旅のあとさき(アメリカロウバイ~しおれる苺)


こんばんわ~☆

今日も爽やかな5月晴れ♪
旅にはお天気が何よりですが・・
留守の庭は、これからの季節、
お水の管理が大変です。。



旅の前日は雨でした。
森の公園のアメリカロウバイが咲いているとの情報を得て、
小雨の中、お写真だけでもと撮りに行きました!







うふうふ♪
私にとってアメリカロウバイというよりは、
タコ踊りの花です(笑)
毎度!タコに似てるでしょ!
( ´艸`)







去年、初めて発見して・・
管理棟の人に名前を教わりました。






その時もアメリカロウバイなのか、
クロバナロウバイなのか、どっちでしょうと言ってましたが・・
やはりアメリカロウバイですね!

香りはなくて葉の裏も無毛でありました。
そう・・クロバナロウバイの方は
花や枝に芳香があり、
葉の裏には軟毛が密生してるということです(^-^)/







赤塚で見つけたあの木はどっちだったのか
気になる所です。
今年は買いそびれてしまったけれど・・
もしお迎えするとしたら
芳香のあるものの方がいいなと思っていますんよ!

こっちの木は花が黒っぽいですけど・・
やはりアメリカさんですねぇ


・・・と、これが旅の“さき”の方で・・
昨夜、無事に帰って参りました~♪
留守記事を見て下さってありがとうございます。
☆-( ^-゚)v


ハート ハート ハート



こちらから・・旅の“あと”です。





バースデー記念のバラっこさんも何とか咲きまして、
白かと思ってたら、ほんのりピンクが入っております♪
ぽ







班入り梅花ウツギも咲きまして
エゴノキも地味~に、花がぶら下がり・・
早速、アブさんがおいでになっておりました!







ビックリしたのは、〕おナスさん!
ぐ~んと一気に大きな葉っぱになってました。

お野菜少しずつ植えましたの。
黒ナスに白ナスも植えてみました(^~^)
ゴーヤとキュウリに、丘わかめなるものもね!
しか~し・・
シシトウがまだ苗のまま遅れております。。
明日、頑張りますデス(Θ_Θ)








でね!
留守の間の困りものが、
この空中イチゴちゃん!

水はけが良すぎて・・すぐ乾燥して葉が萎れるのですww
ダンナマンは無関心で水やりをやってはくれないし・・(´□`。)
来年からは、普通にプランターに植えなおそうと思います。
※空中プランターにすると、ナメクジが来ないのです。


・・・というような取り留めのない話でございました。
旅記事は明日からになります。
旅の翌日も晴れると、お洗濯が片付きまする。
(o^-')b ピース






小さな幸せ




採れたてイチゴ♪
ビタミンC~Cよ!

イチゴの栄養ってのを調べていたら・・
面白いものを見つけました!

<ウオノメ取りに効用あり>
イチゴの葉を塩でもんで、日に数回患部に貼ると・・
一週間ほどでなおりますって!
ヽ(゜▽、゜)ノ




又、長々となりましたぁ
読んで下さってありがとうハート




ナンジャモンジャ~♪




こんばんわ~☆

とうとう行ってきましたよ~
ナンジャモンジャに会いたくて・・







仲良しのブロ友さんの処で初めて知り
その面白い名前に・・
何じゃ?問じゃ?
( ´艸`)







日本でも限られた地域にしか自生していないという
ナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)の木!

長崎の対馬と木曽川流域(愛知・岐阜)と
分布が飛び石のような変わった樹木・・
連休の時、ニュースで
愛知の熱田区の街路樹として紹介されていましたが、
天然記念物としては3ヵ所だけ!








一番近い所の犬山市へ行ってきました!

おおぉぉお~♪

満開だぜ☆








(≧▽≦)
ホンマや~
雪が積もったみたいびっくりマーク







花を拡大して見ると・・どこかで見たような!?
と思いました。
そうそう、トネリコの花に似ています。

ヒトツバタゴのタゴとはトネリコの別名・・
どちらもモクセイ科ですが、葉っぱが違います。
トネリコは複葉・・こちらは単葉。
一ッ葉のトネリコという意味で→「ヒトツバタゴ」!
なるほどねぇキラ
OK







もじゃもじゃよ~♪
どんな花なのかとても気になっていたの・・
これでスッキリですニコニコマーク







むか~し(江戸時代)・・
誰も名前がわからずに「何の木じゃ?」と
言っていたものが転じて
「ナンジャモンジャ」と呼ばれるようになったとか
(^-^)/







小さな幸せ

そして・・・グフフ^^
ぐふふ





ハイな!
しっかりと連れ帰りました!
(*^.^*)


○○○円で欲しいと言ったら・・
中の方から○○○円のを出してきてくれて・・
おまけしてくれました♪
でもって
軽トラで車まで送ってもらいました!
おじちゃん、ありがとうハート






プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR