奥の細道結びの地・大垣散策


3日の月曜日は生協のバスツアーでした。
予定では桜がちょうど見頃のはずでしたが、
寒の戻りの2日間が冷え込んだために、チョッピリ残念なことに。。




013a_2017040719361440c.jpg

それでも咲いていた他所んちの桜を追い求めますpp
通りの向こうの塀からニョキと出ていたもの。




002a_20170407193615a34.jpg

肝心のお目当ての所はこんなふうで、まだピンクにも染まっていません。。

岐阜県大垣は、芭蕉さんが江戸の深川を出発して、
日光路や北陸路を廻りながら旅をした“奥の細道”の結びの地なのですね。




004a_20170407193616418.jpg

その紀行文の景観を伝える風景地が、
大垣船町川湊にありまして、
ボランティアガイドさんの案内で散策いたしました。




006a_20170407193619d0f.jpg

大垣は水の都でもある訳ですね。
川に浮かぶ船(荷物船)、水面にかかる桜・・
満開ならばどんなに綺麗だったことでしょう!




005a_2017040719361804d.jpg

桜の向こうの建物は、住吉燈台です。
私は灯台って海だけかと思っていたら・・川にもあったのですね。
無知でお恥ずかしいデス。。
川に沿って句碑がいくつも立てられています。




page1_201704071936227e6.jpg

上・・白い花は四季咲き桜。
ここでも前撮りをやっていまして、おめでとう~❤と、
声をかけながらすれ違います。

中・・むすびの地記念館のそばには、湧水があります。
船から見あげる桜も風情があることでしょう。

下・・又、水の都ということは水害も多いということで、
漆喰黒壁の蔵に大事な物を入れたということです。
(端っこは大垣城)




051a_20170407193621cf7.jpg

桜のツボミがこんなにたくさん!
ちょうど今日あたりが満開ではないでしょうか?!
でも旅はお天気が一番ですから、まぁ良しとしておきます♪
(=⌒▽⌒=)




おまけ。


018a_20170407193624019.jpg

お店のショーウィンドウに寝そべっていたワンちゃん!
初めは置物かと思い通り過ぎ・・アレレとバックしてみたら本物だった(笑)
気持ち良さそうにお昼寝です♪

続きます(^_-)-☆


今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日は22℃くらいあったのでは?5月の陽気ですね!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR