庭仕事~♪

miyako

2017-01-26
26 COMMENTS

001a_20170126184845f75.jpg
ー抜けるような真っ青な空と桜の枝ー

むふふ^^ 
とっても良いお天気で、また鳥さんもたくさん撮れたのだけど、
本日は久しぶりにやる気になった庭仕事のことを!




011a_20170126184846201.jpg

東の角にあるムクゲの木を切りました。
背が高くなりすぎて、花が咲いても見ることが出来ないからです。
半分ほど切ってしまった後のお写真ですけど、黄色ラインまでバッサリ!




013a_20170126184847aac.jpg

落とした枝・・
一回、先に運んでいるから、これは半分くらいの量ですね。
長いのは2mくらいあるかな。




017a_2017012618484906e.jpg

こんな感じでさっぱりしました。
もうちょい中ほどの枝を透かさないといけませんね。
西の方にもあるムクゲは、12月に切ってあります。

切り過ぎ? うん、咲かなくてもいいのです。




page1_20170126185003752.jpg

このムクゲの木は、抜いてしまおうかと思うほどボロボロなんですよ!
強く押したら根元から折れてしまうかもしれないくらいスカボロ。。
キノコなんかも生えています。食べれる?(笑)

でも生きてるんです!だから抜いちゃうのは可哀そう・・
先を切ってやることで元気を回復してくれたら嬉しいのだけど(*^_^*)




019a_2017012618485025c.jpg

ついでに調子に乗って後ろの方でゴチャゴチャしてる
どうでもよい木も切ってしまうことにしました。
一人生えして来たヒノキ?の木ですね、

こっちは直径7センチくらいあったかな?
固くて手強いですww




022a_20170126185005ed5.jpg

ドサッと落としましたよ!




023a_201701261850064c1.jpg

まぁまぁ、運び出すのも大変でしたざます。
後ろの方の垣根みたいになっている木。何だろう?コニファ―が大きくなったモノ?
下の方が剥げてしまっているし50センチくらい切らないと日当たりが悪いです。。

少しづつ庭を整備したいと思っています(^^)/




024a_201701261850078ae.jpg

地味画像ばかりでしたので、お口直しの花を!^m^
新しくお迎えした「チェイランサス」という宿根草です。
ただ今、待機中~♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
暖かいと俄然やる気が出て来ます!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

Photo cafe

こんばんは~♪
気持ち良くバッサリと むしゃくしゃしている時は良いですよね・笑
気になったのが、切った太い枝はゴミ収集場へトラックで運ぶのですか?

庭仕事も力作業ですね

2017/01/26 (Thu) 21:19

mimiha

うんうん、ムクゲは萌芽力強いので、ぜーーったいに咲きます^^
風通しと、陽当たりがよくなって^^

私も切った後の枝の処理が大変で、ピザ窯用の薪にするように、
長さを揃えて切っています^^ あと、職人さんは、軽トラに摘んで
焼却所に運んでいます。

切った後の始末、大変ですよね^^
気持よく、サッパリとなって、おめでとさんでした^^

2017/01/26 (Thu) 21:38

園主

やる気満々のmiyakoさんですね。
こちらでは 朝方零下が続いていて まだ 
しばらくは冬眠ですよ。
木を切ると 後始末も大変ですね。
昔みたいに燃やせると 暖まっていいんですけどね。

2017/01/26 (Thu) 22:30

ぴょん

Re:庭仕事~♪

miyakoさん こんばんは。
こちらも上天気で風弱し。
昼間はとても過ごしやすい日でした。
 
鳥さん写真、楽しみだわ。
 
で、樹木の伐採。
随分と思いっきり切りましたね。
でも、見た目スッキリです。
 
公園の樹木など、キノコが生えると枯れるんですね。
このムクゲの木も間もなく逝ってしまうかも。(-人-)
生えてるキノコ、美味しそう…(^^)
でも、食べたらmiyakoさんが逝っちゃうよ。(^0^)
 
直径7㎝の桧。
もうこれは、木こりの仕事だわ。
 
もうすぐ春ですよ。
三寒四温でやる気が冬眠から覚めますね。
 
 ぴょん@鼻風邪

2017/01/26 (Thu) 22:45

aunt carrot

凄いですね。
すっかり植木屋さんしてます。
エライです!
木はきるとあとが大変ですよね。
うちのほうは50センチ以内にまとめてゴミにだします。
ちょっとでも長いともっていかないので、きちっと50センチ以内に
まとめます。
それが一苦労で嫌になります。

2017/01/26 (Thu) 22:47

miyako

Re: Photo cafeさんへ

こんばんは♪

むしゃくしゃしてないけど気持ちいい~(笑)
それがねぇ、うちの空き地に取り敢えず積んでます。
枯れるまで置いといて燃やすのだけど、
みなさん、アカンといってるようだしどうしましょ!
んだば、明日は片づけましょうかしら?エヘ

>私は夜の9時にアップしてますよ~
私もそちらにいつもズレ訪問でごめんなさいよ!

Photocafeさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: mimihaさんへ

何処かに花木は背丈程にしておくのが良いって載っていたの。
確かにいつの間にか大きくなってしまっていたわ。
ムクゲは結構切っているんだけど萌芽力が強いですね。
この木はかなり初期のもので~す。

うちは燃やしていたんだけど、ほんとはダメなのよね。
処理できない時は、夫が会社のゴミ処理場に持って行ってくれます。
業者さんが取りに来てくれるそうよ!

そうそ、日当たりと風通しを考えたのでした(^^)/

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: 園主さまへ

あら、朝はそうでしたか?
私ね、今朝は二度寝をしてしまって遅く起きたのです。うぷぷ^^

そうなんですね、草ならいつか朽ちてしまって嵩も低くなるんですけど。
木はダメですね。明日細かく切りますわ。
ムクゲはわりと真っ直ぐなので、枝は整理して何かに使おうかしら?
たき火で焼き芋焼いたりして楽しめるんですけどね。

園主さまコメントありがとうございます♡

miyako

Re: ぴょんちゃんへ

こんばんは♪

寒い中にもこんな穏やかな日があるから嬉しいですね。

ムクゲはずい分前からある木で、ずっと気になっていたんです。
どんどん花が植えの方にいっちゃって見えないのだもん。
えー?キノコが生えると枯れるのですか?
確かに歯の根元が虫歯でグラグラゆれるような感じではあります。
まあ一度バッサリやって様子見ですね。

キノコは生シイみたいで食べられそうですね(笑)
ヒノキは最初、一人ばえして来たと喜んでいたのだけど、
樹形も何もありゃしないの。
このコーナーは全部やり変えたいくらいです。

あらら。。鼻かぜも辛いですねぇ(>_<)お大事ね。
ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: aunt carrotさんへ

ぷぷ 突如、青空で目覚めました♪
そうですねぇ、こんな太い木はなかなか朽ちていかないし・・
うちの方の決まりを見てみたら、やはり50センチとなっていて
枝葉はゴミ袋で一回に4袋までとなっています。
プラスチックごみの日にだすんだって!

ではでは、明日はそのお片付けでもしましょうか!
ムクゲは綺麗な枝だから何かに使えるかも?

aunt carrotさんコメントありがとうございます♡

茉莉花

こんばんは♪

夜分お邪魔します。
庭仕事、お疲れ様です。

ムクゲはすぐに大きくなっちゃいますよね。
思い切ってバッサリやるのは、気持ち良さそう。
うちも枝が他の木と絡まってたりするので
切りたいのですけど、今はな~んにもできません。
昼間でもメチャクチャ寒いので、外に出たら凍り付きそうです。
暖かそうなお庭が羨ましいです(*´∇`*)

2017/01/27 (Fri) 01:44

♪デコ♪

いいですねぇ
たまにはばっさりと(#^.^#)

スッキリしたでしょ^^

デコはのこぎり仕事大好きなので
案外上手いんです(笑)

そう切る機会はないけれど大工仕事向いてると思う(爆)

2017/01/27 (Fri) 03:41

onorinbeck

お疲れ様でしたー。
こりゃすごいなあー。
うちらが、オヤジの会でチェーンソー使うレベルですやん。結構大変なんよね。
近ければ行ってあげたんやけどね。
僕は結構チェーンソー使うの上手いんです。
気分はジェイソン君(^。^)

2017/01/27 (Fri) 10:52

amocs

お天気いいと日中は気温が上がって、庭仕事もやる気が起きますね。
ムクゲ、すんごいですね。( ゜o゜ ) 低木じゃありませんでしたっけ?
落とした枝もこんだけあったら、いつかのナチュラルな垣根とかできそうですね。
ヒノキは堅そうだぁ。(><) 
バラでも木質化したのはノコギリ出来るのは大変なのに。

チェイランサス、かわいいですね。
ハナダイコンかストックを繊細にオサレにした感じ?

2017/01/27 (Fri) 10:54

miyako

Re: 茉莉花さんへ

こんにちは♪
茉莉花さん、お身体大丈夫ですか?
どうされているかなと思っていましたよ。

そうそう他の木に絡まったり、花が全然、見る方より逆に咲いてしまうのです。
再生できれば良し・・これでだめだったら他の木に、場所を明け渡してもらおうと思います。
元々この場所は土も整っていないからそっくり入れ替えたいところではあります。

北の国ならずも茉莉花さんのところも雪が積もって大変なんですねぇ。
この際、仕方ないとしてゆっくりと養生されて下さいな(^_-)

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

おもかげ

こんにちは~お庭が広くて羨ましいですがその分お手入れが大変でしょうね~
お疲れ様です。
ムクゲ、よくマンションや公園の垣根にされていて満開の時は白や紫でとても綺麗ですがそんなに大きくなるとは知りませんでした~
ムクゲは特に虫が付きやすいでしょうから切り戻してスッキリ‼きっと新しい枝が出て綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう~
見頃の時期が楽しみってです🎵

2017/01/27 (Fri) 11:29

miyako

Re: デコ♪さんへ

あら、ほんと?
デコちゃん、DYIが得意なのね♪

まあ私に切れるのはせいぜいこれくらいの木までですね。
他にも気になる所はいっぱいあります。
植木屋さんはそこまでなかなか細かいことをしてくれません。
やるっきゃない!!

デコちゃんコメントありがとうございます♡


miyako

Re: onorinbeckさんへ

うぷぷ^^ジェイソン君でしたか!
そういえば、前にそのような活動の事言ってられましたね。
ああいうの使いこなせると、何でも切りたくなるでしょう?!(笑)

私のノコギリは手入れをしないから切りにくい~(>_<)
夫はいいのを持ってますけど・・前のことがあるから危険なのだ!(爆)

onoribeckさんコメントありがとうございます♡


miyako

Re: amocsさんへ

あい。
寒い時でもみなさん熱心な方は、やっておられてぶったまげますが、
私はレイジーガーデナーで無理はしないことにしました。
今年はこの路線でいきます。怠け者ガーデナーね!←あ、しっかり前からだっけ(笑)

ムクゲは気になりつついいかな~で、見てみぬ振りをしていたんですけど、
どの本だったかに・・イヤ、誰かのブログだったけ?
毎年、背丈を自分に合わせておくって出ていたのです。
枝の長いのは、運ぶときに半分くらいに切ってしまってバラバラですけどね。。

ヒノキは休み休みでしたpp
バラ用の便利なノコギリが前に紹介されたのですけど、めっちゃ高いのです。
小型で持ち運びに便利でした。またこれは赤塚のポイントがたまった時に手に入れますわ^^

チェイランサス・・早々そんな感じです♪
花期は12月から4月になっています。

amocsさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: おもかげさんへ

こんにちは♪
おもかげさんはomokageさんでいいのですよね。
いらして下さってうれしいです^^

ムクゲは垣根になるくらいなら、切った方が元気になるかもですね!
このムクゲはずい分と古く庭が出来てすぐくらいの時に植えたのじゃないかな。
今では場所が窮屈になって、きれいな形に広がっていませんの。
縦にばかり伸びています。。
夏にはたくさん咲いてくれるといいのですが(^^)/

おもかげさんコメントありがとうございます♡

なべ

こんにちは♪

ムクゲは丈夫でしかも大きくなりますよね♪
わが家でも苗木植えましたが、今では2階の窓ぐらいまで大きくなりました(^^;  
時々選定してますが、miyakoさんのように大胆にはできませんでした(^.^)

2017/01/27 (Fri) 14:12

れぃん

こんにちわ 
バッサリと思い切りよく剪定されましたね☆^^  
ここまでできたら 疲れも飛んじゃうほどの達成感ですゎね~=*^-^*=
上を向いての鋸引きは、すごく骨が折れますでしょう~ 
私ももかつて、顎も肩もえらくしんどかったです 
この後 miyakoさんもお大事に ご褒美あげてくださいね*♡*

チェイランサス お品のいい楚々とした咲き方でしょうか  
宿根草としてシーン作りしてくれそうですね 
でもこういう苗はお高くて、私涙でみおくりでし(*’-’*)”
miyakoさんのお庭がどんどん素敵に整えられていきますね
私もとっととがんばるですの(;^_^A ・・・

2017/01/27 (Fri) 15:02

az

みやしゃん

庭の木って整理しないと
鳥さんがおきみやげの木も含めてドンドン生長すると
取り返しつかないもんね。

私もたくさん整理した。
木が80%のaz家では
花が映える相棒として欠かせないんですけどねッ。
春の庭の様子
どんな変化がある科楽しみねッ。

2017/01/27 (Fri) 16:03

miyako

Re: なべさんへ

こんばんは♪

このムクゲは初期に植えたもので、これから挿し木して初めて成功したものが、
西の方に植わっています。
元木がダメになりそうなら、また挿し木しておくと良いですね。
私でも出来る丈夫な木です♪

東側の陽は貴重ですので、この辺りをスッキリさせたいと思いますの(^^)/

なべさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: れぃんさんへ

こんばんは♪

はーい!思い切りバッサリとやっちゃいました~^m^
結局、今日はうしろのごちゃついたものも枝を全部落してしまいました。
陽が入るようになって嬉しいです。
フェンスの所をスッキリとしたいのですけど、
自分たちでするか、プロに頼むか思案しています。
頼むなら、どこにするかが大問題ですねぇ。

脚立の上り下りが大変ですけど、乗ってしまえばちょうど良い高さで切りました(^^)/

チェイランサスは12月~4月まで咲くそうで、
早く場所を決めてあげなくてはいけませんね。
咲いていない時に見失ってしまうのが、今後の問題です。
う~んとね、200円だったと思いますけどどうでしょう?
何年も咲いてくれたら元が取れるかもです(*^^)v
れぃんさんのお庭は私のお手本ですよ~~♪

れぃんさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: azさんへ

そうね、喜んでばかりいられないよね。
南天と万両が特にあちこちに出て来ますわっ。

azしゃん、やっぱりそうなんだね。
行きつくところそうなりますか!
私もお庭の木を活かした庭づくりをしたいなと思っているのです。
やはり草花中心より樹にあう植栽をして行きたいと思うの。
azしゃんはもう完成したお庭ですね。
一度、拝見したいものです(*^_^*)

azさんコメントありがとうございます♡