リコリス★驚きの鶏頭!


秋のお花がそろそろ咲き出しています。
お庭も秋仕様にボツボツお手入れ中ですが、
ストック画像から放出していきますね。




001a_20170911195817422.jpg

赤塚園に行った時に咲いていたリコリスです。
リコリスはヒガンバナの仲間で、彼岸花も
そろそろ咲き出している地方もあるようですが、
こちら地方ではキッチリお彼岸の時に現われます。




004a_20170911195819b3b.jpg

リコリスはいつ植えるのかしらと思ったら夏植えなのですねぇ。
それはうっかりとしてしまいますよね。
6月頃に植えて、3ヶ月でもう花が咲くなんて勝負が早いですやん!^^





006a_2017091119582177a.jpg

何もない地面から急にヌーッと出て来て、
赤や黄色、ピンクに白と派手な花を咲かせるその姿から
欧米ではマジックリリーと呼ばれているとか。




002a_20170911195823795.jpg

彼岸花は昔、日本では嫌われていましたが、
このマジックリリーは向こうではとても人気があるそうですよ!
ゴージャスな花を束にして
ガラスの器に活けるとスッキリして良いかもですね♪




005a_20170911195822e35.jpg

ネリネによく似ていますが、リコリスは
雄しべと雌しべが、花よりも長く飛び出しているのが特徴ですね。
一度植えると放任状態でも年々花数が増えると言いますから、
来年忘れずにいたら・・植えてみようかな!(^_-)




019.jpg

お次は幽玄能の続きで、
会館の中では生け花の展示もありましたのね。




page1_20170911195826b9f.jpg

まとめましたが、右下の緑のモノにご注目です!

初めて見たもので、何だろうと思い、又、側にいた人に聞きますと・・
ちょうどお花の先生がいらして、「ケイトウ」だと言うのです。
((((;゚Д゚)))))))エエー
だんだん色が変わって来るとも!




021_201709111958288dd.jpg

で、先ほどから“ぶら下がるケイトウ”で、検索してみますと・・笑
ヒモケイトウとありました。
もっと驚いたのが・・アマランサスでもあると言うことです。

アマランサスってあのアマランサスよ!
ヘルシーフードの雑穀ですがな。
 




o0331049613851059313.jpg
お写真お借りしました。

こんなかんじになるそうよ!
ものすごく賢くなった気分です(爆)
みなしゃん、知ってましたぁ




明日は、西の都会に朝から一日中お出かけ致します。
ご訪問とリコメが遅くなりますことご了承くださいませ!



それではまたね、ごきげんよう♪
私、アマランサスがとても好きでしたわ!ww
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR