萌ぇ車~デコトラ♪


013a_20150831200800613.jpg

萌車の中年向きはこちらでございます。
貴方も彼方も夢中になりませんでしたか?

そう、トラック野郎ですね!一番星の桃次郎です
理系の方は見ないかしら?




012a_2015083120080208b.jpg

日本男児の典型みたいな愛すべきキャラクターですね!
菅原文太さんと、やもめのジョナサンの愛川欣也さんコンビは抜群でした。
アクションあり、お色気あり、笑いと人情を交えた娯楽映画でしたね♪




014a_20150831200802979.jpg

このトラックは「トラック野郎」の10作目で使用されたものだそうです。
当時、流行ってましたよねぇ
派手派手電飾が煌びやかな満艦飾トラック!
これが萌ぇ車の始まりではないでしょうか?




page3a_20150831200804bbc.jpg

運転席に乗れたみたいで、女性の方も乗ってみえました。
運転席は高いのですよね~スカートをたくし上げてピース

後ろの方でも記念撮影です。




010a_2015083120080557f.jpg

デコトラがもっと来てるかと思ったけど、
あとはこの一台しか見かけませんでした。
地味色ですけど前の方が凝っていますね!




page1a_201508312015050ec.jpg

こちら、大人っぽいのとクラシックカー
ごめんね、車の種類は全然分かりませんの^_^;
パッと見て当てられる人が不思議でしょうがありませぬ。




page6a_20150831201506ca8.jpg

そういえば・・何時だったか?
スポーツカーばかりが集まったことがあったような・・
確か堺正章さんも来たと、後から知ったことでした。

あっ、スポーツカーはデコりませんよ!
もうその色と存在感だけで派手ですからねぇ フフ




page5a_201508312015074e7.jpg

こちら市駅前なのですけど・・
このイベントに芭蕉さんも目を白黒させていたかなぁ(笑)
もう10回目だから、あゝまたかって思ってる?!




小さなミステリー

今日は雨も止んだのでデッキから外に出ようとしたら・・
履物が片方ないのです。
近くを見たりデッキの下を覗いたりしても見当たりません。。

ええー何で?何でないの?
誰もそこからは出ないし人が入ってくることもなし・・
で、仕方ないから反対側の勝手口からグルッと回ってみることにしました。




007a_20150831201509eae.jpg

西の方に回ったら→「へっ!」
犬走りの処に、ポツーンとあるじゃないですか!!
「なにコレ?どういうこと?」

誰がこんな所まで片方だけ運んだの???
う~~~ん ミステリーじゃぁ 




008a_20150831201510204.jpg

まあ良いわ、出てきたから・・買わなきゃならないと思ってたしww
濡れているから干しておきましょう♪
バッチイ物をお目汚しですいません

謎 謎 謎

和室の角を曲がって半分くらいの所だから
風で飛んだとは思えませんのです



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村





萌ぇ車とコスプレ♪


今日は私にしては珍しいお写真です。
久しぶりにお友達とダべリングに駅の近くのカフェで待ち合わせ。
場所指定は私!
ちょっと下心がありまして・・うふうふ♪




018a_20150830195230506.jpg

一回見てみたかったのです。「萌車オフin伊賀」
「萌車」~っていうのねぇ
アニメや漫画のキャラクターでラッピングした車のことよ!




019a_20150830195231c8a.jpg

伊賀で行われるのも、今年で10回目になるそうで、
ボンネットやドアに施された車やバイクなど、約100台が集まっています。
自転車もあったそうだけど見落としてます。




021a_20150830195232dde.jpg

すごいですよねぇ
このまま街を走っている訳でしょ!
全国から集まって来ているんですね。




020a_20150830195233c25.jpg

これなんか原型が分からないくらいデコってありますよー
タイヤにも描かれてますやん。




page2a_20150830195235887.jpg

なぜか後ろ姿ばかりの理由は、
雨が降ってグラウンド状態が悪いから下りて行きたくないと
友達が言うから・・私も同感(笑)

・・と、そこへ何やら変わったイデタチの女の子がスタスタ・・・




page3a_2015083019554865e.jpg

ギョギョ~ 
セーラ服からはみ出した尻尾がエロチックじゃございませんか!
( ´艸`)

ふと横を見るとそこにも変身した2人連れがぁ~




026a_2015083019554960e.jpg

写真を撮らせてってお願いすると、はいポーズ♪
これは何の格好?って聞いても分からないくせに、
一応インタビュー(爆)

左の子は買った物で、右の子は手作り衣装です。
胸の処は発砲スチロール←触ったんかいpp




028ca_201508301955500e9.jpg

そこへ又また、怪しげな真っ黒人が・・ウサギ星人?
まったくもってキャラクター音痴のおばちゃんですσ(^_^;)
分かっているのは、さぞかし暑いだろうなぁということ




030a_201508301955518f5.jpg

全員揃ったところで記念撮影・・
デッカイ望遠鏡カメラを持ったおじさんが頼んだところを、
横から一緒に取らせてもらいました♪
このポーズが決まっているのねぇ

ちゃんとお辞儀をしたりしていい子達でしたよ!




page4_2015083019555358e.jpg

止んでいた雨が、降りだしたので帰ろうとしたら
別のキャラちゃん達が・・
雨、大丈夫かなぁ。。 あ、ちゃんと傘を持ってるね!

なんですか、このイベントの時は雨の日が多いようですww
コスプレは、着替え用に場所を提供しています。
今回は若者編でした! 明日は中年編をお送りいたします♪
v(^-^)v



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

サワヒヨドリとコスモス・・季節の変り目


024a_20150829194710d71.jpg

「サワヒヨドリ」です。
日当たりの良い湿地にはえる多年草で、
キク科フジバカマ属。




018a_20150829194711440.jpg

まだ咲きかけですけど・・
そう、この花は分かりにくい花です。
ヒヨドリバナ、フジバカマと区別がつきにくいですね!




019a_20150829194713763.jpg

サワヒヨドリは、枝分かれせず、せいぜい40~90センチくらい
ヒヨドリバナは枝分かれして背が高くなるもの。
ここにフジバカマが入るともうお手上げですねぇ・・

フジバカマは、香り草とも呼ばれ葉に芳香がありますので
葉の違いがポイントでしょうか?!

まぁ 庭に植えられているのがフジバカマで、
野にあるのが、サワヒヨドリとヒヨドリバナですかしら。




006a_20150829194823180.jpg

コスモスもちらほら咲きだして来ています。
秋桜という字がピッタリな花ですね!




008a_201508291948257e0.jpg

話がコロッと変わりますが、
私は今朝、起きた時から頭が痛くて食欲も全くなし。。
季節の変り目で風邪でも引いたのかしら?
お熱を測ると微熱程度・・




058a_20150829194825ff5.jpg

で、思い当たるのがここ最近の食べてる物のこと。
徐々に玄米食に変えているんですけど、
おなかの持ちがいいので、甘いものを食べていないのですね!
自分でもオドロキですねんよ

なので、瞑眩反応(好転反応)なのかと思います。




056a_201508291948277d8.jpg

手持ちの本を読んでみると、頭痛になって表れるのは、
血糖値がなかなか上がらないから・・
いっぱい甘いものを食べていたのに、急に止めたからでしょうね!
マクロビの先生にも聞いてみました。

夜も食べたくないけど、少しは何かを入れないと、と
メイプルシロップをかけた寒天と、巨峰を少し食べてみました。
少し、マシになったかなぁ・・




057.jpg

朝はちゃんと食べたのですよ!
その後、ムカムカシテしてしんどいから、
今日はバレトン運動の日だったのですけど、お休みして
買い物に出ただけで、まったりと(ごろごろ^^)寛いでいます♪

好転反応が出るということは、体質が変わりつつあるということ。
ゆる~く様子をみながらプチプチ改善を目指します!
タダの風邪かも知れないけれど・・

明日は満月なのよね~ だけどお天気は悪いから見られませんね。

みなさまも季節の変り目はお気をつけて(^_-)-☆



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

草むらに佇む乙女花・・河原撫子


外で何か音がすると思ったら・・又、雨が降っています。
夕方の空模様がややこしかったから、水やりしなくて良かったことです。
降りかけるとよく降りますねぇ




044a_2015082820013052e.jpg

今夜のヒロイン・・華奢で可憐な「カワラナデシコ」は、
秋の七草のひとつでもあります♪

いつも咲いている場所が分かってるから行って来ました!
これはお天気の日・・一週間くらい前でしょうか。




019a_201508282001327c2.jpg

雨あがりの時・・ばらばらに2輪しか咲いていなかったです。
7月下旬の方がたくさん咲いていたようでした。
ナデシコ科ナデシコ属

ヤマトナデシコと言われるように、日本女性の美称ですが、
最近のヤマトナデシコは、どんなもんでしょう?
繊細で芯が強いところは、共通しているかしらpp




015a_20150828200433006.jpg

そして今年は、周りの草を刈らずに囲んでありました。
踏まれてしまうからか、持ち去られるかですよねぇww
元々、草原などの開けた環境を好み、
草が生い茂ると見られなくなるようです。

「なでしこの 暑さわするる 野菊かな」
我が町、芭蕉の句ですが、
>真夏に咲くナデシコに暑さを重ねて、
そのシーズンも峠を越して、ようやく野菊の咲く秋が来た。<
という意味だそうです。
ー立札案内よりー




016a_20150828200434f87.jpg

こちらは、「キセルアザミ」です。
水の流れのあるような所に咲くようですね!
キク科アザミ属

花が下を向いて咲く様子を煙管に見立てたもので、
花が終わると直立して上を向きます。
花の頭が重たいのかな?




013a_2015082820043550a.jpg

近くに畑があるのですが、網の柵からカボチャがぶら~り♪
土に這わさない立体栽培。
お尻にも陽が当たっていいですね!




009a_2015082820060920e.jpg

同じく網の処からはみ出していた花・・「アプチロン」




010a_20150828200611116.jpg

チロリアンランプとも呼ばれますが、
ぴったりな名前ですね(^_-)-☆

で、この網の向こうで、妙なものが目に入りました!




012a_20150828200611656.jpg

こんなのですぇ!
目を凝らしてよーく見て下さいね!

缶ビールの缶です




014a_20150828200613fa3.jpg

いや~良いアイデアだと思いませんか!?
面白~い♪
鳥除けですね!イッパイぶら下がっていました。
(o^-')b 



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

夏の終わりの珍しい花♪


023aa_20150827200712251.jpg

赤塚さんで又、珍しい花を見つけました。
「イエライシャン」っていうのだそうです。
『』して夜来香となっています。

これはまだ咲きかけですね!
5弁の花びらが、星のような形に咲くみたいですよ!




022a_201508272007134be.jpg

そばを通ってたら・・
何かいい香りがしてくるので足を止めると、この花でした!
{心を静める不思議な香り}
そうね、強烈ではないです・・初めて嗅ぐ香りかなぁ やっぱり。

ググってみたら「夜来香」ってテレサテンの歌で、
その前は、山口淑子(李香蘭)が歌っていたのだとか・・
どんな歌でしたかしら?




012a_20150827200714947.jpg

これは、クチナシの新種かなと思ったら・・
「サンコウカ」という花木でした。
キョウチクトウ科で、日光を好む夏の花。

夜から明け方にかけて芳香を放つらしいので、
当然、昼間だから匂ってはいません。




019a_20150827200715464.jpg

ネムノキの園芸種・・燃えるような緋色です。
ボボケています。。




017a_201508272007176eb.jpg

これはちょっと気になった「ラベンダーセージ」と
「コウシュウカズラ」(ミリオンキッス)です。

ラベンダーセージは、一株で横に広がるそう~
香りよく、涼しげなお色ですね!
明日又通るからGetしてこようかな^m^




020a_2015082720082830e.jpg

お次は→ザ・メロンの鉢植えですぞ
へへぇ 本物メロンも鉢植えで育つのですね(^∇^)

でもってまたまた、ここで我が家の偽物メロン登場~
ちゃうちゃう、偽物とは違いますよぅ ザ・ころたんでーす♪




010a_2015082720082965c.jpg

月曜日に落ちていた子を、キッチンで保護中!
少しメロンらしき匂いがしてきてますので、週末に頂いてみます♪
ヘタを先に切ってしまった一個めは、お漬物にして食べちゃました(^▽^;)




014a_201508272008319b3.jpg

そして昨日、他の2個も落ちていたので、
しがみ付いていた一個も捥ぎ取り、これでツルは撤去します。

一番小さいやつが、一番最初に出来た子で最後までくっついていたものです。
これは多分出来損ないネ!これ以上大きくはなりますまい。。
全部で5個生りました!v(^-^)v






おとといの名前の分からなかった花のこと、
お名前を聞きに行って来ました!



028a_20150827200832b9d.jpg

「ヌマトラノオ」と言います。サクラソウ科オカトラノオ属。
普通のトラノオは、頭を足れますが、
ヌマトラノオは立っているのだそうです。
湿地帯に生える花ですね!



今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


秋バラを咲かせるには?!


バラ栽培の講習会です。
イエイエ、私がやるのではありませんよ!
ワタクシはド素人ですので、お勉強に行ってまいりましたの(^^)/




004a_20150826200728db6.jpg

赤塚の無料講習会でございます。
ムリョウってところがいいでしょ!言い換えれば「タダ」(笑)
アイハートブレインさんのように365日連休の、わ・た・し
何処で一日過ごすも自由です♪(爆)

薔薇の貴公子・大野耕生さんのバラ教室です♪
毎度、お馴染みですね~v(^-^)v




005a_20150826200730273.jpg

『秋バラを楽しむための夏秋剪定』についてのお話でした。
剪定って難しいですよね、ほんとに。
最初は、簡単に思えたのが、だんだんコンガラカッテきて、
どの枝をどうするか、実際にやる時は多分、わからないでしょうww

いろんなやり方がある中で、何とか私に出来そうなものは、
切り詰めて枝を透かしてやることです。
とにかく株に陽が当たるようにして新しい芽を出すことかなぁ・・

概略を言いますと、必ずしもしなくても良いそうです。
メリット、デメリットもあるので好みで決めましょう!
オイオイオイオイオイ・・・




007a_20150826200731a5d.jpg

★メリットとしては、
・秋バラを同時期に咲かせること。
・低い位置で楽しめること。

ベテランさんはご存知のことですが、
バラは大体50日後に咲くと言うことで、剪定の時期を決めましょう~と。
記録を残しておくことが大切だとおっしゃっていました!
やっぱりマメさが必要ねぇ

★デメリットは・・
・秋バラが咲くまで、花がみられないこと。
・剪定を行わない方がいい株もあるので気をつけること。
(生育不良や病害虫で弱っているもの、
元々秋花の少ない品種、半つる性の品種)

★夏バテ解消には肥料の前に、
活力液で根の回復をすること。

質問コーナーではとても詳しくお答えされていました(*^^)v




008a_20150826200732e41.jpg

昨日は津市の方では雨風が猛烈だったようです。。
台風の時には、倒れないようにしますが、
逆に初めから倒しておくのも一つの方法というお話もありました。
(この場合は転げないようにすること)

これは倒れたのか、倒しておいたのかどちらでしょうねぇ?pp

台風がよく来る年か、そうでないかは、
アシナガバチの巣の場所で大体分かるそうですよ!
見える所にある時は少なく、意外な所にある時は多い、のだそうです。
“虫の情報あなどるなかれ”デスzo  不思議ですよね!




page1a_20150826200837fa9.jpg

赤塚さんでは今回、お買い物無しです。
時間が押していたのと、まだあまり秋の花が充実していなかったから、
次なるものの下調べだけでした。

この置物が欲しいのよね。
だけどメチャお高いのです。。21,000~28,000よ~
わんちゃん母子くらいが良いかなと思ったら、欠けていますん。
まぁせいぜい、アヒルとニャンくらいですね~(^^♪




まだあるのですけど、長くなるのでいったん締めます。
字が多いでしょう。。疲れますやん( ´艸`)
ごめんあそばせ!おほほ




今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

アカバナとコガンピ・・森の草花


042a_201508252001566b0.jpg

可愛らしいピンクの花は、「アカバナ」
山野の水湿地に生える多年草です。




021a_20150825200158af1.jpg

うすいピンク色の小さな花です
アカバナ科アカバナ属・・
アカバナ科ってのがあるのですね!
するってぇと元祖ってこと!?




022a_20150825200200b91.jpg

学名・・エビロビウム
ギリシア語で、
{すみれ色の花が、長い子房の先に咲く}という意味。




020a_2015082520015966e.jpg

ほんとうに小さな花なんですよ!
でも、可愛いから目に留まるのです♪
高さは30~70センチ。お名前を聞きに行った子でした。

ガウラとかゴデチアが同じ系統というと分かりやすいかな!




026a_201508252002489f1.jpg

これは「コガンピ」 ジンチョウゲ科。
管理棟に張ってあった写真とニラメッコです。
コガンピなんて初めて知る名前です。




025a_20150825200249111.jpg

日当たりのよい山地に生え、花期は7~8月頃。
これは道端で見つけました!
「小雁皮」と書くのですね。

雁皮と言うのは、落葉低木で和紙が作られます。
これは草木のように小さいので「コガンピ」と呼ばれ
別名「イヌガンピ」・・雁皮のように製紙の材料にはならないから。

ダメなものには何でもイヌって付けられるのねぇ
イヌが可哀そうだわ(T_T)/~~~




072a_201508252002517d8.jpg

ご存知「へクソカズラ」があちこちに絡まって出て来ています。
この子も気の毒な名前で、言うほど臭くはないですよ~
揉んだり潰したりすると匂うと言うけれど、草っぽい匂いですのんよ!

去年、勇気を出して嗅いでみました(笑)
果実は“しもやけ”の薬として利用されていたと言いますが、
しもやけになる人は今は少ないですねぇ。




028a_20150825200252235.jpg

そして、もうひとつ・・
この子の名前が分かりません。。
梅のような小さい花が咲いてました。
聞き漏らしていたのです。






真っ白なものが落ちていると思ったらキノコでした!
雨がよく降るから出てきたのね。^m^




page1a_201508252005257d6.jpg

雨といえば気になる台風ですが、三重も津市より南は
避難警告が出ていますが、私の所は大丈夫です。
これから進行方向にあたる地域の方は、お気をつけ下さいね。
被害もたくさん出ているようです。。



今夜もおいで下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

なた豆と蝉!


002a_20150824201216a5f.jpg

森の公園のお散歩写真からです。
森にはいくつもの道がありますので、時々コースを変えてみます。
南の方にはあまり花は見られません。




004a_2015082420121843c.jpg

ノリウツギのような樹木の花はあちこちに見られます。
アジサイによく似た花ですね!
でも、アジサイはアジサイ科。ノリウツギはユキノシタ科です。
以前は一緒だったみたいですけど、今は突っ込みませんぬpp




005a_20150824201218e89.jpg

ノリウツギの材は固くて、枝を水に浸して内皮から粘液を取り、
和紙をすく時の糊に用いられたのが名の由来とか。
あ、そうなんだ!だから糊空木ネ!
その特性を活かして、楊枝やかんじきの輪を留めるものに使われたりします。
※かんじきとは雪の上を歩くため履物の下に付けるもの




012a_20150824201220a47.jpg

青々とした「いばら」の葉っぱが松に絡まっていたり・・
これでいばら餅を作るんだよ!




020a_201508242012218a8.jpg

これは何の葉っぱか分からないけれど・・
少し色づいてきて、自然の芸術を感じますなぁ♪





063a_201508242013298d5.jpg

管理棟に、草花の名前を聞きに行ったら
テラスに絡まる緑がいい感じ(^o^)/
あれは何物?と後ろに回って見れば・・




page2a_201508242013300ac.jpg

えっ!?
ひょっとして「なた豆」? ついでに確かめましたよ!
プランターに植えられていて25センチくらい・・

もっと大きくなりますよねと、言えば、
植えるのが遅かったし、日当たりも十分でないので期待は出来ないそうです。
マメ科つる性の一年草・・ピンクや白の花を付けるそう。

食用にも薬用にもなり、最近はお茶や歯磨きが出て来ていますね!
生命力が強くて、上に伸びたツルが元に帰ってくることから、
旅立ちや出征に持たせたと言います。(無事に帰る)

縁起の良い豆で、“ジャックと豆の木”のモデルとも言われている?!
鞘の形が刀や刃物のナタに似ているから「刀豆」と表示されますね。




page1a_201508242013316f7.jpg

そして、やっと蝉の姿をとらえたよ~♪
まったく保護色で判りにくいゎ。。
過ぎ行く夏を惜しむように大合唱です
でね、目の前をブンブン飛んでいくのです!ナゼニ

この前、新聞に載っていたのですけど・・
{命の限りに鳴くセミはどんな雑音もきにならぬ。
昆虫学者のファーブルが実験したところ、鳴くセミの近くで
大砲の音を慣らしてもセミは鳴きやまなかった}

すご~い!マイペースですね。
^m^
頑張れ~ セミたち!




小さな幸せ

またまた遭遇してしまった・・今度は笛の音。
こちらの方も頑張っていらっしゃいました!



088a_20150824201332f53.jpg

駐車場近くのサブコテージの中で、練習されていました。
前のヴイオリンの人のお仲間かしら?



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

マクロビの“秋を迎えるお献立”


最近、ハマりだしたマクロビオティックのお料理♪
本日、参加2回目の教室に行って来ました。




001a_201508232006079ef.jpg

『秋に向けての体つくり』というのがテーマでした。
長月(9月)は、夏と秋の橋渡しの月・・
そして秋は、「乾く」季節なんですって!




002ca_20150823200609a3c.jpg

秋の空が高く見えるのは、
気温が下がり、空気が乾燥してくるから・・
空気が乾燥すると、乾いた空気が肺に入り、
細菌も入りやすくなるそうです。

鼻や喉も乾燥して、季節の変り目は風邪を引きやすくなります。
大きく深呼吸をして邪気を吐き出しましょうね!と。
但し、あんまり吐きすぎるとウツになるそうですから気をつけましょう。




004a_20150823200609640.jpg

今日のマクロビ「玄米ご飯のお弁当」です。
少しづつですが食材はたくさん入っています♪
カボチャのサラダの横は、冬瓜ですね。
手前のカラフルなものはピクルスです。




010a_20150823200611919.jpg

お話を聞きながら、よ~くカミカミしてお弁当を頂きます^^

辛味の食材が秋美人を作りますと言うことで、
ごぼう・玉ねぎ・こんにゃくに、ネギ・青じそ・里芋など、
あっ大根も良いそうです♪




012a_201508232007235e2.jpg

ここで、とっておきの話をひとつお教えしますね!
モチ、仕入れたばかりの受け売りですがぁ 
ふぇふぇ

夏の間に疲れた胃や腸を潤すのに、
大根おろしを、毎回少しづつ食べるのが良いそうです♪
そういえば・・おばあちゃんとかは、大根おろしがとても好きでしたねぇ
胃弱の母もよく食べています。




page4a_20150823200725d14.jpg

今回のお料理です。
上から時計回りに、お肉の代わりにセイタン(大豆を潰したもの)を
使った「ハンバーグ」大根おろしのソースをかけて。

「玄米団子のお月見スープ」
具は牛蒡・こんにゃく・里芋・玄米団子。彩りに湯がいた人参をのせてます。

少し変わった食べ方の「トロトロ屋台茄子」
中濃ソースとみりん、酒少々で味付けをし、青海苔をたっぷりまぶしたものです。

秋になるとお団子が食べたくなるということで(笑)
甘味として、「かぼちゃ団子」です。




page5a_201508232009224aa.jpg

マクロビは、お砂糖をほとんど使いませんので、
アンの甘味は、デーツという果物のドライを潰したものを使い、
湯がいた小豆と黒ゴマペーストが入っています(^^)/

ほんのりとした優しい甘さで、充分満足できるものでした♪
砂糖のイヤな後味がありません。





017a_20150823200923555.jpg

もうひとつ、
お楽しみのデザートは、「ぶどうのシフォンケーキ」でした
これもお砂糖なしで、果物の甘さだけです。
葡萄の糖分をうまく使っているのですね♪




小さな幸せ

この先生がお店を出されていると言うことで、
雨で退屈だった昨日、行って来ましたの。
で、玄米を買ってまいりました~ ワォー



018a_20150823200925336.jpg

今まで、発芽玄米は炊いたことがありますが、玄米は初めてです。
これで汚れた身体をリセットしようと思います

ただ、新月とか満月を利用した方が良いそうなので、満月待ちです。
今月は8月30日なので、それまでは慣らし運転ね!(^_-)-☆
何でもすぐにカブレて熱中するワタクシなのでした!
(〃∇〃)


今夜もおいでいただきありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ミズギボウシとヤナギハナガサ


森のお散歩で出会った花です。




016a_201508222015318c9.jpg

楚々とした綺麗な薄紫の花・・
ミズギボウシです。




015a_20150822201532f9c.jpg

ユリ科の日当たりの良い湿地に生える多年草。
日本のギボウシ属の中で、もっとも細い葉をしているもので、
愛知県以西に分布しているのだとか・・




017a_2015082220153387a.jpg

花はあまり開かず、花数も少ないのですね。
花の内側に濃い紫のすじがあり、雄しべは花冠の外にほとんど出ていません。
いつも隈なく見ているようで初めてお出会いするものでした。




066a_20150822202342a17.jpg

雨あがりの今日、葉を確認するために、
もう一度行ってみたらもう終わりそうでした。
つかの間の花の命ですね。

葉っぱはどれだ?
よく分からないのでお写真をお借りしてみました。





mizugibousi04.jpg
参考写真

細くて長い葉であることから
ナガバミズギボウシとも呼ばれるそうです。




030a_201508222016066bc.jpg

こちらのけったいな形の花は・・ヤナギハナガサ
漢字で書くと「柳花笠」と風流なかんじですが、南アメリカ原産の帰化植物です。




023a_20150822201608708.jpg

花穂は、開花に伴って伸びるのだそうで、
これはもう花の終わりなのだとか・・
よく分からなかったので、管理棟へ聞きに行きましたの。




039a_20150822202341e94.jpg

まっすぐに伸びる花ですが、水辺に倒れ込んでいます。
最盛期には、つぶつぶの小さな花が丸く付くようですよ!
倒れたまま花穂が上を向いていますね。^m^




003s.jpg

アレチハナガサかも知れないと言われたので調べていたら・・
ヤナギハナガサ(三寸バーベナ)と出て来ました。
あっ なんだぁ!
うちの空き地=荒れ地に出て来るこれと同じものか!




小さな楽しみ

今夜は、我が町の花火の夜でした。
年々規模が小さくなって来て、30分くらいで終わりというから
行きませんでした。。

代わりにBS放送でやっている秋田大曲の花火を楽しんでいます♪
音だけ生を聞きながら・・pp
ってもう30分で終わってしまったよww
さあ、ボリュームを上げましょう(笑)



今夜も来て下ってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR