3日だけ咲く睡蓮!



こんばんわ~☆




水連が咲きだしています。
初夏から真夏にかけて咲いてくれる水草の王様・・
いえいえ
女王様のイメージですね!金冠







毎年、登場しておりますが・・
似非モネ風の、森のお池に浮かぶ花!







白はまだ少ないのね、赤の方がたくさん咲いていました。
ここは自然の池だから紅白2色だけです!







今年仕入れた新たな睡蓮情報は!?

睡蓮って3日の寿命なんですってよ!
ずーっと咲き続けてると思ってましたわ。

ひらいて、とじて・・
開いて(朝)・・閉じて(夕方)を、
3日繰り返すのだそうです。






夜には人間と一緒!
睡眠あそばされるのです。
だから・・睡蓮。







ここにも、上のんにも、
次の子が顔を出していますわね♪
へぇ~~ 
へぇ~
(笑)

この子たちはもう没せられましたねww
なぜなら少し前の“お撮り置き”でございます。
(^o^;)







キショウブも見られました!







続いて
ヤマボウシ~☆

このヤマボウシさんは、まだ無事ですけど・・
至る所ケムシで一杯です

前にも書きましたかしら?
みんな棒を振り振り歩いていますのよ!
目の前にブラ~ンと急に現れるから。。
けむし
すれ違う時は・・照れくさそうに
振るのをやめます( ´艸`)







小さな幸せ

この前、布引ハーブ園で見かけた謎の実のことを、
ブロ友さんが教えてくれました♪





この梅の実に似たものは・・
なんと!
あの芳しい蝋梅の実なのです!

やっぱり梅つながりの仲間ですわね。
が、しかし!
これは食べられません。。ダメダメ

アルカロイドを含む猛毒です!スカル白目
でも、
中の実を植えれば芽が出るそうです(^-^)/






今日の頂き物~♪
実は実でもこっちの実はうれしいねぇ^^
お豆を剥いてるのって・・
ほんと小さな幸せなんだハート
ほのぼの~(*^.^*)



それではみなさままた明日!
Ate Logoで、ごきげんようハート




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR