四国お遍路旅・・「霊山寺」

miyako

2014-09-16
15 COMMENTS

2年前に初めての霊場巡りである
「西国三十三ヵ所」を終えた私達は、
今回、「四国八十八ヶ所巡り」をすることに致しました。

今年は、開創1200年の記念の年に当たり、
年明けからお参りする予定が、
なかなか都合がつかず、とうとう9月になってしまいました。





14916a.jpg

年内に一回でも四国入りしておかないと、
こういう当たり年のチャンスは2度と訪れませんわね(笑)

まずは、発願の寺である「霊山寺」です。
その駐車場脇にある遍路用品のお店によって
必要なものを買い揃えました。





14916g.jpg

笈摺という袖なしの白衣・首にかける略式の輪袈裟
(私はオレンジ色を用意したのですが、どこかに忘れて来てしまいました。
また、用意せねばデス)


納経帳・線香・ローソク・・
ダンナマンは頭陀袋を下げることにして一式持ってもらいます。
今回、掛け軸はなしです。杖・菅笠もなし。

そして、初めての物に“納札(おさめふだ)”というのがありました。
(写真に入れるのを忘れています)
自分の姓名を記入して、本堂と大師堂の箱に奉納するのだと教わりました。
巡礼の回数によって色が異なるらしいです。

こんなふうに遍路スタイルが整えば、
気持ちも引き締まりますね!





14916b.jpg

それでは門をくぐります。
ここから弘法大師の導きに従って巡る
「同行二人」の旅が、いよいよ始まります。





14916c.jpg

弘法大師が21日間の修業を行って
釈迦如来を本尊とした霊山寺・・
四国霊場の一番札所と、定められました。





14916d.jpg

稚児像が立って鯉が泳いでいる池から望む・・大師堂
誰もが撮るポイントですわね!





14916e.jpg

こちらの多宝塔は、火災にあった諸堂の中で
一番古い格を持つ建物ですね!



四国遍路旅が何回か続きますが・・
所々に別記事も入れながら載せていきたいと思います。
少々退屈ではありますがお付き合いくださいませね
イヤイヤ・・私のことだから・・
多分ずっこけた旅になることでしょう(笑)




二日ぶりに書く記事は、初めての時のように緊張しております。
それに何故かリアルビューの位置が変わっていて焦りましたぞなww
何で勝手に変わるんじゃ?


ご訪問ありがとうございました♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村





関連記事

Comments 15

There are no comments yet.

ぴょん

お帰りなさ~い。

四国巡りが中断しているぴょんです。
再開せねば、と、思ってるんですけど
時間がとれなくて…って言い訳をしてます。

2014/09/16 (Tue) 22:26

城村優歌

No title

秋のスタートも歩きやすそうで、景色も良くていいですね。
いつかは行ってみたいお遍路道、
美夜子しゃんの記事で予習させてくださいね^^

2014/09/16 (Tue) 23:47

miyako

Re: お帰りなさ~い。=ぴょんちゃんへ

只今♪

そうでしたねぇ
ぴょんちゃんはどこまで行ったのだったけ!?
四国に入るだけでも大変だものね!
私達は車で行けるけど、ぴょんちゃんは飛行機?
昔のことを思ったらものすごく楽ですよねぇ☆ 道がどこまでも続いているんだもの♪

でも私達も今度はゆっくり行くつもりで3年計画かなぁ・・

ぴょんちゃんコメントありがとう♡

2014/09/17 (Wed) 11:03

miyako

Re: No title=優歌さんへ

こんにちは♪

行きたい時に行くって現代人は贅沢ですねぇ
昔のお遍路さんは、どうやって回ったのか、思いを馳せると気が遠くなりそう。。。
今はナビがあるからチャンと連れて行ってくれます♪

私の母は56歳で大病をして四国は行けなかったのです。
ホント、元気で体力のあるうちに行かなくてはですよ~

優歌さんコメントありがとう♡

2014/09/17 (Wed) 11:11

クロ

こんにちは

お遍路巡り~!スゴイですね!
装備を整えて行くとなると、
なんだか箔がつく感じでカッコイイです(´艸`)
テレビで見た事しかないですが…とんでもない場所にあるトコから、
ここ!?てな便のいいトコからいろいろなのですよね~?

お遍路というと…真っ先に管元首相が浮かんでしまいます(´д`)

2014/09/17 (Wed) 11:39

miyako

Re: こんにちは=クロちゃんへ

こんばんは♪

西国(さいこく)の時は、着てる人は色々だったけど、
四国は、着てる方が当たり前みたいなのね。
もっときっちりすると、足と手に付けるものもあるのですよ!

今、Eテレで丁度やっているのを録画しているけど・・見る暇がないww
ぶっつけ本番です。後から勉強しているところです(笑)

ほぉ~ 管さんは何を思って歩いたのでしょねぇ。。。?

話変わり、クロちゃんのところでブックマーク入れてくれているのを見つけたよ!
ありがとう~♪  私もリンクに入れるね(ここはブックマークなし)

クロちゃん続けてコメントありがとう♡

2014/09/17 (Wed) 18:52

mint

お遍路旅

ダンナマンさまとご一緒にお遍路旅とは、素晴らしいです!
17ヵ所とはよく歩かれましたね(^○^)
旅日記楽しみにしてます。
ボチボチとね(^_-)

2014/09/17 (Wed) 19:29

そばかすクルル

No title

こんばんは〜☆
コメントをありがとうございました♪

私も、いつか四国八十八ヶ所巡りをしたいと思っています。
とても参考になりました。
私の相方は四国生まれなのに、あまり興味がないみたいです(ただいま説得中 笑)

2014/09/17 (Wed) 19:37

ぴょん

コメントへのコメントです。

私、3年間で28番の大日寺まで回ってます。
順番通りに回ってるんですよ。
飛行機で徳島まで行って、レンタカーで物見遊山的なお遍路です。
けど、死んで当たり前の怪我から快復して、こうしてお遍路旅が出来る幸せをシッカリ御礼してます。

2014/09/17 (Wed) 20:26

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/17 (Wed) 21:04

ゆたか

四国徳島

こんばんは。
じっさいの四国八十八箇所霊場めぐりをされておられるのですね。
子供の頃阿波の徳島に住んでおりました。2番(板東)には行ったことがあったようなのですが、なにせ子供の頃99%忘れています。
健脚なんですね。それとも車での旅でしょうか。

2014/09/17 (Wed) 21:51

miyako

Re: お遍路旅=mintさんへ

こんにちは♪

よく定年後、ヒマが出来たらと言いますけど、その頃は足腰にガタが来るしねぇ
元気なうちに2人揃って行けるだけでも幸いかと思います♪
でも、歩いてないよ~歩くのは駐車場からね^m^ウヒヒ

mintちゃんポチッととコメントありがとう♡

2014/09/18 (Thu) 11:05

miyako

Re: No titleそばかすクルルさんへ

こんにちは♪
そばかすクルルさん、こちらこそいらして下さって嬉しいです☆とってもi-178

うふふ^^
地元の人はそんなものかも知れないですね!
うちのダンさんも初めは興味がなかったようです・・
それが、50歳前に奥さんを急になくされた方を見て、元気なうちにと思ったみたいですよ!

まぁ無理に連れて行くこともないです。その気になるまで待ちましょう(笑)

そばかすクルルさんご丁寧にコメントありがとう♡

2014/09/18 (Thu) 11:15

miyako

Re: コメントへのコメントです。=ぴょんちゃんへ

(^_-)♪
私達も、地理的によく分からないから順番通りに行きます。
香川は最後の方なんですねぇ
大日寺って2ヵ所あるみたいね!

そうかぁ やっぱり飛行機ですよね、往復だけで時間がかかるもの。
でもえらいわ~ 私らは関東や東北の方を回ろうとは思わないもん。。
ぴょんちゃん、ゆっくりでいいから、いつか満願できるといいね♪

コメントWでありがとう♡(笑)

2014/09/18 (Thu) 11:24

miyako

Re: 四国徳島=ゆたかさんへ

こんにちは♪

あらぁ そうなんですか!子供の時は、お寺も遊園地も同じようなものですね(笑)
今年の初めから行くつもりが、日曜ごとに用事があり、なかなか実行できませんでしたの
もちろん!車ですよ~(^O^)
駐車場が遠いだけでブーブー言ってます(笑)アカンタレですね エヘヘ

ゆたかさんコメントありがとう♡

2014/09/18 (Thu) 11:37