-

やっと出揃ってきた我が家のクリスマスローズです。
お名前はごちゃごちゃになってて分かりませんけど・・




011a_20170315194948b33.jpg

けっこう古株の子で、スポットですかしら?
ひとつのプランターを占領しています。




002a_2017031519494522c.jpg

これはブラックのスポットかいな!

さてさて今日は、バラ講習会がありましたので行ってきましたよ!
テーマは「一番花に向けての施肥と薬剤散布」の事。

今日はお写真を撮るようなことがなかったので、
画像は我が家のクリローさんのお披露目となりにけり!




007a_201703151949473e8.jpg

まず水やりと芽かきのことです。 
(※バラの話ですよ~)
水やりがもう始まっているのですね!わっ大変大変
地植えは雨がたくさん降っていればよいけど、少ない場合は・・
たっぷり20~30分出しっ放しでやるのだそうですよ!

鉢植えはそれぞれ様子を見て鉢毎に対処すること。
回数は徐々に増やしていく。




014a_20170315194949b6e.jpg

芽かきは必ずしもやらなくても良いとのことです。
(※バラの話ですよ~ くれぐれも)
昔、日本人は大きな花を咲かせるために芽かきをしたそうな!
まぁ、邪魔になりそうなものと、風通しを良くするために、取る程度で良いってことです。
迷う場合は残しておいて後で取っても良いということね。
つるバラの芽かきはしないでしょって!

薬剤は主に違いの説明で、商品紹介のようなもの・・
散布する時の注意点はありました。
葉の表面ではなく、裏面にすること、作り置きしないこと。
光合成で一晩で効力がなくなるそうです。

他に、植え替えが間に合わなかったものは、
細い棒で鉢の周りを20回くらいつっついて置いて、花後に植え替えること。
根を傷めないように鉢増し程度でも良い等々・・でした。




page1_20170315194955d3a.jpg

そして今日、赤塚さんからプレゼントが届きました♪
ポイントが貯まっていると贈られて来るのです。
ちょい幕間です(笑)



019a_2017031519495127a.jpg

講習から帰って、腰を落ち着ける間もなく夜は接骨院に行きました。
(※ここからは目撃者は語る)
そこで遭遇したのが事故の直ぐ後のこと。
駐車場に3台のパトカーと、後から救急車もやって来ました。

そんなに大破している訳ではないのですけど、駐車場でぶつかったのか?
子供さんが乗っていたようでケガをしたのかしら?
よう分からんかったけど。。。




026a_201703151949543b5.jpg

施術が終わって帰る時に、まだパトカーが止まっているので何でかしら?
と思ったら・・前の道路で実況検分してたようです。
道路で事故って病院の駐車場に移ったようですね。
ドーンと大きな音がしたそうです。




025a_20170315194952cb2.jpg

なんかややこしいですけど・・クリローさんの話に戻りますと、
(※ここからクリスマスローズだよpp)
我が家もかなり八重の花がたくさんありました~(〃∇〃)
やはり流行でお連れしていたのですね。

もう少しありますが、次はカメラを変えて撮ったものを披露したいと思います。
クリローさんはうつむいていて撮りにくいでしょ!
これがミラーレスで撮ると簡単にお顔が分かるって事、
今日発見しましたんよ!(爆)(爆)



私信です。
しずかさんはKさんのお友達の方ですか?
いつもお便り下さってありがとうございます(#^.^#)

リコメとご訪問が遅れていてすいませ~んww


今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事
miyako
Posted bymiyako