真如堂♪


こんばんわ~☆

一度訪れて見たかった真如堂・・・
永観堂からほど近くに、あるようなので足を伸ばしました。






 

ここは私の好きな刑事物小説によく登場する処だったのです。

時刻は、4時をとうに過ぎていましたので・・
「涅槃の庭」という、釈迦の入滅を石で表わしたとされる庭園には
入ることが出来ませんでした。





 

おまけに、どうやら裏から入ったようで、
急な坂道とこの階段を
ヨタヨタ、フゥフゥしながら辿り着きました。





 

真如堂さんと親しまれる庶民的なお寺で
古くより女性を救済する「女人の寺」と呼ばれたとか。






 
 
三重の塔を彩る紅葉・・・
斜めより敢えて正面から(^~^) 



と!

突然!、
ガラガラッと大きな音がした方向をみると・・・



 
 
猫ちゃんがお出まし~
(^-^)/ 特別出演です♪






 

 正面に向かうと、
ちょうど団体さんが去って行くところ・・・






 

 黄昏に灯りが燈りました!

こちら方面には、哲学の道~法然院・銀閣寺があります。
今度は桜の季節に歩いてみたいものです('-^*)/ 



//////////////////////////////////////////////





 

 再び永観堂に戻り・・・
ライトアップの瞬間を見て帰路につきました。
(撮影11月23日)

歩いた・・歩いた・・20000歩の紅葉巡り、第一部おしまい! 
エーまだあるのかよ。。。とは影の声アクビ  

すまんのう  
来週は詩仙堂から~さけぶ 矢印 矢印 矢印  てれ(苦笑)  




カンボジアも残っているしぃ








 

今朝の霜で敢え無く枯れてしまったお花。。。



 

 セージの仲間たちです。
お写真撮っておいてよかったわ♪
(28日)








 ペタしてね

モミジの永観堂♪ ②


こんばんわ~☆

永観堂の続き~です!






 

みんなが立ち止まって動かなかったのは・・・
この水鏡を撮るためでした♪





 

ちょうど午後の日差しが、
黄金色をより鮮やかに染め
そこかしこに・・・「おお~ッ」の感嘆詩が!!






 







 

モミジの美しさに
仏様も振り返ると云われた永観堂・・
境内のいたるところに、カエデの木が植わっています。




 
 

また、性懲りもなく赤色が登場~☆
 クスクス






 

こちらの窓にもたくさんの人だかり!
ササッともぐってササッと撮る(-^□^-)







 

下から見た多宝塔・・・







 

とても絵になる蛍池周辺・・・
感動の永観堂でした♪

もみじ  もみじ  もみじ

ー11月23日撮影ー





夕べから冷え込みがきつくなっています。
紅葉はこの週末までかと思われますが、
ライトアップの夜にお出かけの方は、う~んとあったかくしていらして下さいね!

入山料・・1000円
夜間・・1600円(17:30~21:00)








 小さな幸せ

お着物の素敵なカップル ハート



 

手の平には何が乗っているんでしょうか?
2人の世界に入っていますよ~♡
車椅子の人に、さっと席を譲る感じのよいお2人でした!




 

こちらはTV局に取材されていますね~

どちらも初々しくてホンワカ~ハート
こちらも
幸せのお裾分け頂きましたたのし!







ペタしてね





夜明けのアンコールワット!


 

こんばんわ~☆

カンボジアと云えば・・
アンコールワットですね!
1992年に世界遺産に登録されました。






 

前日に続き早朝にロビーに集合です。
アンコールワットの日の出を見に行きます。

あ、そうだ!
前夜は街中に全身マッサージに行きましたデス。
現地ガイドさんお薦めの所ねスマイル
おかげで良く眠れました♪






 

まずここで、顔写真を撮ります。
すごい混雑です!
ワットの一日パスポートみたいなもので、観光客のみ必要となります。

日本の芸能界に一人だけ、
顔パスで入れる人がいるみたいですね!
たった今のお嫁ちゃん情報クスクス






 

夜明け前・・・
ほんのり赤みが射していますが、
お天気は曇りです。






 

朝焼けが一番よく見えるところで、待ち構える人々・・・







 

それを見下ろす鳥・・
カラス?!






 

。。。が。。。

残念ながら陽は登らず、いつの間にか
夜は明けてしまったのです・・・しらじらと・・ちーん
o(_ _*)o






 
ー絵葉書よりー

こんなかんじになるはずだったのですけど・・・ねぇ
お天気ばかりはどうしようもないです。
この日の夜明けは6時5~10分でした。
夜明け 




一緒に期待(?)して下さったみなさまへ~♡
代りに・・


 

本邦初!
小太りみやこっちの初披露~にっこり

。。。。。。。

あっ いらんかった?
ごめ~ん 苦笑い








 
少し平常に戻って来たので、
コメ欄あけま~す!
まだお土産配りとかあって、お返事は遅くなるかもですが・・・


「南禅院」のお庭♪


 
  

こんばんわ~☆

こちらの南禅院は、南禅寺発祥の地といわれ、
亀山天皇が離宮を開いたところ・・・





 

この別院も初めて訪れたところです。
有料だけあって綺麗なお庭でした!






 

ワタクシ、今日も京都に行っておりましたの
うふうふ^m^

今日はお友達とのツアーでした。
今日の京都は気温10度くらいで、お天気でしたが・・
風が冷とうございました。






 

夢窓疎石の作と伝わる池泉回遊式庭園になっております。







 

見事な枝振りを見せるカエデの木々から
秋の庭の美しさをご覧あれ~



 


 

屋根の苔の緑と紅葉の対比に
夏の静寂も想像できますね!






 

Goodなタイミングでスィーと現れたカモさん♪






 
  

とっても美しい庭でした!






 

こちらは南禅寺の広いお庭。

もみじ ~♪








私は「いいね!」をペタの代りと思っておりますが・・
このところ、「いいね!」のお返しが出来てなくて
申しわけありません。。。

そして・・「いいね!」の困ったところは、
毎日更新されてない記事には付けられないことですねぇ(。>0<。)
それも合わせて申し訳ありませんm(_ _ )m

いつもありがとうございますほわり 



 
 ー11月23日撮影ー
 

美夜子の日暮し綴り

はじめまして   miyakoです。


嵐の夜にブログデビューです。


今日は台風のため 家から一歩も出ませんでした。

幸いにパートの仕事が休みなのでよかったです。

一日がかりでアメーバ登録とデビュです。

慣れないものですっかり疲れてしまいました。


今日のネタはこれだけだ~(@Д@;

紅葉狩り・・南禅寺♪


 


こんばんわ~☆

 穏やかなお天気の祝日は、
京都の紅葉を見に行って来ましたゎ やっぱりね!笑顔 




 

南禅寺は、何度も来ているのですけど・・
「絶景かな~」の三門の上と
インクラインや赤レンガの水路に行ったことがありませんでしたのよ!
なので今回は、こちらを中心に廻って見ました。





 

階段はけっこう急でございますのね

\(゜□゜)/
絶景かな~


一度火事で焼失し、現在の門は、藤堂高虎が再建したものですと!
我が町の城主様ではございませんか!!
あらま~
凄いお仕事をなさったのですね☆
(^~^)





 

紅葉が見ごろの連休・・・
渋滞を避けて浜大津から電車でまいりました。
京都は何処もかしこもヒト・ひと・人だらけ~





 

疏水の源へ行ってみました。
水は、わりと速い流れですね!






 

釣りをしていた男の子は、管理人さんの家の子でしょうか?
入ってはいけない場所ですもんね。
この子の後ろの水門の水は、クルクル渦巻いていました。





 

奥の方は広場になっていて、皆さんお弁当など食べて日向ぼっこ♪
風もなく本当によい紅葉狩り日和でした





 

 赤レンガに戻ります。
アーチが幾重にも重なって・・・
洋風なのに、境内に馴染んでいて違和感がないですね♪





 

 オッとおじ様達、少しお邪魔気味。。。な~んて(笑)






 
 
この日、南禅寺から永観堂そして真如堂まで足を伸ばし
歩いた歩いた散策1 万歩計 → 21781歩 びっくりマーク 
自己最高記録ですぇ Σ(=°ω°=;ノ)ノ



今週は紅葉画像が続きます~クスクス 
  
 
 


カンボジア小学校の子供たちと・・


こんにちわ~☆

昨日の続きです。





 

パンティアスレイ小学校の子供達。
カンボジアの学校は、日本と同じ6・3・3制ですが、
義務教育ではないそうな・・・ 


こちらの小学校に、
私達の会社が「井戸水をくみ上げるポンプ」を作ったのですね!
その記念訪問だったのですが・・
パートの私は直前まで知りませんでした。





 

少し形が違いますが、日本でも昔使われていたものですねぇ
私の子供の頃にも、裏庭に残っていましたよ!

この前、ドラマの「相棒」でも、
女子学生がボランティアで井戸を掘りに行ったと云う話をやっていましたね!
まぁ、個々には行けないから会社として寄付をしたという訳でしょうか・・

これは社員の提案として採用されたものなんです。
本人も知らない間に、手配と準備がされたようでした!





 

子供達と共に、教室の中に入ります。






 

左から2人めが校長先生。
そして部長(社長の息子)と通訳のガイドさん。
それぞれご挨拶の後・・・





 

子供達に、サッカーボールと
バトミントンをプレゼントしました。





 

サッカーボールは、すぐに慣れて遊んでいましたが、
バトミントンは扱いがわからず、会社の人が手ほどきをして教えてあげました。
サーブの仕方がちょっと分からないといった感じでした。

他の人は色鉛筆やお菓子をあげたら、あっという間になくなり
もっと持って来れば良かったなぁと言っていました。





 

この豆が成る大きな木に、羽が引っ掛かり・・
小柄な校長先生が棒を持って、
すばらしいジャンプで落とし、拍手喝采のひとコマもありでしたよ!パチパチ
 





 


少しの間の楽しい交流を終え・・学校を後にしました。
この訪問は、2班に分かれた前半の組だけが行ったものです。
又とない機会に立ち会えて、旅の良い記念になりました(≡^∇^≡)

キラキラ輝く純粋な瞳を持った子供達へ
オークン(ありがとう)たのし!
リア ハウイ(さようなら)たのし!










カンボジアのローカルな村へ・・


こんばんわ~☆

アンコルール遺跡を見た後は、
そのままアンコールトムへ移動するのが普通なのですけど・・
私達は、とある所に向かいました。








 

どんなツアーにも載ってないところに移動します。
以下・・バスの中から撮ったお写真です。
小さな白い花がいっぱい咲いています!







 

のどかな田園風景です。
家はほとんど高床式になっています。
これは水に浸からない為と、家畜を家の中に入らせない為なのですって!

牛・馬・豚・鶏などを飼っているのですね!






 

道路のすぐ横で、馬や牛が草を食べていたり寝転んだりしていました。
この濁った川に、子供たちが裸で水浴びをしていた姿も見かけました。





 
 
ガイドさんの話によると・・・
2001年と2012年の大洪水で60人くらいが亡くなり、
その大半は子供達で、
洪水のため森から流されてきたコブラに噛まれて。。と云うものだそうです。





 

 貧富の差は激しく、田舎の方では床にそのまま寝るそうでお布団はなし。
家は日本円で150万~200万で建てられ・・
3万円が一ヶ月の生活費の平均で、5万円だとかなり裕福となります。





 
 
農業が主な収入源ですが、砂糖を作るのも同じくらいの率なのだとか。
ヤシの木はサトヤシといい、砂糖が取れる種類のもので、
カンボジアの砂糖のほとんどが、このヤシの木から作られるのだそうです。





 
 
一時間弱走って、バスが着いたところは・・・
カンボジアの小学校です。






 
 
裸足で走り回っていた子供たちが、
バスが見えると草履を履いて集合しました!



さて!?
これから・・
何があるのでしょう?
何が始まるのでしょう?


次回につづきます。 








 小さな幸せ

シェムリアップにある日本人オーナー「マダム・サチコ」の店。


 
 
ガイドや日本語教師をしていた小島幸子さんが、
良質な土産物を提供したいと開いたお店。

クッキーやナッツが人気です!
生マンゴジュースを飲みました♪
カンボジアはオレンジジュースの方が高いのです。





今日は、アウトレット初体験をして来ました~
日本はモノが一杯ですねぇ。。。
迷子になりそうなオノボリサンでした( ´艸`) 
あ、因みにコストコも行ったことのないおばちゃんですねんww
わら 



  
  

カンボジアのホテルランチ


こんばんわ~☆

今日は絶好の行楽日和♪
京都へ紅葉刈りに、行ってて更新が遅くなりました~ww
こちらは又後日にして・・・旅のお写真から。

カンボジアのお料理です!





 

「レモングラスとガランガル風味のビーフサラダ」
(ガランガルとは生姜に似た根菜)






 

「カンボジアの伝統的な酸っぱいスープ」

“酸っぱい”とありましたが全然酸っぱくはなく、
トウガラシがすごく辛いのですが、食べなければ大丈夫です。





 

「焼き豚入りクメール焼きそば」

日本人の口に合う味で、美味しかったです♪

今夜は、先ほど
日本の焼きそば&お好み焼きを食べに行ってました~
ぽ






 

「チョコレートフォンダンとライムアイスクリーム」

チョコレートがとろ~り入ってて、すっごく甘かったです。
ライムのアイスクリームはさっぱりしているので、
交互に食べるとちょうど良い感じでした。

それに高原産ロバスタコーヒーがつきます。


面白いのは・・全部お皿が同じだったこと!
長方形の白いお皿です。
洗い物と片付けるのが、簡単でいいですね!( ̄ー☆








 小さな幸せ


 

お土産の一部・・・カンボジアの胡椒です。

戦前に、カンボジアの胡椒は、
世界一美味しいと言われたらしいですね!
その胡椒を再現したもので、
白と黒の他に、赤胡椒があります。

赤胡椒は、お店で見かけなかったのですが・・
添乗員さんが、どこかで手に入れて来たものを分けていただきました♪
(瓶に入ってる粒状のもの)




紅葉の七変化♪


 


こんばんわ~☆

今日は一ヶ月ぶりに、フラメンコに行って来ました!
二週間に一回のレッスン日が、
台風と旅行にかち合って飛んでしまったのです。。。





 

ひと月前は青かった駐車場近くのモミジも
すっかり秋色に変わっていました!



題して・・
モミジの七変化~



 


もみじ 



 


 



 


 



 


 



 

今日も赤く染まりました~もみじ
うふうふ♪






 

「いいね!」は、簡単で「いいね!」 ←そのまんまやん(笑)
今の所サクサクと付けられて、
ペタのように永遠に回るクルクルにはなりません( ´艸`)

ペタは、日付でしたけど・・
いいね!は、記事に付くのですね!

タダ・・表示が10件なので、まめにチェエックしておかないと・・
もっと見る、もっと見るでバックしなければならないですね!



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR