☆スタージャスミン☆






こんばんわ~☆

今日も白いお花が続きます~
大好きなスタージャスミンが咲き始めました♪







今年はかなりボサボサ気味で
先週、あやうくダンナマンに切られるところだったのww
待ってくれ~
これから咲くんだよ~と止めましたデス。。。

(2枚つなげてみました)









特にカーポート辺りの勢いがすごいです!
とっても元気なツル性植物。
毎年登場します♪
去年は何時だったか検索してみたら・・
やっぱり、今月今夜に登場しております!
うふふ








これ一本で広がっているんだよ!
現在、隣の枯れそうな木に這わせて行こうと試みていますん。
切られてしまうかもわかりませんわねぇ。。
ダンナマンが、
あのノコギリ型のバリカン(?)みたいなものを
買い込みましたのです。

あれって一度使いだすと・・
何でもかんでも切りたくなるのですよねぇww
しっかり見張ってなくっちゃ目
でございますわ~
| 壁 |д・)








花の形が星形で
ジャスミンのような香りがいたします♪
でも、ジャスミンとは別の物・・
トウキョウチクトウと呼ばれたりします。







日当たりの良い上の方は満開ですね!
波板にぶつかっています。

ほとんど虫が付かないと言うけれど・・
アララ?
写真で見るとお花に穴が開いてるような。。
(。>0<。)







こちらが、基部のところですね!
重ねて言いますが、たった一本の木です。

最初は普通の鉢植え苗でしたのよ!
何もお世話をしていませんのに、
ホントに元気な我が家の☆ちゃんです♪
(‐^▽^‐)






そして、ここを写すと・・
もれなく登場するアミちゃんで~す!
w川・o・川w音符







小さな幸せ

今日は朝からず~っと窓を開けておきました!


ー勝手口のドア網戸とキッチンの窓ー


キッチンとダイニングに
爽やかな甘~い香りが、漂っております♪

うふうふ^^




明日から6月ですね
少し蒸し暑くなってきました。。
扇風機ではないファンを一台出してきましたゎ
もう少し窓を開けて~を楽しみたいです!
それではまたね!
ごきげんようハート





オルレア三昧♪






こんばんわ~☆

我が家のオルレア軍団のようすです。
うぷぷ~(●´ω`●)ゞ
無駄に多いですww

そして・・
無駄にお写真が多いですww
ごめんなさいネσ(^_^;)







まずは・・ど根性オルレアから。
アーチの足と、レンガの間から芽を出していた子






こ~んなにワサワサになっています!
Oh
びっくりマーク







この子達も同じ・・
どこに出てきても、引っこ抜くことは出来ません。







ここにも、、、







ここにも、、、ここにも、、、
よく通る通路の処は、蹴飛ばしてるかも。。アワワ・・・
ご、ごめんよ~

空き地の草の中にも、、
ナンジャモンジャの足元にも、、出て来たよ~






家を挟んだ反対側・・
玄関前の和風の庭にも、、、







当然、花壇の中にも・・
苺のプランターにも・・
(^▽^;)







シャラノキの周りにも・・
エリゲロンも負けそう~デス。

なんでこんなにハチャメチャに出て来るかというと・・


はいな!
犯人はワタクシ。



種をばら蒔いたからです。
正確には・・
種の付いた束を振りたくったからです!
。。。
こんなにお強い方とは思わなくて・・ ぷぷぅ
爆






でもね!
さわやかレーシーな白だから
全然邪魔になりません♪

オルレアさまのおかげで
我が家の花壇が賑わっております!!15



だけど今年は・・

考えてきらきら

ばら蒔きしますまたかよ!
あはは







オルレアさまは、
花びらが散った後も素敵なのでございます☆
ハート








小さな幸せ

そんなわけで、、(汗)
今日は大変お暑つうございました







なので・・
今年初、スイカを頂きました~♪
おほほ^^



それでは失礼致します。
ごめんあそばせ
ごきげんようハート


“アストランチア”という花♪






こんばんわ~☆

「アストランチア・ローザリー」
新しくお迎えしたお花です♪








咲き始め~

おっと、これより先の姿もありましたヮ








こんなツボミ状態から開いてきますの

セリ科の宿根草!
お迎えポイントは、耐寒性があるってこと。







耐寒性、耐暑性というのが
私の中では重要なの(-^□^-)
要するに手間のかからない子ですわね!

アップにすると・・ネギ坊主みたいですねぇ
大きさはクローバーの花くらいかな!







ピンクのお色もありましたけど
白にしました。
中心にほんのり紅を差しています(//・_・//) ぽっ

星が輝いているような可憐な花を多数咲かせますって!
ここもポイントねぐぅ~。
多花性種ってこと。







確かにお迎えしてからも
どんどん増えていますね♪
まだ植え替えていませんケロ。。

ふんわりとした優しい雰囲気がありますね!
(*^.^*)

夕方遅くに撮ったから、少し分かりにくいですけど・・









こちら・・幻想的になってま~す!!

花灯かりみたいですやんキラ
^m^




もうひとつ・・忘れていた花が咲いてます!





「アリウム・グレイスフル」
これも小さな花です♪
す~と伸びて倒れかかってます。。
(*´Д`)=з









小さな幸せ

昨日のお花は・・宿根ガザニアでした!
たくさんの方たちに教えていただきました♪
ありがとうございます♡ 
感謝☆-( ^-゚)v





こんな風に小分けしてあちこちに植えました。
まる~く増殖しますように(笑)



そしてぇ・・




今日ね、生シイタケを使おうとしたら・・
こんな赤ちゃんがくっついてました~
こんなの初めて見たよ!
うっしっしルンルン




それではまた明日!
ごきげんよう~ありがとうハート



3日だけ咲く睡蓮!



こんばんわ~☆




水連が咲きだしています。
初夏から真夏にかけて咲いてくれる水草の王様・・
いえいえ
女王様のイメージですね!金冠







毎年、登場しておりますが・・
似非モネ風の、森のお池に浮かぶ花!







白はまだ少ないのね、赤の方がたくさん咲いていました。
ここは自然の池だから紅白2色だけです!







今年仕入れた新たな睡蓮情報は!?

睡蓮って3日の寿命なんですってよ!
ずーっと咲き続けてると思ってましたわ。

ひらいて、とじて・・
開いて(朝)・・閉じて(夕方)を、
3日繰り返すのだそうです。






夜には人間と一緒!
睡眠あそばされるのです。
だから・・睡蓮。







ここにも、上のんにも、
次の子が顔を出していますわね♪
へぇ~~ 
へぇ~
(笑)

この子たちはもう没せられましたねww
なぜなら少し前の“お撮り置き”でございます。
(^o^;)







キショウブも見られました!







続いて
ヤマボウシ~☆

このヤマボウシさんは、まだ無事ですけど・・
至る所ケムシで一杯です

前にも書きましたかしら?
みんな棒を振り振り歩いていますのよ!
目の前にブラ~ンと急に現れるから。。
けむし
すれ違う時は・・照れくさそうに
振るのをやめます( ´艸`)







小さな幸せ

この前、布引ハーブ園で見かけた謎の実のことを、
ブロ友さんが教えてくれました♪





この梅の実に似たものは・・
なんと!
あの芳しい蝋梅の実なのです!

やっぱり梅つながりの仲間ですわね。
が、しかし!
これは食べられません。。ダメダメ

アルカロイドを含む猛毒です!スカル白目
でも、
中の実を植えれば芽が出るそうです(^-^)/






今日の頂き物~♪
実は実でもこっちの実はうれしいねぇ^^
お豆を剥いてるのって・・
ほんと小さな幸せなんだハート
ほのぼの~(*^.^*)



それではみなさままた明日!
Ate Logoで、ごきげんようハート




淡路花さじき♪ とアロマ!


こんばんわ~☆

旅記事のラストです。
大塚美術館のあと、3つ目の花巡りはポピーでした!







ここに向かう途中・・友人が申しておりました。
「もう帰らなあかんのやなぁ・・さみしいわ」って!
行きは良いよい 帰りは、、、の心境ですね。。
(/_;)/~~







だけど・・
この元気カラーのポピーを見るなり
(^O^)~♪と歓声をあげておりました!







:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんなにたくさんのポピーを見るのは初めてよ~







キンギョソウの川の流れもあります♪

“花さじき”の名の通り
自由に散策して、自分のお気に入りの席を見つけ・・
ポケ~とした時間を過ごすのもいいね!
( ̄ー ̄)
まったりんこぽぇ~♪







芝生の丘をころころ転げる子供たち♪







下の方では・・
草を食む牛さん!







なんてたって海がみえ~
白いお船がゆったりと~
o(〃^▽^〃)o







解放感抜群♪

明石海峡~大阪湾まで、
大パノラマが広がります!!







甲子園の4倍の敷地に
花が咲き競います!

春は菜の花から、秋はコスモスまで
季節ごとの花がいっぱいの丘!







さよなら~瀬戸内
花と美術の旅、楽しかったです♪

ー完ー







小さな幸せ

今日は、月一のアロマの教室に行っておりましたの
テレビで話題になった認知症防止とヘアケアに関するお話でした。





実習はリンス作りです。
リンゴ酢をベースにオイルと精油を好みでブレンドします。
頭皮のマッサージとしても利用出来るのよ!

そして・・ご注意なんですけど、
ついこの前、ダイエットに効果ありと放送していた
ペパーミントは嗅ぎすぎると良くないそうですよ!
というより・・
先生曰く危険!間違ってる!そうです。
ちゃんと調べて正しく使いましょうねぇ



それではまたね!
ごきげんよう~ありがとうハート



伊藤ダイニングで神戸牛ディナー♪


こんばんわ~☆

旅の続きです。
お宿は三宮の駅からすぐの所の東急インです。
ほんとにお泊りだけのビジネスホテルだったのが少し残念ですけど・・
駅近くで動きやすいだろう、ということで、
3時にチェックインのあとは
翌朝の出発まで各自、自由行動です。

みんな思い思いに素敵な神戸ナイトを過ごされたと思います。






私達は、お部屋でゆっくり、くつろいでから
週末の都会のざわめきを味わいつつ・・
神戸牛を味わえるお店を探しました。

無難な所で、そごうウィングの中にある
「鉄板焼き 伊藤ダイニング」です。

半円形のテーブルがある窓際の席に案内されました。
目の前で焼いてくれるのですね!




標準グラムのディナーコースです。



高知県宿毛産の鰹のタタキ








南瓜の冷製スープ・・
混ぜちゃいましたけど、白いのは山椒風味のヨーグルトです。







鉄板の上で、お豆腐と季節のお野菜を焼いていきます。
ニンニクのスライスは、じっくり時間をかけて
焦がさないように、こんがりと焼き、
オイルに匂いをつけるのですね!







焼いてる間に、人参ドレッシングのサラダが出ましたが・・
何故かお写真がありませなんだ。。ww

クラッカーの何とかペーストのせが、
どのタイミングかで出てきましたゎアヒャ







神戸牛~☆

因みに伊賀牛を知ってますか?
と、尋ねたら知らないと言われちゃった(T_T)
松坂牛は知っているって!
伊賀牛・・まだまだ知名度が低いなぁo(_ _*)oガックシ








鮮やかな包丁さばきに見惚れているうちに、
ハイ!出来上がり~♪

とっても柔らかくって美味しかったです!うふふ
好みでお塩をつけても頂きます。








また、この鉄板の後片付けも見事なものです!
ホラッ 元通りピッカピカ~きらきら

あまりに動きが早くてカメラの為に手を止めていただきましたん!
(´0ノ`*)
黒く焦げていたところは、
もたついている間に、きれいになっていました^^







ご飯の器・・
斜めに撮っているわけではなく、こういう形なんです。
こぼさずに食べれるとか!?
へぇ~








デザートでございます♪
バニラアイスと苺のスープ。
コーヒーカップも素敵でしたよ!


ほどよく満足。
ごちそうさまでした!!15












小さな幸せ

今日は夏日で暑かったですねぇ。。
昼間は、お家の中でごそごそして窓は全開~
北西からの風が気持ちよかったです♪

陽が傾いてきてから、
ガーデングッズや用品の片付けと整理をしましたv(^-^)v



今夜も見て下さってありがとう♡
それでは、ごきげんようハート
明日からもお健やかに!






みかんの花の香り♪とオーストラリアの花♪


こんにちわ~☆

みかんの花が咲いてるよ~♪
(≧▽≦)







しかも、しかも!
今年は一杯咲いてるの♪
ヽ(゜▽、゜)ノ


2本買った中の1本だけ生き延びています。
生き延びてるけど・・ずっと調子が悪くて空き地に放ったらかし・・







これは普通のミカンの方だと思います。
大事に鉢植えしていた方は、清見オレンジの方
だけど・・
枯れてしまったから家の土地には合わないと
もう一本は捨て植えしていたの。。。







草だらけの中にポツンと弱々しく
しかも!
西風のため傾いてしまってる。。






そんな捨てられっこのこの子が、
今年はこんなに一杯花を付けている!
\(゜□゜)/

何年前に買ったのだろう? 5,6年は経つと思います。
今までも少しだけ花を付けてはいたのですけど・・実らず(x_x;)
虫も付くし(´□`。)
ただ枯れないから置いていただけ。







みかんの花って、
とっても甘い香りがするのですね~ハート
(=⌒▽⌒=)
ちょっとビックリです!







よ~く見ると・・
葉っぱの色が悪いところもあり。
消毒してあげないといけない??

初めてたくさんの花を見て・・
どうしていいか分からず・・狼狽えていますの(笑)
 





*☆*:;;;:*☆*:;;;:





この前、赤塚園芸店に行って
初めてお目にかかりました~
コチラサン







ひゃ~ユニークビックリ

南オーストラリアの「デザート・ビー」となっていました。
正確には、スタッツ・デザートビー。

オーストラリアの花って面白いですよねぇ
マメ科の植物で、当地では銀行のマークにもなってるそうな!
うふうふ♪


あ、これは連れ帰ってないです。
たいがい失敗するから・・・





布引ハーブ園♪


こんばんわ~☆

バラ園のあと、次に向かったのは
「布引ハーブ園」です。







コロンとした新型ロープウェイで山頂まで約15分くらい・・
6人乗りで全員座れるようになっています。
窓が大きくてよく見える分スリルがありまする。

最近、ロープウェイづいてますけど・・
ワタクシどっちかというと高所恐怖症なんです。。
だからあまり足元は見ないようにしておりましたww








港神戸の街並み・・
おぉ~ビルばかり~都会だね~
なんとなく神戸のビルはお洒落に思いましたよ!






ー山頂からの展望ー

ここのレストハウスでハーブを使ったブッフェランチを頂きましたが、
だいぶお昼を過ぎていたので品数が揃っていなくて・・
あるものを取りあえずお皿に乗せるという具合で・・
綺麗ではなくお写真は撮っていません。。

前に来た時は、食べ過ぎましたので
控えめに致しましたデス。
( ´艸`)







帰りは途中まで
たくさんのハーブのお花を見ながら
下りて行きます。
けっこう急な坂道です。







一枚づつ載せてたら大変なことになりますので
まとめちゃいましたけど・・
みなさま、どれだけお名前分かりますか?

ガーデニングを始めた時は、
まずハーブの可愛い花にひかれ・・
ハーブを利用するのではなく、観賞のために植えていたものです(^-^)/







こちらの2点は、お名前が分かりません(´□`。)
左の黒っぽいものは最近、花屋さんにあると友人は言ってました。
花活けに利用するそうです。

右のんは梅干しくらいの大きさでした。
何の実でしょうね?!








こちらはビタミンカラーの丘←と、勝手に名付けたの♪
キンセンカかな!

後で気付いたのですけど・・
全体の様子を全然撮っていませんでしたァ
(^o^;) f^_^;







そうこうするうちに、中間地点の風の駅です。
またここからロープウェイで下りて行きます。
前にはなかったオルレアの花が
ハーブ園にもあって嬉しかったですヮ♪







そして・・
お宿に向かいました!






小さな幸せ

アオスジアゲハチョウかな♪




今朝は寒くて・・
クシャミと鼻水が大量発生!
まるで花粉症のような一日です。
何を着るか何度も着替えたりしてたせいで
風邪を引いたのかしら?

でも今日は、おコタをやっと片づけたの
夜は又、膝が冷たいです(_ _。)




明日も良い日でありますように!
ではでは、ごきげんよう~ハート



荒牧バラ公園♪




こんばんわ~☆

旅の楽しさには、お天気も大きなポイントになりますよね。
今回の旅行は2日とも
とっても良いお天気に恵まれました♪



3大花巡りと題した第1日目のお花は
薔薇~デスバラ







世界のバラ約250種類、約1万本のバラ園・・
「荒牧バラ公園」です。

前を行く人たちが立ち止りもせずに
スッスッと中に入って行くのです。
あれぇ?入場券は? → いらない。

そうなんです!
ここは公立都市公園とかで無料なんですね~♪
わーぉ☆







まず目にとまったのが、こちらさん↑
外が白っぽくて中が赤!
お名前はすべて控えていませんケロ。。
きれ~い♪







元気なビタミンカラーのバラっこ!
当初の計画より1週間早くなった5月16日ですが、
ちょうど見頃でございました♪
バラ







薔薇・・ばら・・バラ・・
色とりどりのバラ♪

この街の人たちはいいですね~
毎日見に来られますよ(^∇^)
むりょう~(笑)







レンガやブロックで立体的に作られた
南欧風のテラス式庭園。

こちらで作出されたオリジナルのバラもあるそうです。
やっぱり事前に下調べをしておくべきだったですねぇ。。
どれがどれだかサッパリ分かりません(´_`。)







バラ棚もカッコいいです!

上の方はどうやってお手入れするのかと
余計なことまで思ったりして・・あはは







気持ちの良いお天気に、
近くの子供たちがたくさん来ていました!
お弁当を広げてランチタイムです。

可愛いワンちゃんのツーショット!
黒い子の方が、なかなかこっちを向いてくれないのよ。。







向こうの方もいい感じ♪
園内からの方が奥行きがありますね!
ということで・・
もう一回続きます。
(^人^)
一輪







小さな幸せ




バラ園に行く通りで“ユリの木”を見ました。
ちょうど前日にアップされてたのを見たばかり!
後ろで「何の花?」と言っていたご夫婦に、
早速、教えて差し上げましたデス
(^_^)v




程よく雨が降って花たちもイキイキですね。
また、草引き頑張ります!
ちょっと筋肉痛が出てるけど。。
それではみなさま、ごきげんよう^^ハート




荒牧バラ公園その2





こんばんわ~☆

バラ公園の続きです。
公園内はいくつかのコーナーに分かれていて
入り口付近から大きく斜めに区切られているのが
花と流れのアプローチです。







赤いモニュメントは、奈良県出身の彫刻家の作品で、
3本の柱は・・
自由・平等・人類愛を象徴しているそうな!







あっ 何かの取材を受けていますよ!







下から上を見る。







上から下を見る。の図
( ´艸`)

この公園は河川の堤防の高さをうまく利用して
立体的に構成されています。







ピンク系のバラ♪







赤とオレンジのバラ♪







その他いろいろ~♪








この公園は伊丹市の荒牧にあって・・
地元では「バラ公」と呼ばれ親しまれているんだとか!
街中もバラがたくさん植わっていました。
みんなバラが好きなのね~ハート





また、伊丹で生まれたバラである
天津乙女(黄色)や、マダム・ヴィオレ(パープル)は
世界のバラ愛好家にも評価が高いそうです。








友人が一番バラらしくて綺麗と言っていた
深紅の薔薇!

ボケてますけどぉ。。
写真に興味ない人と一緒だとゆっくり構えてられないのです。
などと言い訳・・いつものことですねぇσ(^_^;)
お写真撮られるのは好きみたいですよウインク




ちょっとイタズラしてみました!
この中にウチのバラが一個混じっています。
うふうふ♪
どれでしょう?
(前記事にヒントあり^^)
気がつかれましたか?
ニコニコマークルンルン







小さな幸せ

流れのアプローチに
ヒメイワダレソウが使われていました!




いっぱい小花が咲いてたよ(‐^▽^‐)



赤塚園芸店でまた花苗を買ってきたので
明日から忙しくなります。
それではまたね!
ごきげんようハート


あ、一日目の“イチ”終わりです。




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR