国分寺*森*鶏・・(四国巡り)

miyako

2015-05-12
10 COMMENTS

台風の影響でしょうか?大変肌寒いです。
またカーディガンなど引っ張り出して、
ひざ掛け等もかけています。

ではでは、残りの四国巡りを・・
あと2回の予定だったのを、まとめてしまいました!




204a.jpg

第29番摩尼山「国分寺」。
四国には、阿波・土佐・伊予・讃岐と4つの国分寺があります。
2つ目の土佐国分寺の仁王門です。




page11a_2015051220060171a.jpg

山門を入ると正面にある本堂は、
杮葺き(こけらぶき)寄棟造りでございます。
すっきりとした清楚な建物ですね!

千手観音を祀ってあるので、観音堂とも呼ばれているそうな。
境内一帯から創建当時のものと思われる
古瓦や土塁が発見されたことから、国史跡になっています。

また、近くには、古今和歌集の撰者「紀貫之」が、
土佐守として赴任した国衙跡がありようです。行っていません。。




page1a_20150512200601349.jpg

ここのお寺にもお花がたくさん植えられていました。
牡丹の花は納経所の庭に咲いていました。
4月27日ですので、やはり早いですね!




page44a_20150512200603168.jpg

前後しますが、これは龍河洞を出た道すがらの森です。
自然植物園みたいなものですね。
歩いていると・・




173a.jpg

おやまあ!ビーちゃんだわっ(笑)
何でここに居るの? って・・
黒猫さんは、みなよく似ています^^




page33a_201505122006586dc.jpg

エビネが木漏れ日の中、たくさん咲いていました。




page55a.jpg

これは何でしょう?
マムシ草のお化けみたいにデッカクて
葉っぱも里芋の葉のような大きさでした。




056a_2015051220070106b.jpg

こちらは、雪持ち草で帰りの道の駅で求めて来ましたの。
ほ~んと!マシュマロか雪見大福みたいで
美味しそう~♪


(^^)/ 長く引っ張りました四国旅、これにてお終いです。
また、今月も月末に行く予定でおります。

私達より後に行かれた知人ご夫婦が、(ツアーからマイカーに切り替えて)
もう全部終わっちゃったのですよ~
ナンボほど早いの、慌て者ですねぇ・・

と、思っていたら
今度はイタリヤ・スイス・ドイツに行くのですって!
飛行機で行って船旅だそうです。いいな♪


///////


追記:私も慌て者でしたww
タイトルに偽りあり→鶏さん写真の忘れ物。。




page22a_201505122007008a2.jpg

森を下りて来ると、博物館や珍鳥センターにも行けます。
珍鳥って期待したら・・鶏のことでした。
高知県は珍しい鶏の産地なんですね!ヘェー

特別天然記念物のオナガドリ。
鳴き声の長い東天紅。
尾のないウズラチャボなどが見られます。

白色ウコッケイは、インドシナから東方にかけて広く住んでいて
これは中国からの輸入したもの。
(*^^)v



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

茉莉花

こんばんは♪

国分寺なら創建はたぶん天平時代ですね。
聖武天皇の勅命で、全国に国分寺が建てられたのですよね。
ここは名前がそのまま残っているのですね。
立派な造りなのに威容を誇るという感じではなくて
私好みのお寺です。

エビネもいろんな種類のものがありますね。
キエビネが素敵!!
何度も栽培に失敗してあきらめたので
こんなに綺麗に咲いてるのを見ると嬉しくなります(*´∇`*)

その下のはムサシアブミ(武蔵鐙)ですね。
私も育てていますが、姿がまるで踊っているみたいで面白いですよ。

四国旅、楽しませていただきました。
また次のときも楽しみにしています(≡^∇^≡)

2015/05/12 (Tue) 22:22

mimiha

花がみな美しく♡

雪持ち草 何て面白い形なのでせう”” 本当にびっくり
します^ ^
楽しい四国の旅。私も一緒に楽しませていただきました。
みゃーこちゃん ありがとう!
そして、なんとお友達はヨーロッパとな!!
緊縮財政中のミミハッチに愛の手を♡
ンキャキャ~。

牡丹といい、都忘れ、エビネ、などなど美しいですね。
珍しい鶏も!
みゃーこちゃん ありがとう^ ^

2015/05/12 (Tue) 23:52

☆ぴょん~♪

こんばんは。

こちらは台風が温帯低気圧になって、通り過ぎて行きました。
その置き土産で、幻肢痛っ!!
近来まれに見る痛さです。
でも大丈夫よ。切断者の宿命ですから。

四国巡り、miyakoさんに追い越されます。
私、行けても秋ですし。

さすがmiyakoさん。
色々見てらっしゃったのねぇ。
前回の龍河洞も、お土産屋さんのおばちゃん相手に
お留守番してましたし。

珍鳥館は「なに? 鶏じゃないっ!」って、
つつつつつ…っと一巡しただけです。(^^)

2015/05/13 (Wed) 00:10

miyako

Re: =茉莉花さんへ

こんにちは♪

天平13年の国分寺創建の詔によって置かれたのですね!
落ち着いた佇まいが印象に残りました。

黄エビネは綺麗ですけど・・消えてしまいますねぇ
茉莉花さんでもそうですか!
ウチは黄色のホトトギスもだめでした。。(´□`。) 

お~~!!ムサシアブミとな。
これも植えてあるのですか?!すごーい(^O^)
場所をとりますね!

ありがとうございます。私はごく簡単にしか触れないようにしてますが・・

茉莉花さんコメントありがとう♡

2015/05/13 (Wed) 11:04

miyako

Re: =mimihaさんへ

雪持ち草はね、前にマムシ草を載せた時に教えてもらったの。
どうせならこっちの方が、いいのではと気になっていたら・・割とお値打ちだったもんで(^^)/
生えつくかどうかは分からないけど、これは観賞価値があるから鉢植えの方がいいかしら?

pp緊縮財政でなくても行けないよぅぅぅ(尤もいつも緊縮だぜネ(笑))
こちらのお方はもうお仕事をなさってはいませんの。じゃがリッチマンよ~☆

都忘れ・・小っちゃいお写真にしてしまったけれど、
たっくさん色とりどりに広がっていて感じがよかったです♪
私にとってはお寺巡り=花巡りなんす!ヘッヘ^^

mimihaさんコメントありがとう♡

2015/05/13 (Wed) 11:18

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪
今日も風がきついですねぇ・・こちらはそんなに影響はなかったです。
5月に台風なんて驚きですよね!
う。。。お天気の気圧が影響するのかしら?

そうだねぇ、ぴょんちゃんの所からだと大変ですものね。
私達みたいにヒョイと思い付きで行けませんわね!計画たてなきゃぁ

龍河洞は、かなり長い距離でした。
珍鳥館・・やはりニワトリの匂いで一杯でした(笑)

ぴょんちゃんコメントありがとう♡


2015/05/13 (Wed) 11:26

れぃん

No title

miyakoさん 
四国巡りの旅 楽しませていただいてます~
そういえば、私は神戸より先には行ったことがない人なので
四国巡りということだけでもわくわくの塊になってますm(^^)m
境内にも林道にも珍しい自然やお花がたくさんですね~ エビネも奥ゆかしく咲いてますね~
こんなにたくさん見られてよかたですね~( *^^)(*^^*)ッ!
ミヤコワスレもしみじみとしちゃうような美しさです~

クロネコしゃん ほんとどの子ちゃんよく似てます
お目目はゴールドかしら~ 
・・私もゴルちゃんて、思わず呼んでしまいそうですの=*^-^*=
鶏~ こんな種類さんがいらっしゃるんですね
ここではお互い威嚇しあったりで鳴いたりしないのでしょうかしら~?
初めて物語がたくさんです~ 今日も楽しくありがとうございます(*^_^*)

2015/05/13 (Wed) 14:55

クロ

コンバンワ

雪持ち草、なんって面白いんでしょう~!
そのふっくら丸いのは一体ナニ(゜∀゜*)!?
カワイイ…触ってみたーい。
こないだマムシ草の出る前の状態を見かけ…
お連れさんと「コレなに?タケノコ?」と触ったらふやっと柔らかくてキモモモ!!と騒いでました。笑

そして佇む黒猫…ビーちゃん?おはぎ?
やはりみんな似ています…(。-∀-。)

珍鳥は珍鳥でも鶏なのですね!
でもキレイな鳥は見応えあって面白いですね。
右下の首のながーいのは…ダチョウ!!?

2015/05/13 (Wed) 19:30

miyako

Re: =れぃんさんへ

こんばんは♪れぃんさん!

私、若い頃神戸に住んでいたことがあるんですよ!
今はもうお付き合いが少なくなっていますが親戚もあります。
私も西の方は案外行ってないのです。
ツアーだと朝が早いし、車だと大阪辺りでものすごく混みますの。。
信州の方にはよく行きます♪

龍河洞の入場料が1000円で高いなと思ったけれど、3ヶ所もたっぷり見られました(笑)セコッ
都忘れの群生とっても綺麗でした!大きな写真にすればよかったですね。
またどこかにコソット入れとこうかしら( ´艸`)

この黒猫しゃんはまだ若いようですね!
黒い子を見るとみんな美々にみえまするpp
viviって呼んだりして・・たぶんジジって名前が多いですね^^

鶏さん、どの子かは、ずっとやかましく鳴いてました~

れぃんさんコメントありがとう♡

2015/05/13 (Wed) 23:09

miyako

Re: =クロちゃんへ

こんばんは♪

そーだよ~ ダチョウです!よく分かりましたね。
夜中に、一枚写真を入れ忘れてるのに気がついて大慌てでしたpp

あぁぁ 雪持ち草、触ってないなぁ・・もう萎んじゃったしぃ来年ね(^_-)
マムシ草を植えておくとマムシが出て来そうだもんねぇww

あはは♪おはぎっぺもそうだったすね!
クロちゃん今日もよく頑張りましたね。
ニャンスコップを、最近私もアレにしたの。アレの方が良いですゎ(^^)/

クロちゃんコメントありがとう♡


2015/05/13 (Wed) 23:19