光と影ーShadow


021a_201705142237336b3.jpg

目玉だよ~♪

光のARTの続きです。
ガラスで窯変天目のような表現をした作品です。
※窯変=曜変とは、「星」又は「輝く」を意味する。
(昔、修学旅行のお土産で買った物のデカいものみたい・・)




page2_201705142237359ec.jpg

豚とお猿の顔はワイヤーアート。
下の段はどちらも写真をひっくり返しています。
どういう風に見ても芸術なのだ!^^




019a_20170514223736b47.jpg

こちらは、建具でございます。
とても上品で綺麗でしょう!
が・・ワタクシ、裏にまわって驚きました。




020a_2017051422373712e.jpg

何と緻密で繊細な技術でしょう!
卓越した技です!
継承されていくべき見事な技法ですわね。

愛知県の松井建具店のテーマは、それこそ光と影、明と暗があります。
光の柔らかさ、やさしさで空間を包み込むようですね。




page1_20170514223740dbc.jpg

もう一つ、素晴らしいものを見せてもらいました。
こちらは、『組み木絵』という、木で出来た“絵”で、
中村道雄さんの作品です。




005a_20170514223740934.jpg

見て下さいよ!
このひとつひとつのパーツが、数十種類の木を使い、
いっさい着色せずに、木目を生かしながら組まれているんですね。

これも木の持っている暖かさや優しさを感じる作品でした。
自然との関わりや重要さ、そして人間も自然の一員なのだと
感じてもらいたいという作者の願いがこもっています。




028a_20170514223742725.jpg

ラスト、もう一枚は三代沢氏の作品、「竹の銀河」です。

他にも各作者の作品は、ありましたが全部は撮っていません。




page2 (2)

史跡のお庭もゆっくりと廻ってみました。
今は水のない池があって、勾玉の形をしていたのですねぇ。
そしてツツジの大きな古木、根っこの方がすごかったです!




035a_20170514223745095.jpg

マツバウンランが、そよいでいたので、
息を殺して写してみました(笑)



本日は、ツアーに出かけておりまして予約投稿です。
みなさまの処、回りきれるかどうか・・?
ごめんくださいませ



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR