キリンの木&原種クレマチス

miyako

2016-05-17
22 COMMENTS

5月の花の続きです。




005a_201605172020059d3.jpg

今年も無事に花を付けてくれました「キリンの木」です。

去年、名前の面白さに魅かれお迎えしたのですが、
先程からタグを探してみたものの見当たらず。。
お名前確認のため自分のブログから検索していました(汗)




020a_20160517202007601.jpg

キリンというのはニックネームみたいなもの
本当は「フェバリュウム」といいますのん。
けど、キリンの木の方が覚えやすいですよね!断然♪

耐寒、耐暑性のある常緑低木です。




031a_2016051720210136c.jpg

大きく撮っているけど、小さな花です。
2~3センチくらいかな!




033a_2016051720210386e.jpg

常緑クレマチス「ウンシナータ」
クレマチスも肥料を好む花なんですねぇ。




003a_20160517202008502.jpg

お馴染み「エリゲロン」
花の名前って、知ってるはずなのに、
時々、スコーンと抜けてしまったりしませんか?




024a_201605172020581cb.jpg

これも先程、ど忘れして大慌てでしたww
咲き初めは白くて、今はピンクが混じって来ています。
丈夫でよく増え、長く楽しめる可愛い花ですね!




002a_20160517202003429.jpg

こちらはこの状態から、なかなか変わらずの「スカピオサ」
クリローさんの寄せ植えに入っていたモノなのですけど、
パーフェクトアルバという背の高くなるタイプです。




019a_20160517202004fcc.jpg

やっと咲いたと思ったら雨風で花びらの一部が傷んでいます。
今年の春は風がきついですねぇ。。




page1_20160517202100972.jpg

スカピオサの後ろに見えてた白い花は、モンタナかな?ほら、忘れた^^;
下はディアシアとビデンス。この頃はビーダンスというらしいです。
ディアシアって手と足って覚えるとよくない?!(笑)

右は又、変わったもので、お安い催しの時に求めたもの。
「グレビレア」またはラニゲラといいます。どっちもややこしい
これも耐寒、耐暑性の常緑低木です。






お見苦しいものですが・・



014a_20160517202105a02.jpg

片方だけの和室からの庭履き・・
何で片方かって?!
また、鳥に持っていかれたみたい。。

多分、カラスの仕業だと思います。
前は離れた処に落ちていたけど、今回は行方不明。。
困るわねぇ、なんならもう片方も持ってけドロボーだわ 

これ、なんていう履物だっけ?軽いのよね。
今度は重いものを置いておかなくては。ですね 



今夜も見て下さってありがとうございます♡
毎日、何か起こりますね!明日はなんでしょpp
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Comments 22

There are no comments yet.

az

みやしゃん

だれが考案したのかこの履物。
素材とデザインといい本当に重宝する。
でも、本物は高いんでしょ。
私はいつもバッタモンしか買わないけど。

キリンの木 変わった名前。これも初めて。
花の名前、本当にすこーんと忘れる。
そして気持ち悪い^ ^

2016/05/17 (Tue) 23:05

aunt carrot

お花がいっぱい!
舌をかみそうな、覚えられそうもないお花もいっぱい!
これだけお花が咲いていたらオープンガーデンできますよ。
立派です。
カラスが泥棒するんですね。
明日はお詫びに珍しい花の種でも落としてくれると良いですね。

2016/05/17 (Tue) 23:06

ぴょん

こんばんは♪

miyakoさん こんばんは。
今日は午後まで雨で、肌寒い一日でした。

いろんな花の名前が出てますけど、
私は聞いても右から左にスコーンと抜けて行きます。
キリンの木は、実物を見て写真を撮れば覚えられるかも?

軽いサンダルは、ビーサン(ビーチサンダル)ですね。
たぶん、巣の建材になるんでしょうね。
時々、針金のハンガーを運んでるのを見かけます。

それではまたね。

2016/05/17 (Tue) 23:07

amocs

ウンシナータ、あるんですね。とってもきれい。
仙人草に似てますね。

花の名前のど忘れは、わかりきってる花でも、しょっちゅうですがな。
スカピオサも、松虫草が先に出て来るとカタカナが出ません。L(>o<)」ナンダッケ?

庭履き、カラスが持って行きますか!( ゜o゜ )
重いもん、鉄下駄でも置いときますか?(^皿^)
我が家の100均のなんちゃってクロッグは、ワンコが運んでます。
すぐボロボロにするので、ホンモノは買えません。

オルラヤ、すんごいですね! めちゃきれい。
これくらい密生すると、倒れませんね。

Windows10、無茶しますなぁ。Σ( ̄ロ ̄lll)
私はMACなので、そんなことになってるとは知りませんでした。
夫と息子はまだ7なので、ほっとかれてるようです。

2016/05/17 (Tue) 23:21

園主

ついキリンさんと呼びたくなるような可愛い花ですね。
クレマチスも原種となると シンプルで野性的な感じがします。
知らないような花が多くて驚いています。
カラスは知恵があるから ビックリするようなことをしますね。
生ごみの日は 早くから電線で見張っていますよ。

2016/05/17 (Tue) 23:50

♪デコ♪

いかん脳がしんでる。。
頭に入るどころかキリン。。追いかけてくる( ;∀;)

花は見て楽しむぞォ(#^.^#)
今日も頑張ろう^^

履き物。。そりゃ持ってくよ(^▽^;)
デコの事務所履物それのブルーです

2016/05/18 (Wed) 03:47

城村優歌

美夜子さん地方のカラスも、やってくれますね~。
今、巣作りの時期なのか、こちらも、カラスが徒党を組んでやってきては、
物色するような顔で電線から見下ろしています。
美夜子さんちのクロックスも、きっとカラスのベッドになっているのでは~。

Win10、ウチも勝手に更新が始まってびっくりしました。
こんなふうに各家のパソコンが、簡単にリモートコントロールされてしまうなんて、怖いですよね…。

2016/05/18 (Wed) 08:36

mimiha

キリンさんの花。色がキリンのような黄色^^
素敵なお花が今日もいっぱいのみやちゃんガーデン💛
いいないいなっ♪
カラスちゃん やってくれますなぁー><
この季節、カラスたちも子育てやらいろいろと忙しい。
きをつけてねーー。

そそ、指のやけどね、毎日お薬ぬって、傷バンで保護してたら、
昨日あたりから、治り始めた時のかゆみがでてきました!
まだまだ保護しないといけないけれど、右手だけ夫の手袋を借りて、
くさぬき開始でーす☆

2016/05/18 (Wed) 08:48

miyako

Re: =azさんへ

はい、当然バッタものですよ~
HCで安いものです。しかし片方じゃどうにもなりません。
空地の真ん中に持って行きやすいよう置いときましょうかネ(笑)
ほんと!軽くて重宝なの♪
カラスにまで目をつけられたのか?噂になってんのかなぁpp

そうそう、気になって何も手につかなくなるでし(*´Д`)=з

azさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 11:28

miyako

Re: =aunt carrot さんへ

ほんまにカタカナばっかりでいやになります。
同じ花でも作る方では違う名前を付けるのですよ!
ビデンスなどローマ字読みに変えちゃってるの。。

オープンガーデンなどダメですよ~
ただたくさんあるだけで統一感がないです。
それにオープンガーデンってバラがメインの薔薇庭ですもの。

あはは^^ ホンマやわ!おーい、カラスや種持って来~い!!

aunt carrotさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 11:36

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪

そちらは雨だったのですか?アララ
こちらでは雨は夜のうちで、朝方は風が強かったです。

だよね。実際に作ってないと覚えられません。
作ってる本人もスコーンなんですから・・
タグがいかに大切かですよ~
タグ整理のファイルがとても役に立っていますよ♪
黄色のイメージだけのキリンの木です(笑)

若者が年柄年中履いている便利ものですわ!
わぁ、針金まで運ぶなんて、立派な巣ですね~pp

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 11:44

kaori

カタカナ苦手

miyakoちゃん、花の名前ね、、
さっぱり出てきません
過去の記事を読み返して、名前を思い出しています。
miyakoちゃんと同じよ(*^m^*)

エリゲロンモリモリしてるね。
山荘ではぽつぽつしか咲きません。

カラスのいたずらサンダル
うちにもあります・笑
今頃はベッドになってぬくぬくしてるかな?^^

2016/05/18 (Wed) 13:31

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18 (Wed) 14:48

アイハート

どうもどうも、、です。(笑)

私は、まだ例の(クレマチス)の名前が出てこないのでっせ。。(もう3日経つよ~)
今回は、ダメかな。。。v-409


わかったわ!
前々から、道路に(クロックス)が片方だけ落ちているのを見るんですよ。
きっとmiyakoちゃんちから、取ってきたんだわ!

(道路に、車の窓から履物を片方捨てる人がいるんだ・・・)って、謎だったけど、これだね犯人は。

変わったお名前の草花や木を育てておられるのね~。
見たい、見たい、見たい。。。

2016/05/18 (Wed) 16:41

miyako

Re: =amocsさんへ

仙人草の仲間ですね。
これは大きなプランターに植えてるのですけど、
例の本を見ると根張りが凄いようなので、植え替えなければいけないかと思っています。
クリローさんが一緒に入っているのでヤバいかなと・・

日本名の方が覚えやすいかもですねpp
オルレアは空き地一面がなればいいのにと播き散らかしたけど、やはり草の方が勝ってます。
此処のところみたいに固めて播けばいいのね。

履物はワンちゃんにも人気なのね、カミカミにちょうど良いのかしら?^^
前にも一回やられたことがあって謎の出来事だったのです。

amocsさんもMacでしたか!次は何にするか考えてしまいますわん(・・?
Macは使いやすいですか?

amocsさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 20:11

miyako

Re: =園主さまへ

うふ、色だけ黄色で小さいものなのですよ!
枝もキリンさん色ですね^^

私、センニンソウが好きなのですけど
あれがクレマチスの仲間と知って驚きました!

ほんと、カラスは賢いですねぇ。
外に出る度、バタバタ羽音をさせて飛び立つから
最近よく来るなぁと思っていたら、こんなの狙っていたのね。
くわえて行くところを目撃したかったな~(笑)

園主さまコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 22:21

miyako

Re: =デコ♪さんへ

フフ 大丈夫よ!とても小さなキリンさんだから^^

でこしゃん、いっぱい見て楽しんでね^m^
そして一杯オサシンを撮ってね(^_-)

ほんまにやだわ~
私も軽くて履きやすくて気に入っていたのに。。
次はピンクの少し重たいものを置いといたよ。
これ少しズレテいたけど(笑)断念したみたい(爆)

デコさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 22:30

miyako

Re: =優歌さんへ

あらら。。あんな大きくて黒いものが集団でやって来たらイヤですねぇ。
カラスって仲間意識が強く、情報のやり取りをするらしいですよ!
どうやって?と言われると、さぁ?な話なんですけど(笑)

トビが魚を咥えて飛んでいるお写真をブロ友さんのところで見ましたが、
わりと重たい物でも運べるのですね!侮れないわ~(゚_゚i)

10は1ヶ月以内なら元の戻せるそうですけど、
難なく使えるなら仕方ないですね。
完全な元の状態とはならないかもですからね。
そうそう。。恐いのはコントロールされてるってことですよね。
ビックリでした(';')

優歌さんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 22:40

miyako

Re: =mimihaさんへ

ちっちゃな可愛いキリンさんです♪
イメージ的にはやはりキリンなんでしょうね。

カラス、やってくれました~
花荒しはやめたと思っていたら今度は巣作りでした。
さぞかし立派な?御殿が出来たことでしょう(爆)
何でも持って行くのねぇ・・

うんうん、新しい皮膚が出来てくるまでもうチョイ辛抱してね(^_-)

mimihaさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 22:48

miyako

Re: =kaoriさんへ

あはは、kaoriしゃんも同じことしていましたか!
名札を作るのが、おっつかないのよねぇ・・
過去というか、日が経つのが早くて驚きました。
つい最近だと思っていたのに、もう3ヶ月も前でしたんぇ!

エリゲロンは何度もカットをしますよ!
ふ~む、これは寒地には向かないのかしら?

カラスは庭の前の他所の屋根によくとまっているのだけど、
いっつも観察してるんだねぇ。。
まったく!油断ならないわ(-.-)

kaoriさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 23:01

miyako

Re: =鍵コメさんへ

まあ、わざわざありがとうございます♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

いつもお気遣いありがとうございます♡
無事にお勤め滞りなくすすみますように!

鍵コメさんコメントありがとうございます♡

2016/05/18 (Wed) 23:07

miyako

Re: =アイハートさんへ

どうもどうもです(笑)
うーーーそれは気になりますね。
アレと一緒で出ないのは気持ち悪いものでございます(笑)
一度、スカッと抜いたら如何でしょう!

きゃぁ!新潟まで飛んで行ってましたか?
あれ、鳥さんには意外と温かいかもですなぁpp

あれの本物さんは、クロックスって言うのですね。
本物だったもっと惜しいだろうけど・・
パチものでも気に入ってたのよ。ムムム

妙なところに忽然と落ちているのはそうかもですね!
ミステリーがひとつ解けました(^^)/

アイハートさん、ここ数日はバタバタで。。
また、お伺い致しますね。
コメントどうもありがとうございます♡


2016/05/18 (Wed) 23:20