-

とても良いお天気の日曜日でしたね~




012a_20170416194110940.jpg

青い空にほころびだしたリキュウバイ!
嬉しくて朝一番に撮ってみました♪

このところ草引きに精を出しておりましたらね、
雨後の竹の子ならぬこんなものが、たくさん上がってきていましたわっ





002a_201704161941112ad.jpg

「トガリアミガサタケ」と言うらしいのですが、
これを初めて見た時、不気味さを感じたものです。




005a_20170416194113e9d.jpg

えらい窮屈なところからも出て来ています。
正体が分かり馴れたとはいえ、やはり気持ち悪い気がするお姿。。




063a_20170416194114120.jpg

ところが・・これはフランスではモリ―ユ、
イタリアやアメリカではモレルと呼ばれる高級食材なんですと!

ウムム・・ですが・・
わたしゃ食べる気はしないから、草と一緒に抜いてしまいましたがね。




064a_20170416194116745.jpg

まぁ、なんでしょ!
今年は豊作でしたの?10個くらいありましたよ!




065a_2017041619411770f.jpg

朝からも見つけました!
少し丸い編み笠キノコ。

キノコと言えば秋ですけど、これは桜の咲く頃に出てくる
春キノコなんだそうです。




page1_201704161941199f0.jpg

ちぎり取った後のようす・・
真ん中が抜けているのや、グシャとしたのやら色々ですね。
放っておくと黒ずんで縮み消えていきます。






今日のお出かけは友達のバースデーお祝い食事会でした。
リゾートホテルで滑らかツルツル温泉と、春の華会席でしたが、
話が弾んで、お写真を撮り忘れたり、うまく写ってなかったりで省略ですww




025a_201704161941222f5.jpg

なぜかデザートのみしっかり写ってました(笑)
わらび餅のきなこかけですね。




024a_20170416194120d54.jpg

こちらはホテルからのサプライズプレゼントのデザートです。
濃厚チーズケーキとフルーツ!
私もご相伴で頂きました♪

私信:Mちゃん、今年は近場でかんにんぇ
いろいろあったからじっくり探せなくて・・
来年はしっかり検討しますね(^_-)-☆




今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




関連記事
miyako
Posted bymiyako