明神橋の小さな出来事・・・


 


こんばんわ~☆

明神橋です。
河童橋から明神への散策路の折り返し地点ですね!
54メートルもあって河童橋より長く、幅が細いのでよく揺れます・・






 

ここで足を、くじいたらしい人とすれ違いました。
明神館の方へ行かれたので、そこで休まれるのかと思っていたら・・
しばらくして又、すれ違いました。
(私達は明神館のところでお昼を済ませ、又、戻って明神池に行ったのです)

あれぇ・・厳しいコースを又、戻るのかしら?
左岸道の方が歩きやすいのに・・・
言ってあげればよかったかなぁ・・・







 

明神館は休憩ポイント。
山ガール、山ボーイ、学生さんなど登山組と、一般観光組が行き交います。






 

帰りは、左岸道を下って行きました。
進んでいくにつれ、梓川は見えなくなり針葉樹の林になりますが、
見られる花の種類は多くなります。

・・・・・・
でも私は、足をくじいた人のことが気になって、仕方がありません。
声をかけなかったことを悔やみながら歩いてました。
・・・・・・・
・・・・・・・






 

あっ そうだ!
右岸道に行ったということは、車の通る道があったから、
そこまで出て、多分連絡したであろう車に乗せてもらって戻るのだわ
と・・・
一人悩んで一人解決をしたのでありました(*´Д`)=з

“小さな親切、大きなお世話”かもしれないけど・・
なかなか咄嗟に声を掛けるってこと出来ないものですねぇ






 

途中にあったこの真ん中の木、面白いと思いませんか?
中に割って入っているのか?
仲良く手つなぎさせようとしているのか?
どっちかな~と、勝手にニヤリと妄想などしてましたわ( ´艸`)





 

小梨平を過ぎ清水川あたり・・・
一回りして河童橋に戻りました。






 

足の裏が痛い~
大正池から5時間歩いたことになります。







 

そして・・・
バスターミナルのバスに乗りこんですぐに、すごい雨が降ったのです!
あゝやれやれ・・
お宿の人が言った通り、午後は天気が崩れました。
歩いている途中の方達は、どうなったことでしょう。。。

でも、ちゃんと雨具の用意をされているようでしたので
大丈夫でしょう!('-^*)/





 
ーバスの中からー

上高地よ!さらばじゃ~
また来る日まで、同じ佇まいでいておくれね~!!14
お掃除や草刈りをしてくださってる方々、
ありがとう~☆


「完」
長々お付き合い下さいましてありがとうございますニコ







 小さな幸せ

五千尺ホテルと、直営のお土産屋さんの人気のプリン♪


 

昔、夜行のバスツアーで来て、朝食をこのホテルでとりましたなぁ・・
五千尺とはちょうど標高1500メートルだからなのね!
プリンもとろ~りと、口どけよく美味しかったです♪
(*^.^*)



畳平のお花畑✾その1


 


こんばんわ~☆

乗鞍高原の可憐なお花たちです。
夏の短い間だけ一斉に花を付けてくれるんですね!
ちょうど見頃だったのではないでしょうか (o^-')b







 

「ハクサンイチゲ」の大群落・・・
高山植物は、痩せた土壌の厳しい環境の中で育ちますので、
背丈は低いですけど、とても綺麗な花を咲かせますね!






 
 
「ハクサンイチゲ」・・・
発見地が石川県白山に、ちなんだ多年草の花。







 

 鮮やかな黄色の「ミヤマキンバイ」・・
名は、深山に咲く黄色い梅にたとえたもの。







 
 
(≧▽≦) 
クロユリ~♪





 

 アップは何故かボケボケばかり、、、、
「ミヤマクロユリ」・・・名は花の姿から。
ですが・・・
黒と云うより暗紫色で香りは⇒悪臭だって!
ヒェェ~






 
 
「コイワカガミ」・・
名は、岩場に生え、葉の光沢を鏡に見立てたもの
う~可愛いハート 






 
 
これは、「ショウジョウバカマ」・・
名は、花を猩々の顔に、葉を袴に見立てたものですって!
へ~ そうなんだ!

猩々って何よ?  
あたしゃ少女だとばかり思っていたわ、、、



中国の想像上の動物で、
猿のような顔を持ち、毛は紅色で、大酒飲みらしいとか・・
( ´艸`) 






 
 
スカイラインを登って来る途中にも、
たくさん群生しているのを見かけたこの花は・・・「コバイケイソウ」
名は、花が梅に、葉がケイランに似るバイケイソウの小型と云う意味。
若葉は有毒だとか。。。






 
 
花畑・・・2回に分けますね!
夕方からバタバタしてて来客もありで、
他のものは、名前の確認が出来てないのです。

今日の分も簡単な説明でした・・・
えっ いらんてか(*´Д`)=з )
苦笑い 








 小さな幸せ

去年、失敗した琉球朝顔が、今朝一輪咲きました♪


 
 
朝に撮っておいて良かったですぅ(*^.^*)
夕方には萎みました!
が、これからどんどん咲いてくれそうです。
本日の旬の花でしたたのし! 


  

上高地*大正池から・・


 


こんばんわ~☆

旅の2日目は上高地です。
車は、お宿に置かせていただき、平湯のバスターミナルからバスに乗り込みます。
大正池に行ったことがなかったので
ここから歩くことにしました。







 

きれいだね~☆

青く透明な湖面が、立ち枯れた木々と共に幻想的な景観です・・・






 

焼岳の噴火による土砂で、梓川がせき止められ
一夜にして出来た池・・・






 

鴨さんおはよう~♪
あなたも朝の身支度ですか?







 

平湯温泉からバスで25分。
清々しい朝の木道を、河童橋まで目指します。






 

上高地の花たち・・・







 

焼岳を望む絶景ポイント。
この石の川原にちょうど良い流木が転がっていて、
皆、そこに座ってピースポーズピース
 下の方カットしてます(笑)

今も煙を出し続けているのね!






 

田代池・・・
又、鴨さんに出会いました!
今度はお食事中で、顔をあげる暇もなくお忙しそう~でした(^~^) 

田代池は、水が湧き続けているので、透明度が高く美しい池です。





 
  
田代湿原からは道が二手に分かれていて・・・
私達は橋を渡らないコースを進みましたが。。。
私は・・渡りたかったのよね~(。・ε・。)







 

けっこう流れが速い梓川・・・
この魚はニジマスかな?
穂高連峰を見ながらの歩きやすい道ですね!







 

う~ん♪
癒され景色だわ~☆
スウハァーーー
マイナスイオンの深呼吸!ニコニコ






 

そしてロマンチックな(?)白樺並木が見えてくると・・・
河童橋!
まだ、そんなに混んではいなかったです。

ここで暫らく休憩タイム。
また、続きます!!14









 小さな幸せ

ご当地ソフトクリーム!



 

とっても濃厚でした♪


ぶっとい指ですねぇ この方(*^o^*)





平湯温泉にて・・

こんばんわ~☆

旅のお宿は平湯温泉にしました。
奥飛騨温泉郷の中で、上高地に一番近い処に位置します。

緑豊かな自然と、お湯の豊富な温泉に恵まれた奥飛騨温泉郷の中で
開湯が最も古いといわれる温泉地ですね!





 

お宿に着く途中で見かけた、
何やら気になる風景・・・
宿に荷物を置いてから、散策してみることにしました。





 

昔の民家を移築して民芸館になっています。






 

神社や足湯もあり、ちょっとした憩いのスポッとでした!







 

奥の方には飲食できる建物が、もう一軒あって・・
お疲れ様のティータイム。
ダンナマンはピールですね!





 

中の方にも入れるというので、席を移動して・・・








 

大きな囲炉裏端で、麦茶ならぬ今風アイスコーヒーを・・・
昔はコーヒーなんてなかったものね!






 
 

すごく大きな家で、この柱は30センチ角で黒光りしています!
敷居の幅も同じように30センチはあります。
昔でいう一尺でございますわね!





 

間取りは少し変わっていて、一番大きな部屋は15畳ほどあります。(右上)
昔の庄屋さんの家でしょうかねぇ
ここで婚礼とか為されたそうです。

昔は全部、板間だったらしく、
畳はこの部屋に合わせて作ったそうで、普通より長細いのだとか。
畳と云うのは何時の時代から使うようになったのかしら?






 

2階に登る梯子があったので、昇ってみると・・・
蚕を飼っていたのでしょうか?
白川郷で見たのと同じようなものでした。






 

外に冷やしてあったトマトをかじりながらお宿に戻りました。

宿は、静かな高台に建つアットホームな個人宿。
もう一組いただけで、温泉は貸切露天に行かなくとも貸切状態♪
湯の花が舞う温泉で一日目の疲れをほぐしました!温泉 









 小さな幸せ


 
 
夕食~♪
飛騨牛プラスでお腹一杯!
これで、1キロは増えたのよねぇww





 

 素朴な手作り感のある朝食と、ロビーの語らいの場たのし…! 
 



コメントのお返事が遅れてますが・・
ゆるりと参りますのでお許しを・・おじぎ




乗鞍高原の花✾その2

こんばんわ~☆

魔王岳に、熊が出て登れなかった私達は、
案内所の人の薦めで、鶴ヶ池の畔の方に行ってみることに・・
コマクサがまだ、見られるということでした。





 

「コマクサ」は、こんなに可憐なのに・・砂や岩の荒れた地に生えるのですね!
名前は、花が馬の顔に似ているから。
葉っぱは、パセリのようで色がソフトで印象的!






 

 これも可愛い花ですね~♡
ものすごく小さいのですよ!

「イワツメグサ」・・
名前は花からではなく、葉の形が鳥の爪に似ているから。





 
 
こんなゴツゴツした裸地に咲いています。
ナデシコ科の多年草。





 
 
これは「ウサギギク」
高山帯の適度に湿った草地や岩場に生えます。
しっかり両方の条件を満たすところにいてましたゎ(笑)

名前は、一対の長い葉をウサギの耳に例えたもの
別名、キングルマ。






 
 
もうひとつあった、この黄色い花の名前は分かりません。。。






 

 そして、こちらは「チングルマ」だと思うのですけど・・・
名前は、果実の形が稚児車(風車)に似ているから。
これは、花の始めと終わりの姿が、ころっと変わって面白いみたいですよ!






 

 「ミネズオウ」・・・常緑矮小低木の花。
名前は、葉がズオウ(イチイ)に似ているから。
*これ調べるのに難儀したよ。。







 

 これも分かりにくかったのだけど・・・
「ヨツバシオガマ」だと思います。
段に並んだ赤紫の花穂を付け、鶴ヶ池の畔にたくさん見られます。

名前は、浜で塩を作る塩竃に似ており、葉が4枚輪生しているから・・・
ムムム・・・あっているかしら?
*塩竃というのが、よく分からないけど調べてる時間なし・・すいません





 
  
 
これは名前が分かりませんでした。。。( ̄ー ̄; 






 

そして最後に、これは松の花か?? 
 「?」の花のこと、ご存じの方がいたら又、教えて下さいね!
・・・・!
現場で聞いてくればよかったなと、今頃思っていますんnya 





 

鶴ヶ池あたりより望むターミナル。



次に向かうはお宿のある平湯温泉です。
続きます~ニコ
みなさま!素敵な週末を・・Ate logoたのし!








 小さな幸せ


 

 こんな岩場もあり、登山も出来る乗鞍は、2つの風景に出会えるお山ですね!
高原の麓には、白樺や紅葉の美しい所や、滝などもあり
何度も訪れたい魅力的なエリアです♪






 

雲上の別世界・乗鞍☆

こんばんわ~☆

北アルプス南端にある乗鞍岳は、日本百名山の一つ。
何年振りかで行って来ました!







 
 ーほおのき平のスキー場ー

以前は、マイカーで乗り入れが出来ましたけれど
今は、環境保全のためシャトルバスを利用します。

ほおのき平のバス乗り場に、山頂温度は<12度>と出ていて 、
厚手の方の上着に取り替えました。
 厚手といってもカットソーのパーカーみたいなものですけど・・
下からは想像できません。
20度以上の差ですわね!






 

乗鞍スカイラインは日本一の高所を走る道路・・・








 

2003年から一般車は乗り入れ禁止。
確かにその後は空気がキレイになった為、植物も生き生きとなったそうな!







 

 山頂付近に近づくとガスで、もやっています。 
耳がボワ~ンとなります(´∀`)







 
 
着きました~♪
2702メートルですね~







 

 おお~雄大!
人間がアリンコのよう・・・







 

 お花畑の散策へ・・・
ちょうどシーズンで、ハクサンイチゲが満開です!
他の花もたくさん見られましたが、お花は明日にまとめますね(^_-)☆ 






 

  羽毛のジャケットを着ている人がいましたが・・
昼間はそこまで寒くはありませんでした。
歩いていると、長袖シャツで丁度良いくらいです。






 

 でも雲がかかるとヒンヤリします。
太陽の力は偉大だなぁと、今更思ったりしましたニコ
夜となれば、かなり冷え込むのでしょうね!
そうそう・・・パトロールの待機所ではストーブを焚いてましたもの・・・






 
 
この畳平は、登山客でない一般観光客が歩くのに丁度良いお山ですね!
可憐なお花を見ながら、
木道をグルッと一周して20分くらいの気軽なコースです。







 
 
ここの雰囲気、何かいい感じ!
向こうの方からUHOでも飛んできそう~♪







 

大パノラマ~~~♪
(鶴ヶ池方面から望む)

お花畑の後、魔王岳に登ろうとしたら通行止めでしたん。。。
クマが傾斜の方に出たそうです\(゜□゜)/ 



☆明日に続きますたのし! 






 
 

 
 小さな幸せ(つぶやき)

帰って来てから、どなたかのブログで、
奥入瀬渓谷のことを見て・・・
次はここに行きたいなぁって呟いたら

あと、3キロ痩せたら連れて行ってやるって!
およよ~
 


実のところ、久々に自分の写真を見て・・・
我ながらその実態にガックリ!
あゝ o(_ _*)o どころではないのです。。。

ガーン   ガーン

お~し!頑張るじょ! ← 『決意表明』




乗鞍の雪渓


  

こんばんわ~☆

まあ~今日はなんて蒸し暑いのでしょう!
旅のお写真がまだ、整理できていないので・・
お庭の花の予定でしたが、少しだけ抜粋しました。






 

せめて・・
目からだけでも、涼しさを感じて頂けたらいいなと思います。






 

日曜日・・・乗鞍岳は気温12度でした!
涼しいのなんのって、すこぶる気持ちよかったです♪
ヾ(@^▽^@)ノ






 

こちらは、一番大きな雪渓です!

2000m以上の山になると残るのでしょうか?
子供が小学生時、立山黒部に行きましたが・・
あそこでは、夏スキーが出来るほど雪が残っていますわね!






 

不消ヶ池あたりです・・・
この先の富士見岳は、ご来光ポイントとなってるみたいですね!
勿論、ご来光を見られる時間ではありませんが、
私の体力ではそこまで行けず、引き返しました。。。(;^_^A






 小さな幸せ


 

行く前はツボミだったグラジオラスが、
今朝、咲いていました!
あとにも先にもこれ一本きり!
ごくごく普通の色ですが、、、( ´艸`)


その根元の方の紫色は・・・


 

ひとり生えしているペチュニアですが・・・
もっと濃い色のが咲いたり、絞りがあったりします。
夕方は4輪ほどありましたが、
水を掛けたらショボクなって撮り直しは出来ませんでしたザンネン…。



話は変わりますが・・・
お昼頃にマイページを見たらビックリでしたよ!
チェックリストが芸能人ばかりで、ブロ友さんのがどうやっても見られないの(´□`。)

どうなることかと思いましたわ~
おかげで、昨夜コメントに行けなかった所に
お伺いしようとしたのに出来ませんでした。。。プンプン
あのマイページ見た人います??




息子達のヨーロッパお土産話


 


こんばんわ~☆

いきなり外国のお写真で失礼いたします。
今日は、お嫁さんが午後からつい先ほどまで来ていて
お土産の説明と、旅行の写真を見せてもらっていましたので・・
急遽、こちらを先にアップさせて頂きますね!







  

 こちらの雪画像はスイスですぞ~!
ヾ(@^▽^@)ノ 







 
 
この列車は日本のモノ!?
日の丸と、大津の文字が・・・!







 

 富士山とスイスの山のコラボだそうで・・( ´艸`) 
なかなかお茶目な子達ですわね!

このセンスは、沖縄土産であげた物なんですけど、
一緒に持って行ったのね(^_-)☆ 







  

ドイツの町並み・・・
最初のお写真は、ノイシュバンシュタイン城です。







 

お城には、 馬車でも行くそうです。







 

 何かお祭りに出くわしたみたいでした。
子供達が主役のお祭りで伝説があるそうです。


ドイツ・スイス・フランスの旅で、
一番良かったのは、ドイツだったそうですよ♪
スイスは物価が高く、フランスはスリが多いという話でした。






 

 パリ・・凱旋門







 

そして、 ヨーロッパにも・・
フジの花と、朝顔があったのですって!(≧▽≦) 
お花の写真もたくさん見せてもらいました♪
花 






  小さな幸せ

お土産その2


 

 ワインとビール・・・あと細々したもの
エーデルワイスの花もありですが、果たして育てられるか??






 

綺麗な缶入りのお菓子♪
下は、犬と猫の分ですって!( ´艸`)


私達には無事に元気に帰って来てくれたことが
何よりの一番のお土産です!
又、2人にとっても良い記念の旅となったことでしょう!!14





ただいま~!戻りました。

こんばんわ~☆

乗鞍、上高地に行っていました!





 

いつもツアーで、慌ただしく廻る上高地・・
今回は、自分達で自由に行って来ましたので、
時間に追われることなく、ゆっくりと散策してまいりました♪






 

なんと!
5時間も歩きましたんぇ!
帰りの車の中では・・ひたすら足裏マッサージ。

また、後程ゆっくりとアップしてまいります。
今夜は、これで失礼いたします(^-^)/
又、明日からいつものように
よろしくねニコ





てんやわんやのサタデーナイト!

こんばんわ~☆

土曜の夜は大変でした!
いつもの~んびりしているのに・・・
ブログ書いてる途中に、お嫁ちゃんがやって来ました。





  
 また来てくれたハグロトンボ・・・早朝に来るようです。
 

息子は、松坂や伊勢の友達にお土産配りとかで
生ものだけでも先にと、一人で来てくれたのね!
話を聞きながらのアップでした。





 
 同じ向きばかりですねぇ・・・


そうこうしてるうちに電話が入りました。
なんと会社から!
トラブルがあったと云うもので、一応係の私のところに来たわけ。
だけど、かけてきたのは当番勤務の人みたいで全然要領を得ないのです。






 
 この子は夕方やって来ました!


そんな~私、食事もまだなのにィ
それに、夜なんか出たことないし・・・
まあ、月曜日に対応するということなんですけど・・・
それも困るわ~ 


だって、、、。
私、旅に出ておりますもの。。。
 (´□`。) 
仕方ないので担当上司に連絡して、
代りに行ってもらうことになりました。

・・・・・・・!
という訳で、留守にしております。
又、本日もペタの訪問だけになります。
ごめんなんしょペコリ 






 小さな幸せ

お土産その一



 
 

マカロンとチーズ。
このチーズが曲者で、ものすごい匂いなの。。。
ナイロン袋にしばって冷蔵庫に入れたけど、
冷蔵庫全体が匂いそう。。。
しかも!どうやって食べるんだぁ~
検索して調べてくれってさ!
∑(-x-;) 

 
  

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR