ノコギリソウを植えたくて・・





は~い! ごきげんよう♪

夕立が来ると期待してたのに・・
隣町のようでした。
凄く降ったみたいですよ!

仕方なしに水やりをして蚊に刺され・・
ポリポリしながらの更新です。
( ´艸`)







ノコギリソウ・・ご存知ですよね!
昔からなじみのある花です。
でもマイガーデンには、
何故かお迎えしたことがありませんでした。








茎の先に小花をたくさんつける夏の花です。
赤のイメージが強かったのですが
白い花を見つけたので連れ帰りました♪

最近、こういう懐かしい花に惹きつけられるのです。
ぽ








ノコギリソウの名は、
葉の切れ込みがノコギリに似てるから・・
ほんとですね~
クシの歯状のギザギザがいっぱいあります。








葉の色も少しシルバーがかっています。

ところが。。
ところが。。。
暑くてぇ。。。。

未だに植え替えていません 
(*´Д`)=з









その時、プレゼントでもらったマンデビラの苗・・
これもしっかり夏のイメージの花なのに、
同じく未だにそのままww
ダメなひとですねぇ・・
(x_x;)


あーぁ
夕立、まっているのになぁ・・あはは
。。。








キンカンの花が咲いてきてます。
柑橘類の花は清楚ですね~(^-^)/







これは秋に寄せ植えにした、チェッカーベリー
スズランみたいな花が咲いてます。
また赤い実をたくさん見せておくれね~ハートぃっぱぃ
(^O^)/









小さな幸せ

今日もイオンタウン話。
食料品の種類がすごく多いのですよ!

最近、アピタとかジャスコ(もイオンですけど)が、
売れ筋商品だけしか置かなくて、品数が減っているのよねぇ
あとは自社ブランドが多いとか。。

あまり選べなくなっているのですが、
ここは凄いです!
ヘ(゚∀゚*)ノ







その一例がレトルトカレー!
三重大学のカレーとか、桑名カレーとか、
ご当地ものをはじめ面白いものがズラーッと揃っています♪

んふふ^^
一個づつ試してみようかしら!?





今日も来て下さってありがとう♡
それではまたイオンタウンに行ってきますぐふふ
今夜はお嫁ちゃんと一緒だよ!
Ate logoハート






ギボウシとジュズサンゴ♪





今宵もごきげんよう~♪

昨日、初めて蝉の声を聞きました。
本格的な夏です!

今日は土用の丑の日ですね!
私はウナギは食べませんので代わりに
元気が出るものとして
とろろご飯をいただきました♪
ファイト








ギボウシの白の花が咲いてます。
オットト・・クモの巣がついてますが。。(^o^;)
白い花もいいものですね!








この子の葉っぱはこちらです。
ヤヤヤッ・・虫に食われていますやん(´□`。)
粉を吹いたような柔らかいグリーンの葉っぱです。










こちらは斑入りの葉。

ギボウシはどちらかというと、
日陰のリーフプランツとして活躍しますよね!
種類も一杯あって、今や外国でも人気者です(^O^)








植える場所によって、
花も長く楽しむことが出来ますね~♪








若芽、若菜は食用として利用することも出来、
パーフェクト・プランツと呼ばれるほど丈夫です。

これからも増やしていきたいと思っているのだけど・・
大きな株だとよいお値段が付いていますww汗

ひとつ気になるのは・・
種類の違うのを、
混植しても良いのかなということ。
・・・?・・・




花 花 花








ジュズサンゴ・・
冬にはゼロ状態に枯れてしまいますが、
辛抱よく待っていると実をつけてくれます♪
(うちの母は捨ててしまったよ。。)








アップにすると青のトマトみたいです!
茎の色がパープルで綺麗ですね♪
秋になると実が赤くなります。
p(^-^)q









小さな悲しみ




そして、ミョウガです。
みなさん、豊作の様子なのに・・・
うちはこれっぽちで、悲しいな。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、いつも不思議に思うのですけど・・
売っているものは何故?
あんなに赤いのでしょう!
はてな




それでは明日も元気に!
今日もありがと
☆-( ^-゚)v
Ate logoハート




暑さに挑む花!!


みなさま ごきげんよ~♪

‥と言ってもご機嫌麗しくないかしら?
うだるような暑さ!
ようなではなく・・完璧に、うだっていますよね。。

うだるって
”茹だる”という字なんですねぇ
ホンマ! 
ゆで
タコさんゆでピンクのブタ一丁あがり~ダス。








そんな中・・
陽をあびて輝いている元気な花もいまするん!
ザ・グラジオラス!!








情熱のAKA!

といっても・・これ1本きりなんですけど。うへへ
(*´Д`)=з

この時期、グラジオラス見直すべきです!








この子も、モコモコと元気な子です。
何度、カットしてもなんのその
のびる~ぅ
のびる~ぅ







ほんとは枝垂れるタイプなのですけど、
上で縛ってますww
ザ・グラリオ!

ゴマノハグサ科アサリナ属。
寄せ植えにしていたら、あまりに元気が良いので
単体で植えなおしました。

壁や窓から垂らしてグリーンカーテンにするのも
グーですね☆







そんな目出度い紅白に割って入りますのは・・
ミソハギでございます。
これ何日か前の状態・・





本日!




アップを撮るために、
灼熱の真ッ昼間に外に出ました~

グワァァァ~
あぢい~~~






そして、もう一発!





あのタイタンビカスが、
今日は真上を向いて
ギラギラの太陽に挑んでいたのであります!
ピース w川・o・川w ピース
わーお








小さな幸せ

そんな地獄の釜茹でに
バッタリ気を失ったワタシ。。
チーン


あ、単なる昼寝ですけどぉ♪






寝起きに食べたアイスクリームの
いと旨しこと!
ぐふふ

期間限定(に弱い)
辛甘さっぱりでございました♪



それでは素敵な週末を!
ちょっくら出ております。
Ate logoハート


あっ忘れるところでしたが
今日から「いいね!」中心でポチっとしています。
更新されてない時は、再ポチ、又はペタからです。
ベタツールのみの方は、ペタポチです。
(^人^)



ハーブとアロマ


みなさま ごきげんよろしゅう♪

今朝はしのぎやすかったですね~
というか・・
私なんざクシャミをしておりましたよ!
(・ω・)/






ータイムの花ー

今日は月一のアロマとクラフトのレッスン日でした。
月一なのに、これが毎回いけなくてねぇww
飛び飛びですのよ。。







半年ごとに募集がかかりますので、
今月から、今年の後半の部になります。
新しく参加された方が、4名いらっしゃいました!






ーローズマリーー


知れば知るほど・・
奥が深くて難しいです。
ややこしくって全然覚えられませ~ン
o(;△;)o






今日は基本的なアロマとハーブの違いです。
一番大きな違いは・・
アロマは、芳香と精油であり、
分かりやすく言えば、雑貨に区分されます。
そして、
ハーブは食品であるということです。







ーバジルー

ハーブも精油になると、名前が変ったりするんですって!
なぬぅ
例えば、レモンバームは→メリッサに。
オレンジブロッサムの花は→ネロリに。
葉っぱは、プチグレンに!

へぇ~!
知らんかったよ!(*_*)








・・でもって、このバジルって強いですね~
何度、刈り込んでも花を付けます!
種類もイッパイあるんですねぇ・・

シナモンバジル、レタスにレモン・・
ホーリーバジルに、ブッシュバジル・・
アニスに、葉色が濃い紫の
ダークオパールにルビン!
(ノ´▽`)ノ

アヒ~。。ややこしい。。
うちのは、スイートバジル!
取りあえず一つだけ覚えまする。
sei 







今日の実習は・・
好みにブレンドしたハーブティを頂いて
“エアーフレッシュナ―”を作りました!

お部屋に一吹きしたり、
ペットのノミ対策や、デオドラントにも使えます!
私は<すがすがしい朝のためにーリフレッシュ>
というテーマでブレンド致しました♪
(*⌒∇⌒*)










ロシアのハーブティのティーパックを
お試しに頂きました。





外国のモノは香りが濃厚ですわ~!
ロシア、タイ、フランスetc
色もすぐに濃くなります。
(*´Д`)=з




今日も見て下さってありがとう♡
それではまたね!
Ate logoハート






古民家カフェ「蕗だわら」


今宵もごきげんよう~♪

(^-^)/
はい。ごきげんです♪
雨が降って涼しくなりました!
今日は水やりをしなくてすみました。

日本列島、大荒れ天気のSundayでございましたが、
久しぶりの天の恵みにホッと致しました。








里山の方に新しいお店が出来たという噂を聞いて、
一度行ってみたいと思っていたところ・・
本日、行ってまいりました♪








母方のお祖母ちゃんの家の周辺ですが、
少し離れたところなので
電話して場所を聞きました。







古民家だと聞いていたので
かなり古い建物かなと思ったら、意外としっかりしたお家でした。
田舎の典型的な間取りを活かし
上手に利用しています。

板張りの昔の居間と台所部分は、
洒落たカウンターに、
畳の部屋は、テーブル席になっています。
席がたくさんあってちょっと意外な感じでした。







石窯カフェの売りはピザなのですけど・・
夏ですのでお薦めのランチにいたしました。
豆腐のナンたらと言うライスがメインの夏メニューです。

食材は三重産の物でお野菜は地元の物・・
どれも優しいお味でした!

ライスは、くずし豆腐に夏の薬味
オクラ、しそ、ミョウガに、きゅうり、自家製梅干し等々
好みで出汁をかけます。(なくても美味しいです)

ライスの横の小鉢は、そうめんカボチャで
お味噌汁には冬瓜他、具沢山でしたよ!








デザート、プラスです。
紫蘇ぜりーに手作りケーキ
このクッキーも美味しかったです♪

珈琲もお茶もこだわりのお味でした!
お値段も手頃で、また行きたいと思いました~♪








お庭も見えるのですが・・
珍しい物発見!
塀の支えに石を使っていますよ!
しっかりネジで止めてあります。

田舎育ちの私も初めて見るものです目
(‐^▽^‐)








玄関に一杯入ってたお花は、
きっとご近所さんからの差し入れですねルンルン
(=⌒▽⌒=)








小さな幸せ

ゆうべのお出かけは、ワンコインライブでした!





ジャズとフラメンコのコラボです。
ワンコイン・・けっこう良かったです☆




今日も来て下さってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート





コスモス(秋桜)は,今や夏桜?!


みなさま ごきげんよう♪

なんちゅう暑さでしょ
☀
今日は朝からムワ~ンとしていましたね!
まいった。。まいった。。








この暑さの中、すでにコスモスが咲いていますね!
コスモスって「秋桜」って書くように
秋のイメージですよねぇ。。







なのに、もう中旬頃から咲いてます。
年々早くなってくるみたい・・・
そのうち
「夏桜」と書いてコスモスと呼ばれるようになるかもですよ!
ww








念のため、夏桜と呼ばれるものかあるかどうか
調べて見ましたらば・・
日々草の一種に、その名の付いたものがありました。
でもね、ナツザクラと片仮名でした。








その他に、面白かったのが・・
かき氷に「夏桜」と云うのがあったこと!








参考までに、こんなのですよ!
季節限定ですって!
東京の方はご存知ですよね
うふふ♪
美味しそう~ねぇ^^



kosumosu☆☆








今、街路樹のナンキンハゼが花を付けています。
遠くからだと目立たないのですけど・・
銀行に行った時、気がつきましたん!








花穂の基部が雌花で、先の方が雄花です。

虫さんを撮ろうと思ったのに隠れてしまいました。。
(^o^;)
芳香があるから虫に好まれるそうです。
特に蜂が好きだそうですから
お気をつけあそばせね!

すずめブーン









小さな幸せ

今日のランチ♪




五目中華ではなく
五目スバゲティ冷製です!
習いの時に寄る「シオン」さんで頂きました。
うん。美味しかったです(^_^)v



その習いのカルチャーセンターが
津の駅前ビルに移動しましたの。




写真拝借

フラメンコで初めて使ったのですけど・・
床がもの凄く響いてビックリでした!
敷物を敷いているのですけど、薄いからかしら?
地下階ですので余計響きます((゚m゚;)

でも新しい所で気持ちが良いですわ~♪




今夜も見て下さってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート







歩くチョウ?とニャンの首輪♪





みなさま ごきげんよう♪

先日のハスを見に行ったお寺で、
蝶々が地面に止まっているのを見ました!








何をしているんだろうと見ていたら・・
1メートルくらいの通路を、
歩いて横切って行くのです!








スタスタ・・ではなく
チョンチョン・・でもなく
そうねぇ
ツツゥーってかんじびっくりマーク








向きを変えて暫らくしたら飛んで行きました!
歩く蝶々、初めて見たのでありました。
(≧▽≦)

歩く様子は、動画にでもしないと
よく分からないと思いますが・・
カット不足で4枚しか撮っていませんのよ。。
(*´Д`)=з






そして、ビーちゃんの
手作り首輪のご披露ですハート






まず、第1作目が出来てきました。
あひゃ~ 黒くて分かりづらいですねぇ。。
www









ビーちゃん、怖い顔してますけど・・
怒ってるわけではないですよ!
いつもの顔(カメラ嫌いですねん)

本人、全然気にしてないのだけど・・
私達、笑ってしまったよ(`∀´)ケケッ








( ´艸`)~あはは♪

まるでヨダレマイコみたいじゃありませんこと!?
夜に撮ったら目が光ってコワいのでチョイと細工をしましたよ!

今度はライダー猫になっちゃった!?
笑い 笑い








後姿~♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

これねぇ。。
お水を飲む時に濡れてしまうの ククク^^
で、ひっくり返して乾かしてます。
爆笑  爆笑








濡れても気にしていません爆笑
爪掃除して・・
あ~余は満足じゃ!
ぐふふ



実は作ったのはお嫁ちゃん。
頼んでやってもらったの(´0ノ`*)オホホ
私?
本を読むのに忙しいのだ!
モズの第2弾「幻の翼」を読んでいます。
(*^.^*)

次回、普通の首輪も頼んます!!15
材料は揃えたでね!









小さな幸せ





ゴーヤの収穫を始めてまーす♪




今日も楽しく過ごされましたか!
それではまた明日。
Ate logoハート






タイタンビカス♪


ごきげんよう~♪

何処かで夕立でもあったのか
涼しい風が吹いてた水やりタイムでした!

今朝の発見は、
「タイタンビカス」







あっ!
咲いてる♪
顔よりでっかい花!








昨日はまだ、こんなツボミだったのに・・
一夜で咲いて、一日で終わる花・・







背丈の大きな花ですが、
我が家のは、年々おチビさんになって来ています。
でも、蕾がたくさん付いていて
花の顔だけは、そのまま大きさを保っています。ハート








びよ~~~~ん!








びよびよ~~~~ん!

と、伸びた花芯は・・
うふふ♪
お祭りに売っている紙の笛を
想像しちゃいましたよ!
^m^








赤塚植物園が創りだしたオリジナルな花。
これは初期の品種、4つの中のひとつで、
ピーチホワイトです。

さらに交配を重ね、
新しい品種が、5つも出来ているようです。
アメリカフヨウとモミジアオイの混血花
大型宿根草~☆







4時にはもう萎んでいました。。

新たなツボミは又、明日
パッと開くでしょうね!!15








小さな幸せ

和菓子屋さんの夏スィーツを
買ってみました!





ハートほうじ茶あんみつ♪

茶わらび餅
ほうじ茶寒天
丹波産黒豆かのこ
蜜漬け杏
・・などが入っています。




今日も来て下さってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート









夏の花によせて・・ゆうべの出来事




八重の木槿の花・・
うすピンクで可愛いです♡







ツボミも一杯ついてます♪
この木槿、欲しいです。
要チェックです!







鮮やかなダリア・・









夏の華やか色です☆



さて・・
ゆうべのことなのですが、
お嫁ちゃんが途方に暮れていきなりやって来ました。

どうしたのって聞くと
さっき買い物帰りに、猫が車に挽かれているのを見たというのです。
あっ!ッと思ったけれど・・
バイクでお米を乗せていたし、止まって様子をみることが出来なかった。。
でも、気になるしどうしたらいいのでしょうって!

通勤帰りの交通量の多い時です。
みんなソコを避けて通っていたけれど・・
大丈夫でしょうか?
見て見ぬふりは出来ない、病院へ連れて行くべきでしょうか?

そんなこといっても・・・

助けたその後はどうなるの・・・
。。。。。。








ーハンゲショウー






ー?-


私も話を聞いた以上、放っておくわけにもいかず
とにかくどんな様子か見に行ってみようということで、
ちょうどブログ記事を書いていた途中だったのですけど
中断して行ってみることにしました。

病院に連れていけなくても
車を避けられるところに置いてあげようって
適当な箱と新聞紙を乗せてその現場に向かいました。

家から1,5キロくらいの所です。
誰かほかの人が退けていてくれたらいいけど・・・

「そこ、右に曲がったところです。
あっ まだいる。。」

そばに車を停めるスペースがあったので
近づいて窓から覗いてみました。
。。。。。。。







ーオミナエシー


嗚呼・・ダメです。
死んでいます。。。
目を見開いて微動だにしません。。。

何よりその頭の下には大量の血だまりが出来ています。
頭を打って多分即死でしょう。
足を挽かれたみたいと言っていたのですけど・・

まだ若い三毛猫ちゃんでした。
で、そのまま帰って来たのですけど・・
こういう場合みなさんはどうなされますか?

道路パトロールか何かに連絡するのじゃない?!
と言ったら・・
何処に知らせればいいのか調べて見ると
お嫁ちゃんは言ってました。

その後、話はしていないのですけど・・
猫ちゃんね、
苦しまないで逝ったことが
せめてもの救いかと思います。
祈+アーメン



・・ごめんなさいね、暗い話で・・







ささ、気分を変えて!

取り残された梅の実が一個だけ
色づいて、お月様色になってました。
満月~♪








o(^▽^)o
ブルーベリーの実がぎっしり!
こんなに生らしてみたいものです!!15









小さな幸せ

今日のヨガは、超!大技の
「ツルのポーズ」
ひぇ~~~








手首で体を支えて浮かせるのですよ~アワワ・・・
11人中2人だけ出来た人がいましたけどsei
こわっ!




今日も来て下さってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート








蓮と紫陽花&映画♪






みなさま ごきげんよう♪

連休ラストは近場で花巡りをしておりました。
もう一度、夏の花“ハス”が見たくてね!








このお寺に
牡丹のように花びらが幾重にも重なった
白い蓮があると聞いたもので・・








でもタイミングが悪くて見られませんでした。。
左下がそうなのかしら?
・・・?・・・







つぼみも可愛いですねハート
こちらのお寺では7年前から
栽培し始めたそうで、10品種くらいあるという。




そして・・
紫陽花がまだ見られました♪






山里のお寺だし、樹木が鬱蒼としているから
少し気温が低いのかもですね!








とてもシックなパープル・・
けっこう好みです♪
うふうふ^^







ひと回りして帰ろうとした時
見つけたおたふくさん!
(≧▽≦)








ブロ友ちゃんが載せていて
一回見てみたかったの(^∇^)
思いがけなく会えて
嬉しかるかるぽ
\(^_^)/









小さな幸せ

午後は涼みがてら映画を見てきました!






これって日本原作の漫画からなんですねぇ
漫画の世界に疎いから知りませんでした。
日本の漫画って世界で人気みたい!←又聞きだけど


最初は、冴えないトム・クルーズが
甦るたびに強くなっていきます。
(Θ_Θ)
スカッとしますわね(笑)




それでは又明日からファイティ~ン☆
今日も来て下さってありがとう♡
Ate logoハート




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR