吉祥草が咲いたけど。。★球根仕事

miyako

2016-10-29
未分類
22 COMMENTS

042a_20161029200500a98.jpg

これ、な~んだ?ってタイトルに出てますけど^^
吉祥草(キチジョウソウ)です。
すごいお色に撮れましたねぇ・・ミラーレスの方です。




043a_20161029200501715.jpg

何かチョロギのようですわっ
これから一個づつ咲いてくるのですよね!
我が家は今年初めてなんですよ(≧▽≦)~♪




044a_20161029200503cb6.jpg

こちらがコンデジの普通のお色です。pp
この花が咲くと良いことがあるって聞きますし、
ブロ友さんの“ふみ乃さん”も言ってました。




045a_201610292005047ce.jpg

実はこれ、去年くらいかなぁ、
北の前庭に、少しだけ株分けした分なのです。
全然期待していなかったのに、ツボミが出ていますやん!




048a_2016102920050674f.jpg

いつからあるのか覚えていないこちらが元の分です。
何だか分からないのが、どんどん増えて来て・・しかし草でもなし。
で、ふみ乃さんのところで見て、よく似ているなぁと。んんん

だけど花の気配なんてまったく無し、何よこれ?別物か?
草を引いている時、一部が抜けてしまって捨てようかと思いつつ・・
前庭の隙間に植えておいたのですね。

やっぱり吉祥草やったんやわ(((o(*゚▽゚*)o)))




046a_20161029200844992.jpg

どうしてこちら(南の方)は咲かないのだろうと、
お猿さんのノミ取りの如く、選り分けてみると・・
あった~ありましたよ!
ワンツスリーと3個あります♪


でもねぇ・・良いことが起こるどころか
わたくし今日は怒っておりました




054aa.jpg

見て下さいよ~これ!
夫が丸坊主にしてしまったのですよ!常緑のカシノキ(白樫)でっせ!
あっけに取られましたわ。。ショックで寝込みそう。。

「あそこの木を切ったけどどうや?」ですってぇ!
切ろうと思うんやけどどうや?」って何故言えん!

ムカつくぅ
もうね、アンタ何もせんといて!
やりたかったら空地になんなっと植えなはれε=ε=(怒゚Д゚)ノ

夏ならまだしもこれから寒くなるってのに。。
枯れたらどないしてくれるん


////////////////////////////



page1_201610292008470da.jpg

・・気を取りなおして・・
先日の球根を植え込んだ処です。

百合・水仙・アリウム・チューリップ。
手前の一年草はパンジーにしておきました!




page3_20161029200848544.jpg

場所が足りなかったものは、
シェードガーデンのところと大きな丸プランターへ!
あと一ヵ所有りますけど、ただの土だけですからパス(笑)

右下の丸は、水やりを忘れないようにカルーナと、
貝割れみたいな芽を置いときました。
ネモフィラの芽だと思いますけど・・ただの草の芽だったりして(爆)


今夜も長々とお付き合い下さいましてありがとうございます♡
嗚呼、世の中何が起こるか分からない!それでも希望をもちましょ!
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Comments 22

There are no comments yet.

mimiha

その名も吉祥草とは、いかにも幸運を呼びそうです!!!
が・・・ みゃーこちゃんのお怒り、ごっごもっともおぉぉぉぉ!!!!
まったく世の男どものやりそうなことじゃありませんか(リンド夫人になってるアタシ

けど、きっと明日はよいことが^^ と、私も自分に言い聞かせてるし^^

2016/10/29 (Sat) 22:14

ssrg2015

こんばんは☽

あら?キチジョウソウも知らないわ~
葉はヤブランみたいに茂ったままなんですか?
ピンクの花が可愛いです。
めったに咲かないのですか?
花が咲いた分良い事があって咲かなかった分良い事がなかったらつらいですね(^▽^;)
今年からどんどん花数が増えて毎年咲いてくれると良いのにですね。

2016/10/29 (Sat) 22:18

ぴょん

本日はセーフ -(^^)-

miyakoさん こんばんは。
 
白樫の木、全裸ですねぇ。
でも、大丈夫ですよ。
 
記事の文末のとおり、
嗚呼、世の中何が起こるか分からない!それでも希望をもちましょ!
希望を捨ててはいけません。

2016/10/29 (Sat) 22:29

ふみ乃

まあ!

miyakoさんのところ吉祥草がたくさんですね。
うちでも少しずつ増えていますよ。
最初は、草対策でした。草を駆逐して行くというので。
日陰の方が元気ですね。日なたは、花も少ないです。

ご主人困ったものですね。
うちでも、庭に来ると、勝手に枝を切り始めます。
困るのは、片付けのことまで考えていなくて、
切れるだけ切るので、後が大変なんです。
それで、口を酸っぱくして「片付けまでやってよ」と。
まあ、最近は腰が痛いとかで、あまり庭に来なくなったので、
実は、助かっていますけれど。
世間には、役に立つ旦那様方がいらっしゃるようで、
本当に羨ましい限りですわ。

2016/10/29 (Sat) 22:43

aunt carrot

これは確かに怒りますわね(笑)
うちもね、庭木を切るときはいっつも喧嘩です。
家の中に落としてくれれば良いのに歩道にバンバン。。
私大急ぎで拾い集めて、通る人にすみません、すみません。。。。
いっつも喧嘩ですよ。
でも、吉祥草が咲いてくれるのでmiyakoさんところはOKですね。
怒った分取り消すほどの良いことありますよ!

2016/10/29 (Sat) 22:48

茉莉花

こんばんは♪

吉祥草は、あっちこっちのブログで拝見するのですが
花が咲いているところしか見たことがなかったです。
まだ咲いていない花穂も可愛いですね。
なんだかチランジアみたい~
これから咲くのが楽しみですねぇ

あらら、丸裸にされてしまったカシノキさん、大丈夫かしら?
これでは光合成が出来なさそうですけど~
でも伐られて切り株だけになった木でさえも
新芽が出てくることがあるって言いますから
根がしっかりしていたら大丈夫なんじゃないでしょうか?

うちは旦那は何にもしませんが
いつも来ていた庭師さんが雑木と間違えて、大事な木を
根元から伐ってしまうことが良くありました。
最初の頃は何も言わなかったのですけど
あんまり度重なるので、私も堪忍袋の緒がぶっちぎれて
「二度と来るな~!」って言ってやりましたけど…(^▽^;)
まぁ、普通は庭に植えないような木をたくさん植えている
私にも原因はあると思うのですけど
それにしても、伐る前にひと言いって欲しいですよね。

ちょっと長くなっちゃいました。
すみません<m(__)m>

2016/10/30 (Sun) 00:27

♪デコ♪

鮮やかね^^
チョロギっもうお正月(笑)

ボンズにされちゃった木
。。職場の先生も庭で夫婦でもめてる話よくするなぁ

どこも同じなのね(#^.^#)

2016/10/30 (Sun) 04:26

園主

やっぱりミラーレスは 色が鮮明なんですね。
とてもリアルに感じます。
私も時々叱られますが デリカシーがない!とか。
感性が違うんですね。
もう 女性にはかないません。
とにかく スミマセン!

2016/10/30 (Sun) 08:00

miyako

Re: mimihaさんへ

ふぇ~ん。。増々落ち込みまする(T_T)/~~~
さっき、松ちゃんに電話して聞いてみたら・・そりゃアカンわって(涙

何か対策はないかというと、まだ真冬ではないので可能性はあるから、
麻のテープをグルグル巻いておいたらって!
いきなりこっちも北海道仕様になりまった。
ミミハちゃんのご苦労がわかりまする(._.)

リンド夫人の言葉になぐさめられましたソぞ^^
ホントその通りだわ!

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: ssrgさんへ

こんにちは♪

お写真の上の方にヤブランが入っていますね。
ヤブランの半分くらいかなぁ、花は根元に付くのですね!
南の方はひょっとして混み込みなのかもしれません。飛び出して来てる分に花が付いています。

まあねぇ・・災い転じて福となればよいのだけど・・。
吉祥時草は、常緑で下草によいですよ!少し広げてあげようかしらね(^^)v

ssrgさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: ぴょんちゃんへ

こんにちは♪ぴょんちゃん!

これから寒くなるのになんてことでしょ!信じられんわ。
私が手当てを必死にして生き返ったら・・
ほれ、大丈夫やったと平然と言われそう。
今、植木やさんに手当ての方法を聞いてみたわ。がんばれ~カシノキ!!

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: ふみ乃さんへ

吉祥草・・いつ植えたのか全く覚えていないのですよ!
いつの間にか増えて来て何だったのだろうとおもっていました。
ふみ乃さんの処で見て、もしかしたらって思ったけど確信はなし。

やっぱり北の方が合うのかしら?なら日陰はいっぱいあるから移動すればよいですね!
草対策になるのですか、それは良いですね♪

ね~まったく!
しなければならないこと、してほしいことはちっともしてくれなくて
こんな余計なことをするんですよ!
切るなら夏に切れってんだ!何か道具をいろいろ買い込んであるみたい。
ハサミを持つと切りたくなるんだわ。バカみたいでしょ!

そーなのよ、旦那さんの方が熱心な所もあるのにねぇ・・
男性がやると造形物も作って大掛かりにやりますね!

ふみ乃さんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: aunt carrotさんへ

もう呆れた話ですね。
むやみに木を切られるのは自分の身を切られるように辛いです。。
切るということは面白くなって止まらないんですよね。子供みたい(苦笑)

今、すぐ近くのHCへ行って植木屋松ちゃんに聞いた麻のテープを買ってきたとです。
午後にやっておいてもらわねばですけど・・多分しませんわね、私の仕事になるでしょう(ーー゛)
本人全然反省してないもの・・無知って恐ろしいわぁ(_ _。)pp

吉祥草がいっぱい咲いて喜ばせてくれますように、期待します♪

carrotさんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: 茉莉花さんへ

こんにちは♪

もう花穂が出て来たところで喜んでいます♪
ただただ葉っぱだけで、どうしたもんかと思っていた矢先です。
南の方は環境に適していなかったのかしらねぇ。
混み込みなので少し広げてあげなくてはと思いました。
花穂が出た途端、大切に思い始めてます(笑)

光合成、私も真っ先にそれを思いました。
植木屋さんもかなり大胆に切るのですけど、それは初夏の頃。
聞いてみたらそれは難しいなぁといわれましたわ。
芽吹きの頃なら期待がもてるのですけどねぇ。。

こんなことなら何もしない方がいいですね。
何をトチ狂ったのか暇だからですわね。フフン
このカシノキは前から旦那に目をつけられていたのですけど、
まさか全部切り落とすなんて・・予想だにしないことでした!
ホンマにホンマに呆れたことです(ーー゛)

茉莉花さんコメントありがとうございます♡


miyako

Re: デコ♪さんへ

鮮やか過ぎてびっくりですた!
本当は小豆色ね(笑)これはまだ花穂なのでした。
嬉しくて~♪

よそでももめてますか?やーね。
もっと勉強するとかしてくれれば良いのに、ハサミを持たすとただ切りたいだけなのダ!
(´□`。)

デコちゃんコメントありがとうございます♡

miyako

Re: 園主さまへ

ププ オートでしかまだ撮れないもので鮮やかで驚きます。
良い時もあるのですけどね!

うちの夫は植物のこと何も分かってないのです。
ハサミを買ったので切りたくてたまらなかったのでしょう。
目をつけられたのが可哀そうなカシノキさん!
ピンピンと伸びてましたからね。もう一本はかろうじて助けることが出来ました。
園主さまに謝ってもらって恐縮です(笑)
本人は全然反省なしです。プン

園主さまコメントありがとうございます♡

れぃん

こんにちわ
吉祥草 めでたいお花なんですね
お名前も着物の柄や帯の刺繍にに使われそうですもの
お聞きすることさえ初めて物語で見せていただいてますm(u u*)m
ミラーレスの画像、くっきりとしたビビッドカラーにでるんですね 
美しいお色です.*・゚ 

カシノキ、、冬にちかい秋口の今で、 
もしかしてよかったのかしらとも・・ 
成長が止まって 活動を弱くする時ですので 
ダメージも夏の時よりは少ないかなと思うのですが・・・
ここまでしっかりとおおきくなっているのですから
十分に底力がありますね~☆^^ 
早く復活してくれますように~!(^^)! 

2016/10/30 (Sun) 14:55

photo cafe

真っ裸・・・痛々しい・・・
きっと、負けるもんかと今まで以上に元気に葉をつけてくれますよ

良いことなんでしょうね~
楽しみですね^m^
  

2016/10/30 (Sun) 19:28

miyako

Re: れぃんさんへ

こんばんは♪れぃんさん!

吉祥草、いつ植えたのか全く不明ですの。
多分、一株だけだと思うのですが、いつの間にか増えてて・・なにコレ?って!
お写真、ボケてるのにトップにもって来ちゃいました。テヘヘ
この花穂から小さな花が咲くらしいです。
また開いたら見てやって下さいね(^_-)
ふみ乃さんがおっしゃってましたが、草防止になるらしいですので、
株分けして広げてみようと思います。

カシノキは常緑の木ですので、葉を落としてしまうと光合成が出来なくなってしまいます。
しつこく付け根から切ってあるんですよぅ、ひどいわぁ(泣)
何故あんなにも全部切ってしまうのか理解出来ないです。
気まぐれに余計なことしないでもらいたいです(-"-)
大好きな木なんですよ!
夏はものすごく茂りますので、何とか生き延びて欲しいです。

れぃんさんお気遣いとコメントありがとうございます♡

miyako

Re: photo cafeさんへ

もう、なんと無知な旦那の行いでしょう、恥ずかしいくらいですww
呆れてしまいます。。ご飯ストライキしてやろうかと思うくらい(苦笑)

ああ、そうだ!
ハサミを持たしたらアカンから隠してしまおうかな(笑)  

Photocafeさんコメントありがとうございます♡

az

みやしゃん

大丈夫だっせ~
カシノキは丈夫だから蘇りまっせ~。

うちのオットも枝垂れる姿が好きなのに
みんなチョッキンチョッキン
あんたなんもせんといて~と何度言ったことか。

2016/10/31 (Mon) 18:06

miyako

Re: azさんへ

azしゃん!ありがとう♪
私も木の力を信じることにするよ!
実は希望の光ももてたのよ(^O^)

ただ、寒くなることが心配なのだけど・・
松ちゃんが見に来てくれると言ってたから待っときます。

まったく・・本のひとつも読んでからにしてくれっての(-"-)
カシノキは夏の成長はすごいですね!

azさんコメントありがとうございます♡