30 Comments

013a_20170319185655406.jpg

暖かい所では、桜便りもチラホラ聞こえる今日この頃ですが、
当地方ではやっと梅の季節がやって来ました。




page2_201703191856573a0.jpg

といっても、これは先週のことです。
滋賀県の大津辺りの梅を検索したら出て来ました「寿長生の郷」
叶匠寿庵に行ってきました。




012a_20170319185657d22.jpg

梅林は“一目千本”といわれる白梅が殆どで、
紅梅はチラホラ・・




014a_201703191856594c2.jpg

叶匠寿庵は和菓子処ですので、白梅はお菓子作りに使われるのかしら?
ほのかな良い香りに包まれます。




004a_201703191857004a9.jpg

お天気も良くて、青い空が綺麗でした!
そして文字通り「花より団子」の風情です♪




017a_20170319185705296.jpg

桜の木も所々に植わっています。




016a_20170319185706526.jpg

早咲きの桜ですね!
今週辺りはもっと開花していることでしょう。
桜を見ると、とても嬉しくなります♪^m^




page1_20170319185702223.jpg

ぐるっとひと回りした反対側には、紅梅がたくさんありました!
濃淡さまざまで、ちょうど見頃ですね。




021a_201703191857035f9.jpg

これは2mくらいもある大きな手水鉢です。
すごいでしょ~
これと同じものが、もう一つ何処かにあるそうですよ!

一部茶色くなっているところは、鉄分が出て来たものだそうです。
何ていう石だったかしら?夫に聞いたら・・ど忘れしたと申します。。




001a_201703191857081de.jpg

お菓子処ですので、当然買ってまいりましたわ^^
草餅は帰り道にお腹の中に消えました(笑)
和風プリンと、野づつみというお饅頭です。

中は、よもぎの香り立つ柔らかいお餅で
大納言小豆の餡で包んだもの。



昨日は金子先生のお話を聞きに行っていましたけど、
これは来週に持ち越しで、季節の花便りを先にやっちゃいますね。
梅が続きま~す!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日はモッコウバラのアーチを作ってもらいました♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


関連記事
miyako
Posted bymiyako

Comments 30

There are no comments yet.
mimiha  

miyakoちゃん やっぱり、そちらの梅が何といっても素晴らしいわぁ。
去年の赤塚さんの枝垂れ梅には、@@になってしまいましたが、今日のも素敵ですね^^
和菓子の原料になるのが、こうして自家製の梅林。最高デスね^^

しょして、モッコウバラのアーチ(^^♪  お父ちゃん作?
そして、暮れのチスの金子先生のお話しですね!!
期待してます^^

2017/03/19 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   
juju  
こんばんは〜♪

花より団子ですよね〜(´∀`*)でもこの時期、やっぱり梅が素晴らしいですね(*^^*)
白梅紅梅、桜もちらほら。。良い香りと共に目を楽しませてくれて嬉しいなって思います♪
こちらの梅林は和菓子屋さんの叶匠寿庵さんのですか?
素敵〜♪

2017/03/19 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   
なべ  

こんばんは^^

梅まつり こちらにも梅の香りが伝わってきそうです^^
特に最初の一枚目 早春の雰囲気を感じる素敵な白梅ですね♪

2017/03/19 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   
ぴょん  
こちらの桜は未だ蕾が固かった。

miyakoさん こんばんは。
そちらは、梅の見頃なんですね。
こちらは、梅が終わりかけてますけど
未だ見頃だと、越生の梅林は混雑しているらしいです。
 
今日も河川敷へ鳥見に行きましたけど
ツグミが1羽いただけでした。
桜の蕾はまだまだ固くて、開花まで2週間ぐらい
かかりそうです。

2017/03/19 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: mimihaさんへ

あのね、今年も鈴鹿の森に行きたいと言ったのだけど、
また~って言われちゃったのだ。。
今年からライトアップもやってるので、この連休に行こうって
その気にさせたのだけど・・こちら意外と夜は寒いのよ。
(昼間もぼんやり天気です)それに疲れるから今年はパスすることに。
ごめんね、みみはちゃん、又来年に期待しておくれやす。

そそ、モッコウバラの芽が動き出しているから急いでやってもらったよ^m^
実物の金子さん、見たじょ~♪ うぷぷ^^

mimihaちゃんコメントありがとうございます♡

2017/03/19 (Sun) 22:30 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: jujuさんへ

こんばんは♪

お団子も青空の下で食べるとより美味しいですね。フフ
待ちに待ってた梅の開花です(^^)/
梅林は、ほわ~って風にのって良い香り♪
桜も見られて嬉しい春の到来です。
でもこの連休は、こちらの方じゃ言うほどお天気良くないですね。

そうなの、叶匠寿庵さん、数年ぶりでした。お庭を見るのは初めてかな?

jujuさんコメントありがとうございます♡

2017/03/19 (Sun) 22:39 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: なべさんへ

こんばんは♪

わぁ、ありがとうございます♪
写してる時は液晶が光って、どんなふうに撮れているか分からなかったです。
白梅の方が香りがよいのですよね(*^^)v

なべさんコメントありがとうございます♡

2017/03/19 (Sun) 22:43 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: ぴょんちゃんへ

こんばんは♪ぴょんちゃん!

この桜は早咲きで、まさか桜も見られるとは思っていなかったです。
まだほんの数輪咲いただけで、目を凝らさないと分からないくらいよ!
この辺の梅の名所、月ヶ瀬梅境は今週あたりから人出が多いことだと思います。

ぴょんちゃん、私、この前初めて生カワセミを見たのよ!
だけど遠くて障害物があってカメラを構えた時には去ってしまいました。ザンネン。。
この辺の桜も4月にならないと無理ですね。

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

2017/03/19 (Sun) 22:53 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
♪デコ♪  

梅まつり綺麗やなぁ~
デコは一度だけ梅林に出かけた事があるけれど
カメラ持ってない頃
なのでまぢまぢ見た事ない(^▽^;)

梅ってこんなに綺麗なのだと
みなさんのお写真でそう思うのでした^^

2017/03/20 (Mon) 02:44 | EDIT | REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: デコ♪さんへ

おはよう~♪ デコちゃん!

そちらは梅の花より、桜の花の方が早くに咲くのですよね。
それを聞いた時はビックリしたよ。
そっかぁ、カメラを持つといろいろじっくり観察することになるね。
梅はシベが面白いよ!(*^^)v

桜とはまた違う魅力がありますね♪

デコちゃんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 10:01 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
onorinbeck  

おはようございます♪
 梅の写真、どれも、ほんと綺麗に撮れてますねー
甘味!良いなー!和風ぷりん食べてみたい!(^^)!

2017/03/20 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   
かずさん  

わぁ~きれい!!
美夜子さん地方は今が見ごろなのですね~
一枚目の白梅と三枚目の紅梅のお写真が特に好きです~(*^_^*)

叶匠寿庵の和菓子・・なつかしい~!
近くのデパートにはないので池袋に出た時にデパートの名店街
で買って来るんですよ~
とっても上品で美味しくて、大好きです♪♪

素敵な梅の花と大好きな和菓子が結びついてうれしいです~(^^)

2017/03/20 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   
れぃん  

miyakoさん こんにちわ
叶匠寿庵の和菓子 
こちらではハレの日のおもてなしには 決まってこちらさまのをです
Tデパートでも特等席にお店を構えてらっしゃいます*^-^* 
梅の花もその名にふさわしいんお品のいい綺麗な梅林ですね
美しいmiyakoさんのお写真に引き込まれています!(^^)!

おうちおみやげも みんな美味しそう~~
ということは、
叶匠寿庵葉 miyakoさんのおところが本店なんでしょうかしら 
文化の香りのするよい地域ですね*:・☆.*

2017/03/20 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   
Juno  

こんにちは。
miyakoさんも梅まつり行ってらっしゃったんですね~
今年の梅は少し遅れてるようで昨日は丁度いい時でした~
miyakoさんのブログを拝見して・・・・あら~~~一緒や~て^^
ネタがかぶってしまってゴメンなさいね!

2017/03/20 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   
土佐けん  
こんにちは

梅が満開ですね~~
白梅紅梅と綺麗です^^
僕達も昨日、大阪城公園に行ってきましたが
桃が咲きかけでした^^
梅は終わりかけでしたが、沢山の人が訪れていました。
僕達は前回、梅を撮ったので、今回は撮りませんでしたけどねw

ポチッ全部!

2017/03/20 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   
Photo cafe  

梅だけでなく桜も咲き始めたのですね
一年で一番美しい季節ですね♪・・・よね?・笑

天気も良く、良い気分転換になりましたね~

2017/03/20 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   
園主  

梅の花もさることながら おいしそうな和菓子ですね。
そんなお店へ行ったら 食べきれなくても買いそうです、
昔はクリーム系が好きでしたが 最近はあんこ系ですね。

2017/03/20 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   
kaori  
春ですね~(*^-^*)

miyakoちゃん、こんにちは♪
青空に紅白の梅が美しい~
が、子供たちは花より団子ね(笑)

秋田にも梅林園がありますが
一度も行ったことがないのです
今年こそ行ってみたいなぁ^^
時間もあるしね(*^m^*)

2017/03/20 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: onorinbeckさんへ

こんばんは♪

写してる時は白梅だから、映えないかな~って思ってましたら、
PCに取り入れたらちゃんと出てましたpp
晴れてる時は液晶が見難いです。

和風プリンの上はあんこですね!

onorinbeckさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 21:58 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: かずさんへ

こんばんは♪ありがとう~(*^_^*)

そうなんです。ずい分遅いでしょ!
お天気は上々で空が綺麗だったです。
気温は11℃くらいだったかしら、今日は一気に17℃でした。
連休はピークですごい人だったと思います。

おお、デパートに入っているのですね。
ご存知で良かったです。
どれも美味しそうで選ぶのに困りました^^

かずさんは連休中、何処かにおでかけでした?
かずさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:15 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: れぃんさんへ

こんばんは♪

叶匠寿庵のこと、れぃんさんもご存知でらして嬉しいです♪
そうですね、普段はなかなかお口に入れられませんわね。
あれもこれもと選んでいたらとんでもないお値段になってしまいます。

私は三重県で、匠寿庵さんはお隣の滋賀県なんですよ!
こちらが本店になりますね。
けっこうな田舎の山の方に開けていますの。
梅の名所になっていること初めて知りました。
ここにはずっと前に、ツアーでお食事で行ったことがあります。

れぃんさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:24 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: junoさんへ

こんばんは♪

junoさん、とんでもないです。
それに私は先週にいっているのに、ずらしてしまっていて・・
今週が一番の見頃でしたか?
梅林の方の紅梅も咲き揃っていたのですね。
凄い人出だったことでしょう。

本当は別の所に行くはずだったのですけど、
18日が春のオープンとなっていたので周辺の梅を検索したのでした。
別の所はもっと良い気候になったら行く予定です(^_-)-☆(今は寒い^^)

junoさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:33 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: 土佐けんさんへ

こんばんは♪

やっとこちらの方も梅の季節になりました。
大阪城公園は、何でも花の時期が早いですね。
もう桃のシーズンに入ったのですね。
こちらの桃はどんな具合かしら?
ちょっと様子を見に行って来なければです。
いろんな花が溢れる季節、花の追っかけが忙しくなりますね^m^

土佐けんさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:39 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: Photo cafeさんへ

こんばんは♪

この桜は早咲きの桜で、染井吉野はやはり4月に入ってからですね。
こちら地方、今年は梅の開花が全体的に少し遅かったみたいです。
我が家の梅も待ち遠しかったよ~(^^)/

お花見はとてもリラックスできて癒されます♪

Photocafeさんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:44 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: 園主さまへ

こんばんは♪

どれもみんな味わってみたいほど魅力的なんですけど・・
お財布と相談しなければのお値段なんですよ!
あんこ系は後味があまり好きではなかったですけど、
ここのものは、さすが上品なあじわいでした。
コーヒーにも合いましたよ!

園主さまコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:49 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: kaoriさんへ

こんばんは♪

お花はやはり青空が似合いますね~♪
そうなの、梅林のところにお団子やさんの屋台が出ていて賑わっていたデス。
緋毛氈の上で食するのは絵になりますね。

北海道では梅は桜の後に咲くと聞きましたが、
秋田では梅~桜ですか?
桜~梅はとてもびっくらポンでした!
平日に動けるのはいいよね(^_-)~♪

koariちゃんコメントありがとうございます♡

2017/03/20 (Mon) 22:56 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
az  

みやしゃん

叶匠寿庵、和菓子に疎いわたしでも知っている名店
花より団子と言いながら記事を見ていましたが
なにより目が木釘付けは
『モッコウバラのアーチ作ってもらいました』
これこれ...
いいなぁ~。 
昨日、トレリスが腐って取り払ったんですが
自分でプチ塀を作ろうと考えているので
木工に興味津々。

2017/03/21 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: azさんへ

こんばんは♪

プププ、azしゃんが想像するほどカッコいいアーチではないですよ!
型破りの一本足アーチです。(普通は幅がありますよね)
又、載せまするる(^^)/

木はいつか腐りますけど、温かみがありますよね。
あの電動ドリルを使うと木工作業も面白そうです♪
私はギッチョだからネジに苦労するのよ。。

azさんコメントありがとうございます♡

2017/03/21 (Tue) 23:04 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   
荻野  

こんばんは、
御無沙汰ばかり、ゴメンなさい。
梅祭りですか?特に、紅梅は、キレイてすね。

我が家は、枝垂れ梅を30本ほど植えて、枝垂れ梅梅園を作っています。
一本、50万円ほどのものも、この間植えました。
この月は、ケストルム・エレガンスを、UPしました。よろしければ、
おより下さい。

2017/03/23 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   
miyako">
miyako  
Re: 荻野さまへ

こんばんは♪

枝垂れ梅って一本でも豪華ですよね。
先日も個人の家ですごく見事な物を植えてられるのを、
車で通りすがりに見たことがあります。
横に広がったとても華やかなもので、それ一本でお客様をお呼びして
お花見が出来るくらいのものでした。

そんな枝垂れ梅を、30本も植えられたのですか!わーぉ☆
梅の方が桜より長く咲いてくれるから良いですね♪

あらぁ、又、何か変わってそうなお花ですこと!
後程お伺いさせて頂きます(^^)/

荻野さまコメントを入れて下さってありがとうございます♡

2017/03/23 (Thu) 23:21 | EDIT | miyakoさん">REPLY |   

Leave a reply