但馬高原植物園・・彩る花たち②


>この植物園の特徴は、
平地の上限・高地の下限・南方の北限・北方の南限で、
湿度が高く植物にとって最適な環境を備えていることです。<
と、パンフレットにあります。

それは・・
夏が訪れるのは遅く、秋が訪れるのは早いということなんですって!
だから夏と秋の植物が一緒に見られるのだそうです。





140829n.jpg

半夏生のすぐそばに・・





140829p.jpg

オミナエシが一緒に並んでいます。





140829p66.jpg

フジバカマ・桔梗・ナデシコも見つけました!
あと、ススキとクズと萩で秋の七草ですね!

秋の七草は、言えますか?
「お好きな服は」と、覚えればいいのですね♪





0829a.jpg

前に、森のお散歩で名前を忘れたと言っていたこの花は、
オトコエシと分かりました!※サワヒヨドリだそうです。
フジバカマとよく似ているけれど、
葉っぱが違います。

(これは地元で撮った写真で、ここには、オトコエシがちゃんとあります)





140829m.jpg

ルドべキアの一重・・
。。何か変な色になっています。。





140829p44.jpg

名残りの紫陽花・・





140829p55.jpg

ギボウシもたくさんありました!





140829p11.jpg

フシグロセンノウ・・
可愛い花です♪





140829p33.jpg

ちっとも上手く撮れない・・ミズヒキの赤と白
ここで初めて聞いたのですけど、
赤もひっくり返すと白とのツートンなんですね!
(ブロ友のえりさんも偶然、載せてられました→ドアップで!)





140829p22.jpg

そしてこちらが、お名前の分からないモノたち・・
一つでもご存知の方がいらしたら、教えて下さると
嬉しく思います






今朝はとっても爽やかでしたね!
明日から9月ですよ~♪
それではまた明日!
Ate logo






但馬高原植物園・・彩る花たち①


先日の旅の続きです♪

竹田城跡から1時間ほどの所にある
癒しの森「但馬高原植物園」-瀞川平ー
にも行きました!

昼食のあと、バスに揺られウトウトしていたので
あまり周りを見ていなかったのですが、
こちらの方が、標高660メートルと
竹田城の353メートルより高いのですね!




140829a.jpg

園内散策は、係りの人に案内していただきます。
広いから迷子になるそうです。
すぅぅっと マイナスイオンの森林浴♪




140829b.jpg

まず、珍しい キレンゲショウマ
これは、あまり花が開かないのだとか・・




140829e.jpg

レンゲショウマ
このお花に会うと感激します♪




140829j.jpg

オレンジ色は、ヤブカンゾウ
そばに小川があって、その上をオニヤンマが旋回していました。
止まるのを待っていたら・・みんなに置いて行かれましたヮ





140829p1.jpg


小さな可愛いゲンノショウコ
あってますよね!
案内の人が早く進んで行くから、
お写真撮っていたら聞いてられな~いww





140829l.jpg

多分・・ツリフネソウ




140829t.jpg

これは家にもあるから分かります♪
ナツズイセン!
隠れていて 突然出て来る忍者みたいな花ね!




page1.jpg

これが、あやふやなんですけど・・
キンミズヒキ?
あれれ。。前にも見ているのに。。




140829v.jpg

これは分かりません。。。
悩む~
オタカラコウ?





page2.jpg

そして、入れ忘れていました。

梅花藻の咲く小川です♪




長々とご覧くださいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate  logo




復活野菜組♪



こんにちは~♪

お野菜は、一度に出来てきて
おまけに、よそさまに頂いたりして
食べきれない状態の時がありますが・・

なぁ~んも 無くなってしまう時もあります。
そんなお野菜たち・・
我が家のプランター育ちが復活いたしました♪




140830a.jpg

しろなすくん!




140830c.jpg

ふつうなすちゃん!




140830e.jpg

ししとうがらしさん!





140830f.jpg

まとめて収穫~♪

ふつうなすちゃんは、切って見なければ・・
中はどうだか分かりません。。





140830b.jpg

他に、のっぽのサリー君になってしまった
あかおくらどの!
取り忘れているから、おっきくなってしまってる。。

あ、ゴーヤも1ッコ収穫いたしましたわよ~ん♪







小さな幸せ

遅蒔きのフウセンカズラ・・
実が成るのも 遅いかと思っていたら
いつのまにか出来ていました♪


140830d.jpg

支柱も網もしてないから
もさ~っと、その辺に這っています(笑)
もう、茶色くなってる子もいますね!




臨時記事でございました。
予告は夜にアップします!
名前確認などしてから・・

それではまた後程!
Ate logo




癒しの森へ・・・(予告^m^)






レンゲショウマ

140829f.jpg

こんばんは~☆

竹田城跡のあと・・もう1ヶ所、
“癒しの森”と呼ばれている所へ行ってきました。

がっ!

今日は処々、雑用あり、、
机に向かうアナグロな片づけ事があり、、
肩が凝って疲れております。。

でっ!



140829g.jpg

今夜は・・予告だけ!
まままっ。。。たいそうなこと

なので・・オニヤンマのようにひと休み・・

みなさまのブログサーフィンで、
ゆっくり楽しませていただきます♪


ん?
今日は週末ですね!
素敵なholidayをお楽しみくださいませ☆

それでは ごきげんよう~♪
Ate logo



竹田城跡その2


お待たせ致しました! 
(・・と、思い込んでる。。

竹田城跡の続きです。




140827b.jpg

北千畳から、次に行く本丸の方向です。
ワクワクしますわね!




140827a.jpg

山城遺蹟として全国でもまれに完存する遺構・・
400年も前に造られたのですねぇ



140827e.jpg

二の丸辺りから下を見ると、
登って来る人が見えまする。
悠久の殿様もこうやって城下を眺めていたのでしょうか!




140827f.jpg

そして、ここから反対側の南千畳が見えます。
おお~!
まさしくよく見る光景ではございませんか!!





140827g.jpg

アリンコみたいな人々を
グ~~ンと引いてみましょう。




140827h.jpg

振り返れば、先程まで自分たちがいた北千畳です。




140827d.jpg

参考までに・・こんな形なんですね!
これを下から見ると、
虎が臥せているように見えることから、
「虎臥城」とも呼ばれています。

私には、上から見るとプロペラみたいな形だと思いました。
扇風機の羽とかね(笑)





140827p5.jpg

順路に沿って本丸の後ろの方へ回り込みます。
平殿、南二の丸、大手門あたり・・
そこにある一つの大きな石は、鏡石と呼ばれています。

所々にいる案内の方が、説明をしてくれていたのですが・・
よく聞いてなかったので分かりませんww
足軽がどうのこうのと言っていました。。
すまんのう、、、



140827k.jpg

南二の丸から、本丸方向を・・
ススキの穂が出てきていましたよ!
城跡にススキ←哀愁だわ~




140827j.jpg

この立っている場所が南千畳です。

私、思いましたけど春の桜も風情がありますが、
夏の季節もよろしいのじゃないでしょうか?

桜の時は地面が裸の土色・・
夏は草緑が、城壁を縁取って
より山城の感じがよく分かるのではと・・・。





140827p6.jpg

おまけ画像♪
あれ、大きすぎダ。。

天守閣あたりに人がいます。修理でもしているのかな?

足元は、黒い物が敷いてあって靴が汚れることはありません。
左下は南二の丸辺りでみつけたコオロギ!ツチバッタ

山城には一足早く秋が訪れます・・・




長々とお付き合い頂きましてありがとうございました♪
次は別のところネ!
Ate logo





スムージーと整体院♪


こんばんは♪

大変! 大変!

今日はバタバタしてて,
“旅”写真の続きが出来ておりません。。
ちょこっと間に、今日の出来事を入れさせてくださいね!

ここ一週間の朝食に加わったスムージー!
近頃、家電のお気に入り





140821d.jpg

ブロ友さんに教えてもらったこのミキサー
とっても優れモノなんです☆

何と言っても、場所とらずのスリムタイプ♪
(あ~ 私もこんなスリム体型に戻りたいよぉぉぉ)
15センチ弱の隙間に入りますのんよ!





140822a.jpg

こんな感じで、ポイポイと放り込みまして
ガ~とやれば、はい出来上がり♪
上に乗っている白~いものは、玄米甘酒です。




140822b.jpg

お写真きれいに撮れなくてごめんなさい。。

こういうのを飲むと・・
身体が浄化されていくように思いませんか!?





そして今日は、2回目の整体院へ行って来ました。
「右足が熱くてだるい感じはどうですか?」と聞かれ・・
あれぇ そういえばあまり感じていませんよ!

一回で効果が出て来たの?






140822c.jpg
HPから写真拝借

この前の旅で、長時間バスに乗って
悪い姿勢を取っていたことを話し、調整して頂きました。




140822e.jpg


私の弱点はやはり、股関節です。
そして、足指の使い方も正しく出来てないということでした。
でね!
宿題の簡単な体操を、教えていただきましたよ!

次回からは2週間ごとになります♪






明日は、旅記事頑張りますっ
それではまたね!
Ate logo








竹田城跡その1

旅・・

私の旅は・・小さな旅。
大きなカバンに荷物を詰めて出かけるのは年に数回。

日常のこと・・洗濯、お掃除をしないで出かける、
ほんの近くであっても異空間に自分を置くこと。

・・・それが、旅。



先日の土曜日、憧れの竹田城跡へ行って来ました!




140825h.jpg

近くの駐車場から、マイクロバスに乗り換えて麓まで行き、
歩いて10~15分くらいかな?
ゾロゾロ登って行きます。





140825k.jpg

ここまでは舗装のしてある道・・
あと、260メートル、階段状の道を登ります。





140825j.jpg

杖をついて登るって聞いたけど・・
そんなこともなかったですよ!

竹田城跡は、何年か前にその存在を知り
一度は行ってみたいと思っていました。
本当は、
あの神秘的な雲海と共に見ることが夢ですが、
それは別の場所から・・夜明けに出発しなければならないとか・・

「あかん!」私にはそんな根性はない。。。






140825l.jpg

この場所に、立つこと。
それだけでいいです♪
出来れば、、桜の季節に訪れたいものですが・・・





140825n.jpg

その桜の木の下で・・
気持ちよさげに一服しているのは、誰ぞ!?
(うちのおとうちゃん、またの名をダンナマンと言います)

仕事の電話をしているよ!
オーイ!無粋なやっちゃなぁww
掛かってきた電話でした。。。





140825m.jpg

その横で、若者たちが記念写真!
これ、飛び上がってポーズをとっているのよ!
分かりずらいけど。。^m^






140825p1.jpg

まずは北千畳からの眺めです!
汗をかいた身体に、そよそよ~っと、
気持ちの良い風が吹き抜けていきます♪
(左上の山が、雲海の見える立雲峡です)




それでは、今日はここまで!
また明日^^
Ate logo



バンダナ猫しゃん♪

 
うちの猫しゃん、
又、お着替えをしましたよ!





140825aa.jpg


ふぇふぇ^^
こんなかんじでやんす♪

唐草模様のバンダナでございます。







140825bb.jpg 


ああ~ぁ
また、お母さん私をネタにあそんでいるわ・・







140825cc.jpg 


ビーちゃん!!

呼ばれたら・・つい顔をあげてしまった。。。
習性ね。。。








140825dd.jpg 



まっ!いいわ
勝手にお撮りあそばせ。。。

わたしゃお手入れでもいたしましょ!
ちょいと齢11歳になったもんで、ツヤがなくなってきたかしらん。。






140825ee.jpg

はぁぁ~

いくつまで元気でいられるかしらにゃぁ。。。








このバンダナは又、お嫁ちゃんが作ってくれましたの
最初は首周りが、大きすぎてやり直してくれました!
首の回り、意外と細いのよね~
紐付き猫の美々(ビビ)でした♪



午後も素敵なひと時を!
それではまたね
Ate  logo








今朝の庭から・・


こんにちは~♪

昨日は、お出かけをしておりました。

お写真の整理がまだ出来ておりませんので、
昨日よりもフレッシュな
今朝の撮りたて画像からアップ致します^^






140824i.jpg 

ヘレ二ウムが咲きだしました!
花の少ない晩夏の庭を彩ってくれる
背高ノッポさんです。






140824g.jpg 

ノッポ過ぎ~
お花のお顔が見えないよぅ。。
これはデッキから撮ってみましたよ!






140824a.jpg   

このアゲラタムも背の高いタイプです。
激しい雨に打たれて横に広がっていますけど。。ww
ふわふわの花が魅力ですね!






140824b.jpg 

お隣のルドベキア
この子も夏の元気な花!
たくさんの種類がありますので集めてみたいです。





140824c.jpg 

スピード・リオン
もっと早い時間に更新するつもりが、
名前をど忘れして調べるのに手間取ってしまいました(汗)

スピードがつくのを、すっかり忘れて・・
「リ」何とかと思い込んでいました。
全然スピードが出ていません(笑)






140824d.jpg 

ナツスイセン・・
彼岸花に似た、夏に咲く水仙のような花。
場所を変えたから・・
「はて?」どなた?なんて思ってしまいました。





お訪ね下さいましてありがとうございます。
それではまたね!
Ate logo


サギソウ♪

 

こんにちは~☆

私の家の近くの「森公園」の
湿原に咲くサギソウです。
今年は会いに行くのが遅くなりました。






140818d.jpg 

いつも中旬ごろにアップするのですが、
あまりの暑さに恐れをなして
おうちに引っ込んでいましたの。。






140818a.jpg 
   真夏に涼やかな姿を見せてくれるサギソウは、
ラン科ミズトンボ属。
日本の代表的な野生ランですが、
昨今は、野生のものを見られることが少なくなっています。





140818c.jpg 
スマートな姿で舞い降りる
シラサギに見立てた名前は、
本当にピッタリですね!





140818e.jpg 
線形の葉と純白の花は、
清楚そのもので、
見るものに、ひと時だけでも風を運んでくれるようです♪





140818b.jpg 
そして、今年はズームにしなくても
割と近くでお顔を見ることが出来ました☆









記事を書くのがモタモタと手間取っております。。
例えば顔文字を使うのがわかりません。ぷぷっ
あと、行間が上手くいきません。。トホホ



拙いブログに来て下さってありがとう♡
それではまたね!
Ate logo






プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR