乗鞍の山に登るですってぇ~~!!

miyako

2016-05-30
28 COMMENTS

この間の乗鞍行きの事ですが・・
乗鞍へ行こうと、えらい積極的だった夫さん!
雪の壁と雷鳥だけが目当てではなく
山登りをしようとする魂胆があったらしいのです。




025a_2016053020063359b.jpg

とんでもないことです!!
何を考えているんだか。。せいぜい1000mに登ったことがあるだけですよ!
ド素人です。普通のリュックを買っただけ・・なんちゅうアホなことを!

ワタクシ、猛反対を致しました。
そんなことするなら行かないと・・言ってやりました。
3000m級の山に、何の訓練も経験もないのに無謀すぎるでしょ!




028a_2016053020063586a.jpg

こんな山ですよぉ。。 剣ヶ峰・魔王岳・朝日岳
雪山ですよ!
それでね、いつも山登りをされているブロ友さんのMinnieさんに
詳しいことをお聞きしてみました。

山の天気は目まぐるしく何が起こるか分からない。
アイゼン、ピッケルその他諸々の準備と経験が必要であると。
・・きつく説得いたしまして、止めるように申しました。
ホンマ、アホちゃうか、まったく




027a_2016053020063435f.jpg

で、畳平から60m?ほど登る魔王園地で遊んでもらうことに・・
私はこれだけでもフウフウで途中の石に腰かけて待ってましたわ!

帰って来てから二日程した頃、お昼のテレビでやってましたよ!
『最近多い中高年の初心者登山の遭難と滑落』 ぎぇ~~
もう少しで新聞ネタになるところでしたぇ(´□`。)
※救助隊のお話でした。




030a_201605302006375b9.jpg

晴れていましたので、上高地方面の山も見えました!
焼岳・槍ヶ岳・穂高岳など・・




057a_20160530200751203.jpg

一度下に下りまして、反対側の大黒岳の方にも登ってみました。
こちらはかなり急斜面でした。
風当たりも強く上着を羽織りましたねぇ。

こちらのお山には雷鳥が見えたと言い、
ワンモアチャンスをと、頑張ってジーっと待っている人がいましたよ!




034a_201605302007508d5.jpg

右の方から登って矢印くらいの所から引き返しました。
ぐるっと遠回りをしてバス停に戻らなければいけないからです。




058a_20160530200752d09.jpg

説明している黄色い服の人はパトロールの方で、
この先でも雷鳥を見たと言ってましたが、必ずしも出会えるとは限りません。
前に居るお二人は、そのまま進んで行かれました。
見れたでしょうかねぇ?

夫には登山研究会か同好会に入って、
まずは低い山から練習をして、必ず誰かと同行して登るようにと、
きつく言い含めましたでございます。はい!
その節はMinnieさん、ありがとうございました♪




032a_2016053020074924e.jpg

そしてですね、
昨日のカメラのことですが、原因が分かり元に戻すことが出来ました!
露出補正のところで何か妙な所を触っていたようです。(^▽^;)
カメラ屋さんに行く前に、もう一度落ち着いて確認して良かったですわ~♪

前にも掃除機で、こういうことがありました。
買って一年くらいなのに、(保証期間は過ぎていた)
もう壊れたの?

動かなくなって修理に持って行く前に、キレイにしておかなくてはと、
掃除機の掃除をしていたら・・な~んや!
ブラシに紐状の物が絡んでいたのです。σ(^_^;)

毎度の毎度の粗忽者でございました。
似たもの夫婦やねぇ。。ふぇふぇ



今夜も見て下さってありがとうございます♡
修理代、助かったわ~プププ
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

az

みやしゃん

みやしゃんご夫婦信じられない行動力
ひぇ~~1000m
それでもあてには未知の世界(リフトやケーブルカー利用ならまだしも)

それが3000m級
ほんま、マラソンや山登りする人人間じゃないわ。

昨年、尾根を歩いた経験者より

2016/05/30 (Mon) 22:10

aunt carrot

まぁまぁ、なんと突拍子もないことを!(猛爆)
富士山の五合目には良くいきますが、
それだって突然あたりが真っ白になって居場所がわからなくなるし、
そこからは上は全然着るものも装備も違います。
道は確かに一本だけどね(笑)
まぁ無事でおさまって良かったです(笑)

2016/05/30 (Mon) 23:08

ぴょん

こんばんは♪

miyakoさん こんばんは。
なんとまあ、ご主人の無謀さ。
引き留めるの、大変でしたね。

すごぉい。黄色い矢印の所まで登ったの?!
標高が高いと、空気が薄くなりますから
息切れして大変でしょう?
疲れてるときは、2千メートルぐらいで
高山病っぽくなっちゃうわよ。

助かった修理代で、美味しいものをいただきましょう。(^^)

>夜中に持って行く?アーそんなこと考えたことなかったです。

世の中、悪い輩がいるのよ。
昔のカヌー仲間が、カヌーを盗まれたんですって。
今、大騒ぎしてます。

>もう、何見ても案山子に見えたりして・・(笑)

あははは・・・(^0^)
それではまたね。

2016/05/30 (Mon) 23:27

♪デコ♪

無謀。。それはいかんばい^^
登山は遠足程度しかした事ないけど
大変じゃ( ;∀;)

念入りな準備にちっさいヤマから始めましょうぜ(#^.^#)
断念して正解正解^^

2016/05/31 (Tue) 03:49

園主

山登りなんて 無精者の私にはとんでもない事です。
稲荷神社の階段を上るのも 心臓バクバク 息が切れそうに
なるのに お金を貰っても行きませんね。
登ろう!と思われるご主人は尊敬してしまいます。
私の友人の兄も学生の時 山で遭難して亡くなりました。
危険と隣り合わせなんですね。
でも ライチョウは見たいです。

2016/05/31 (Tue) 08:12

onorinbeck

あははは、旦那さん止めて正解ですわー。
訓練も、そうだけど、軽装備で本格的な山である乗鞍を登るっちゅうのは危険過ぎです。
体力消耗してくると、膝に来るから降りが大変だったりするからね(笑)

2016/05/31 (Tue) 11:29

kaori

miyakoちゃん、こんにちは♪

ご主人、一人で登ろうとしたのですか?
ベテランの同行者が一緒じゃないと危険ですよ~。。
でもでもパッと見た目山は穏やか、真冬と違って雪も少なく
体力に自信があれば、易々と登れそうな気がする。。。
こんな私のような輩がニュースになるのよね・苦笑

黄色の矢印まで行ったのでしょう
勾配があると膝にきませんか?
お疲れ様でした。
それにしても山の写真綺麗ね~
空気の清々しさ伝わってきます~♪

カメラ、原因わかってほっと一安心ね
修理代かからなくてラッキーでした(*^m^*)

2016/05/31 (Tue) 13:47

あっぷるりん

miyakoさんの行動力は凄いなぁ~♪
お山の空気はとっても美味しくて それに景色が最高ですね。
登った達成感は格別だと思いますお疲れ様でした^^*
旦那様ももっと高い山に登りたいのでしょうね。
でも体力や道具の準備が必要ですね。
素晴らしい景色のお写真、ありがとう~♪

2016/05/31 (Tue) 13:54

スピードキング

こんにちは。
あの乗鞍でしょ!素人が軽い気持ちで登る山ではありませんよ!!
何とか思い止まられて良かったです(@_@;)
怖い怖い(ー_ー)!!

2016/05/31 (Tue) 15:06

れぃん

miyakoさん 
ここまででも、見せていただきながら
私は登山者気分満喫中です~*^-^*
旦那さまとmiyakoさんは黄色い矢印の所まで上られたんですね
ということは 帰りは降りられてきたんですもの
お膝とか大丈夫だったんですね、すごいです☆^^ 
登山をなさりたいとおっしゃる旦那さま 
お若いスピリッツお持ちなんですね 
素敵なことだと思います!(^^)!

ライチョウサに 逢えたんでしょうかしら?
私も見てみたいです、あ、そのまえに大フクロウにも 
逢いにでかけたかったのでした(*'-'*)"
カメラ 修理の前にきづかれてナイスでしたね~♪
見てもらうだけでも料金かかりますものねぇ☆^^

2016/05/31 (Tue) 15:29

miyako

Re: =azさんへ

あはは^^1000mと言ってもゼロから登っているのではないですね。
下の方に花の群生があってそこからだったと思います。

そしてazしゃん、慌てないでぇ。
ここの畳平まではバスで登って2700m来ているのです。
だからそこから60m登っただけですよ~♪

本当の山登りはそうはいかないわよねぇ・・
私もよう分かりませんww
えっ?何処の尾根をあるいたのぉ?すごいじゃない!

azさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 17:20

miyako

Re: =aunt carrot さんへ

ほんま、無知もいいとこ恥ずかしい話ですわァ
ねぇ山を舐めているとしか言えません。
私ね、意外と山岳小説を読んだりするから、山というものは、
途方もなく怖い所だと思っています。
それをうちのアンポンタンときたら。。もう、呆れます!
もうチョイで未亡人になるとこでしたww

aunt carrotさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 17:26

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪
も~恥ずかしい話ですゎ^^;
山の怖さを全然分かってないの。

畳平からたった60mでも息が切れてゼイゼイ・・
ゆっくり休み休みでした。
登った後は緩やかな下りだったのですけど、
実はお昼前でもうお腹が空いていたのよ!(笑)
おお!高山病、テレビでもやってました。ヘリで先に病院へ搬送していました。

コンデジにも色々触れるとこがあってビックリ!
オートが一番♪オートがよろしいわ~( ´艸`)
いま愛用してるのが一番使い勝手が良いのよね♪

へぇぇ・・何でも狙われてしまうのね(-.-)ビックリ!
案山子さんに番でもしてもらっとく!?

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 17:41

miyako

Re: =デコ♪さんへ

ホンマに無謀もいいとこでしょ!
困ったもんです。山を舐めすぎ・・
う~~んと説教をしておきました(笑)

そうよ!普通はそうしますやん。
ったく、何を考えてるんだか。ブヒーブヒブッヒーだす!
あゝやれやれ・・(';')

デコさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 17:48

miyako

Re: =園主さまへ

何でも軽く考えて困りますわぁ
前に千畳敷カールに行った時、途中から登っていく人がたくさん居たのです。
それと同じようにすぐに行けると思ってたみたい。
そこの山でも重装備は必要なのにね。
まぁ夏でしたけど・・
乗鞍の山はまだ春山で、雪が氷になってとても素人の手には終えません。

そうなのです。
雷鳥は見たかったですけど、辛抱強く待っていなければなりませんね(^.^)

園主さまコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 17:56

miyako

Re: =onorinbeckさんへ

ホンマにホンマに困った人ですわ~
子供みたいやね、お恥ずかしい。。全く山のこと分かってないのです。
そうそう、お寺参りの階段でも下りの方が膝に来ますね。
よーく言い聞かせます(笑)

onorinbeckさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 18:56

Minnie

こんばんは:-))

miyakoさま♪

乗鞍岳の美しい景色さすが、ここまで来ると別世界で素晴らしいです。
畳平にも美しいお花畑が有るのですが、まだまだ雪の中眠っていますね。
魔王園地や大黒岳ご苦労さまです。槍、焼岳、穂高連峰が見えて良かったです。
雷鳥さんこの季節はまだ白が多い美しい様子見れたら良かったですね残念。

この季節は剣ヶ峰に行く道尾根筋も雪がかなり(土)5月28日に登った方が強風と
ホワイトアウトで何回か挑戦、今回登ったようです。

夏の晴れた日は素晴らしいから是非登ってください。水とお弁当、登山靴は必須です。
ウインドブレーカーも。。。♪o(^-^o) (o^-^)o♪


2016/05/31 (Tue) 19:02

miyako

Re: =kaoriさんへ

こんにちは♪

そうなの、私はお花畑で待っていろですって!
お花畑も雪の下なのにね。季節感が全然ないです。
そういえば・・あまり服を脱いだり来たりはしない人ですねぇ。
例えば冬の車の中と外とか、ジャケット着たまま運転してますよ~(笑)

テレビで登っているのを見たというのですが、
その人と同じにするのが、そもそも間違っとるやん!コワイワァ
畳平の周りの山と同じに考えてるのね。。

下りる時は楽だけど、危ないよね!
私は登りがゼイゼイです( 一一)

お天気で見晴らしが良かったよ~♪

カメラはそそっかしいことでした。おバカねぇ(^▽^;) 
お気にのカメラだから助かったデス♪

kaoriさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 19:11

miyako

Re: =あっぷるりんさんへ

えーっ、行動力ないですよぅ
今の季節は何もなくて案内のところで聞いたら
その辺に登るしかないって言われたのです。

前に行った人が寒くてブルブルだったと言っていたけど、
とても涼しくて快適でした♪
しっかり冬のコートを持って行ったけど着ないままでした。

まずは地元の低い山から練習しなくてはねぇ
ホンマ!呆れた人です。。(*´Д`)=з

お写真だとベタッとした感じしかいないですので、
機会があれば是非、実際に見て下さい(^^)/

あっぷるりんさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 19:20

miyako

Re: =スピードキングさまへ

こんばんは♪

あの乗鞍です。ホンマ恥ずかしいわ。おバカな人ですね。
山をみくびっています。叱ってやってくださいな!
山登りの本をドッサリ借りて来て読んでもらわないとねpp

スピードキングさん、驚かれたことですわね。
コメントいただきありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 19:28

miyako

Re: =れぃんさんへ

こんばんは♪れぃんさん!

この畳平の傍のお山に登るだけで
充分、爽快な気分をあじわうことが出来ました♪
空気も澄んでいて遠くのお山も綺麗だったです^^

石ころや砂利で足元をちゃんと見ていないと危ないですね。
帰ってからしばらくは筋肉痛でしたよ!
イエイエ、お山を軽く考えているもの知らずですわ(汗)

雷鳥はハイマツの下に隠れていてなかなか出てこないのです。。
見ることは出来ませんでした。
えー!れぃんさん、大フクロウですか?!まままっ!

カメラのことは、ほんまにアンポンタンですね~pp
青くて見ずらかったことですいませんでした。チト焦るぅの巻でした(^▽^;)

れぃんさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 19:40

az

みやしゃん

マジシャンみたい。
種明かされたら拍子抜けするやん。
昨年の秋
白馬の尾根歩いたけど、死ぬ思いだった。
絶対これから山登りなんてしないゾゥ~

2016/05/31 (Tue) 20:15

花咲かじい

懐かしい山並み

こんばんは! miyakoさん

乗鞍岳へ登られたんですね。
しんどい思いだったようですが
下界と違いヒンヤリとした空気の中
雄大な自然と触れ合え心が洗われる気持ちに
なったのでは?

私は東京在住の頃、良く山登りをしていました。
乗鞍岳、剣岳、槍ヶ岳、穂高、その他の山などへ行きました。
都会の喧騒を離れ雄大な自然に接すると
自分自身の小ささに気づき、いつも心が洗われる思いがしました。
満点に輝く星にも感動しますね。

miyakoさんはライチョウが見れず残念でしたね。
私は幸いにも何度も見ることが出来ました。
地味な鳥ですが、初めて見た時は嬉しかったです。

登山は途中は辛いですが、山頂に達した時は
何とも言えない達成感に見舞われ清々しい気持ちになりますね。
ご主人さん同好会などに入られて、手軽な山から経験を積むと
良いと思います。

2016/05/31 (Tue) 20:40

miyako

Re: =azさんへ

うっわ!
azしゃんの方がすごいじゃん!

尾根歩きなんてどんなんや?こわかったの?
私は身体の都合で登るという事がとてもしんどいのです。
階段でもよ!
行ったとしても、それこそ千メートルまでだわ。
息が上がってしまいますだ。。

azさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 22:11

miyako

Re: =花咲かさんへ

こんばんは♪

山好きの方はわりと多いですよね!
中高年に流行ってるみたいですが、(カメラもですねぇ)
若い時に経験していることはとても大事だと思います。

うちの主人のように、思い付きで軽く考えるなんてとんでもないです(-"-)
私は事件物、推理物が好きなのですが、そこに山を題材にした話がよくあります。
山は魔物、何が起こるかわかりません。
なんの基礎的なことも知らないのに、夫にはあきれましたわ!

良い所に登られていますね!
大きな自然の中にいれば、人間なんてちっぽけな存在。
本当にそうですよねぇ。
だからこそ、美しい自然を大切にして、残さなければと思いますね!

夫は立山に社員旅行で行った時に、目の前で見たそうです。
なので乗鞍でもと思ったみたいです。
辛抱強く待っていれば見られたかも知れませんが・・
下の休憩場のテレビで見ておきました(笑)

そうですね。お聞きした方は夏山が良いとおっしゃっていました(^^)/
花咲かさん、素敵なお話をありがとうございました♪
コメントをいただき嬉しく思います♡

2016/05/31 (Tue) 22:35

ケム

良かったです。

ご主人よく聞き入れてくれましたね。
残雪の山は本当に危ないそうです。
自分も初心者ながら一昨年富士山に単独登頂しましたけど
あの時期を選んだのはこの残雪が無いからでした。
雪山は素人だけでは絶対に無理だと思っています。

雷鳥、自分も見たいなぁ~と思いますが知り合いでそう言う仲間がいないので
叶わぬ夢になりそうです。ww

2016/05/31 (Tue) 22:42

miyako

Re: =Minnieさんへ

わわっ、やだわ~Minnieさん、お返事を飛ばしてごめんなさい。
間に挟まっていましたね。

もうね、私は畳平の近くに登れたことで十分満足でしたよ!
前に何度も行っていますが、こんなにスッキリと晴れて
遠くまで見られたのは初めてです(^^)/
お山の大将になったみたいで気持ちが良かったですよ~♪

氷状になった雪は冬の雪より滑りやすく怖いのですよね。
まったくうちの人には呆れますわ!
うんとキツク叱っておきました(笑)

Minnieさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 22:43

miyako

Re: =ケムさんへ

そういう魂胆でいたなんて2、3日前まで知らなかったのですよ!
私はストライキ宣言でしたわ!pp

ケムさんは慎重にちゃんと調べたり、準備をなさったり、
又、キャンプ経験も生かされると思いますが、
うちの夫はずぶずぶの素人。何の準備もなしですよ!
えらい簡単に考えたものです(>_<)

やはりグル―プで行くのが良いですね!
雷鳥は山をよく知る人が見れるご褒美だと思います♪

ケムさんコメントありがとうございます♡

2016/05/31 (Tue) 22:52