準備ほぼ完了♪


今日はまた、お天気も良くて、
ラストスパークないろんなこともチャッチャッと捗りましたことです♪




page1a_201512301951336ac.jpg

恒例のカニさんも届き、お節も届いています。
カニはね、手違いがあって、あとワンセットが来なかったのですけど。。
今夜はカニ鍋で、〆のおじや。とっても美味しゅうございました♪
お節・・今年は早いのです。



018a_20151230195135900.jpg

お野菜もどっさり届き・・白菜攻め~ww
手前の大根はお雑煮用の細大根です。といっても太目だなpp





page4a_201512301951364da.jpg

お花の準備も出来ました!

ちょっぴり不細工だけどもう一つ 




011a_201512301951377ab.jpg

残り物を集めて活けました。




page2a_20151230195323a11.jpg

お餅も受け取って来て、夕方に夫が切りました。
お餅は昔からのお菓子屋さんに頼みます。
餅好きのおじいさんがいた頃は、もう一枚ありましたね。




page3a_201512301953251ee.jpg

手作りお節は、たくさん食べたい黒豆と田作りだけ作りました。
田作りに胡麻を振ってませんが、擦りゴマしかなかったから・・
明日、買って来ます。

ところがもう、2/3しか残っていません。。
とっても美味しいと夫がおつまみにポリポリポリ・・ポリポリポリ
(^^♪


明日はお肉を受け取りに行ってスキヤキなんですよ!
年末メニューの恒例です。
お肉は知り合いのお店に頼んでおきます。
そうしないと行列が出来て大変なんです。伊賀牛も美味しいのですよ!

そして・・今から年賀状を書きます(*´Д`)=з
今年は出さないと言っていたのですけど、そうも行かないでしょうってことで、
急きょ準備をすることになりました。

尤も毎年ぎりぎりにならないと書かないのですけど・・
σ(^_^;)



・・ということで早めの更新で今年は終えさせていただきます。
いつも応援ありがとうございます♪
みなさまもお健やかに良いお年をお迎えくださいませ♡
ではまた来年お会いしましょう!
Ate logo

ご訪問はいたしますし、昼間は急いで失礼してしまいましが、
また、ご挨拶にお伺い致します。ごきげんよう~(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村





松ぼっくり物語ーその②


松ぼっくりさんの続きです。
※昨日は「ポックリ」と書いていたけれど、「ぼっくり」なのね。「松ぼっくり」で統一します。

4年前、ブログを始めたばかりの頃は、日々更新することに目一杯。。
“ヒマラヤスギの育て方”など、検索することを全く思いつかず、
ほんの気まぐれで土の上に置いていた鱗片でした。




402a.jpg

 年が変わった3月7日のこと。
ややや・・芽が出ているではありませんか!

普通、種は土の中に埋めますよね。
それを埋めなかったのは、自然に落下して芽が出るなら、
パラパラ~と置いておくだけでいいかなと考えたからです。




page2a_20151229195750802.jpg

 出てきた出てきた!チラホラと・・
風で飛んで行ってしまったものも沢山あります。
3月20日から3月27日で、画像をを見ると少しづつ動きがありますね。




301aa.jpg

そして・・4月1日のこと。
ずっと茶色だったところに、遠目からでも
ハッキリと緑色が分かるようになって来ています♪




401a.jpg

喜び勇んでアップです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
きれいな緑色! ぷぅ~と膨れて・・




400a.jpg

ポン!
生まれたよ~!  ヒマラヤスギの赤ちゃんが脱皮しました♪
みずみずしい緑!こんな風にして出て来るのですね~

で、この度、調べましたところ・・
春に撒くと1ヶ月くらいで出て来るようです。
だけど自然のまま球果は出来ても、種が入ってないことが多いそうですよ!




page4_201512291958487f6.jpg

その後、結局9本の苗木が残り、プランタから鉢に植え替えました。
2012年9月6日と10月2日の様子です。
芽が出てから半年後のことですね!

この時はみんなに、「そんな大きな木を育ててどうするの」とか
「すっごく大きくなって大変よ~」と、
脅かされたり・・イヤイヤご心配頂いたりしたものです。

ところがどっこい!
その後3年間、まったく成長が止まっておりますの。
見捨てられて気が付くと、草の中に埋もれている状態でありました。




011a_2015122919585091d.jpg

こちら昨日撮りました一番最近のものです。
思い出した~ってかんじで、草を引き、
堆肥をのせて綺麗にお化粧してあげましたゎ(笑)

今や2鉢3本だけとなっています。




012a_20151229195851654.jpg

あまり変わらないですけど、一本だけ35センチくらいになっています。
他はずっと20センチのまま。。
私ねぇ・・日陰の方が良いだろうと、日陰の子にしてましたのww




010a_2015122919585389c.jpg

いつもはベンチの下にこそっと置いてますが、
本当は日当たりを好むそうです。
肥料も冬にやると良いらしいので、これを機会に又、お世話いたしま~す(^^)/



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



松ぼっくり物語ーその①


今日は松ぼっくりのお話です。
先日、仲良しさんのケムさん(「風がちがう!touch the wind」)が、
ヒマラヤスギの松ぼっくりのことを載せていて・・昨日の文章とよく似てますが(笑)

「私、育てたことあるよ!」って言ったら
載せて欲しいとおっしゃったので、其の過去記事からです。

ところが、お写真が見つからなくて自分の記事(以前のアメブロ)
リンクしようと思ったのですけど、これがネ~又、今より長くて・・
端折りながら?現在の様子まで、2部構成でご紹介しようと思います。

※ブログをやりかけの時で、お写真のことがよく分からなく
とても小さなものになってます。(自分の所から引っ張って来ました)




204a_20151228200305267.jpg
2011/11/13

事の起こりは、
道の駅で10cm以上の大きな松ぼっくりを見つけたことから・・
お店の人がバラの形になるよ、というので買ってみることにしました。




Cedrus_deodara_JPG1a.jpg
wuikipediaからお借りしました。

ヒマラヤスギとはこんな木です。
杉となっていますが、ヒマラヤ原産の松なのですね。




205a_20151228200306b1e.jpg

ただ置いておくだけで良いと言ってたのが、開きかけました。
4日後です。




page1a_20151228200308054.jpg

上・・半分くらい開いて来て (11/22)
下・・これで全開か! (11/29)
この辺は画像を伸ばしているからボケています。。



page3a_2015122820030949b.jpg

上・・月が替わって12/16 忘れていた頃に弾けていました。
下・・バラバラになったものを、どうしたものかと思いつつ
取り敢えず土の上に置いておきました。




200a.jpg

こちらが残りの先っぽと根元です。
なるほど~♪ 薔薇の花のようになっています!

で、これをどうしたかというと・・




300a_20151228200354d27.jpg

じゃん!!
何か勿体なくて→→ブローチにしました
ニスを塗るにも、これだけの為に買うのはなぁと・・
ここで閃いたのが  ネイルカラーです♪
ついでにキラキララメカラーも。^m^

まだ今でも残っています。
もう、ポキンッといきそうなので使いはしませんがネ!

そして、土に置いた鱗片は、どうなったでしょう?
明日に続きます(^_-)-☆





この忙しい時に、ウトウト昼寝をしていた私(笑)
起きてケーキを頂いた後、これはあかんわなぁと、(゚_゚i)
ダイニングキッチンの床拭きに励みました!

手がだるくとも片方しか力が入れられないから半分くらい・・
この後、夜のお片付けの時にもう少しやります。
水拭きするのって気持ちいいわ~♪
(昔の家ですので、白いスポンジでこすってタオルでふき取るやり方です。)

這いつくばって私はシンデレラなのよ~!ウププ



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


スキミヤの寄せ植え♪


あらら・・どうしたんでしょ!
スキミヤが私のお家にもやって来ましたよ~




007a_20151227201248d87.jpg

amocsさん(「ほのかに香る花のなかで・・」)が、
スキミアをGetしたと聞いて、私もついにお迎えしてしまいました!
前から、かなり気になっていた花木でしたん。

実のような、マッチ棒の先っぽのようなものが花!(つぼみ)
付いていた札は、英語で書かれていたのに、
日本原産ですってよ!あらまっ

ミカン科の常緑低木で、
ヨーロッパで品種改良されたミヤマシキミだったのですね。




006a_2015122720125062c.jpg

白も一緒にお連れしました。
赤はスキミア・ルべラで、白はスキミア・フィンチー。
白の方が花が咲いていますわね。
そのせいかどうか、白の方がお高いの。。

実はどういうわけか値札を見間違えまして・・
安い。と思って即買いしたのですけどぉ
後日、レシートを見たら(他のモノも混じっています)ワワワ・ワですよ~
((((;´・ω・`)))((((;´・ω・`)))




002a_2015122720125194e.jpg

まあ、仕方ないです。
有り合わせの古~い、ごく普通のプランターに植え込みました!
赤塚へジャズコンサートに行った時のことです。




005a_201512272012526ee.jpg

で、ここにストックと・・




015a_20151227201253fe9.jpg

中心に、クリスマスローズの八重ピコットを入れて・・




004a_20151227201334422.jpg

葉牡丹の紅白とワイヤープランツ・・




003a_201512272013337a6.jpg

ビオラに、バコパのレモンスカッシュなどを入れてみました。
が、ちよっと性質・日当たり・環境はバラバラだったみたいで、
冬の間は、取り敢えずの同居をしておいてもらいます。。

ダメかしら?




013a_2015122720133684e.jpg

もう一つお名前の分からなかった子は、エロディウムでした。
タグが付いていなかったからスマホで名前を写してあったのでありんす。
(^▽^;)

白に小豆色のスポットが入って可愛い花です♪





今日は、ぬくぬくお部屋で紙類の整理を始めましたが、
余り捗ってはいませんww
私はどうも事務処理が苦手なようです。。
封書、DM、領収書、諸々の書類が毎日溜まって行きます。

来年は・・来年こそは、美夜子家の事務員として
毎日テキパキと捌いて行くことを目指します!



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

美々たん登場~♪


我が家の黒いアンモナイト猫、美々(ビビ)たん!
久々の登場です。
注:寝姿は、まるでアンモナイトor黒い塊です。




036a_2015122620065471d.jpg

カメラを意識したからアンモナイト姿は撮れなかったです。。
このピンクのベッドは、ずいぶん昔のもので、
洗ったらグシャグシャになったのだけど、今年もこれを利用しています。

一度は捨てようと思って外に出していたのだけど、
代わりのモノで良いものが、なかなか無いのですよねぇ。。
どなたかのブログで同じものを見て嬉しくなったりしましたpp




009a_20151226200655751.jpg

猫って好奇心の強い生き物ですね!
ちょっと変わった気配があると、早速やって来ます。




014a_20151226200656333.jpg

出る気満々~

この前のガラス拭きの日のことです。




016a_20151226200658472.jpg

もうおばあちゃん猫なのに、動くものに敏感ですね!
スクイジーを狙っています。




018a_20151226200736214.jpg

ガラス越しで反射をして見にくいですが、
爪を立てたりしましたよ~ 
ピンクに被さっているものは、私のゴム手袋です^_^;




001a_20151226200738aef.jpg

因みに我が家のガラス拭きグッズは、これだけですのよ!
タオル2枚にスクイジーと荒神帚。それにバケツに入ったタダの水。
洗剤は使いません。

なので超、簡単
水を絞ったタオルで荒拭きをして、
スクイジーと乾いたタオルでサッと水を拭き取ります(^^)/




009aa.jpg

ネコの手も借りたいという年末に、
お邪魔しにくる美々たんでした!
ニャ~ゴ♪






咲きだしています、日本水仙!




021a_20151226200739dc3.jpg



今日は今年最終の整骨院へ行って来ました。
年末の土曜日、混んでいましたが、待ち時間を入れても
1時間くらいで終わりです。

滋賀県の方が風が冷たかったですね。
戻って来てから車の試乗をさせてもらって
回り寿司に行ったり、HCへ重いものを買いに行ってもらったりと、
バタバタな一日でした!

Christmasが過ぎると一気に年末モードです。
今夜から冷えますねぇ。。ま、これが普通なんですけど・・
あったかくして過ごしましょうね(^_-)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



光とアート展☆


Merry Christmas~☆
  
楽しい時間を過ごされていますか!

昨日の会場では、手作り作品も展示されていました。




072a_20151225202937948.jpg

中でも一番気になるのがパッチワークです。
もう、ずいぶん長くやっていないのですけど・・
見ると刺激を受けますね。




068aa.jpg

やりさがしてあるのがたくさんあります。。
いろんな工程の中で、仕上げが一番嫌いという変わり者ですww
例えば、縁の始末・・バイヤステープを作るのが嫌い。
袋ものなら・・
ファスナーを付けるのが嫌いとか、持ち手を作るのが嫌いとか テヘヘ^_^;




page3a_201512252029380a3.jpg

布を裁つのや、ピースつなぎや、キルティングは大好き♪




071a_20151225202940644.jpg

一番見入ったのは、これですね~
すっごく細かいのですよ!
(会場が暗くて上手く撮れていませんが。。)




074a_20151225202941fd8.jpg

少しトリミングしてみても、まだ細か~い!
葉っぱのアップリケもログキャビンもキルティングも・・ぁぁぁぁぁ・ぁ
途方もなく、根気と時間が必要ですね。




page1a_20151225203251383.jpg

ステンドグラスです。
右下の白矢印の方が、ず~っと長いこと
ハウスの所ばかり撮っていましたよ!
いったい何を穴が開くほど狙っていたのでしょ?




page4a_201512252032546d1.jpg

寄せ植え作品です。
参考に出来るかなぁと写しておきました。




page2a_20151225203253430.jpg

以下、話がそれますが・・
昨日の新聞のコラムに載っていたこと。

1920年代、不景気な時代の米国のある家族の物語から・・
父親が商売に失敗して、家計は火の車。
クリスマスの贈り物余裕はなかった。

ところが、その朝、ツリーの下に家族分のプレゼントがあった。
母親が包みを開けると、何処かで失くしたはずの古いショールが入っていた。

父親には柄の壊れた斧。
妹には使い古したスリッパ。
「私」には11月に、食堂に忘れて来たと思った帽子だった。




page5_20151225203255d76.jpg

これらは弟が用意したもので、
この日の為になくなって騒がれない品をコツコツ集めたもの。
みんなでゲラゲラ大笑いになった。
・・・「私」には、これが人生最良のクリスマスのひとつ。

これは、普通の人が書いた本当の話を、
米作家のポール・オースターさんがまとめた
「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」という本に載っているものだそうです。

幸せって何でしょうね。
この頃、手作り品をもらっても子供たちは喜びません。
それより新しいゲームを買ってくれる人が大好きです。

幸せとは高価な品物や食事より、
苦しい中にも誰かを思いやる心によって運ばれる。
世界中の幸せの総量があまりに少ない・・・


※「中日春秋」より引用させて頂きました。



来客と電話で遅くなりましたぁ。。

今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


クリスマスファンタジー☆


一日置きに良いお天気で結構ですこと♪
今日はリビング・和室・ダイニングのガラス拭きを済ませました。
ひと働きした後のティータイムは“うっふっふ~”でございます




023aa_20151224202359671.jpg

日暮れになってハタと思い出しまして、
大急ぎでひとっ走り
ライトアップ・イルミネーションを見てまいりました。




026a_20151224202401e2a.jpg

明日のお天気も危ぶまれますよって、
今日を見逃したらもう見られませんもの・・
車で20分くらいの所の郊外の方です。




027a_20151224202402680.jpg

今年は、6mのイルミネーションツリーと、
全長10mの光のトンネルが設置されてます。
市の文化都市協会の主催で今年で3回目になります。




page1_20151224202404b2d.jpg

土日祭日は、いろんな催しがあったようです。
約、7万個の発光ダイオードを使っています。




038a_20151224202452ad0.jpg



034 a

聖夜の光のファンタジー♪




page4_2015122420245520c.jpg

大都会のモノに比べたら地味なものですけど、
このシーズン一回は見ておかないとね(*^_^*)

右下のツリーは、プロジェクションマッピングという
コンピューターグラフィックスを映写機を介して
建築物や樹木、空間に映し出す技法のものです。




page2_201512242024567fb.jpg

建物の中では、バルーンアートやテープライトで彩った
デジタルツリーが煌めいていました♪
※テープライトとは、平たいテープ状に加工した照明器具






今日はね、とんでもなく大きなプレゼントがあったのですよ!
夫もビックリして電話をかけてきたくらい、予期せぬものでした




001a_20151224210923daf.jpg

会長から20万円の商品券!
え~~マジですかぁ
 
山分け致しました~

でもなんでやろ?何かのご褒美?
まま、何でもよろしいわ♪ 何て気前のいい会長さん!
有難いことです
これでバーゲンバッチリね。イヤイヤ、日々の糧にチビチビ使おうかしらん^m^



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



Xmasケーキと蓮根のみそ漬け焼き♪


昨日とは、うって変わった冷たい雨の日でした。。
明日のイブはまあまあで、週末は寒くなるみたいですね。
お庭仕事を終えてホッとしている美夜子ざます♪




004a_20151223200506364.jpg

一日早いクリスマスケーキを持ち帰りました~(^∇^)
今年は少し目先を変えて、超シンプルなものにしてみました。




009a_2015122320050707a.jpg

ミルフィーユクレープ? クレープミルフィーユ?のホールケーキです。
うしし^^ 
旦那さんが帰って来るのを待ちきれずに、一切れ頂きました!

おいちぃ~♪
一応見せますけど、あまり食べません(関心なし)
よって私のお腹にスルスル~と入っていって・・

結果! 
ぷ~くぷく アヒャー
まっ ええの




007a_201512232005084c1.jpg

ゴソゴソしてるのに、まったく無関心で寝ているソコのお方!
真っ黒のアンモナイトと化ししておりますww

アンさんのクリスマスは、おじゃこ一匹ね!^m^




003sa.jpg

今年のケーキはパティスリー「サンタ」です!
今日の受け取りはまだ空いていましたが、
明日からは混むでしょうネ!


///////////////////////


さて、先日の「蓮根のみそ漬け焼」の作り方です。


page1a_20151223200554219.jpg

材料《4人分)
れんこん150g  サラダ油・・大さじ1/2
{米味噌・・60g  みりん・・大さじ2 酢・・大さじ1/2 醤油・・大さじ1/2}

❶ れんこんは皮を付けたまま5ミリくらいに切ります。
❷ 調味料を混ぜたものを保存袋に入れ、
れんこんをまぶし、2時間以上一晩くらい置いておく。

❸ 味噌が焦げ付きやすいので、クッキングペーパーを敷くと良いです。
四隅を折りこんでおきます。
❹ 味噌をさっとぬぐい、熱したフライパンで焼く。




017a_201512232005563aa.jpg

出来ました~♪
すぐに焼けるみたいで少々焦げましたとデス。

※一晩漬けると辛くなるので、
私的にはハチミツかメイプルを少し入れたいところです。
アルミホイルにのせて、グリルで焼いてもいいかなと思いますよ!






イチゴとブロッコリーを頂きました♪



010a_20151223200557e5e.jpg

ブロッコリーが2個も来たから・・
昨日のお昼の番組で、浜内千波さんが紹介していた
ツリーのポテトサラダに、これを使いましょうかしら?
ニンジンやミニトマトの代わりにイチゴでもいいやんね(^_-)



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


残りの球根の植え付け!


今日は暖かなお天気になりましたので、
チャーンス♪とばかり福袋の残りの球根を植えました!




022a_20151222200303c29.jpg


どの場所に植え込むか、さんざん考えて・・うんにゃ、かなりいい加減に!pp
以前の寄せ植えの空いているところに植え込むことにしました。
班入りのサザンクロスが赤く色づいて来ております。




027a_20151222200305e29.jpg

こちらには、少し変わったムスカリ「羽毛」というものを。

こんなムスカリがあるの?っていうような八重咲きのものです。
パッケージのお写真を撮り忘れていますねぇ。。
咲くまでのお楽しみとしておきましょう(^-^)




025a_201512222003053d7.jpg

お隣の鉢も無理やり空けて・・(ジニアが植わっていた所です)
ここには、原種チューリップのタルダを。




026a_201512222003073ea.jpg

もう元気に芽が出て来ています。
以前から地植えで植わっているものは、葉っぱが出て来ていますものねぇ
この子達も植えっ放しにしても良いものだから
本当は地植えにしたかったのですけどね。予定外ですもの(^_-)




page1a_20151222200403669.jpg

又、籾殻をのせておきます。
ここに植わってるよ!という印です。
夕方には名札を挿しておきましたけど・・

他には、赤のヒヤシンスと、これまた一風変わったアリウムです。
もう花壇の隙間に押し込むしかありませんww


・・と、ここまでで、今日は止めておこうと思ったものの・・
もうひと踏ん張り!
問題の百合の球根たちです。




031a_20151222200405096.jpg

頑張って、これでエンヤコラ~と穴を掘りました!
ミミハッチに教えてもらった穴掘りスクリューの出番じゃぞ~(^o^)




page2a_20151222200406a65.jpg

百合は日陰になる処を探して4ヵ所に。
花壇あり~の、玄関脇あり~の、木の根元あり~のでございます。

札の裏を読んでいたら・・冬の間は敷き藁を置いた方が良いみたいですので
明日、敷いてあげることにします(^^)/

あ~あ!これでひとまず全部落着と成りにけりデス。
やれやれ・・「ほっ」
ほっほっほ~






これは日曜日の3時半頃のお空♪



049a_20151222200408f0b.jpg

桜の枝とお月さま^^ルン♪

ささ、明日から家の中をし~ましょう~


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



シュトーレンとクリスマスローズ


毎週土曜日に行っていた滋賀の整骨院行きを、
主人の仕事の都合で、今日行くことになり・・




017a_20151221200755057.jpg

その前に、寄り道をしてモクモクファームに頼んでいた
シュトーレンを受けとりに行ってきました。
4週間前から食べると言うのに、ずい分と遅いでしょ!?

通販で注文していた分のお渡しは、21日からだったのですね。
配達料がかかると言うので、取りに行くことにしたのですけど、
ショップの方には、もっと早くから出ているんですって!

それならそうと、言ってくれれば良いのに・・(電話で注文したのよ)




024a_20151221200757c72.jpg

今日が21日・・23日には、クリスマスケーキが待っているし
えらいこっちゃ~
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)




003a_201512212007580ef.jpg

おまけにそんなことをすっかり忘れて・・
土曜日には、とてたて市でレモンケーキを買ってきたのね。
えらいこっちゃ~
ありゃりゃ。。上がフタにくっついて取れちゃった!

ヤバヤバのケーキづくしになりにけり~
ほんとは嬉しい悲鳴だったりして・・ニキキ




005a_201512212007599c7.jpg

それで、添加物なしのレモンケーキから片づけることに致しました。
少しパサつくけれど、レモンが効いていて美味しいです♪
シュトーレンは日持ちがしますもんね(^_-)




016a_20151221200838d19.jpg

モクモクでは今、恒例のXmasイルミネーションをやっています。
夕方なら写せますが、だいたい毎年同じものだし、
雨も降ってるから「もういいや」とパスすることに致しました!


今年は暖冬のせいか、早くからクリスマスローズが咲いているようで、
皆さんアップされておりますね!




012a_20151221200840943.jpg

モクモクのお庭にも、ニゲルが咲いていました♪
雨に打たれてしぼんでいますが、真っ白で素敵です☆
これぞまさしくクリスマス・ローズではありませんか!
o(^▽^)o




020a_20151221200841557.jpg

そして、帰ってから
フラッシュを使って我が家のニゲルも撮ってみました。
花は同じですけど・・・葉っぱが~ww w
全然ありません(゚_゚i) 色も悪いです(T_T)

何故に?
肥料不足ですか?
モクモクさんの緑の豊かなこと
 ゲキチーン



いつもご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR