秋海棠と仙人草


昨日、用事があって山里を走っていると、
可愛らしい花がこぼれるように道端に見えました。




001a_201709051952384d7.jpg

秋海棠だわ♪
と、車を停めて撮らせてもらうことに・・




002a_201709051952399aa.jpg

この花はとても欲しいと思っているのですが、
なぜか今まで縁がないまま・・
お店にはいつ出て来るのかしら?




003a_201709051952402de.jpg

ふと目をやると、奥の方にもイ~ッパイ
群生しているではありませんか!
わーぉ☆




004a_2017090519524127a.jpg

花がバラ科の海棠に似ていて、秋に咲くから秋海棠。
我が町出身の芭蕉さんも詠んでいます。
『秋海棠 西瓜(スイカ)の色に 咲きにけり』

これすごく素直な俳句だと思いましたけどぉ(笑)




010a_201709051952432e1.jpg

そして途中の道でも仙人草をたくさん見つけることが出来ました♪




007a_20170905195244df1.jpg

お得意の何にでも絡まり覆い尽くす姿は、
清純そうな姿から想像できない逞しさですね。




006a_2017090519524644f.jpg

荒地の方が好きで、そこでしみじみ暮すのがお好みとかpp
甘い香りで虫たちを誘惑し、
種をいっぱい付けたら、長いオヒゲの仙人になって、
秋風に乗り、ふわりふわりと新たな棲家を探すのね。




008a_201709051952473b5.jpg

山肌をすっぽり覆ってしまうようなこの繁殖力のため、
町中で見つけても直ぐに刈り取られるのか、
翌年に見に行っても影も形もありません。。




012a_20170905195249533.jpg

そうなんだ! 
こちら方面に来ればいやというほど見られるんだと、
ほくそ笑んで帰って来ました(^m^)



それではまたね、ごきげんよう♪
今日はヨガにお友達が体験参加をしました!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR