今年の〆は額縁コンテナで・・


こんばんは!
今年ラストの記事になります。
お花の大放出ですよ~(^O^)




013a_20161230201406ea3.jpg

フラワーコンテストの「フレーム」部門なのですが、
これはお写真を撮りやすくて一杯撮りました。(笑)




page1_2016123020140825f.jpg

本当は一枚づつご紹介したいところなのですが、
無理やり纏めてしまいましたデス。




028a_2016123020144455f.jpg

これが一番個性的で印象に残りましたよ!
周りの枠も重要ポイントですねぇ。




page2_20161230201410a7b.jpg

私はやったことがないのですが、フレームと云われる
寄せ植えの一種の手法なのですね。




024a_201612302014083df.jpg

キャンパスに絵を描くが如く、花で表現しているわけ・・
不思議なのは水やりです。




page3_201612302014452c2.jpg

これは下に小さなプランターのようなものがあって
上の方は水苔などを使っているみたい・・




029a_20161230201447673.jpg

絵のようにイーゼルに立てて飾れるので、
お店やイベントの入り口などに使えますね。




page4_201612302014485da.jpg

額縁タイプのコンテナで、セットで売られているようですよ!
もちろん花選びは自由ですけど・・
一度、挑戦してみたいものです(^^)/




今年もお世話になりました。
来年はリアル生活を充実させるべく、少しゆるりと参りたいと思います。
何といってもすべての断捨離を本気になってやらねばと・・

「ゆっくりと美しく生きる」・・ベニシアさんに刺激を受けました。
其の為には“シンプル”でなくてはネ!
そして又、花(植物)が、私の暮しにはなくてはならないことも。

今年の締めくくりにベニシアさんの素敵な言葉を・・
『庭に植物を植えることは、幸せを植えること。』

来年もよろしくお付き合い下さいませね!
ご挨拶は重なりますので、個々にお伺い致します。
みなさまも恙無く新しい年を迎えられますように(^_-)-☆


今夜も見て下さってありがとうございます♡
良いお年を!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


フラワーコンテスト*寄せ植え


秋に津市で行われたフラワーコンテストの
寄せ植え部門です。
ー在庫画像よりー




001a_20161229202603dbd.jpg

何鉢くらいあったでしょうか?
数えてないけど・・70~80くらいはあったでしようか!




003a_20161229202604848.jpg

全部撮るのは大変です。当たり前よね
写したのは賞をもらっていた分です。




007a_20161229202605377.jpg

それでも全部は撮りきれません。

これ、私の好きな物♪




008a_20161229202606b45.jpg

どれも器からして凝っていますね!




page1_20161229202608e6c.jpg

話変わり・・ただ今、私の横で夫が年賀状印刷をやっています。
気が散って文章が書けませんわァ(笑)




009a_20161229202731819.jpg

みなさんはもうとっくに終わっていますよね。
我が家は毎年こんなものですσ(^_^;)




010a_20161229202732eda.jpg

昨日は、タイヤをスタッドレスに交換しに行きました。
そしたらば・・前の車のタイヤと寸法が合わなくて
新調する破目になりましたんよ!




011a_20161229202733f55.jpg

えーーーっ! そんな!
車を変える時、合うはずって営業マンは言ったのにィ。。
えらい予期せぬ出費ですわ!




012a_2016122920273554c.jpg

まだ2年しか使っていなかったのに、勿体ない事です。
息子に渡したら何とかするかなぁ・・



お好きな寄せ植えはありましたでしょうか?
又、参考になどなさって下さいね!
花の名前を入れられなくてごめんなさいデス。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
年に一度のプリンターに手こずっている模様pp
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


「雑草のくらし」 TVより


今、庭には早咲きのクリスマスローズのツボミが顔を出して来てますが、
これは来年、咲いてから登場してもらうことにして
今夜は、もう1ヶ月以上前になりますが、
NHKの番組からのお話です。




025a_201612282011093bb.jpg

絵本作家の甲斐信枝さんと、雑草にかかわる命のドラマ
「足元の小宇宙」と題されたドキュメンタリーでした。
映像も素晴らしくて画像はそこからお借りしたものです。




026a_20161228201111f69.jpg

たかが雑草・・されど雑草・・
誰もが難儀に思い嫌われる雑草ではありますが、
園芸品種の花も元々は雑草が原点ではないでしようか?




002a_201612282011122c3.jpg

その雑草に興味を持ち、空き地の雑草を5年間観察して生まれたのが、
「雑草のくらし」という絵本です。
30年前に出され、今もベストセラーになっているといいます。




page1_20161228204058302.jpg

雑草の中にも勢力争いがあって、
最初は、メヒシバが広がって、次の年にはオオアレチノノギク、
その次には、カラスノエンドウに覆われて、最後の王者になったのは、
クズとヤブガラシだったのですって!

何か分かる気がしますよね、ツルものが強い!




page2_20161228201115db5.jpg

そして夜明け前のキャベツ畑で、自然の宝探しに誘います。
甲斐さんはイキイキワクワク興奮して、
この瞬間をスタッフさんに捉えて欲しい、見て欲しいと思うのでした。




014a_201612282011525ff.jpg

キャベツに付いた夜露が、朝の光に輝く瞬間です




page4_20161228201154b43.jpg

角度を変えると光の色と輝きが変わります。
その瞬間しか見えない七色を秘めた輝きですね!
カメラさんもさすが!上手く捉えていて、思わず拍手をしたいほどでした♪

そして子孫繁栄の為に、種を飛ばす瞬間!
これも感動的でしたよ!
自爆ロケットのごとく ピューンと飛んで行きます。

そんな逞しい雑草も人間にはかないません。。
あっという間に刈り取られてしまいます。
しか~し!
それ以上に、したたかなのは雑草の種です!(^O^)
しばらくすると、小さな芽がぎっしりと勢揃いしているのでしたpp




019a_20161228201155636.jpg

こんなキラキラはどんな宝石よりも美しく、
甲斐さんは独り占めするのは勿体なくて・・
誰かに見せたい、見て欲しいと思うのでした。
私もみんなに見て欲しいと思いました。見られた方、いらっしゃいますか?




024a_20161228201157a79.jpg

雑草の花も可愛くて綺麗なものがたくさんありますね!
早春に花を待ちわびて、みなさん競って野の花をアップされます。
雑草にも大地にも、地球にも毎日そんな命のドラマが繰り返されている。
少し感動した映像のご紹介でした(*^^)v



今年の画像は今年のうちに・・
ファイルの勢理をしていると残っているものがありました。
明日からそんな画像の放出です(笑)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
今朝は初雪が舞っていましたぞ!
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



冬は柑橘類がいいね♪


昔のバラエティの冬のお茶の間シーンには、
決まって“炬燵の上にミカン”が置いてありました。
現在の我が家もそうですけど(笑)冬はミカンがつきものですね。




003_20161227201414616.jpg

こちら、フレッシュ!フレッシュ!
採れたてジュース!生絞りジュース!




001 a

家でなったミカンを、もうそろそろかなと収穫しました。
たった6個ですけど・・( ´艸`)
今年の実は小さくて、皮も薄いです。




page2_201612272014181a5.jpg

春にはこんなにたくさん花が咲いてるのに、
出来たのは去年と同じ6個!なんでやろ?

去年は夏ミカンほどの大きさで、皮がごつくて実はパサパサ。。
とても食べられるモノではなかったです(´□`。)

でも今年は、とってもジューシーで酸味も程よく美味しかったです♪
一個で80cc採れました!
そうです、あの傾いたショボイみかんの木ですよ!




002aa_20161227201419338.jpg

柑橘類の種類はいろいろあって金柑もその一つ。
これは買ってきたモノですが・・(我が家のは一度も黄色くならないのです)
少し前に「金柑生姜茶」というのを作って置きました。




005a_201612272014200e9.jpg

金柑は包丁で十字に切れ目を入れ、
同量くらいの生姜を薄い輪切りにします。
なべに1㍑の水を入れ沸騰させてから、金柑と生姜を入れ、
弱火でくつくつと、20~30分ほど煮ます。




004a_2016122720152988d.jpg

日曜日に、少し寒気がしたので、これを温めて飲んで寝ました。
発汗効果が高く、風邪のひき始めや疲労にも良いと言います。
おかげ様で、その後は何ともないです(^^)/
そのままでも良いですが、甘味はお好みでハチミツやシロップを!




page1a_20161227201530204.jpg

そして・・柚子なのですが、以前、こんなものを作りました!
「干し柚子大根」
どちらも新聞で紹介されていたものです。

大根を薄い輪切りにして、しんなりするまで干します。
拍子木切りの柚子の皮を、大根で巻き、針に糸を通して吊るし、
2~3日また、干しておきます。生姜の千切りを一緒に巻いても良いですね。

味付けは・・
「酢大さじ2、しょうゆ、砂糖大さじ1」に半日ほど漬けて出来上がり~
箸休めに良いのですが、ちょっと手間がかかりますww
あと、歯が丈夫なことかな!ヾ(@^(∞)^@)ノ

作っている過程が楽しかったです♪


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
今夜は冷え込みますよ~風邪引かないでね!私はまた飲んで寝ます^^
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


待ち遠しいな、歌姫♪


今年の初めに、赤塚さんで見初めてから、
とっても楽しみにしている
冬咲きクレマチス・・




014a_2016122620145233c.jpg

「アンスンエンシス」またの名を「天使の歌姫」とも云われる
常緑のクレマチスのツボミです。
これは11月下旬頃。




052a_20161226201454fce.jpg

ツボミが出来ているのに気付いたのは、
10月下旬のことでした。
丸っこい蕾が・・




061a_201612262014547f9.jpg

倍くらいになって、細長くなってくるのですね!
12月の上旬です。




2016-1-31.jpg

見初めたのが、1月下旬で、花の終わり頃ですねぇ。

ず~っと辛抱強く値下がりするのを待っていました。
一度、下げないのですか?聞いたことがあります(笑)
苦笑いで、首を振られてしまいました。。

やっと半額になったのが・・5月ですよ~
とうとう我が家にやって来ました♪

だけど、枝がこんがらがって、そのくせ内側は枯れこんでいるのです。
このまま植え替えないで良いと言われたのですが、
6月に我慢できずに、全部ほぐして散髪をしました。




96431a.jpg

その時の写真は、あの外付けハードディスクに入っていたから
パ~になってしまってありません。。
よく似たのをお借りしましたが、これくらいの大きさ?
もう少し大きかったかもです。




001a_20161226201617692.jpg

地植え場所がないので、大きなプランターに植え替えました。
順調に伸びていたのですが、一部、葉が黄色くなっている枝があります。




002a_2016122620162052c.jpg

葉は枯れ込んで来るのですが、ツボミはそのまま健在?
これはどうしてなんでしょう?病気なのかしら。。




062a_201612262016194e0.jpg

黄色くなってポロッと取れる葉は処分して、
今日のツボミ状態です!
少しクビレが出て来ましたね♪
私もクビレが欲しいわ~(笑)懐かしい言葉やな(笑)・・ byひとり言

とっても待ち遠しい開花です(*^_^*)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
やっと年末モードに入りそう~pp
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

屋根のネコとラーメンなべ


暖かいChristmas holidayでしたね。

片付けで2階に行ったり来たりしている時、
お隣の屋根の上に猫ちゃんがいるのを見つけました!




011a_20161225201250f7a.jpg

急いでカメラを取りに行き、
ブラインドの隙間から写しています。




013a_201612252012510ec.jpg

へっぴり腰で歩いているのかと思いきや・・
この後、ゴロリとひっくり返り、おなか見せ~




012a_201612252012523ed.jpg

後ろ脚で首を掻き掻き~




010a_20161225201254cec.jpg

余裕で伸びなどして~

これがヨガで言うネコのポーズね!pp

どうやって下りていくのかと、窓の位置を変えている間に、
抜け道があるのね、サッサっと消えていきました(笑)
さすが猫ちゃん!屋根の上も散歩コースに入っているのか!



* *    * *



さて今日はクリスマス♪
だからといって何にもしないのだけど・・




002a_2016122520125524d.jpg

ショートケーキを買って来ました!
ケースの中は、ほとんど残っていなくて
ペチカというイチゴのケーキと、木株というロールケーキを!




003a_20161225201257aa7.jpg

久しぶりの生クリームを味わいました。
美味しい~♪




007a_201612252012589e5.jpg

そして、ディナーは「煮込みラーメン鍋」 
どんな組み合わせやぁ

何かラーメンも久しぶりに食べたくなったの。
買い物に行って目がついたこのラーメンは今、テレビで宣伝しているのですってね!
CM見ないから知らなかったけど

遠藤関が出ている“お子様も野菜をたっぷり食べられます”ってやつです。
お肉が見えてないけど、豚バラが入ってますよ~(爆)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
世界中の子供たちのお腹も満たされますように!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



イブの夢、バルーンにのせて・・


クリスマスイブ、素敵に過ごされていますか?
私は至って普通の夜を過ごしています(笑)




036a_20161224201226761.jpg

イルミネーションのある会館の中のようすですが、
今年はバルーンがテーマだったのでしょうか?
印象的だった壁面アートの2点です。




037a_20161224201228bfe.jpg

赤と白の大きな作品です。
どちらも紙を折って作られています。




page1_201612242012299a1.jpg

バルーンのツリー・・




031a_2016122420123045b.jpg

そして、地域のサークルの作品展示がありました。
ステンドグラス・・




032a_20161224201307ab0.jpg

ドライフラワー・・




033a_20161224201308d67.jpg

季節の寄せ植え・・




030a_201612242013053b0.jpg

絵です。イラストかな?




002a_2016122420131003c.jpg

そして、我が家の今年のクリスマス飾りは、超簡単!
いつも下駄箱の上がステージになるのですが、
今年はアミちゃんグッズがいっぱい置いてあって、移動です。

テレフォンチェアの小さなテーブルの上に、サンタさんが勢揃い!
しかも2日間限定飾りpp
左の2体がニューフェイス♪



アミちゃん報告です。
まだご飯は好き嫌いが激しくておやつ系しか食べませんが、
当初に比べると食欲がかなり出て来ています。
ミルク類はどれもアウトで、お水をよく飲むようになりました。

一日に3~4回、庭の周りや空地を散歩するのですが、
今日は自ら道路の方へ行きたがり、私の足で1000歩くらい歩いて来ました♪
ややもすると左寄りになってしまうのですが、早足でトットコ歩きます。

帰りはペースが落ちて疲れ気味。。(^▽^;)
点滴は一日置きに行っています(^^)/


今夜も見て下さってありがとうございます♡
平和が何よりだとしみじみ思うイブの夜です!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

冬空のファンタジー♪


015a_20161223200502113.jpg

私の住むローカルな街でも、あちこちでイルミネーションが灯されて、
ささやかですが、冬の澄んだ夜空に輝いています。




016a_20161223200504f87.jpg

今年も同じ所に行ってきました♪
やっぱり一回は雰囲気を味わいたいですもんね(*^_^*)




017a_20161223200504891.jpg

冷え冷えの夜ではなく、チャッカリしっかり
暖かい夜に撮って来ていますよ~pp




024a_20161223200540741.jpg

ですが、大急ぎでパチパチとやっていますので、
冬空ほどスッキリと冴えてはいません。。σ(^_^;)  お許しを。。




019a_201612232005060e7.jpg

「光ARTのChristmas」と名付けられた今年で4回目のイベントです。
市の文化都市協会が主催しており、
昨年よりLEDが約3万個増えているそうです。




020a_201612232005072ed.jpg

平日に行ったので、とても空いていました。
今日から3日間は、いろんなコンサートやダンスフェスタがあります。




039a_201612232005413c6.jpg

ちょっと郊外にありますので、
ライトアップは午後5時から午後9時までと早いです。




040a_20161223200543220.jpg

というわけで少しクリスマスの雰囲気を楽しんで来ました♪
光煌めく冬の夜・・年々良くなっていると思います(^^)/
明日から行かれる方は足元を暖かくして下さいね!


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
今夜は北海道が大荒れとか・・気をつけてね~!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



寒椿♪


032a_20161222200317f67.jpg

可愛らしいお色ですね!
寒椿・・
カンツバキとは何者?ってとこですが、サザンカの仲間ですね。




027a_2016122220022647f.jpg

咲く順番としては、サザンカ→寒椿→椿となるようですが、
いかんせんこの頃は、順序も何もありゃしないです。
ただ、寒椿は一番長く咲くようですね。




028 a

サザンカの園芸品種となり、
サザンカと椿の交配種で、日本固有のものとか。
花びらの数が寒椿の方が多いみたいです。




030a_20161222200228c71.jpg

ツバキは字のごとく春に咲くのですが(一応ね)
「椿」
それに先駆けて寒の入りの頃から咲くから寒椿。




018a_20161222200316aa8.jpg

サザンカの仲間であることは、落花のようすで分かりますね。
バラバラに散ってゆきます。




026a_20161222200230fbf.jpg

今、森の公園の中で唯一の明るい花かも知れないなぁ・・
つい引き寄せられて見に行きたくなります(^^)/




033a_201612222003142c7.jpg

15、6本ほど列食されているのですが、中に一本だけ、
サザンカの札がぶら下がっていました。
変だなって思って管理棟で、聞いてみると・・
4月からこっち、指導があって正しい名前に付け替えているのだそうです。




019a_20161222200313a8d.jpg

なかなか全部に目が行き届かないから、
「言ってくれてありがとうございます」と言われました。
なので、こちらの花はやはり寒椿なのでした♪



気持ち悪い程の生暖かいお天気でした。
雨は夜になってから本降りになって来ました。
明日は大荒れで、土曜日はかなり冷え込みそうですが、
この温度差は、かないませんねぇ。。
らしくあってほしいです。らしく・・(*´Д`)=з


今夜も見て下さってありがとうございます♡
みな様も体調管理にお気をつけ下さいね!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



バラの植え替え★庭の様子など


今日は気温が高そうだからと庭仕事日和♪
けれど、晴れて来たのは午後からで、
朝は霧が立ちこめて真っ白でした。




004a_20161221201026735.jpg

庭では、おかめ南天が、赤く染まり・・




005a_2016122120102775b.jpg

早咲きの水仙にツボミが膨らんで来ています。
お正月頃には咲くかしら?




007a_20161221201030c90.jpg

ツボミと言えば、ロウバイにもまぁるい膨らみが付いています。

もう咲いているところもあるようで、驚いたのですけど、
札を見てみると花期は12月中旬からとなっているから、普通だったのね!
我が家は北の方に植わってるから遅いです。




006a_20161221201029709.jpg

青い実はリュウノヒゲの実。




009a_20161221201115ad8.jpg

日差しが射した午後からは、残りのバラの植え替えをしました。
今日は整体を予約していたけれど・・天気予報を見て、
こんな穏やかな日に行ってられませんのでキャンセルです(〃∇〃)
すいませんねぇ。。

あと3鉢残っていますが、出来なければそれでもいいやと思っています。
手前の小さな鉢2つ、これがなかなか手ごわくて往生しましたわ。

また土が良くなかったの。。固くて固くて、ほぐすのに手間取りました(-_-;)
買う時に気を付けなければと思ったことでした。
決まった育種家さんであることが分かりました。もう買わんzo




014a_20161221201117709.jpg

アミちゃんも表に出て来て・・
馴れぬ場所でウロウロして落ち着かないのだけど、
今日はお母ちゃんが庭でゴソゴソしてるからと、
安心したのか早々とおネンネです。ブロックが痛そうなんやけど・・pp






そして今夜は、冬至の柚子風呂!





001a_201612212011183ab.jpg

入るのは深夜ですけど、切って用意をしてあります♪
香りに癒されて~2晩は使えますよ~(^m^)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は雨になりそうで、18℃くらいもあるそうよ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR