ススキの穂やハナトラノオ★庭仕事と夕ご飯


草刈りをしていたら
矢羽ススキの穂が出て来ていました。
秋ですね~




030a_2017092020055352c.jpg

手前は刈ったのですけど、奥の方はまだ草だらけです。
半分は他所の土地ね。
アレチノヌスビトハギを駆除するのに必死ですわ。
放って置くと種が出来た時が大変ですもの(>_<)




021a_201709202005546ef.jpg

真っ白のハナトラノオが咲いています。
夏の終わり頃にサルビア・バーガンディとコラボするように植えたのですが、
サルビアの方が終わってしまいました。。




023a_20170920200556d00.jpg

アップのお顔です。
このテの花は丈夫でよく増えると言いますが、
増殖する花が大好きです♪




024a_20170920200556cba.jpg

こちらはお隣の畑の側に植えられているカクトラノオ!
こんな風に増えてほしいのだ~




025a_201709202005586e5.jpg

こっちのアップのお顔の黒い蕊?を
デコちゃんが“まゆげ”って表現してて
面白いなと思いました(^^)/

どちらもフィソステギアの仲間ですね。
何となく白がハナトラノオで、ピンクがカクトラノオと
思っているのですが・・耐寒性の丈夫な多年草です。




026a_201709202005599a3.jpg

値下げ品を引き取って来たコリウスも大きくなってきました!
実物はもっと落ち着いた渋紅色です。

今日はね、カイヅカイブキの垣根を
トリマーで刈り込んでみたのですけど、難しかったです( 一一)
狭い場所では長すぎる柄が邪魔をする感じで
垣根はヘッジトリマーの方が使いやすいかもですね。
(これ物置に眠っていますんよ!コード式でまた使い方をマスターしなければデス)

でもバッサバッサと切り落としていくのは面白いです♪
大汗かいて、一回着替えて休憩してまたやっていました。
まだ側面だけで上が出来ていませんけど・・(やっぱり脚立に乗らなければデス)
アカメモチもこの時期、切った方が良いみたいですね。




018a_20170920200601141.jpg

先日の班入り草花に花が付きました。
軒下に置いていたのを陽当たりに出しておきましたん。
amocsさんが教えてくれた通り、やっぱりアリッサムでした♪






今日の日暮し亭の夕ご飯は「栗ご飯」でした!



032a_2017092020060247f.jpg

おかずは簡単に、お魚の煮付とサラダとお味噌汁です。
味噌汁の具はさつま芋だったので、質感が似た感じでしたが、
さつま芋のお味噌汁が食べたかったのです(笑)



それではまたね、Atelogo
明日はヤマハ・ぽっぶすで昼前から出かけますので
ご訪問が遅くなります。寄り道もして来るしね!(^m^)



※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR