スタージャスミン☆



029a_20150531201827161.jpg

5月も今日で終わり・・
この時期に毎年登場するのが、「スタージャスミン」です。




002a_20150531201654a8c.jpg

オガタマの次に、我が家は芳しい香りに包まれます。
キッチンの窓を開けて・・
5月の爽やかな風と共に楽しめるよう
嵌め殺しの網戸をつけてもらったくらいです♪




004a_2015053120165511a.jpg

風車のようにウェーブした星形の小さな花。
ジャスミンとなっていますがティカカズラ属で、
ジャスミンとは関係がありません。

花の形と色と香りから、そう呼ばれるのですね!




001a_20150531201656347.jpg

常緑で良い香りがすると言うのに魅かれ
勝手口の所に植えたたった1本の苗が、
今では6~7mにも伸びて、毎年楽しませてくれています♪




007a_20150531201657587.jpg

普段はなんのお世話もなく放置したまんまです。
花の季節になるとぐんぐん伸びて、
波板屋根に絡みついて行きますので、
花の後は、バッサリ切らなければとんでもない事になります。




027a_201505312016598e2.jpg

お日様に向かって伸びたところは
花数も、やはり多いですね~♪

葉はつやがあり、茎と共に生薬ともなるそうで、
止血、鎮痛などの薬効があるそうです。




page2a_20150531201829b02.jpg

さて、我が家の庭の問題点は・・
このジャスミンの下あたりなんですよ!

アミちゃんがいるから、土を掘り起こさないように、
簡易フェンスをしているのですが、
足元が空きすきになっているでしょ!

ジャスミンはツゲの垣根にのっかかっていて、
上からも吊るしている状態ですの。。

狭いところですけど、ここに日陰植物を配して
もう少し見られる場所にしたいのですね!

少し幅の広い所は、茗荷を植えてます。
葉が出て来ていますね~




011a_20150531201830b36.jpg

ついでにアミちゃんの寝姿(*^^)v
グッスリと寝ています。
手前は息子がいつの間にか置いていた自転車デス





031a_20150531201831418.jpg

で、こちらが玄関わきの植えマスの“天使のくちづけ”よ!
一株でこ~んなに広がっています(^∇^)
みなさまも来年は要チェックで、ぜひ植えて見て下さいね!




032a_20150531201832062.jpg

植えマスの土を入れ替えたせいか
どれも勢いよく綺麗に咲いてくれています(^^♪
天使のくちづけなんか、マリーゴールドを覆ってしまっていますんよ



炬燵の座り生活から、テーブルのイス生活にしたら・・
足が疲れてしょうがないです。。
昨夜なんか夜中に太腿のコムラ返りが久々に起こって
ヒィヒィでした。



今夜もご訪問ありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



薔薇のジャングル!?・・{OGそのⅢKさん宅}


季節がら、花のことを先に済ませてしまいますね。
Kさん宅のラストで~す!




075a_2015053020101413a.jpg

みんなが話題にしていた こちらの薔薇は“あおい”さん?!
シックなピンクです。
春はブラウンがかったピンクで、秋はラベンダーがかかるとか。

花持ちもよく、病気にも強く育てやすいのですって!
うふふ^^初心者向きね。φ(..)メモメモ




067a_20150530201012066.jpg

左のガレージの方のお庭です。
上下に上げ下げするフェンス?が付けられていますのよ。
今はガーデンチェアが置かれています。




101ca.jpg

手前から・・


076a_201505302010174bb.jpg

真ん中辺り・・


079a_201505302010172c1.jpg

一番奥のバーゴラは3メートルくらいの高さがあります。
どないしてお手入れするのぉ??
脚立の一番上に乗るそうですよ~ アレ、コワッ 

ロザリアンさんは逞しいですねぇ




page1a_20150530201338680.jpg

クレマチスも上手に取り入れています。
薔薇とよく合いますね♪
趣味の園芸でも言ってました(^_-)




102a_20150530201338710.jpg

お隣との境界の処に、面白いものがぶら下がっていました。
Kさんは、他の方の接待に忙しくてお名前は聞き漏らしました。。

そして、昨日アクセサリーもたくさんあるって書いたけど、
全然撮ってなかったですww ごめんなさい。。




091a_20150530201341851.jpg

玄関の内側、つまりリビングの前の方ですね。
ここも所狭しと薔薇が植えられていたり、鉢植えも一杯でした!
鉢植えは、大体2重鉢にしてありました(^^)/




page4a_20150530201631fc5.jpg

やはり、
元の庭の石が残っていて野バラっぽい白い花が覆っています。

足元には可愛い草花たち。
モミジの根元にはミヤコワスレが群生していました。
この植え方もいただきですねぇ・・ウシシ




page3a_20150530201336eb2.jpg

以上、初めてのオープンガーデンは刺激的だったけれど・・
落ち着いてくると、ブロ友さんが言っていたように、
自分の好みが改めて分かって来るようです。

私は、バラがメインではないナチュラルな感じの庭が好きかなと・・
そこにバラの居場所を何ヵ所か加えてみようかなぁと思いました♪


今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




素敵な裏庭と参考になるバックヤード・・{OGそのⅢKさん宅}


Kさんのお庭の薔薇も素晴らしかったですが・・
私が真似をしたいと思ったのは裏庭の方でした。
表から裏まで、ぜ~んぶ見せて頂きました^^




082a_20150529201333d8d.jpg

さりげなく工夫をされていて、
真ん中上の方にあるグレーの四角いものは、廃物利用です。

ライトアップでも出来るのかしらと覗きこんでしまいましたが、
テラスか何かの足を切った残りなのだそうです。
オブジェになってる~(^O^)

3本高さを違えて置かれていました。
手前にも一本写っていますね。





085a_20150529201335d03.jpg

ご主人がブロックなどの荒仕事をされたようですが、
ここなど、うまい具合にされているなぁと感心しました。

普通ならピースブロックだけを並べてしまう処に
穴の開いたモノを何ヵ所か入れてありますんよ!
ここに小さなモノを植えることが出来ますね♪
迷子にならずに済むのでは・・




088a_20150529201337bd4.jpg

裏庭ですので日陰に強い植物が、うまく配置されています。
ほんとに色んな植物が植えられていましたよ!
みんな生き生きとしています(^O^)

石の並べ方もいいですね~




089a_20150529201337449.jpg

ニゲラと、名前不明のワサワサ~とした大きな葉物。
花も咲きます。
細長い裏庭ですが、爽やかな風が吹き抜けていました!




086a_201505292014433a6.jpg

突き当りの角の処には、またバーゴラがあり
ここへもツルバラを這わす予定だとかで
東側になり朝日が当たるんですね!

バーゴラは、サイズを測りカットしてもらったものを
組み立てたそうです。
このペンキの色も落ち着いたステキな色でした♪
緑がかったグレー

ここのお庭には、又、後で出て来ますが、
アクセントになる飾り物がたくさん置かれているのです。
お友達もスマホで撮っていますね。




083a.jpg

通路です。
まだ最近に、したような感じでした。




087a_20150529201441c96.jpg

振り返って反対側です。
裏庭の幅は2メートルくらいでしょうか!

チラッチラと見えている木の棚は・・




084a_201505292014447b3.jpg

こんなふうに園芸用土がストックされています。
これもお洒落だと思いませんか?
置き場所に困るし、雑に放ってあったりしませんか?




090a_20150529201445046.jpg

物置の周辺ですね!
ですが物置的ではなく、ベンチなどがあって
用具をうまくまとめていますよね!

この裏庭にいたく感心しました私は、
薔薇よりもこちらを参考にしたいと刺激を受けましたとデスv(^-^)v
いやほんま。




100a_20150529201447553.jpg

もうひとつ、すぐに実行したいと思ったのは、
ヒメイワダレソウの使い方。
前庭の段差の所に植えてありました。

我が家で、去年植えた“踏み平板”の間は、
どうも失敗みたいなのですねぇ。。
表の杉苔が剥げた所に移そうかと思ってます。

薔薇も良いけど緑の風景に、心が落ち着くようですね~♪
やっぱり。


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



土佐の名所・桂浜♪


037a_2015052820124424d.jpg

土佐に来たならば、絶対寄って見たい桂浜・・
32番禅師峰寺から眺めていた西の方角にありました。
一日めの予定を済ませた後に行って参りました!




059a_20150528201246773.jpg

まず、龍馬像です。
写りたがりの人が写っていて・・プン お邪魔だわァ
同じ高さに見えますが、像の高さは5、3mです。

小高い丘の上から太平洋を眺めています。




064a_20150528201247169.jpg

〽 月の浜辺で 焚火を囲み
しばしの娯楽のひとときを

私も歌うよ 自慢の声張り上げて
歌うよ 土佐のよさこい節を




anigif.gif

〽 みませ見せましょ 浦戸をあけて
月の名所は 桂浜

白砂と青松の浜辺は、歩きやすいように舗装道がついています。




069a_2015052820124806d.jpg

弓形にカーブした高知を代表する海岸ですね!
南国土佐にやって来たんだ~という感じでした♪
(^O^)/




068a_20150528201409fff.jpg

弧を描いた先に見えるのは、竜頭岬です。




070a_20150528201411be5.jpg

竜王宮があり鳥居が立っていました。
一帯は海浜公園として見事な景勝地ですね~やはり♪




072a_201505282014120ae.jpg

土佐の荒くも碧い海を、しばし眺めていました・・
龍馬も此処に立って眺めたのかしら・・




073a_201505282014132b9.jpg

その夜は、ビジネスホテルでしたので、
夕食は居酒屋さんで済ませました。

お刺身の盛り合わせに、生ニンニクが入っていて
初めて食しましたが・・辛かったですぅ
あとのご馳走は撮り忘れでしたww




小さな幸せ

先程、お隣のおっちゃんに炊き立ての
豆ご飯をいただきましたぇ♪




002a_20150528201414e9f.jpg

お塩が程よく効いて美味しかったです☆
黒いのは蕗の佃煮。
おっちゃんは料理が得意なのです。
ダンナマンがほとんど食べちゃいました。。ブブー



明日は、この間出会った花友さんの趣味の展示会を見に行きます。
なのでコメントはおやすみです。


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



薔薇あふれるKさん宅・・序章{OGそのⅢ}


オープンガーデンの3軒目は、Kさんのお庭です。
と、いっても一番最初に訪れています。
他のロザリアンさんたちが、
「ここを見てしまったらうちは見せられないわ」と言っていました。




067a_20150527200619fb3.jpg

まず、道路に面した外回りの左の方から・・




068a_20150527200620946.jpg

真ん中です。
このバラが着いた途端、一番目を引きました!




070a_201505272006219f6.jpg

右の方の玄関のところです。
白を始め、どの薔薇も満開ですね~(^O^)




074a_20150527200719a38.jpg

もっと近づいてみますね!
玄関というか門のところ・・薔薇をすり抜けて通らねばなりません。
「すご~い」と私など、あっけに取られるばかりでした




071a_2015052720072018c.jpg

手前のピンクの薔薇は、とっても大きな鉢に植えられています。
植え替えるのは大変ねぇ・・どうするのかしら?
皆、口々にさえずっていますよ~




072a_20150527200622537.jpg

これが目を引いた薔薇です♪
バラ音痴の私は、名前を聞いても分かりませんでしたけど・・
素人目にも変わってるなと思いましたね。
いかがかな?




073a.jpg

これは右端の花だったと思います。

色とりどりだけど、配色の妙を得ていると感じましたよ!
うまくつながって、
お互いを引き立てているのではないでしょうか?!

嗚呼!
私はもう、薔薇のカルチャーショックです!


Kさんの薔薇の庭には、ビックリでしたが・・
私がとても興味を持ったモノが、もうひとつございます。
それは次回にて・・(^_-)♪




小さな幸せ

私のささやかなバラコレクションに、
新しく仲間入りしたものは、こちらです。





005a_20150527200804c88.jpg

フルーティな濃い香りのする「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

旅に出る前は、開きかけていて・・
帰ってきたら全開になっているモノもあり、
向きを変えるとハラハラと散ってしまいました。。




007a_201505272008062ce.jpg

花は早めに摘み取った方が良いと言うので・・




008a_201505272008078c9.jpg

切り取ってダイニングテーブルの花瓶に挿して楽しんでいます♪
ピンクの薔薇は、やはり華やかでいいですね~☆

さてさて、問題は・・
次が上手く咲かせられるかどうかってこと。
ググってみると、もの凄く強そうです!(^-^)/




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



四国巡り(土佐)第30番~33番まで


四国巡りは土佐の国の続きからでございます。
ちょうど真ん中あたりの凹んだ所辺りからになります。

ナビを入れますとお奨めコースが
高松自動車道を経て、高知自動車道を南下すると
出ましたので、それに従うことにしました。




page1a_201505261948586fb.jpg

四国山地を縦断するこの道は、トンネルだらけです。
川之江東から南国ICまで下りは19本、
上りは22本ものトンネルがあります。

通称、高知道と呼ばれるそうですが、
私にはトンネル道と言いたいくらいトンネルだらけ~
の、モグラ旅の始まりです。




page2a_20150526194859691.jpg

第30番百々山「善楽寺」
こちらのお寺には山門がありません。
木立に囲まれた静かな佇まいのお寺でした。

右下は梅見地蔵で、首から上の病にご利益があると言うので
しっかり祈念して参りましたデス。




page3a_20150526194901ec5.jpg

隣り合って樹齢数百年の杉や檜に囲まれた
土佐一宮神社がございまして、国の重要文化財になっています。




page4a_2015052619490284d.jpg

次の札所は高知市の東、浦戸湾を見下ろす五台山の
山頂付近にある「竹林寺」で、なかなか素敵な所でした。

今の季節は、新緑が清々しく
秋も紅葉が、さぞ素晴らしいことでしょう♪




020a_201505261949035a6.jpg

第31番五台山「竹林寺」

本尊は、文殊菩薩で4人の従者を連れて獅子に乗った姿は、
“騎獅子文殊”として名高く、日本最古のものと言われています。
宝物殿に納められ、御開帳は2014年でした。(50年に一度の御開帳)

本堂は室町時代の建築でございます。




page5a_20150526195014574.jpg

苔がとても綺麗なお庭と、客殿の庭園です。
禅僧、夢窓疎石の作といわれているそうで公開されています。
枝折り戸の所に猫ちゃんが気持ちよさそうに寝ていましたよ!

ここの山門前に、牧野植物園があり行きたかったのですが、
時間の都合上寄れずに大変心残りでした。。




page6a_20150526195015b79.jpg

第32番八葉山「禅師峰寺」
太平洋を望む峰山に創建されており、
俗に“船魂観音”と呼ばれ、漁民たちにも信仰が篤かったようです。




page7a_2015052619501799c.jpg

奇石、巨岩が並び立ち、中でも鐘楼の後ろの千満石は、
岩の窪みに溜まる水の水位が、潮の満ち干きにつれて
上下する不思議な石だそうです。




page9a.jpg

第33番高福山「雪蹊寺」
本尊の薬師如来は、仏師運慶の晩年の作で
重要文化財とされています。




page8a_20150526195017563.jpg

お寺で出会った花たちです。
紫陽花が咲き始め、たくさんの種類を見ることが出来ました(^^)/
そして、お寺にもバラが植えられていたりして、
何だか嬉しく思いました♪

真ん中のバラと、オレンジの百合は雪蹊寺・・
あとは禅師峰寺にあったものです。





旅の間、まったく雨に降られることはなく
高知の方が、家よりも気温が低くてとても快適な3日間でした!
ダンナマン曰く、晴れ男だそうですよpp

また、花と交互に旅記事をご紹介させて下さいませね(^_-)-☆



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



九輪草ほか・・波瀬植物園


波瀬植物園の続きです。




page1a_20150525210757c7e.jpg

山野草の落ち着いた色の中・・
ひときわ目を引いたクリンソウ




030a_20150525210759c24.jpg

アマドコロだと思うのですが
ナルコユリとよく似ていますのでどちらかな?
アマドコロは茎にゆるい角があって触ると引っ掛かるとな。




037a_201505252107590f3.jpg

スズランと班入りアマドコロの群生




038a_201505252108014b9.jpg

黄色のツツジは何て名前でしょう?




040a_20150525210802405.jpg

楚々とした風情の忘れな草・・




048a_20150525210859370.jpg

船の碇に似ていることからイカリソウ
昔から強勢剤として有名で、今でもユ〇ケルに使われている?!




059a_20150525210901f87.jpg

一番奥の方には小さな滝がありました。




062a_2015052521090248a.jpg

岩のトンネルを潜り抜けるなど遊びもあったりして・・
自然の中の小さな植物園でした。




076a.jpg

ミヤコワスレも環境があっているのか元気に咲いていて・・




077a_201505252109050a0.jpg

チョウチョが私も撮ってとやって来ました♪

高見山の麓にある波瀬の里・・
周りには貴重な銘木や多くの銘石、シャクナゲなどもあり、
四季折々に楽しめるスポットだったのに・・
どなたが管理をしているのか?
又、復活して欲しいと心から願います。


******


ただ今戻りました!
高知県から愛媛に入り四国八十八ヵ所の半分まで
ようやく回り終えて来ました。
後半は秋に行くことになると思います。

留守の間、みなさまのところは、
駆け足訪問で申し訳ありませんでした。。
あ、今夜もですけど。。

また明日から平常に戻ります。
いつもご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




波瀬植物園



092a_2015052420210812b.jpg

今夜は四国の最南端・・足摺岬からの更新です♪
心配していたお天気は、ころりと変わり
さわやかな良い天気の日となりました!

こちらは又、帰ってからということで・・
本日の画像は、
三重県松阪市の波瀬植物園のものとなります。

「またあとで~」と、お約束していたもので
5月の連休に行った目的地はこちらでした。




page3a_20150524202110b01.jpg

水芭蕉を見に行ったのですが・・遅かりし~でした。




051a_201505242021119ed.jpg

少しだけ残ってはいましたが、
ガッカリしたのは、水芭蕉ではなく植物園のことでした。
すっかり寂びれてしまって入口は無人になっていたことです。

手入れが全然されていません。。




069a_20150524202112a5a.jpg

これから植物たちはどうなるのでしょう?
心配です。。




028a_20150524202114bed.jpg

水芭蕉と一緒に写っている
小さな白い花は、芹クレソンの花でしょうか?!
あちこちに勢いよく咲いていました。




044a_20150524210543e33.jpg

リューキンカですね!




page1a_2015052421054519e.jpg

エビネです。




page2a_2015052421054629c.jpg

いろんなエビネの花が咲いてました。




034a_20150524210547dee.jpg

この花など、変わっていると思いませんか?




page4a_20150524210549180.jpg

マムシ草などテンナンショ―の仲間たち。

植物は一生懸命生きているのに、放ったらかしにされて・・
とても可哀そうです。
せめてここで紹介させて下さいな!
他にもたくさん咲いていました。もう一回続きます。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!(今回は2泊でした。明日の夜帰ります。)
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



赤塚のバラ園の薔薇♪


こんばんは♪
四国からの更新です。

次は、順番に行くともう一軒のお庭になるところですが、
そこは、ご紹介したいところがたくさんあって
お写真も整理できておりません。

なので、今夜は用意しておいた薔薇ガーデンの
お名前が分かっている薔薇のご紹介になります。




014a_20150523205955cd4.jpg

「マダム・フィガロ」
丸いツボミが愛らしいカップ咲き




017a_201505232059574fe.jpg

「ポルジュ・ル・ローズ」
中輪の房咲き




021a_201505232059571de.jpg

「コンテスト・ドゥ・セギュー」
100枚もの花弁が重なるロゼット咲き




032a_2015052320595944b.jpg

「ペッシュ・ボンボン」
切れ込みのある花弁の愛らしい形と香りから
“桃のお菓子”と命名




039a_2015052321000183d.jpg

「ギー・サヴォア」
房咲きの大きな花をたくさん付け丈夫で病害虫に強い




044a_20150523210031f3a.jpg

「クチュール・ローズ・チリア」
切れ込みの入った波打つ花弁は
時代の先端を行くモードのドレスのよう・・




047a_201505232100324dc.jpg

「クレア・オースチン」
レモン色のツボミがゆっくりと咲きすすむ




049a_2015052321003492b.jpg

「グレハムトーマス」
均整のとれたオープンカップの大輪花
半日陰でも生育がよく濃厚な香り




058a_20150523210035daa.jpg

「ラ・ローズ・ドゥモリナール」
四季咲き性が強く非常に強健
名は南仏の香水メーカーにちなむ




page1_2015052321003795d.jpg

こうやって記事にしておいて私もお勉強したいと思います(^^)/
で、この中の一鉢をお迎え致しました~♪
どれでしょうね!うふっ^^
当日は、3割半くらいお安くなっていた大鉢です。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



オープンガーデンそのⅡ・・Nさん宅


126a_20150522201648055.jpg

バラのお庭・・
次に向かったのは、Nさんのお庭です。




page1a_20150522201649883.jpg

印象的だった赤い薔薇・・




page2a_20150522201650695.jpg

やはりアンジェラが咲き誇っています♪
(^∇^)
うどんこ病に弱いと聞いたことがありますが・・定番ですね!
初心者でも大丈夫な育てやすいものでしょうかしら・・




131a_20150522201651479.jpg

Nさんのお宅は日本家屋に日本のお庭だったそうです。
写真の白っぽい真ん中辺りに、
大きな石が残っています。
(カメラが曇っていてボボケて写るのです。。スイマセン)





page3a_201505222022085d0.jpg

もう、お名前は全然分かりません。。
メモもしていません。2晩寝たら記憶は白紙状態デスハハ
Nさんが今、お気に入りのは紫のバラのようでした。




137a_201505222022098db.jpg

驚いたことに、バラを作り始めて3年目だと言います!

昨日のKOさんのお庭を見て刺激され
薔薇派に転向されたそうですよ!





page5a_201505222022127c2.jpg

一度に大量のバラを購入されたとか・・(KOさん談)
元の庭の土がよかったのか、大変育ちがいいですね!
粘土質の庭はなかなか育たないと、
10年やっている方が嘆いてました。。
うちの庭も粘土質ですよwwマズイっすよ





page4a_20150522202210f38.jpg

今じゃバラだらけのお庭ですね~(^O^)
木は除けたけど、岩はそのまま上手に利用されていましたね。
デカい石が3つほどありました。

右上のローズ色は、変わった花びらです(^^)/




140a_201505222022396a3.jpg

一番の驚きが、このニュードーンとやら・・
一本で幅6メートルくらいにも広がっていました。
3年ですよ~3年

前の方にも飛び出て来たので、楽天でこのフェンスを買ったそうな。
駐車場前で、ご主人が棘が当たって痛いと言ったから(笑)






どさくさに紛れてウチのホットココアの再登場!
ニヒヒ


001a_20150522202241fd1.jpg

こっくりとした深みのある色になって来ました♪




明日から又、四国に参りますのでコメントはお休み致します。
今回はPCも持って行きますので更新は出来ると思いますが・・
さて??
初めての試みでネットにつなげて見るつもりです。


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR