書斎カフェ


こんばんわ~☆

お嫁ちゃん作、“旅のしおり”にもとづいて
次に行ったのは落ち着いた書斎カフェです。








こちらの建物の中にあります。
後ろの電車は名鉄で、犬山駅の西口にあたります。
「岩田洗心館」というところ・・・







カフェは2階になりますが・・
1階の展示室を拝観しなければ、上にはあがれません。
えっ どうする?と躊躇しましたが・・
割引されるプリントを持ってましたので、
入ってみることにしました。


一応、岩田家歴代の蒐集類を見て廻りましたわよ!
しかつめらしくネ(笑)

岩田家のことは、よく知りません(´□`。)が
犬山城下の富裕な商家であったらしく価値のある
書・画・陶磁器・茶道具・漆器などなどですね!







こちらが書斎カフェでございます。
重厚~☆

壁面一帯に収蔵された蔵書類も重厚~☆
難しそうな本ばかり、、、
私達が読めるようなのは、入口の一角だけ?でした。
(^▽^;)






まあいいじゃな~い♪
雰囲気だけでも楽しみましょうと
お写真撮りまくり!
(2階は撮影オッケーなんです)








昔、憧れたロッキングチェア♪








カフェはドリンクだけですが、
冷たい飲み物で一服タイムですアイスカフェオレ
でね!
カウンターの処に置かれていたコーヒー茶碗のひとつが
目に留まりました!







なんと!
バーレィ社のカップにそっくりではありませんかびっくりマーク
てっきり年代物だと思ったら・・
犬山焼きというのですって!

ひぇ~~8500円ですぞ!!
私のカップよりも高いですわよww汗


ですが・・
ホットコーヒーを頼むと
これらのカップで飲ませてくれるみたいです。
あぁ ホットにすればよかったぁ。。。
ヾ(@^(∞)^@)ノ


楽しいミニ旅でございました。完








小さな幸せ

イチゴが色づき始めました♪




5月9日の1個めハート

ヒヨドリに狙われたらアカンから
慌ててネットを架けました!






ものすご~く、いい加減な架け方・・
かぶせてるだけです( ´艸`)


2日後・・水撒きしてたら・・・




踏みそうになった、一人生えのイチゴ!
こっちの方がたくさん赤くなってるよ(≧▽≦)




今日も見て下さってありがとう♡
うふふ~んハート




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR