こつこつ地味にやっています(^^)/


まだ日中は汗ばむ当地方です。
ヤブ蚊もすぐさま寄って来ますので、
例のスプレーを振り撒きながらの庭仕事です。




003a_20170929201814056.jpg

ラティスは設置致しました。
夕方には穴を掘って植え込む準備をしておきました。
どうなっているかと申しますと・・




004a_20170929201816c4f.jpg

こんなかんじです。
足元が腐って来るのを防ぐためにレンガを置きました。
ヨウカンと呼ばれる細長い煉瓦ですね。

動かないようにU型の金具で止めて、
上の方は紐で後ろのフェンスにひっぱってあります。

足元の木の根っこでお分かりと思いますが、
こちら方面がおハゲになったコニファ?の不細工を隠すためです。
いろんな事情があって根を全部抜くことが出来ませんので・・
苦心の策なのです(*´Д`)=з




005a_201709292018166e6.jpg

もう一つの地味作業は通路のレンガ敷きです。
右横の木の柵の波打っていること!(笑)
この柵は、後から打ち込んだから仕方ないのよ。。

で、この左側の超、狭い所も利用して植えるつもりです。
プランターの幅くらいだから・・プランターだと思えば良いのです。プッ




007a_20170929201818f47.jpg

そしてここで活躍するのが、最近手に入れた三角ホーってやつ。
本来は草引きに使うものですが、邪道に使っています。
石ころを掘り起こすのに便利なんだもの♪




ダウンロード
お写真お借りしました。

これは、削る、耕す、寄せるというのが出来る優れものです。
頑固な根っこの草も簡単に抜くことが出来るのね。




images.jpg

私のはこれによく似たもので、柄が伸縮が出来るものです。
この三角ホーは母が大のお気に入りで
一番よく使う便利モノだと言っていました。

でもその時は、「ふぅーん」だったのですけどね。
HCで目についたので、どれどれいっちょ使ってみるかと。
立ったまま出来るのが一番良いですね (o^-')b




004a - コピー

休憩時間に覗きにやってきた美々たん。
「お母さんたらまだ、あの黄色い花をうえてないわね」

わわっ そんなことよりガラス戸がずい分汚れていますこと。。
 




046a_20170929201823f1f.jpg

黄色いお花は「ダールベルグデージー」です。




それではまたね!Ate logo
週末は行楽日和みたいですね(^^♪


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR