170515195437907.jpg

この赤いほうだけ飛び出ているのです。




008a_20170515195439025.jpg

全体はこんな感じ・・
ここで初めて異変に気がつきました。

このツボミって芍薬じゃない?!




005a_20170515195440faa.jpg

足元を覗いて見ると・・横の方から緑の茎が上がっていますわね。
あゝ やっぱり芍薬だ!

牡丹の台木に芍薬が使われることを思い出しました。
その台木から出て来たのですねぇ。。
やだわー(>_<)

このアプリコットさんは、秋に植え替えようと思っているのですが、
その時、株の確認をしなければいけませんねぇ。
追記:一応、根元から切っておきました。




015a_201705151956062c4.jpg

咲き進んでくると、だんだん黄色くなってきます。






今日は久しぶりに、フラメンコOB仲間からお声がかかり
女子会ランチに行ってきました。



page1_2017051519560677f.jpg

一年ちょっとぶりで同じ場所、津市の日本料理「ほとり」さんです。
積もる話に花が咲き、今度から半年に一度会うようにしましょうとなりました!

お料理はどれも美味しかってですけど、
またまたデザートのほうじ茶ゼリー(右下)が、
アッサリしていてとても美味しかったです。

その後も場所を変えて話のハシゴ♪楽しかった~(^O^)



明日も朝早くからツアーのお出かけで、
本日、コメントオープンの日となっておりますが、
お返事が少し遅れると思います。ご了承くださいませ!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
これからの季節、ほうじ茶ゼリー作ってみましょ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





関連記事

コメント

牡丹の台木に芍薬なのですか? なるほど・・・芍薬のほうが強いんですね。
バラも台木のノイバラがシュートのフリして出てくることがあってほっておくとのっとられます。
見つけたらすぐにカットなんですが、我が家にも台木のシュートばっかり出るバラが1本あります。
アプリコットのステキな花を乗っ取らないでほしいですね。

ほうじ茶ソフトクリームも美味しいですよ~思い出しました。
作れるものなら作って食べたい(笑)

Re: ssrgさんへ

こんばんは♪

こんなことがあるんですね、ビックリです。
母も一緒の時に買ったからまた、聞いてみます。
母はね、すごく沢山花を咲かせるのですよ!
肥料食いだっていうから去年はたくさんお礼肥えをあげたのに、
芍薬を咲かせてお礼してくれたのかしら(´□`。)

既にカットしたのですけど・・そうなんや、乗っ取られるかww

ほうじ茶使うのってわりと良いのだね♪

ssrgさんコメントありがとうございます♡

こんばんは~。
接ぎ木って、そういう現象が起こるんですね~。
私もイワツツジの接ぎ木苗を知人から頂いて、椿山に植えてますが
濃い紫の花で綺麗なんですよね。ある日オレンジの花が咲いたのでびっくり。
根元付近を見たら、太い幹が勢いよく伸びてました。
花を調べたら、オンツツジと判明。どうもその知人が、オンツツジの苗にイワツツジを継いだようです。
しかし、オンツツジも綺麗なんですよね~。しかももう両方とも、3m以上に育ってて、元気なんです。
よ~し、もう共存して~!と。
それから毎年、少し時差がありますが、両方見事に咲いてくれています。
これはその、接ぎ木の恩恵ですね~。v-290

いいことではないのかぁ( ;∀;)
デコからしたら2種楽しめていいんじゃないの??って思うけど

花の事知らないとだめだなっ(💦)

ほうじ茶のゼリーしぶいっ^^

おはようございます♪

牡丹と思っていたら芍薬だった…接木の苗ってそういうこともありますね♪
それでも芍薬も趣きある花なので両方楽しめていいかと私なら思っちゃいます(^^;
我家の八重紅枝垂れも台木の山桜も大きくなってしまい、今はどちらも楽しめるで剪定せずほっといてます(笑)
それよりフラメンコやってたんですか? 舞台観てみたかったですね♪

アプリコットの牡丹!
これ綺麗な色ですねー。
茂原の牡丹園には無かったです。
あったら絶対撮ってた(笑)
ツアー楽しんできてください、お天気だと良いよねー。
リコメ、訪問、ほんと要らないから、帰ってきたら、ゆっくり休んでくだされ。

びっくり!

miyakoちゃん、知らなかったです!
牡丹の台木に芍薬を使うの初めて知りました☆
あのごつごつした根っこを使うのでしょうかね
想像したらなんとなく納得しましたが
びっくりですね!

うんうん黄色というよりオレンジ系の牡丹さんですね
とても素敵です!

ランチ会いいですね~♪
私はきっと昼からビールも飲んでしまいそうです(≧▽≦)

今日もお出かけなんですね
いってらっしゃ~い♪

miyakoさん こんにちわ 
薔薇でも台木に注意ってありますけど、こういうのあるのですね
素敵なアプリコットの牡丹ですものね~ 
でも離れた場所にシャクヤクがでてくれたら、、 
庭にない私はイイナとも思いながら、ボンビーチックでごめんなさい ('▽`;;

女子会OBのランチも 美味しそうです 
それに楽しいおしゃべりがくわわったら、もう極楽園ですのね=*^-^*=
ツアーのお話しもたのしみにしています♬✿

みやしゃん

花知らないあたしも、なにか変 ! ?
と気づいた。
やっぱそんなことあるんだね。


女子会。 食べることがメイン ? 喋ることがメイン?
これが同じ比率なんだよね。
幸せなんわかる。 でも帰ったら主婦(ー_ー)!!

Re: つばきやまさんへ

こんばんは♪

つばきやまさん、貴重なお話ありがとうございます。
そうなんですか、両方生かせてますか!
牡丹の場合はどうなのでしょう?
チラッとググってみたのですけど、元のところから離れていると良いそうですが、
根っこを見てみないと分かりませんね。

この芍薬は家にない色ですので、儲けものかもしれませんが、
取り敢えずは根元から切ってしまいました。
うちの他の芍薬より大きなツボミでした。
花瓶でもうじき咲くことでしょう(^^)/

つばきやまさんコメントありがとうございます♡

Re: デコ♪さんへ

共存してくれるといいのだけどね!
牡丹は木で芍薬は草花になるのよ、不思議ねぇ・・

デコちゃん!
ほうじ茶に凝っていて、今日はほうじ茶の八つ橋を買って来たよ(笑)
八つ橋は京都の名物となっているけど、行き先は京都ではありましぇんpp

でこちゃんコメントありがとうございます♡

Re: なべさんへ

こんばんは♪

そうなんですよね、両方が共存してくれたらいいのですけどねぇ。
アプリコットの牡丹はなかなか大きくならないので、負けてしまうような気がして
慌てて切ってしまいましたよ!
まっ、根は残っているわけですで・・どうなんでしょう?

フラメンコはもう開店休業状態です。
舞台に立ったことありますけど、はるか昔の話です。
って言ってもカルチャー教室の気楽な習い事でしたんよ!^m^
もう、敏捷に動けませ~ん(笑)

なべさんコメントありがとうございます♡

Re: onorinbeckさんへ

でしょ!
とても大切にしている牡丹です。負けたら困るしぃー
黄色の牡丹はよくあるのですが、このアプリコット色はあまり見たことがありません。

予定より早く帰れて今日は「CRISIS」を見てたよ!(爆)

onorinbeckさんコメントありがとうございます♡

Re: kaoriさんへ

芍薬の根っこは見たことがないですけど、
そうなんだ、ごつごつしてるのね。
このボタン色の芍薬は家にない色だから、育ってくれてもいいのだけど、
それでアプリコットさんが弱ったら困るもんね。

このアプリコットは、母が持っていたのを一度離して、
普通の黄色を持ったので、すばやくこちらを取りました!(笑)
でも毎年、母の畑植えの方がたくさん花を付けます。

OB会メンバーに一人だけ、ビール好きがいますよ!^^
旦那さんよりよく飲むそうですpp

kaoriちゃんコメントありがとうございます♡

Re: れぃんさんへ

こんにちは♪れぃんさん!

台木をそのままにするかどうか迷うところですねぇ。
そうなんですよ~離れたところに出てくれればいいのですが・・
ローズ色の芍薬さんは、ただいま花瓶の中で咲き待ち中です^^
さすがに台木に使われるだけあって、まっすぐピューンと伸びた元気な一本でした。

ランチはお出かけが続くから先に失礼する予定でしたが、
2次会のティーまで付き合ってしまい
寄り道もぜず、一目散で帰って来ましたよ~pp

れぃんさんコメントありがとうございます♡

Re: azさんへ

花を知らないって、何をおっしゃいますん。
azしゃん、牡丹は作ってなかったですか?
ね~こういうことがあるんだね、初めて物語でした。

どういうわけか懐かしい仲間なんですね。
みんなどっこいどっこいで、もたついていた同志ってとこかな(笑)
積もる話があるんだな^^
帰りは主婦顔でばく進中よ!

azさんコメントありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR