次回、大河ドラマの舞台を訪ねる旅♪


今日は朝からバタバタしていて、午後も庭仕事をがんばって
疲れてしまいました。。
思考力が低下してるもので、簡単?更新です。




050a_2016120220045548b.jpg

来年のNHK大河ドラマは「女城主・井伊直虎」ですね。
その舞台となる「龍潭寺」(りょうたんじ)が、次に向かったところです。
とても広い処で一回でまとめきれません。。2回にわけますね。

ああ、そうそう、
昼食の後、バスに乗り込んで、「いやぁ、どうも」と言った人の顔を見れば・・
それは先程のレストランのウエイターさん!

お土産でも配るのかと思いきや・・よくあるでしょ!
スーツ姿になってらして、ボランティアのガイドさんに変身だったのです。


道中、直虎さんのビデオなど見ながら龍潭寺に着きましたが、
まずお寺の中に入る前に、案内された場所があります。




049a_20161202200456e17.jpg

こ~んな田んぼの中!

ここは井伊家の元祖「共保(ともやす)公」が、生まれたと伝わる井戸のある所です。




044a_20161202200457363.jpg

この井戸の中から産まれた?そんなぁ
1010年に井戸の傍らで出生したということですよね。
みんな中を覗いていましたが、何もありません・・




045a_2016120220055717a.jpg

向こうに植えてあるのが、橘です。
季節柄、鈴なりでございました。

※橘はミカン科ミカン属の常緑の小高木で柑橘類の一種。
ミカンよりも小さく金柑よりも大きな実でした。




047a_20161202200559085.jpg

そういうわけで、井戸と橘の木から、
井伊家の旗印は井桁、家紋はとなっています。

余談でございますが、井伊家の元が浜松だったとは知りませんでした。。
井伊と言えば井伊直弼しか思い浮かべませんので、
滋賀県だとばかり思っていたことです.σ(^_^;)




041a_20161202200458097.jpg

ドラマでは・・
相次ぐ当主の死により、井伊家の命運が尽きたと思われた時、
この窮地を救ったのが、女城主・直虎であったとして描かれるわけですね!

その舞台が浜松であり、ひと足お先にゆかりの地を巡ったのでありました。
当地では只今、ドラマ館がオープン準備を進めています。
では次回は、龍潭寺をご紹介いたしましょう(*^_^*)




おまけ。

今日も暖かい日で、夕焼けも綺麗でしたよ~♪



002a_20161202200600032.jpg

我が家のモミジ越しシルエット♪

ぎょっ!何やら余計なモノまで写っていますww
物干し竿を引っかけるS字フックだわ(汗 汗





004a_201612022006024fb.jpg

続いてこんな色に染まりました♪
(#^.^#)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も午前からお出かけ致しますので、ご訪問が遅くなります
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR