My Moment*風をかんじて*

なた豆と蝉!

2015/08/24
16

002a_20150824201216a5f.jpg

森の公園のお散歩写真からです。
森にはいくつもの道がありますので、時々コースを変えてみます。
南の方にはあまり花は見られません。




004a_2015082420121843c.jpg

ノリウツギのような樹木の花はあちこちに見られます。
アジサイによく似た花ですね!
でも、アジサイはアジサイ科。ノリウツギはユキノシタ科です。
以前は一緒だったみたいですけど、今は突っ込みませんぬpp




005a_20150824201218e89.jpg

ノリウツギの材は固くて、枝を水に浸して内皮から粘液を取り、
和紙をすく時の糊に用いられたのが名の由来とか。
あ、そうなんだ!だから糊空木ネ!
その特性を活かして、楊枝やかんじきの輪を留めるものに使われたりします。
※かんじきとは雪の上を歩くため履物の下に付けるもの




012a_20150824201220a47.jpg

青々とした「いばら」の葉っぱが松に絡まっていたり・・
これでいばら餅を作るんだよ!




020a_201508242012218a8.jpg

これは何の葉っぱか分からないけれど・・
少し色づいてきて、自然の芸術を感じますなぁ♪





063a_201508242013298d5.jpg

管理棟に、草花の名前を聞きに行ったら
テラスに絡まる緑がいい感じ(^o^)/
あれは何物?と後ろに回って見れば・・




page2a_201508242013300ac.jpg

えっ!?
ひょっとして「なた豆」? ついでに確かめましたよ!
プランターに植えられていて25センチくらい・・

もっと大きくなりますよねと、言えば、
植えるのが遅かったし、日当たりも十分でないので期待は出来ないそうです。
マメ科つる性の一年草・・ピンクや白の花を付けるそう。

食用にも薬用にもなり、最近はお茶や歯磨きが出て来ていますね!
生命力が強くて、上に伸びたツルが元に帰ってくることから、
旅立ちや出征に持たせたと言います。(無事に帰る)

縁起の良い豆で、“ジャックと豆の木”のモデルとも言われている?!
鞘の形が刀や刃物のナタに似ているから「刀豆」と表示されますね。




page1a_201508242013316f7.jpg

そして、やっと蝉の姿をとらえたよ~♪
まったく保護色で判りにくいゎ。。
過ぎ行く夏を惜しむように大合唱です
でね、目の前をブンブン飛んでいくのです!ナゼニ

この前、新聞に載っていたのですけど・・
{命の限りに鳴くセミはどんな雑音もきにならぬ。
昆虫学者のファーブルが実験したところ、鳴くセミの近くで
大砲の音を慣らしてもセミは鳴きやまなかった}

すご~い!マイペースですね。
^m^
頑張れ~ セミたち!




小さな幸せ

またまた遭遇してしまった・・今度は笛の音。
こちらの方も頑張っていらっしゃいました!



088a_20150824201332f53.jpg

駐車場近くのサブコテージの中で、練習されていました。
前のヴイオリンの人のお仲間かしら?



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

aunt carrot

いばら餅って初めて聞きました。
思わずcookpadで見てしまいました~♪
柏餅と同じにつくるだけで葉がいばらの葉になるだけですね。
葉の香りはどんななんでしょう?
食べ物に話にすぐ飛びつく私~♪

2015/08/24 (Mon) 22:46

mimiha

名前の分からない♡型の葉    桂かなと思います。

音楽をされる方達が、こうして身近にいらっしゃること

嬉しいですね。

以前住んでいた町には、音大があったので、散歩していると

いろいろな音楽が聞こえてきて、本当に気持ちのよいものでした^ ^

2015/08/24 (Mon) 23:10

☆ぴょん~♪

こんばんは。

諸処が過ぎて、少々涼し過ぎるような陽気です。
いよいよ秋ですね。

ナタマメが生ってるのって、初めて見ました。
大きなマメなんですよね。
で、福神漬に入ってる、”矛”の形をしたものが
ナタマメの未熟なものだと思ってます。

でも、この頃それを見かけないような?
福神漬を食べないからかしら?
近頃はカレーライスにも福神漬が入ってませんね。

2015/08/24 (Mon) 23:49

az

いろいろよく知っているねぇ~
いい勉強ができましたわ。
ノリウツギ(糊空木)そうなんや~^ ^

サンキライのこと「いばら」というのね。
イバラ餅初めて聞いたわ。

今度は笛さんに出会ったのね。

2015/08/25 (Tue) 10:26

kaori

miyakoさん、こんにちは♪

ノリウツギ。
庭に今年初めて花が咲いて、
その低木がノリウツギと知った庭主です(^^ゞ

刀豆、25センチでも十分大きいと思うけれど
もっと大きくなるのですか?
今手元に30センチの定規があるので・・想像中・笑
巨大豆ですね♪

2015/08/25 (Tue) 11:19

miyako

Re: =aunt carrot さんへ

よくぞ飛びついて下された~(^O^)
この一行は、あとから付け加えたのよ(笑)

聞いて聞いて!これは子供の頃、父がよく作ってくれたモノなんです♪
あ、父は山から葉っぱだけ採って来るのですけどpp

cookpadに載ってましたか!?へぇ~
そうなのよ、だから柏餅とはずっとあれのことだと思っていたのです。
香りはあまり覚えていないですねぇ・・
だから、いばらを見るといつも父のことを思い出します♪

aunt carrotさんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 11:39

miyako

Re: =mimihaさんへ

これがカツラですか!木は分かりにくいです。。
この♡ちゃん、なるほどね~♪
木にも名札が付いてることがあるんだけど、これは裏の方の道だから抜けてる?
もう一度しっかり見ときます(^^)/

好きな音楽は癒されますね~
ミミハちゃんも音大かな?
私クラシックはあまり分かりませんのよ!
睡眠導入用(笑)
でも笛の音は心地よかったですよ♪

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 11:47

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪

でしょう、でしょう!
テレビでCMしてるのは見るけど、実物は初めてです(^o^)/
福神漬けに入ってるの?ヘー
ほんまやねぇ、福神漬けのってないねぇ・・

どこまで伸びるか又、様子を見て来ますね!
緑の色がとても綺麗でした。黒い点々はアリンコさんよ^m^

ぴょんちゃんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 11:54

城村優歌

はぅ~、いばらの葉を見て、すぐにいばら餅が食べたくなった食欲旺盛城村です~。
なた豆は、私、ここ1年ほど歯磨きを使っておりますが、もうフツーの歯磨きには戻れないくらい、とっても気に入っています。
でも、夫などは泡立つほうが好きといので、フツーのでアワアワしていますし、娘はソルティーじゃないと、というので、私だけなた豆なんです。確かに泡立ちはあまりよくありませんが、後は爽快です^^
玄米もここ数年ずっと続けているんですが、やっぱり味わい深いです。
時々白米に戻すと、めっちゃおなかがふくれます(笑)。
マクロビのお教室、楽しそうですね~。

美夜子さん地方も秋めいてきましたね^^
今日の東京は肌寒いくらいです。夏、カムバーック!

2015/08/25 (Tue) 11:59

miyako

Re: =azさんへ

糊ウツギ・・そうなんよ~納得やねぇ フフフ

んまっ!いばらがサンキライですか!ハイカラなこと(笑)
片田舎のささやかなおやつでした♪
蒸し器でふかすので~す!

室内で吹いているのにメロディが流れて来ました!

azさんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 12:00

miyako

Re: =kaoriさんへ

こんにちは♪かおりんさん^^

なた豆ね、50cmくらいになるそうですよ!すごいよね~
巾はどれくらいになるか是非、行く末を見たいものです(笑)
この豆はまだ、スーパーにゃ並びませんねぇ・・

ノリウツギ植えてらっしゃるんですね!
私もこれの園芸種?のピラミッドアジサイというのを鉢植えしています。
ほらぁ、アジサイってなってるやんか!pp
うちも植え替えたら今年初めて花を付けたの♪

kaoriさんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 12:10

れぃん

miyakoさんこんにちわ
大好きな森の公園 今日も素適なスタートです~♪
森を安全な公園に管理するのって、普通の公園の何倍も
経費がかかるそうなんです・・
それでうちんとこにもないんだゎっておもいます
miyakoさん これからも楽しみにしています~*♡*

かつらのきが芸術的になってますね^^☆
これから真赤に紅葉するのもますますカッコイイです 
私も憧れて庭に植えてるんですの・・・ 
でもデモ 紅葉するにはここでは気温が、、、
寒暖の差がなくてイケマセンでした(≧д≦)"・。ビエエーン 

なた豆の蔓は帰ってくるんですね.*・゚
ちょっとキュンとなります・・
今日も音大生の方のレッスンでしょうかしら
公園全体が芸術の香りがしますね.*・゚ 

2015/08/25 (Tue) 15:29

茉莉花

こんばんは♪

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは雨風が例年になくすごかったですけど
もう通り過ぎたみたいですね。

おお、なた豆!
栽培してみたいのですけど、場所をとるかな?と思っていました。
プランターでも大丈夫なんですね。
フェンスに絡ませたら良い感じになりそうです。

蝉はこちらも毎日うるさいくらい鳴いています。
台風の間はさすがに静かでしたけど…
う~ん、残り少ない一生だから、早く伴侶を見つけなきゃ
騒音なんかにかまっちゃいられない!って感じなんじゃないでしょうか(^▽^;)

2015/08/25 (Tue) 17:59

miyako

Re: =優歌さんへ

わ~い♪ 優歌さん、いばら餅知ってくれていましたか^m^ 嬉し♪

歯磨きね、私はHB101から出てるのを使っておりますが、
同じようにアワアワしないタイプです。
最初はもの足りなかったけど、今は逆にアワアワは気持ち悪いですね!
うちも夫は普通のヤツです←安いのククク

玄米は家族全員ですかぁ うちは別々に炊かなきゃならないので面倒なんですけど。。
玄米だとそんなにおかずが要りませんね(^_^)v
食べ物がとても有難く感じます♪

今日は気温が下がり台風の影響で雨が降っています。
優歌さん、PCが復活してきて良かったですね(^o^)/
直してくれる人がいるのは心強いですやん^^

優歌さんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 18:46

miyako

Re: =れぃんさんへ

こんばんは♪ れぃんさん!

この森の公園は、出来て25年くらいでしょうか?
市民の憩いの場になっております。
貴重な植物もたくさんあって本当に恵まれていることでございます。
おまけに私は近いのです♪うふうふ^^

おお、れぃんさんの所にも♡のカツラがありましたか(^^♪
ここはどうなんでしょう?
これがカツラだと知らなかったので紅葉にも気が付いていなかったようです。。
今年はちゃんと観察をしておきます(^^)/

手摺りの処のツルが、そういえば戻って来てるみたいですね♪
NHKの篤姫のドラマにも出たそうですよ!→だいぶ前の話です^_^;
ほんに、プチ芸術を味わっています(#^.^#)

れぃんさんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 18:59

miyako

Re: =茉莉花さんへ

こんばんは♪

おー茉莉花さん、また雲隠れ^^かなぁと思っていたら、
ひどいことになっていたのですね。
こちらは今、台風独特の雨です。雨戸を閉めるほどではないですけど、
これからはどうなんでしょう?

なた豆、普通のプランターに2本植わっていましたよ!
伸びても途中で戻って来るならいいですよね(=⌒▽⌒=)

蝉さんもさすがに台風では大人しいのですねpp

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

2015/08/25 (Tue) 19:08
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪