待ち遠しいな、歌姫♪


今年の初めに、赤塚さんで見初めてから、
とっても楽しみにしている
冬咲きクレマチス・・




014a_2016122620145233c.jpg

「アンスンエンシス」またの名を「天使の歌姫」とも云われる
常緑のクレマチスのツボミです。
これは11月下旬頃。




052a_20161226201454fce.jpg

ツボミが出来ているのに気付いたのは、
10月下旬のことでした。
丸っこい蕾が・・




061a_201612262014547f9.jpg

倍くらいになって、細長くなってくるのですね!
12月の上旬です。




2016-1-31.jpg

見初めたのが、1月下旬で、花の終わり頃ですねぇ。

ず~っと辛抱強く値下がりするのを待っていました。
一度、下げないのですか?聞いたことがあります(笑)
苦笑いで、首を振られてしまいました。。

やっと半額になったのが・・5月ですよ~
とうとう我が家にやって来ました♪

だけど、枝がこんがらがって、そのくせ内側は枯れこんでいるのです。
このまま植え替えないで良いと言われたのですが、
6月に我慢できずに、全部ほぐして散髪をしました。




96431a.jpg

その時の写真は、あの外付けハードディスクに入っていたから
パ~になってしまってありません。。
よく似たのをお借りしましたが、これくらいの大きさ?
もう少し大きかったかもです。




001a_20161226201617692.jpg

地植え場所がないので、大きなプランターに植え替えました。
順調に伸びていたのですが、一部、葉が黄色くなっている枝があります。




002a_2016122620162052c.jpg

葉は枯れ込んで来るのですが、ツボミはそのまま健在?
これはどうしてなんでしょう?病気なのかしら。。




062a_201612262016194e0.jpg

黄色くなってポロッと取れる葉は処分して、
今日のツボミ状態です!
少しクビレが出て来ましたね♪
私もクビレが欲しいわ~(笑)懐かしい言葉やな(笑)・・ byひとり言

とっても待ち遠しい開花です(*^_^*)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
やっと年末モードに入りそう~pp
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ
関連記事

コメント

珍しいクレマチスがあるんですね。
蕾はまるでピーマンみたいで食べられそうですね。
花も変わってて 言われなければクレマチスだと
分かりません。
miyakoさんには 珍しい植物を沢山見せて貰いました。
なのに 頭の中に残ってないのは悲しいですね。

冬咲きクレマチス💛💛  いいないいなっ^^
こちらでは無理なので、こうして拝見できるだけて゜
楽しいかなー^^
白だつたとおもうけれど、花の無い時のクレマはよいこですに^^

こんばんは☽

わ~いいな冬咲きクレマチス。
アンスンエンシス 真っ白なベル型のお花✨
私も育てたいけれど寒さに弱いのよね・・・我が家ではムリだわ(>_<)
大苗の半額 いいのが迎えられたのですね~蕾がいっぱい(#^.^#)

こんばんは

明日、大腸の内視鏡検査があります。
辛いです~~~
もう下剤を飲まないといけないので
早めに寝かせて頂きます。
ご挨拶だけで失礼します。

プロじゃないですよ、素人ですよ^^

ポチッ全部!

静岡県にクレマチスの丘ってあってね、
そこでクレマチスのいろんな種類を見たことがあります。
住所がすてきでね、
静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
今にmiyakoさんの家も、○○町花の家○○番地なんてなりそうですね・

懐かしのくびれ

miyakoさん、間もなく年の瀬が押し迫って来ますね。
まだまだ私は年の瀬モードに入ってません。
歌姫様、危うい感じでくびれが出てきましたね。
はぁ…(-_-)…失われ行くくびれに未練たっぷりな
ぴょんおばちゃんです。

Re: 園主さまへ

このクレマチスのツボミはベル型にしては大きいのですよ!
3ヶ月も前からじわ~っと卵を温めているみたい長いですね。
そんなことは私当人も忘れてしまいます。
たまに自分の記事を検索してて・・
あら!こんなことがあったのって思う事とかありますよ~(笑)
ダメにした花も数知れずです。。

園主さまコメントありがとうございます♡

Re: mimihaさんへ

あはっ、スマスマに見入ってしまっていたよ!
えらい子供の時からやっていたのですね。
・・と余計なことなど・・pp

これはね、あっぷるりんさんのところで見て、
欲しいなぁと思っていたものです。
散髪しないと植え替えが出来なくて思い切りました!
一月になれば咲くよね♪ いよいよだ~(*^^)v

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

Re: ssrgさんへ

こんばんは♪

これ一回移動したのだけど、又戻しました。
半日陰で良いと思ったけど、そうでもなさそう・・
冬、大丈夫かしら?アララ、急に心配になって来たわ。
今もそんなに日当たりが良くないの。。
足元の保温してあげよかなぁ

赤塚さん、しぶとく値下げしなかったよ~pp

ssrgさんコメントありがとうございます♡

こんばんは(*^^*)

冬咲のクレマチスがあるんですね♪
この前のメールでも書いたと思うのですが、miyakoさんに刺激され
ずっと止めてたガーデニングを再開したばかりで、未知のお花に興味津々♡
見切り品の苗を買って立派に咲かせて見ようじゃないかと、意気込んでる最中なんです(笑)
クレマチスの剪定とかも勉強になります。また教えて下さいね(^人^)

ぬっ歌姫様
なんて麗しいお姿(#^.^#)

つぼみがピーマンで
お花がふっさふさのブラシ??

これクレマチス(*^^)v
珍しい^~ってか初めて

似たような赤いブラシのような花を
一度撮った事あるのは赤いクレマチスだったんだろうか??

アンスンエンシス、蕾膨らんで楽しみですね♪
こんな大株で半額とは! ( ゜o゜ )

ご近所で巨大化してますが、そこも決して日当りよくはなかったですよ。
成育旺盛だから、植え替えて正解やったと思います。
店頭にあったら花後の植え替えしてないやろうし。
たぶん土の上に直に置いとくと、鉢がびくともしなくなるタイプ。(^_^lll)ウチニモアル〜

こんくらいでいいから、私もクビレ欲しいわ〜(爆)

Re: 土佐けんさんへ

あらまっ、えらい押しせまった時期の検査ですね。
もう今頃は終わった頃かしら?
無事な結果を祈っております^^

お昼は美味しいものを食べて下さいね(^_-)

土佐けんさんコメントありがとうございます♡

Re: aunt carrotさんへ

クレマチスの丘はよく効きますが静岡県になるのですね。
うふっ、住所もクレマチスの丘なんだ!
一回行ってみたいものです(^^)/

あはは、ありがとうございます。
けど、うちなんかひと目で見渡せますからね。
そこは広い処なんでしょうね。
バラ園はたくさんあるけど、クレマチス園は珍しいですよね!

aunt carrotさんコメントありがとうございます♡

Re: ぴょんちゃんへ

こんにちは♪

ぴょんちゃんは、まだまだ大丈夫!現役でイケていますよ(o^-')b
若い時には、考えられなかった体型です。
まさか自分も・・なんてww
最近は楽なものばかりきていますぅi-229

せっかく年末モードに入ったのに、今日は終日雨ですね。。
お台所の片付けでも致しますわ!

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

Re: jujuさんへ

私、昔・・冬咲きではないのだけど桜の開花を教えてくれるような
クレマチスを長い事楽しんでいました。
常緑というのが好きなんですね。
去年、お友達の処でこの歌姫さんを知り、
見つけたら絶対に買おうと思っていましたの。
もっと小さな鉢でも良かったのに、大鉢しかなかったのです。

今年初めて我が家で花を見るもので、楽しみ且つ心配でもあります。
ダメそうな子を甦らせるのは、ヤッターという達成感がありますね。
私はクレマチスもまだ初心者ですねんよ!
かなりいい加減で植物の生命力に託します♪pp

jujuさんコメントありがとうございます♡

Re: デコ♪さんへ

片仮名名前はややこしいけど、天使の歌姫さんなら覚えやす~い♪

お花はベル状にクルリンと咲いて、
ブラシは花が終わった後の状態なんですよ!
赤いブラシは又違うと思う^^
クレマチスはどの色も大概、白になると思います(^^)/
んで、風車になるものもあり面白いみたい・・まだ初心者ですけん^m^

デコちゃんコメントありがとうございます♡


Re: amocsさんへ

お店に行く度に覗いていました。
この大きな鉢物だけしかなくて3つありましたが、
花が終わっている状態では、ちょっと手が出せないお値段なんだもの・・
待ってた甲斐がありました♪

一度、半日陰に置いたのだけど、様子を見ていると、
冬はほとんど当たらない感じだったので又、もとの場所に戻しました。
分かる分かる^^そのまま置いておくと・・あれ?動かない状態ですね~(笑)
それ、狙おうかしら?pp

amocsさんコメントありがとうございます♡

クビレねぇー!
僕はとっくの昔になくなりました。
この前、健康診断受けたら、当然ながらメタボ組ですわー(笑)
咲いたら、また見せて下され。
めっちゃ綺麗なんやろな(^。^)

みやしゃん


天使の歌姫っていうの可愛いなぁ~
冬のクレマなんて貴重。

値段が下がるの待つって本当の花好き
それだけ植物に関心があるって事やよね。
花好きは少しでも安く手に入れて、元気に育てるのが
一番理想よね。
元気に育ててね。

わぁ~ miyakoさん 楽しみですね~\(*^^*)/
冬咲きクレマチス それは素敵ですもの~
蕾 くびれがはっきりとしてきてますね! 
これは咲く準備ということでしょう=~ルンルン^^
あ、くびれって私もよく使って、実感の伴うフレーズですね^^

クレマチスは大体がお高い苗ですものね・・・ 
私財産潰してますので、、しばらくは イケマセンの人です
 miyakoさん たのしみにしています=*^-^*=

こんにちは♪

いつも楽しく微笑ましいコメントありがとうございます^^
冬咲きクレマチス…天使の歌姫 白い妖精のような可愛い花なんですね^^
開花したらまた見せてくださいね♪

Re: onorinbeckさんへ

Oh~beckさんのクビレねぇ・・」思わず妄想^^
そっかぁ、男性にもあるんでしたね(笑)
メタボ組、同じですわ。
血圧は? 血圧には気を付けて下さいね。

もっちろんです!一輪咲いても喜びます♪

onorinbeckさんコメントありがとうございます♡

Re: azさんへ

エッヘヘ 
私にしては、辛抱強く待ちましたよ!
何故か常緑系が好きなんです(^^)/

お店の方も頑張ってましたねぇ
普通は花が終わったら値下げするのにね。
次から次へ素敵な花が出て来て・・
ホンマ、花貧乏になるわねぇpp がんば♪

azさんコメントありがとうございます♡

天使の歌姫
なんて素敵なネーミング♪

私なら まあ 食べごろのピーマン・・・ぱくっといきそうです・笑

開花が楽しみですね♪

Re: れぃんさんへ

れぃんさん!
年が明けたら本当に咲いてくれるかしら?
みんなにお知らせした途端、何だかドキドキして来ましたpp
そそ、クビレないとダメなんですね~歌姫さんも女性も(笑)

ほんとですね、バラさんもクレマもクリローさんも、
良いなと思うものはメパチクリi-84ですものねぇ・・
猫さんのこともありますものね。。ハイ

れぃんさんコメントありがとうございます♡

Re: なべさんへ

こんばんは♪

なべさんの処はカメラにシビアな方が多くて
私は脳天気で浮いていて恥ずかしいですpp

天使の歌声が我が家でもたくさんコロコロ奏でてくれるでしょうか!
とても楽しみに反面、ドキドキして待っています♪

なべさんコメントありがとうございます♡

Re: Photo cafeさんへ

天使の・・って付けられたものには、
まずそこでメロメロです(#^.^#)

色が濃くければほんまにピーマンのよう・・
えっ?ピーマンってくびれてたん?
いやいや、ピーマンの話とちゃいます、クレマチスです(笑)

Photocafeさんコメントありがとうございます♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは♪

ウププ みんな同じように感じるのですね!
花とふわふわと2度楽しめますね♪

あらぁ、それって難しそうに思いますけど・・
全然違う感じではないのですか?
けど、サクサクが一番ですね!

鍵コメさんコメントありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR