トウティランとユーパトリゥム


大好きなトウティランが咲いているのですけど、
今年はどうも元気がありません。。




003a_20170919195641cc7.jpg

たくさん増えて欲しくて鉢植えから地植えにしました。
この子は鉢植えの方が良かったのかしら?
茎もフニャフニャ曲がってしまって倒れ込んでしまいます。




002a_2017092009492614f.jpg
(こちらは他の所にあるもので、雨あがりには葉がグリーンっぽくなりますね。)

名前をいう時に毎年、思うことは・・
なんで“ラン”ってつくの?ってこと。
これは漢字名を思い出せば解決いたします(^^)/

「洞庭藍」と書き、中国の洞庭湖の青い色に似ているから・・
ランは「蘭」ではなく「藍」と書いてこれも青いという意味。




040a_201709191956446bc.jpg

その名の如く青い花とシルバーリーフが、
とても魅力な花です♪
江戸時代からあったといい、秋咲きべロニカなのですね。

・・・又、鉢植えに戻してあげようかしら・・




014a_2017092009492803f.jpg

上の片隅、左後ろの方に写っているのが、
ユーパトリゥム・チョコラータです。
白い花と、もうじき色が変わってくる銅葉がお洒落な宿根草ですが、
昨今、アメジストセージに押され気味です。。

※たくさん咲いているのが撮れたのでお写真を差し替えました。9/20AM




044a_20170919195647040.jpg

そして先日、仲間入りしたユーパトリゥムは、
西洋フジバカマなのですね!
ふんわり優しい花はアゲラタムに似ています。
この手の花は撮り難いですぅ。。ww




046a_20170919195648a1b.jpg

白と青色を買いましたよ!
青色はミストフラワーとも呼ばれるみたいです。
で、この子たちは地下茎で増えるようで、
地植えの方が良いみたいですね。

地植えだと肥料は、ほとんど必要ないそうな!
ただし冬は消えてしまうから、また違うものを植えてしまいそうですww




017 - a

もうひとつ夏場に写していたものですが、
鉢植えのコレオプシスも今年はイマイチでした。

これは、もしかしたら水やりのし過ぎではないかと思うのですが、
毎年お顔を見せてくれる花も性質がいろいろあって難しいです(>_<)
この子も地植えの方が良さそですね。

気になっていたのだけど春には間に合いませんでしたの。。
ちょっと今年の反省する花たちでした (_ _。)。。。



それではまたね、Ate logo
1週飛びのヨガに行って大変眠いのであります(-_-)zzz


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR