色づく実と種まき★新店オープンラッシュ!


011a_20161208201249214.jpg

庭の木の青かった実が色づいて来ました!
鳥さんが落した種からひとり生えした万両の実もたわわになって・・
万両はあちこちに出て来るから、場所を決めていますのよ!




015a_20161208201251adf.jpg

クロガネモチも豊作です!
もうじきあっという間に、食べつくされてしまいます。
クロガネモチもひとり生えしてくれれば、我が家もあっという間に金持ちに!




013a_20161208201252005.jpg

カクレミノの実・・
これはあまり食べてるのを見たことがありませんねぇ・・




page3_2016120820125413e.jpg

サルカコッカの実が赤から黒に近づいて来て
毎朝、ヒヨドリが様子見にやって来て、濃い色をつっついているみたいです。
鳥は何で一番の食べ頃が分かるのだろうと、いつも不思議に思います。(?_?)




004a_201612082013426c2.jpg

さて、ミニ菜園なのですけど、
ピーマンの後に、葉物野菜を植えてみることにしました。
大体は11月頃が植え時みたいですけど、「日陰でもガーデニング!」さんが、
まだ植えられますよって教えて下さったので、種まきをすることに!

ビタミン菜が一番簡単よっておっしゃったのだけど・・
なかったので、↑この3つにしました。




page1_20161208201343ffd.jpg

苦土石灰をまいて寝かせた処に、堆肥を入れ、
何やら畝らしきものを作り・・ふぇふぇ^^
種を播き、印に籾殻を振っておきました。

どうなるでしょう?春菊以外は初めての試みです。


********************


最近、我が町近辺に新店ラッシュがやって来て、
隣町ではリニューアルや新店もでき、我が町では11月末に「ぎゅーとら」が、
そして今日は3つ目のホームセンター「ナフコ」がオープンしました。




023a_20161208201345f11.jpg

わりと近くなので夕方に、ちょっくら覗いて来ましたよ!
この場所はよくお店が変わるのですが、今度はどうかしら?
もともと地元のHCがあったところで、私達には便利な事です♪




page2_2016120820134634a.jpg

早速、店頭の園芸コーナーをチェック!
オープン価格ですが、バラが安~い♪ 小苗ではなく、ぶっといものでしたよ。
面白いのは初心者向きとして、初心者マークが貼ってあったこと(笑)
ひと目で分かって親切ですやん ケースに穴が開いて一番の売れ筋でっせ




024a_2016120820134882b.jpg

で、未練たらしく種売り場をみれば・・ありました~「ビタミン菜」!
なるほど!これはいつ植えても良いみたいです。
もうひと畝、隅っこの方に余ってるから明日植えることにします(^^)/


今夜も見て下さってありがとうございます♡
小さなワクワク育てます!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR