ラミューム&ティアレラ


昨日の2色咲きのムスカリが植わっているところは
大きな丸いプランターなのですけど・・
被さるように咲いていた黄色いお花に少し驚きました。




031a_20170423200001a45.jpg

葉色を楽しむカラーリーフのはずが、花が咲いている!!




023a_2017042320000579a.jpg

確かこれはラミウムだったはず・・
とても生育が旺盛でカットをしています。




009a_2017042320000831c.jpg

以前のラミウムはこちらのタイプでした。
これにはピンクのお花が咲いて、
花も見られるなんて~♪と、得をした気分だったのが、
その後消えてしまいましたの。。




022a_2017042320000327f.jpg

こちらは、ラミューム・カレオプドロンというのですね。
花の付き方も違うようで、こちらは花茎が立ち上がって咲いています。
ピンク花の方は、陽射しがきつい所に置いていたから消えたのかも?。。




020a_20170423200003946.jpg

カレオプドロンの方は半日陰に置いています。
今の時期はうまいこと陽が当たるので環境が適していたようですね!
やっぱり花が咲いて、得した気分です(笑)




page33c_20170423200006189.jpg

これが同じかどうか?なのですが、去年の5月中頃のものです。
シルバーがメタリック調に浮かび上がって綺麗なリーフですね!




018a_2017042320000937c.jpg

そして、大好きなティアレラも咲いています(^^)/




016a_201704232000118ac.jpg

冬の間は、ペチャンコになって葉が地面に張り付いていました。
プランターから地植えにしたもので心配してたのですけど
しっかり花穂が上がってひと安心♪





017a_201704232000123fd.jpg

ユキノシタ科で元々強い多年草ですね。
葉の色は季節や植え場所に依って変わるらしく、緑一色になっています。
優しい雰囲気がするティアレラのファンは多いですね~(*^_^*)



今日はとても良いお天気で絶好のお出かけ日和でした♪
今回は夫のリクエスト場所でした^^
お写真整理が出来次第おってアップ致します。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR