10月のレッドヒル&夫のおもちゃ箱


028a_20161031200540ea0.jpg

きのうはオープンしてからちょうど1ヶ月後の
レッドヒルに行って来ました。
ローズガーデンがどんなふうになっているかと思って・・




105a_2016103120054146e.jpg

そうしたら、見頃は中旬だったようで少し遅かりしでした。
それでも何かしら咲いているもので、
今日は和の名前の付いたバラを少しだけご紹介しておきます(^^)/




106a_2016103120183909b.jpg

ミステリアスな紫のバラ「たまより」です。
蕾はローズ色をしているのですね!
毎度のボケボケでっす^^;今度から眼鏡をかけないアカンねぇ。。




page4_201610312005439b1.jpg

カロライナジャスミンの垣根の隙間から見たものは、
「みかも」というバラでした。
今回はこの2点だけ、残りはまた後日にでも・・




171a_20161031200544a76.jpg

木漏れ日の小道に咲いていた「ペルシカリア・ブラックフィールド」
仲良しさんの処で見ていたけれど、実物を見るのは初めてでした。

そして・・大きな勘違いをして、
あのオオベニタデを求めてしまったわけです。実は
でもこちらさんも同じタデ科で、ご親戚でございますわね!




101a_20161031200546c44.jpg

で、出ようとした時に発見したホヨヨ~なもの。
これはあの「ペルシカリア・レッドドラゴン」ではございますまいか?!
(≧▽≦)

傍にいたスタッフさんに確かめましたら、その通り!
オホホ^^ 当地方にも現われ出したでござるぞ♪
今は扱ってないけど、春苗で出て来るかも知れないって!
期待がもてますことです\(^o^)/


///////////////////////


話変わり、みなさまにも心配して頂いたカシノキのこと。
毎日、木を励ましてあげようと見に行くと・・




013a_201610312006288b4.jpg

朝の空に見えた小っちゃな葉っぱ!
うわ~希望の芽が残っているではありませんか!~♪
  




page1a_20161031200629a2a.jpg

丹念に見てみると、何ヵ所かわずかに残っています
よかった~うれし涙・涙・涙
この子たちが頑張ってくれれば助かります(^^♪

HB101を噴霧してあげようと思うのだけどどうかしら?




page2a_20161031200631b8d.jpg

夫のやったことは、分け知らずのやんちゃな子供みたい。
こちらは夫専用の物置です。いうなれば“おもちゃ箱”のようなもの。
見てよ!いつの間にか庭道具が揃っているんですよ~

今後また、やられないように私はハサミを没収することにしました(笑)
カギはついているだけで閉まらないのです。




page3_20161031200632760.jpg

良く切れるハサミですわ!
試しに枯れかけたシランの葉っぱを切ってみると、快調かいちょう♪
そりゃぁ、面白くて切るのを止められませんわね(爆)
またゴミがそのままのB型男です。。ムッ



今夜も見て下さってありがとうございます♡
小さな希望を見いだしました!
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


こすもす*


003a_20161030201237a6c.jpg

気晴らしにお出かけした先で
思いがけなくコスモスにに遭遇しました。
わーぉ♪




011a_20161030201239406.jpg

秋桜・・まだまだ元気ですね!
ずい分早くから咲いていますけど
やはり秋の桜・・10月がお似合いです。




002a_20161030201239075.jpg

といっても10月もあと一日で終わりですね。
急に冷え込んで来て、明日は灯油の用意をしておかなければと思います。




010a_201610302012411be.jpg

暑くもなく寒くもなくの快適な10月・・
あっという間でしたね!
名残りのコスモス、よく似た画像が続きますσ(^_^;)




005a_20161030201242ef2.jpg

坊やがコスモスに埋もれそう・・
あっ、さっきお母さんと一緒にいた坊やですね!
後ろにいるお姉ちゃんの元へ駆けて行ったのでした(^^)/




007cca.jpg

アップを撮るにも、風にユラユラ揺れて・・
ほら、この通り。
慌てて葉っぱ狙いとごまかしておきます(爆)




009a_20161030201415596.jpg

圧倒的ピンクの中の白!




012a_201610302014162ef.jpg

休耕田をこうやってコスモス畑にしてくれるのは嬉しいですね!
みなさん、車を停めて見入ってられました♪
目的地はすぐ近くです。




013a_20161030201417ea6.jpg

・・と、何故か名残りのヒマワリが、
えらい小さくなってますpp
夏はヒマワリ畑だったのかしら?




昨日のカシノキの丸坊主には、まだ意気消沈しています。。
いつも来てくれる植木屋松ちゃんに相談すると、
取り敢えず麻のテープを巻いておけということでしたが、夫は知らん顔
どうもしゃあないわ。。B型の頑固者ww

テープは買って来たけれど・・
脚立に登っての作業で落ちたらイヤやし、もう木の生命力にまかせます(_ _。)
なんせ去年、骨折しているし無理はしないことにしました。

家に帰って姿を見ると悲しくて・・今日は本コメントは閉じまする。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
自分に言いましょ!ふぁいてぃ~ん☆
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



吉祥草が咲いたけど。。★球根仕事


042a_20161029200500a98.jpg

これ、な~んだ?ってタイトルに出てますけど^^
吉祥草(キチジョウソウ)です。
すごいお色に撮れましたねぇ・・ミラーレスの方です。




043a_20161029200501715.jpg

何かチョロギのようですわっ
これから一個づつ咲いてくるのですよね!
我が家は今年初めてなんですよ(≧▽≦)~♪




044a_20161029200503cb6.jpg

こちらがコンデジの普通のお色です。pp
この花が咲くと良いことがあるって聞きますし、
ブロ友さんの“ふみ乃さん”も言ってました。




045a_201610292005047ce.jpg

実はこれ、去年くらいかなぁ、
北の前庭に、少しだけ株分けした分なのです。
全然期待していなかったのに、ツボミが出ていますやん!




048a_2016102920050674f.jpg

いつからあるのか覚えていないこちらが元の分です。
何だか分からないのが、どんどん増えて来て・・しかし草でもなし。
で、ふみ乃さんのところで見て、よく似ているなぁと。んんん

だけど花の気配なんてまったく無し、何よこれ?別物か?
草を引いている時、一部が抜けてしまって捨てようかと思いつつ・・
前庭の隙間に植えておいたのですね。

やっぱり吉祥草やったんやわ(((o(*゚▽゚*)o)))




046a_20161029200844992.jpg

どうしてこちら(南の方)は咲かないのだろうと、
お猿さんのノミ取りの如く、選り分けてみると・・
あった~ありましたよ!
ワンツスリーと3個あります♪


でもねぇ・・良いことが起こるどころか
わたくし今日は怒っておりました




054aa.jpg

見て下さいよ~これ!
夫が丸坊主にしてしまったのですよ!常緑のカシノキ(白樫)でっせ!
あっけに取られましたわ。。ショックで寝込みそう。。

「あそこの木を切ったけどどうや?」ですってぇ!
切ろうと思うんやけどどうや?」って何故言えん!

ムカつくぅ
もうね、アンタ何もせんといて!
やりたかったら空地になんなっと植えなはれε=ε=(怒゚Д゚)ノ

夏ならまだしもこれから寒くなるってのに。。
枯れたらどないしてくれるん


////////////////////////////



page1_201610292008470da.jpg

・・気を取りなおして・・
先日の球根を植え込んだ処です。

百合・水仙・アリウム・チューリップ。
手前の一年草はパンジーにしておきました!




page3_20161029200848544.jpg

場所が足りなかったものは、
シェードガーデンのところと大きな丸プランターへ!
あと一ヵ所有りますけど、ただの土だけですからパス(笑)

右下の丸は、水やりを忘れないようにカルーナと、
貝割れみたいな芽を置いときました。
ネモフィラの芽だと思いますけど・・ただの草の芽だったりして(爆)


今夜も長々とお付き合い下さいましてありがとうございます♡
嗚呼、世の中何が起こるか分からない!それでも希望をもちましょ!
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



ウメバチソウ*


昨日、森の公園へお散歩に行っておいて良かったことです♪
ウメバチソウがいっぱい咲いていました!




006a_20161028203601fcb.jpg

笹の中から清楚な姿をのぞかせています。
ここが第一ポイントのところ・・
ちょっと湿っぽい場所が好きですね。




014a_201610282036021f6.jpg

第二ポイントは勿論、いつもの湿原です。

ウメバチソウのことアップされているのを拝見して、
わっ!大変、忘れていたわ~もう咲いてるのね!
と、気付かせてくださった方は「かぎしっぽの庭」の剛毛系さん!
時々、訪問して下さいます(*^_^*)




015a_201610282036047e8.jpg

ユキノシタ科の多年草で、深まる秋を飾る花!
梅鉢草という名は、花の形から来ています。
梅鉢の紋を連想してつけられた名前ですね。




018a_20161028203605984.jpg

この花の雄しべはとてもユニークなのですね。
雄しべは一日に一本が立ちあがり花粉を出します。
他のは仮雄しべと呼ばれます。

分かりやすいお写真がなくてすみません。。
写したのですけどボケボケでww
それでよいならと出してみますれば(笑)




034a_2016102913382480e.jpg

こんなんですぅ 
左上にひとつありますね!
白い帽子のようなものが雌しべです。
花びらには墨で描いたような筋がありますね。




048a_20161028203639ae7.jpg

茎の先っぽに花が咲き、葉は茎を抱くように一枚付きます。
花は端正で美しいですね~♪
葉はハート形をしています。




061a_2016102820364135f.jpg

となりの赤いのは赤花の名残・・
アリンコがよく くっついていますが、雄しべの付け根のところから
液体を分泌しているみたいです。




073a_20161028203642673.jpg

別の所でも笹と共存してたくさん咲いています。




page1_20161028203644c49.jpg

ちょうど見頃だったのかも知れません。
あちこちに群生していました!
花の大きさは2cmくらい、高さは30cmくらいかな(^^)/


あたふたな更新でした。。
まだお伺いしてない所があります。
これから超特急でまいります!ごめんね~


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日もわくわく見つけましょ!
Ate logo


拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


あっぱれな秋晴れ☆&通路脇の植栽♪


とっても気持ち良いお天気でしたので、
こんな日はお家に居られることが幸せです♪
いつもの森へお散歩に・・




026a_20161027200933551.jpg

ぴーかん真っ青な青空です!
残った桜の葉が紅葉しています♪
我が家の桜は虫に食べられ丸裸・・一度も紅葉を見たことがありません。




025a_201610272009342ba.jpg

可愛い葉っぱを見つけましたよ!
うまいこと陰になってハート型になってます
(*≧∪≦)




087a_2016102720093615c.jpg

森の中で一番早く紅葉するモミジです。




089a_20161027200937d70.jpg

グラデーションの中の一番濃い色!
きれいですね~♪




092a_2016102720093966e.jpg

東屋に続く道で、遠くから見ると・・
草もピンク色に染まってお花の列植みたいに、良い雰囲気です♪
(=⌒▽⌒=)




103a_20161027201037255.jpg

ドウダンツツジが赤く燃えるのは、もう少し後かな!
暑くもなく寒くもなく快適な散歩日和です♪

お昼過ぎに行ったので、光と陰の明暗があり過ぎて、
お写真を撮るなら、3時過ぎくらいが良いかな~と思いました。

先に散歩に行ったのは、やるべきことを済ませてから
庭仕事に没頭したかったから・・
今日は球根と昨日の花苗を植えましたが、まだ半分くらい残っています。
場所が 足りない。。




018a_20161027201039554.jpg

猫の髭が何本も出て来ましたけど・・




006a_2016102720104090a.jpg

これって真っ白ではないのですね。
うっすら紫色をしているんです。
ね!(^_-)-☆




page1a_20161027201042f3e.jpg

こちらは先日の東側通路横のコーナー。
こんなん出来ました~♪
うふふ^^ やっぱり、ヤブランとスイショウランを植えましたとさ!

あと、クリスマスローズとかティアレア、
シモバシラなどもこちらに移動しました。

そして木の間にはプランターのまま移動してます、常緑クレマチス。
大きな丸プランターも置いて、グリーンのモサモサで隠しますの(^^)/
もうすこし赤のリーフ類があればよいかな?!



明日は遠方の習いでご訪問が遅くなります


今夜も見て下さってありがとうございます♡
穏やかな時間を過ごしましょ!
Ate logo

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


「壁どん」とネット注文の話


やっぱりお祭りの後は寒くなって来ましたよ!
昼間は快適ですけど・・朝夕は冷えます。

お庭の花のようす・・溜め込んでいたものから。




001a_20161026200608450.jpg

期待のナナコバナの萼ですが、一個だけしか出ませんでした。。
しかも薄い色で、ちょっとガッカリです。
日当たりが悪かったからかなと反省してます。(10月18日)




041a_201610262006090cc.jpg

オリズルランの花です。
夏の間、外に出していたものを今は中に入れています。


さて、ここからは何度も出て来てる花ですので、
タイトルの話を入れていきますね!




039a (2)
バラ モリナール

先日、新聞の「くらしの作文」に載っていたものなのですけど、
89才の今は養護施設にお入りになった方のお話です。

長い人生の中で、3回「壁どん」をしてもらったことを、
何故か入居したばかりのお部屋で思い出されたのだとか・・




038a_20161026200612121.jpg
意外と長く咲いてくれるブッドレア

一回目はお父さんに、神社の祭礼の餅投げの時。
お餅は一つも拾えず、大勢の人が一斉に帰ろうと押しかけて来て、
お父さんが大鳥居脇の石灯籠に両手を「ドン」とついて守ってくれたこと。

二回目は、
婚約者が、駅の人混みから壁に「ドン」と手をついて守ってくれたこと。




002a_20161026200655fe6.jpg
一本のクレオメをカットしたら脇芽が出てまだ咲いています。

三回目は名古屋みなと祭の花火の夜のこと。
海と空に上がる美しい花火を堪能して帰る途中、
家路を急ぐ群衆に押され恐ろしくなった時、海辺の倉庫の壁に、
両手を「ドン」して守ってくれたのは・・・

なんと、高校生の息子さん!  わーぉ☆




042a_20161026200656541.jpg
さつま芋の水差しが未だ健在で、床の間に鎮座していますpp

そこで私も「壁どん」されたことがあるかなぁって考えてみました。
独身の時グループで付き合っていた人に、音楽祭の人混みで・・
臨月のお腹をかかえてやっぱり先日のお祭りに行った時、夫に・・
この2回くらいかな?! 残念ながら息子はなしですねぇ(笑)

みなさんは如何ですか?
男性の方は「壁どん」してあげたことがありますか?
この89才のおばあちゃまが、「壁どん」という言葉を知っていたことが、
すこうし微笑ましく思ったことでした♪




pagea1.jpg

ガウラさんもよく咲いてくれます。
ボケたのを重ねて隠しました
秋はバラと同じに色が濃くなるようですね!

カライトソウも復活して小さいながら秘かに咲いています(^^♪


* * * * * *


ネットで初めて花苗を買ってみました!



020a_2016102620065804f.jpg

3つ頼んだのですが、バラバラで送って来ます。
最初は10月21日に「ペルシカリア・ブラックフィールド」
この状態が良いのか悪いのか?




019a_2016102620065946f.jpg

2回目は10月25日、昨日ですね。
「アガスターシャ・フォーチューン」です。

いいのよ、いいの。お写真撮って出そうとしたら・・
ややや!虫が付いていたよ~~2匹も!
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

これってどうなん?言った方が方がいいの?
もう一種類はまだです。お名前忘れてしもうたゎ



今夜も見て頂いてありがとうございます♡
今日は整体バッチリ1時間、気持ち良かったです!
Ate logo


いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



泣かせるぞ~!天神祭


天神祭の本祭りである今日は雨が降ってしまいました。
多分、午前の部で行列は中止になったと思われます。
私はヨガの日でしたから、どっちみち行けなかったのですけど・・

なんせ“国の重要無形民俗文化財”になっておりますものね。
濡れたら大変です。。




027a_20161025202135012.jpg

ひょろつき鬼の登場です!これは「釣鐘鬼」

これを見ないとお祭りに行った気がしません。
伊賀は忍者がいつもその辺にいる町ですが、
この日は鬼がたくさん現れます。




page1a_20161025202136ee1.jpg

ひょろひょろと酔っぱらったようにふら付きながら
見物人の中によろけて来ます。
その度に「きゃぁ~」と悲鳴があがりますpp




057a_20161025211709952.jpg

人気者の鬼さん、アップ写真を撮ってもらっていますよ!




page3a_201610252021378f2.jpg

「笈持(おいもち)鬼」です。

稚児鬼も含めて百数十体もの鬼で、
順番は古来からのものにならっているそうです。




032a_20161025202138e7a.jpg

「斧山伏(よきやまぶし)鬼」は2人います。
女物の長襦袢がポイントでっせ(笑)
斧を担いでかなり暴れます。(上手にひょろつくってことですね)




page2a_201610252021401b5.jpg

草履をすり減らし途中で履き替えるくらい激しい動きですね。
小さい子を見つけると、わざと近寄って行きます。




page5a_20161025202310c4e.jpg

こんな顔が、ガオーって近づいて来たら怖いですよねぇ
忍者姿の坊やがギャァギャァ泣き叫んでいました!
大人はそれを見て楽しむのですヽ(^o^)丿

泣かされた子は“かんのむし”が落ちるといって
1年間無病息災になるという伝承があるんですね!
だから泣かせてもらうのです^m^




page6a_201610252023123cc.jpg

こちらの女の子たち・・こわごわながらも見たいし~顔^^
赤ちゃんはスヤスヤ寝ていますよ~(-_-)zzz




page7a_2016102520231357d.jpg

バギーに顔をうずめた子、寝ている?
いえいえ、見ないのが一番の防御ですわな!
バギーを振り回してもそのまんまでしたぞ!やっぱり寝てた?
ちょっとガッカリ気味の鬼さんでした。。

傑作だったのは、下の写真の坊やです。
泣きながらピースサインをしてました♪




page4a_20161025202315caa.jpg

ついでに載せておきま~す。
鎭西八郎為朝とお供の奴さんです。

今年は、だんじりをあまり写していませんでした。
又、来年レポートしますね(^-^)夜の部に出没したいと思います♪



今夜も見て下さいましてありがとうございます♡
また、コメントオープンしました!ヨロシクです♪
Ate logo

※拍手コメントを現在公開設定にしてあるのは昨日のお返事を見て頂くためです。
次の更新で設定変更をいたします。
26日AM8時以降は、お返事は致しませんのでよろしくお願い致します。
理由は文字入れがやり難くなったためで、ご理解くださいませ。
それ以前の方はお返事済ませております。いつもありがとうございます♪

応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

上野天神祭


秋晴れのとても良いお天気でした♪
今日は、当地方で最大のお祭りと云われる
「天神祭」の中日でした。




007a_20161024201614afd.jpg

大御弊(だいごへい)というものです。

お庭の事をしたかったのですけど・・やっぱりねぇ・・
足りない花を買いに行ったついでに、
ちょっと紛れ込んで来ました^m^




006a_2016102420161560c.jpg

どの辺りを練り歩いているか?通りの角でキョロキョロ
あっ!いたあ~先頭です♪

大御弊は、行列の印のようなもので、高さ5m、重さ120キロあります。
街道の清めをするようなものですね。




008a_201610242016173aa.jpg

5人の男衆が息を合わせてバランスを取りながら担ぎます。
中央の支えは神柱というそうです。

腰の縄帯に柱を乗せて歩くため、腰部の損傷が激しく、
今年はこの法被が新調されたのですね。




page1_20161024201618070.jpg

お次は可愛いちびっこ鬼です。
いろんな表情をしていますよ!
緊張して固まったまま歩いている子、恥ずかしそうな子
上手に歩いている子等々・・うふふ



page2_20161024201620f9e.jpg

天神祭は、鬼行列と印・だんじりが町内を練り歩きます。
上野天神祭と云うのですが、地元では通称「うえのまつり」と呼ばれています。
(上野市は平成16年に市町村合併で伊賀市となりました。)

足を広げながらジグザグに歩くのが決まりなんですよ!




035a_20161024201731796.jpg

ぶーたれ顔をしている女の子がいました(笑)
でも可愛いこですね




page3_20161024201732499.jpg

鬼と云うより小人さんみたい♪
後ろ姿もチャーミング(*^_^*)




page4_20161024201733ee7.jpg

鬼の面をかぶった子供たちが続きます。
こちらは少し年長さんですね!




017a_20161024201735c87.jpg

おやおや、お腹が出て来そうな鬼さんもいました!

天神祭は400年余りの歴史ある秋祭りです。
祭りの頃になると、いっきに寒くなるのですが、
今年はまだ温かいですねぇ。




page5_201610242017366fa.jpg

こちらは翁公でしょうか? 役行者(大江山を拠点とする山伏だそうです)
一本足の下駄を履いてます!!
これ、かなり疲れますよね。。

・・ということで、はい。例によって続きますよ~(^_-)
明日は恐怖と涙編です。うぷぷ^^



今夜も見て下さってありがとうございます♡
もう10月のラストの週ですよ、早いなぁ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



レモンのコンテナ♪


今日は寄せ植え教室に行って来ました。




005a_20161023201404aea.jpg

レモンの木を使った春まで長く楽しめるコンテナです。
レモンの木というか、柑橘類の木もトゲがあったりするのですが、
今回の「リスボン」というレモンの木には、トゲがないのですね~♪




007a_20161023201406537.jpg

細長い缶のバスケット型の容器の足元には、
春まで・・イエ、もっと長く楽しめるパンジーさんを用います。

先生の話によると、今年は長雨のせいでビオラが不調だそうですよ!




009a_201610232014072b5.jpg

始まるまでにも寄せ植えリフォームのやり方など、
見せてくれました。
容器を変えることによって又、新鮮な雰囲気を楽しむことが出来ますね(^^)/




021a_201610232014083f7.jpg

自由に選ぶ花はパンジーさんです。

ついでにちょっこと、お店屋さんでポット苗を選ぶときのポイントとかもネ(^_-)
良い苗は良い花を咲かせてくれます。




022a_201610232015380b4.jpg

初めにお手本の植え方を!
レモンの木は背が高いので倒れにくいように、
器と同じくらいの高さにカットしてしまいます。

真っ直ぐ伸ばすのではなく、こんもり丸くなるように作るのですって!
枝が柔らかいうちにワイヤーで形を作ってしまいます。
柑橘類の花は甘い香りがしますから、受粉は虫さんがやってくれるでしょう




014a_20161023201410651.jpg

私のレモンの木は土が柔らかくてポロポロ落ちて・・
先生に手伝って頂きました。
真ん中に入れる方が安定するということで、中央に入れてます。

他の花は、匍匐タイプのローズマリーとカルロファケス・プラチーナ。
なんかバランスが悪いですねぇ。。σ(^_^;)




015a_20161023201539865.jpg

先月の“秋の和の寄せ植え”のサンプルのようす。
アルテラナンテラがすごいでしよ!

うちのも成長しているんですけど・・
モミジバゼラニュームは消えちゃいました。。
どうも苦手だわ
交換せずにアルテラの色違いにしておけばよかったです(T_T)




page2a_201610232015417e8.jpg

制作中~!

レモンは肥料をたくさん必要とするそうですが、
家にあるミカンの木にもあげないといけないわねぇww
摘果して3個くらいを目標に!うふっ楽しみです(^^♪




020aa_201610232131421a1.jpg

来月はクリスマスリースです!

このあとお店の方で花苗など求めましたが、
お花を見てると時間が経つのが早くて、
帰って来てからでは、お写真が撮れませんでした。またね!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
寄せ植えは今日がこの子の誕生日☆先生の素敵な言葉です♪
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


猫のヒゲと姫ツルソバ♪


010a_2016102220255256d.jpg
咲きました~!やっと。猫の髭です(*^_^*)
猫好きさんなら必ず欲しくなる花♪
多年草となっているけど、インドからマレー半島が原産だから
耐寒性はなく日本では一年草扱いですね。
012a_20161022202554bc6.jpg
6月に鉢植えで買って来て、いつもダメにしてしまうから
地植えにしておきましたん。
その時、花は付いていたんですよ!
しそ科クミスクチン属・・薬用植物でもあるようで、
クミスクチン茶という名で出ていることがあるみたいです。
そういえば・・見たことあるかも・・
page1_20161022202554435.jpg
その後、葉っぱだけがどんどん成長して倍くらいの大きさになったかな。
よそさまでは早くから咲いているのにうちの子は全然。。
花芽が出てツボミが膨らんできたのは1週間くらい前です。
右はその4日後です。
015a_201610222025564eb.jpg
花びらより長く伸びる雄しべと雌しべが、
ネコのヒゲみたいだからついたお名前ですね。
マレー語で、クミスはヒゲ、クチンはネコ。
とてもお水が好きだけど、肥料も好きで、
きれると花が途絶えるそうな!
ぎょぎょぉ やってないよ~ 明日あげるからね!
002a_20161022202557e56.jpg
出ました~♪ 毎年のお約束、姫蔓蕎麦です。
この日本名が、ど忘れして出て来なくて・・
ポリゴナムの方が出て来ました。
タデ科の花ですね。ポリゴナムは旧属名になるんだって!
003a_201610222026507dc.jpg
我が家では、この室外機のところが大のお気に入りみたいです^^
広がり過ぎて夏に一度むしったのに又、回復しています。
ウィキ―さんによると、ヒマラヤ原産で日本には、
ロックガーデン用として明治時代に導入されたとありました。
だからなのか、土のない所に広がっていますんよ!
004a_2016102220265287a.jpg
小っちゃい花が球になってホント、金平糖みたいですね!
かわゆいです
ですが繁殖力は半端ないです。
006a_20161022202654a13.jpg
英語名はビクトリカーペット。
カーペット状にどんどん広がって行きます。
他の花とは一緒にしない方がよいみたいですね!
もう少ししたら葉が紅葉してくるのを楽しむことも出来ますね♪

008a_201610222026555b7.jpg
もう、終わりかと思っていたオクラに、
今日、花を見つけました!オヨヨ~
その後ろの方のグリーンの葉っぱは・・
007a_20161022202656ccd.jpg
実家からもらってきた母曰くチシャというのですけど・・
いつが食べ時なんだ?
もういいのかなぁ・・電話して聞いてみようっと(〃∇〃)
今夜も見て下さってありがとうございます♡
地味~なお仕事していますよ!明日は地味~なお出かけですpp
Ate logo
※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR