薬草園の春の花始め


森野旧薬園の4月初めに咲いていた花の残りです。
ここには年間を通じて250種もの薬草や山野草が植えられています。




078a_20170413195007f70.jpg

「アマナ」ユリ科アマナ属
ハナニラによく似た白い可憐な花です。
日の光とともに開き、夕暮れには閉じます。




108a_20170413195009188.jpg

なぜアマナというのかなと思ったら・・
食用となる地下の鱗茎に甘みがあるのですね。




080a_20170413195009d46.jpg

「セリバオウレン」キンポウゲ科オウレン属
白い花が繊細ですね。
アップで撮っていないので判り難いですが、
雌花・雄花あるいは両性花であったりするようです。




093a_20170413195011172.jpg

あまり注目してなくて何だろうな~って思ってました(苦笑)
この花の後の様子が面白いとブロ友さんがおっしゃっていました。
機会があれば見てみたいものですが・・分かるかなぁ?



※以下は山野草の部類です。

074a_20170413195012afa.jpg

「ショウジョウバカマ」ユリ科ショウジョウバカマ属
冬も葉が枯れない常緑の多年草。
これについては近くの森でも写してますので、又その時に!




095a_2017041319501458a.jpg

「ヒマラヤユキノシタ」ユキノシタ科
これは園芸用として植えられていますわね。
育てやすく木質化するほど丈夫だというのに、
我が家では何度植えても育ちません。何故に?




096a_20170413195015889.jpg

イカリソウはまだ葉っぱだけでした(笑)
つやつやして綺麗なのでつい・・pp
イカリソウの仲間は変異が多いそうで、花の色もピンクに白
黄色いのはキバナイカリソウというのですね。




123a_20170413195017f33.jpg

「シュンラン」ラン科シュンラン属
シュンランもまだ咲き初めでした。
これもお家で作ってられることが多い花ですね。




今日はお散歩や草引きを頑張ったもんで・・
疲れて非常に眠いですww
桜画像を予定していたのですけど、間に合わず。。
用意してあったものでお茶を濁しておきます



今夜も見て下さってありがとうございます♡
寝落ちしそう・・
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR