クリスマスローズ展

miyako

2015-01-31
8 COMMENTS

昨日より今日の方が寒いでした。。
だけど、いじけて籠ってばかりしてられませんと、
クリスマスローズの展示会に行って来ました。




034ca_201501311947228c7.jpg

お便りを頂いております。
地元のタウン誌にも載っておりましたが、
今年は、花と器のコラボです♪




004ca_20150131194721f8f.jpg

こじんまりしたギャラリーで開催されています。
クリスマスローズは個人の方が定年後に趣味で始められたものです。
私は、去年初めて求めてみましたが、
とてもきめ細かいフォローをして下さいました。




035ca.jpg

こんなふうに、季節ごとの注意点や
管理の仕方などを書いて送って下さいました。
なかなか出来ることではありませんよね。
自分の子供のように、嫁入り後まで心配なさっているのですね!




037ca.jpg

去年、お迎えしたのは、こちらのアプリコットです。
まてよ・・一昨年かな?
(札にH25と書いてます)

スマホに撮って見てもらいましたらば・・
ちっとも背が伸びないのは→肥料不足だって! アチャー
だけど、花芽が5コも出ていますよ~♪




page5a_2015013119472328f.jpg

さて今年は、どんなのにしようかなぁ~♪

実は昨年、買いそびれたものがあって・・
今年はそれをGetしようという腹積もりだったのですが、
残念ながら出ていませんでした。

多分、木立クリスマスローズと呼ばれるものだと思います。
以前、何も知らずに植えていて、鉢替えをしてあげないとなぁ・・・
と、思ってるうちに絶えしまいましたww

かなり大きくなっていたのに、
今から思うと残念無念だわ~




page1a_20150131194809904.jpg

今年は、ネオとゴールド系を中心に展開してると言います。
ようわからんけど。。
これくらい濃い黄色も魅力ですなぁ♪




009ca.jpg

取り敢えず決めて来たのが・・これに似た子です。
肝心のモノを写して来るのを忘れました。。
下向きではなく、しっかりと横を向いたモノです。




011ca.jpg

もうひとつ気になったのがピンク花の子です♪

何故、まだ持って帰ってないのかと言いますと・・
根がしっかりしているかどうか、見るために植え替えてくれるそうです。
なので・・今日は予約になりますの。

個人でやってはるから間に合わないのだって!
徹夜で植え替えをするそうです。
何故かと言うと、いい加減なものを渡すことは出来ないからって。
白の子は植え替えが出来てたのだけど一緒に連れ帰ります。

2鉢にすると割引してくださるそう~♪




012ca_20150131194724431.jpg

そしてこちらが、器とのコラボ作品です!
器代が入りますので、だいたい倍のお値段になります。

・・・と云う流れで
明日は「器編」で~す(*^_^*)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

☆ぴょん~♪

こんばんは。

昨日から一転、今日は上天気なぴょん地方です。
けど、風がピープー吹きまくりましたよ。

一番上の写真の器、素敵だわ。
そして、クリスマスローズを販売してらっしゃる方。
商人と言えるかどうか? ですけど、
まさに商人の鑑ですね。

もしかすると、コメント一番乗りかも?

2015/01/31 (Sat) 23:27

onorinbeck

クリスマスローズって色んな種類があるんですねー!
好きな花なんで、季節になると撮ってみるんですが、
まだ、綺麗に撮れた試しがありません。
結構、暗い場所に咲いていて、しかも下を向いてるから
撮るの難しいんですよねー。
今年もがんばって撮ってみよっと♪

2015/02/01 (Sun) 08:48

えり

今日もやっぱり怪しい天気ですねぇ(*_*;
ピカーンと晴れた日がなかなかないですね。 

このクリスマスローズの展示会のことが、今日の朝日新聞の伊賀版に載っていましたよ。
桔梗が丘なのですね。
変わった花はお高いのでしょうね。 

2015/02/01 (Sun) 12:11

miyako

Re: =ぴょんちゃんへ

こんにちは♪

今日もちぃたいmiyako地方です。

本当に、好きで増やした素人さんが、周りの人に勧められ始めたものなんですね!
お金を頂く以上いい加減なものを渡せないとおっしゃってました。

そうなのね~みんな夜中族だし・・ここは新規更新がさっぱり分からないのです。
私はアメさんの方を利用したりブログ村を見たりしているのですよ!
不便なことは他にもありますが、ベッタリしてないからよいこともあります。

ぴょんちゃん一番乗りコメントありがとう♡

2015/02/01 (Sun) 12:53

miyako

Re: =onorinbeck さんへ

こんにちは♪

クリスマスローズは交配すればいくらでも新しいのが出来るみたいですよ!
やったご本人さんも、咲くまでどんな花が咲くのか分からないと言います。
そういうのが高じて何百もの鉢を増やされたのですね~

私も一面クリローで覆い尽くしたいほど好きですね♪
もう下向きの子は這いつくばって筋違いをおこしそうますわ テテ

また、たくさん撮ってくださいね、楽しみ♪♪


onorinbeckさんコメントありがとう♡

2015/02/01 (Sun) 13:01

miyako

Re: =えりさんへ

あ、そうですか!
器の方は、ケーブルにも出てると言ってましたよ!
うちはBSだから見れないけど・・

大量に同じものが出されるHCや花屋に比べればお高いですね!
でもお話を聞いたりするのも楽しいですからね♪

えりさんコメントありがとう♡

2015/02/01 (Sun) 13:05

さくら

見たことがない クリスマスローズがヽ(^o^)丿

miaykoさん、おはようございます。

定年後にご自分の趣味を活かして 何かを始められる方って…
素晴らしいですね~! 
それに…私は とても羨ましいなあ~(^_^)

miyakoさん、クリスマスローズは たくさんの種類があるのですね☆
もう少し暖かくなったら←寒がり屋の私です(^^ゞ
お花屋さんへ行ってみますね。
青い鳥を探すように~☆

2015/02/02 (Mon) 11:13

miyako

Re: =さくらさんへ

こんにちは♪

そうなんですよね、定年後野菜作りに励んだりとかUターンされる方が多いですよね!
この前、母がこぼしてましたけど・・兄夫婦はそういうのが出来る環境に恵まれているのに
知らん顔なんですよ~
畑の土は肥えているのにもったいないと・・私が作りに行こうかしら?

クリスマスローズは無限大みたいですよ!
毎年増やしていくのも楽しいですね♪

さくらさんコメントありがとう♡

2015/02/02 (Mon) 11:48