ブルースターの実が弾けた~!★竹灯り幽玄能


今日は又、暑さがぶり返した日でした。
久々にお庭を頑張っていたら・・
発見~~♪
しましたよ!ヽ(^o^)丿ウヒャヒャ




003a_20170910200226918.jpg

1個だけ実っていたブルースター(オキシペタラム)の
実が弾けて種が飛び出していました!
きれ~い☆ そして ふ・し・ぎ☆




005a_20170910200227f4b.jpg

みてみて! 一人で大興奮していまして、
今日は疲れたし、もうこれだけでいいかなと思うくらい・・
 

まま、そんな事も言ってられなくて、
せっかくですので昨日のお出かけを・・




008a_20170910200229da0.jpg

第3回ふるさと会館で行われた
竹灯りと薪能の夕べです。




011a_20170910200230810.jpg

大変細かい作品であり、大作でもあります。
側にいた人が解説してくれていたので一緒に聞いていました。
この作者は30代の方で、九州だったかな、
竹灯りの大御所と云われる方の元で修業をして来られたそうです。




012a_20170910200232f7a.jpg

穴の模様はドリルで一個一個あけるそうです。
気が遠くなりそう・・
失敗したら・・一からやり直し・・




030a_20170910200233ed3.jpg

夕闇せまる頃、篝火に火を入れます。
お能が始まる前に仕舞も何組かございました。




page4_2017091020023547a.jpg

狂言です。演じているのはご姉弟みたいでした。


簡単あらすじ:
男が新発意(出家して間もない少年)を誘って茶の湯へ行く途中、
水かさの増した川へさしかかる。
男は簡単に飛び越えるが、新発意は跳べず、
男につかまって跳んで一人だけ川にはまる。

男が笑うと、新発意は男が過去において
相撲で自分に負けた時のことを言って笑い返し、
男は新発意に相撲を挑むが又、打ち負かされる。

新発意は勝ち誇って笑いながら去るのを、
男は相撲は3回勝負だと追いかける。

ところどころ面白くて一緒に笑ってしまいました(^m^)




page5_2017091020023690a.jpg

能「巻絹」

熊野権現に千疋の絹を奉納せよとの帝の命令で、
諸国から絹が熊野へ運ばれる事となったが、
都からの絹を運ぶ男(ツレ)は途中音無天神に寄り道して
祈りを捧げていたため期限に遅れてしまった。

臣下(ワキ)はそれを咎め、懲罰として男に縄を掛けたが、
そこへ神憑りになった巫女(シテ)が現れる。




page6_20170910200238a2f.jpg

男が音無天神に捧げた和歌によって、
神も三熱の苦しみを免れたので、その男を赦せと言う。

不審がる臣下に、男はその歌の上の句を詠み、
巫女がそれに下の句を続けて神に捧げた歌を証明し、男は赦された。
巫女は神に捧げる神楽を舞うが、やがて神憑りによって激しく狂い舞う。


とまぁ、こういうストーリーでした。
途中、雨がパラパラして来て危ぶまれましたが、
直ぐに止んで無事に幽玄能も終わりました。

風がありましたので演舞中は、
篝火にマキを足すことは今回は無しでした。
火の粉が飛んで、高価なお衣裳に穴が開いてしまいますからね。



それではまたね、ごきげんよう♪
ちょっとひと眠りでもしようかなぁ・・pp
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR