My Moment*風をかんじて*

トキソウnow♪

2015/06/10
12

now なうナウ!
今日も新鮮画像ですよ~^m^




019a_20150610202334334.jpg

旬の花、トキソウです。

ブロ友さんが、載せていたので私も逢いに行って来ました。
ええ・・この場合は「会う」ではなくて「逢う」なのです
愛しいお朱鷺さん、いやっさぁ朱鷺次郎~!!




015a_20150610202335e37.jpg

森の公園の湿原に自生しております。
毎年、10日前後に載せているから今年も10日に合わせました♪
v(^-^)v




025a_201506102024220c4.jpg

朱鷺の羽の色に似ているからトキソウ・・
お写真は色が白っぽいですけど、ほんとはもっとピンクです。




026a_20150610202424150.jpg

花の大きさが変わり映えしなくてご免なさいね。
前はもっと近くから撮れたのに、
今年は木道の側にあったものが・・ないのです!
私のカメラではこれがイッパイイッパイでした。。




022a_20150610202338153.jpg

やはり、だんだん減って来ているのでしょうか?
全体的に見ても少なかったように思いました。。(T_T)




017a_20150610202336978.jpg

湿原の草の中にいるから葉っぱがあまり分かりませんけど・・
ちゃんとありますんで(笑)


*****


6月も素敵な花がけっこう咲きますね!
またまた、花の追っかけもしなくっちゃ!
あ、午前中に撮影しないといけないのも忘れてる~ww
汗 汗




小さな出来事

全然、面倒見ないで放っちゃらかしてる多肉さんにも
花が咲きそう~♪



002a_2015061020242515c.jpg

がんばれぇ 世話要らずの子!


そして、前日見つけてニンマリと楽しみにしていたブルーベリー
大きい方の実が3ヶ



012a_201506102024277c6.jpg

あったのに・・? レレ、あったのにぃ・・
ない
嗚呼!やられちゃったねぇ どの鳥だー

////////

野生のモノは鳥も動物も、一番の食べ頃を良く知ってますねぇ
先日実家へ行った時に聞いた話ですが・・
お隣へお猿がトウモロコシを取りにくるんですって!

で、もがれると困るので(茎とかも折ってしまうから)
何本か固めて置いておいたのだそうです→これを食べるんだよって。
そしたら、ちゃんとそれを食べて荒してはいなかったそうです。

又、違う家では、それを聞き
スイカを取られるからと切って置いといたそうなんです。
そしたら、日が当たって新鮮でなくなったので・・
やっぱり生っている新鮮なものを、割って食べられたそうです。
ブッヒー ブヒブヒー


本日はコメント、ざ・オープンです(^_-)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Comments 12

There are no comments yet.

ushinekoco

待っておりましたのよ♪

こんばんは(ФωФ)ノ

みゃ~こおねいしゃま、昨日コメ入れしたかったのですが、クローズされておりましたので…
お待ちいたしておりました。

トキソウ(で、良かったかしら?トキクサ?忘れてしまいました)ステキですね~♥
風情というものを感じます。
一緒に風に揺られたいです。

そして、みゃ~こおねいしゃまのお庭、とっても花盛りですねえ(*≧∀≦*)
キレイです♪
知らないお花もいっぱい!
エキナセアは良いお花ですよね。
うし も大好きですよ(゜∇^d)!!
我が家には2種類しかまだありませんが、増やしたい植物ですね。
もうそちらは梅雨が開けたら真夏ですものね✨
エキナセアがお庭で大活躍ですね。

うし は今日はブログをお休みいたします。
真面目に編み編みしたいと思います( ;∀;)

2015/06/10 (Wed) 21:55

ケム

絶滅危惧種?

トキソウですか~
記憶が定かでなかったので昨年、一昨年の記事も拝見させて頂きました。
大きなトキソウが見られました~^^
横浜にも咲いてるのか調べてみたら、かなり珍しい花のようですね。
近くには無さそうな感じです。。。

朱鷺の実物を見たことないので実際はどんな色してるのか分りませんが、古の人がそれに見立てて名づけるくらいですから素敵な色なんでしょうね。
一度実物を見てみたいです!

サギソウと同じく咲いてる姿が似ているのかと思ってしまいました。

2015/06/10 (Wed) 22:29

miyako

Re: =ushinekocoさんへ

こんばんは♪

(≧▽≦)ushiちゃん、メッチャ早や!ありがとう~♪
ではではワタクシも今夜のうちにお返事をば^^

トキソウでごわすpp
朱鷺ってやはり絶命種のあの鳥に似ている花なのです。
かわいい花ですよ☆

エキナセア・・大好きなんですよ♡
今みたいに色々きれいなのが出る前から、あの汚い色のんを植えていましたの^m^
私も集めているんですけど良いのは消えてしまったりしますねぇ・・

こちらも昨日までは寒かったですぅ
植物というのは地中の温度で育つのでしょうかね!

先日からの雨と家仕事に構ってる間に、もの凄いことになって来ているんですよー
植えマスなんて満員ギュウギュウ詰です。。草も元気がいいし。。蚊も出てきたし。。
ww~ww(>_<)

ushiちゃん編み物頑張ってね!
どこかで線を引かないとストレスになりますね。
コメント一番にありがとう♡

2015/06/10 (Wed) 23:15

miyako

Re: ケムさんへ

そうです。絶滅危惧種ですね!
サギソウと同じ湿原なんです。
アララ・・前記事も見て頂いてありがとうございます♪
こちらでは初めて登場ですけど、説明は省きましたの。

北海道から本州となっていたと思うのですけど、三重ではⅡ類に入っていますね。
珍しいものがこの森ではたくさん見れて嬉しいことです。

朱鷺は何年か前に赤ちゃんが出来たと話題になったことがありますね。
朱鷺色と表す日本の色の呼び方も趣がありますね♪

先程、ケムきっちさんの処にお邪魔して帰ってきたらコメントが入っていました。うふふ^^
それから、目にゴミが入ったようでゴロゴロして痛いので
しばらく家事などを片づけて様子をみてて今頃のリコメですww

ケムさんコメントありがとう♡

2015/06/11 (Thu) 00:24

☆ぴょん~♪

こんばんは。

トキソウは初見です。
で、どんなものかってググってみました。

やはりそうなのよ。
栽培目的で乱獲しちゃうから、全国的に少なくなって
環境省のレッドリストで準絶滅危惧の指定を受けているそうです。
そして、東京都と山梨県では絶滅したそうです。

珍しいものを見せて頂いてありがとう。

2015/06/11 (Thu) 00:34

cake

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)miyakoさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているmiyakoさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

2015/06/11 (Thu) 04:57

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪

あらぁ そうなんですか?
ぴょんちゃんが初めてなんて珍しいですね。

心無い人が取って行ってしまうのですよねぇ
ここも最近他所から来る人が多くて木道の側もそうではないかしらと思いましとよ!

今ね、眼医者から帰って来たところです。
昨夜からの痛みが一晩経っても消えなくてねぇ。。
一週間後にまた行きます。今度はあの瞳孔を広げるやつですって!(>_<)

ぴょんちゃんコメントありがとう♡

2015/06/11 (Thu) 12:48

miyako

Re: ありがとうございました♪

お答えします。
まずこんな夜中にPCや携帯を触るのはお止めなさい。
陽のあたる時間に生活なさることをお薦めします。
連絡も何も出来っこないでしょ!自分の情報もないのに。。
これは新手のコメント荒しかと・・

2015/06/11 (Thu) 12:53

れぃん

No title

miyakoさん こんにちわ
トキソウ 初めてです~ 湿原に咲く花なんですね~ 
朱鷺色のトキソウ 美しいです.*・゚
湿原を選んで咲いている貴重な花が風に揺れて 心に沁みる光景ですです
木道もイイですね、ここを歩くと自然と一緒にいる気持になります♪

自然に棲んいる生き物は、自然の一番美味しい 
滋養のある時を知っていますね
われわれより先住民ですものね♪
それにしても、ブルーベリー残念でしたゎ。。
エキナセア 私もだーーーいすきなんですけど 
お苗様がお高くて・・泣いてます^^

2015/06/11 (Thu) 17:16

miyako

Re: =れぃんさんへ

こんばんは♪

こちらの公園は、自然をそのまま生かしたもので、
他にも珍しいものがたくさん見られますの♪
花が開いた様子も鳥さんのようなんですが、まだ早かったのでしょうか?
あまり、そのような形の花はなかったですね。

ひっそりと・・だけど湿原に華を添えて・・
かわいいんですよ~♪

ブルーベリーはあんまりたくさん出来ないし、
この大きい方の実はちっちゃな木だからごく僅かしか生らないのですよぉ プン
すぐにお口に放り込んでおくべきだったすね( ´艸`)

エキナセア・・HCの時期ハズレ化残り物狙いですね(^_-)-☆うふふ^^

れぃんさんコメントありがとう♡

2015/06/11 (Thu) 23:05

城村優歌

No title

リコメ不要です^^

PCが原因で目が悪くなった者のひとりです。
目から頭痛も起こりますし、
ドライアイから角膜に傷がついたりと、
目は繊細ですもの。どうかお大事になさってください。
拍手でおじゃましますね~^^)/~~

2015/06/12 (Fri) 00:03

miyako

Re: =優歌さんへ

こんにちは♪優歌さん!
そういう訳にもいきませんのよ ウフフ
2ヵ所も書いて下さってありがとうございます♪

あ~それですね!
イタッ!って思ったのは傷がついてしまったからでしょうかしら?
目薬をさして大分、楽になって来ました(^^)/
もっと悪くなったら大変ですもの・・眼は私の命です!
早めに対応しなくっちゃね。老化も入っているでし。。トホホ

優歌さんコメントありがとう♡

2015/06/12 (Fri) 11:55
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪