有馬富士を望む寺

こんばんわ~☆

今日は小春日和の暖かい一日でした。
18時前になってもまだ明るかったですよ!



 

さて、お寺巡りの続きなのですが・・・
次に行ったのは、山奥深い「花山院菩提寺」です。

ここは2年前に行った友人が、一番先に訪れるのがいいと言っていた番外礼所。
霊場の中でも別格の存在とされていて・・
西国巡礼を再興された花山法皇の隠棲のお寺です。



 

辿り着くのは大変と聞いていました。
車は上まで登れますが、バスは麓の停留場までとなり、400mほど登らねばなりません。
車でもクネクネの急傾斜な坂道でした。



 

こじんまりした本堂と薬師堂が並んで建っています・・・




 

何となく張りつめた静かな境内はよく手入れされ・・
秋の紅葉の名所としても名高いそうです。

ここには、巡礼をする意味や注意を記したものが置かれていて
作法や納経の説明など、役に立つ心の持ち方を記載した法話全集があります。
(実のところ・・友人からもらってありました・・・読んでなかったのを少し反省しましたが・・)

本当は、私のように写真を撮ることはよくないのですよね!
でも、ちゃんとお詣りをした後だから‥と言い訳しつつ、
私の記事でお寺さんに、もっと親しみを持ってもらえたらいいかなぁ
なんてことチョッピリ思っています。




 

そしてこちらには、<幸福(しあわせ)の七地蔵尊>がおられます。
左から父地蔵・子地蔵・母地蔵・・・



 

祖父地蔵・祖母地蔵・結び地蔵・賢者地蔵・・・

それぞれ御手を差し出して下さっています。
幸せはまず家庭の幸福から・・・
問題や願いのある人は、その手をしっかり握ってお頼みして下さい!
とあり、ワタクシ全部、握って来ました!(*^o^*)

問題は全然ございませんけれど・・・
今日まで生かされたこと、の感謝と、
こうして霊場巡りをさせてもらえるお蔭さま、の気持ちでガッツリ握手♪

巡礼が出来ることは幸せ・・・なのですから。
今現在、病気や事故、地震天災の渦中にある人は、行きたくても行けません・・






 小さな幸せ

 

タイトルにしました有馬富士です。
標高が高いからかなり寒いだろうと思っていたのに・・
ほとんど無風状態!



 

千丈寺湖・・遠くに見えるのは播磨灘・・・
冬の早朝に訪れると、雲海が見えるそうです。たのし!




よその猫・・

こんばんわ~☆

よそで出会った、よその猫ちゃんです♪



 

  あ~ みつめてるぅ!
あ~ にらんでるぅ?




 

 電話をしてる間に、空き地に移動・・・
ぎゅうっと固まっているよ!    




 

 あっ!
こっちを向いた!
ん? 寝てるん!?




 

 ちょっとアップにしてみます~

ん?

んん・ん?




 

 車から降りて・・・ドアップに!



あなたのおめめは・・どこにあるの??



もう一回もどってみるよ  ⇔



 

 眼! あるよね!





 
 
そんな猫ちゃんと、山茶花のコラボです。
!?






★小さなプンプン。。。

ちょっとぉ 聞いてくれます!
今日ね、べリーダンスに行ったのです
・・・が・・・
誰も来てなくて閉まっているの、、、

何で? 先生の急用で休みぃ?
でも、連絡がないし・・と電話をしてみると!!
今日は5回目の火曜日で、そういう時はないのです。と来たもんだ!

どういうことよ  最終の火曜日と言っても、今月の15日から始まったばかりよ!
そして3回分のお代をはらってるし・・・
「いえ、うちは月初めから4回で・・5回目は休みに決まっているのです」( ̄^ ̄)

そんなの聞いてないですって言ったら・・・木曜日に来ないからどうしたのかって
他の人と話していたんですよって!
私は火曜日にしか行けませんって言ったのに(-""-;) 

他の人からも、そういう問い合わせがあったっていうのですよ・・・
どう思いますぅ???  
)`ε´(  
それなら念のため連絡してくれればいいのに。。。
(#`ε´#) 


☆それでスタジオの近所の猫ちゃんと戯れてきましたんサ
(=`(∞)´=) 
快適に、1時間の無意味なドライブをしてきました。
o(_ _*)o 
 
まっ いいけど♪ 


 

映画「ストロベリーナイト」と本

こんばんわ~☆

ゆうべ窓の外が、やけに明るいので、満月のせいかなと思ったら・・・
いつの間にか静かに雪が降って、5センチくらい積もっていました。
朝にはすぐに溶けてしまいましたが・・・

今夜は雪ではなく雨にかかわるお話です。
映画「ストローべりナイト」見て来ましたよ~☆
今日はワタクシ・・お休みだったのです♪  ヌヮ~ンと3連休でしたの(*^.^*)




 

これは劇場用の大きなポスター (お断りしています)

ストロベリーナイトとは、誉田哲也さんの姫川刑事シリーズの
一番最初の題名で、映画の原作は「インビジブル レイン」=見えない雨(第4作)
・・ですので全編ほとんど雨のシーンです。

この雨のエピソードは、この前TVに出ていた西島秀俊さんが語っていましたね!
巨大クレーンで雨を降らせたというものです・・・役者さんも大変ですよねぇ
いや、やっぱり裏方さんの方が大変かも・・ふふ




 

この前、観そこなったおかげで、こんな詳しい資料を映画館から持ち帰り
下調べバッチリです♪

もう~もう~ 力が入りましたわよ~
このテのモノを見るといつもそうなります。
でも、おセンチになる場面もあって・・・ホロリ・・・涙もろいのです(_ _。)


感想~・・・・・!
チョットまだ放心状態かも・・・



正義は勝つ!!



何があっても、まっすぐ顔を上げ、まっすぐ歩いて行くことです。
>きりっ!<




 

もうねぇ いい役者さんがたくさん出ていて、それぞれいい味をだしていますよ♪

* * *


本の事ですけど・・・
この頃は、オリジナルの脚本ではなく人気の本が原作というのが多いですよね!
私が初めて誉田さんの本を読んだ時は、あまりにリアルな?エゲツナイ描写に
胸が悪くなり・・しばし本を置いたり・・飛ばし読みをしたものです、、、

ストロベリーナイトという題名に惹かれはしたものの・・・
分かりやすく言えば・・・潰れたイチゴ的なキモい内容でした。
ただ事件や、謎を追う従来のモノとは違い心理的な部分が描かれていますわねぇ


凝り性な私は集中して読む癖があり、家事に凝っている時はそのテの本・・
推理・事件ものに凝る時は、作家ごとに読み漁ります。
けっこう目を付けてたのがドラマ化されたりしますんよ! ← 私だけじゃなく、人気があるということで。

堂場瞬一・今野敏・内田康夫・小杉健治・佐々木譲・笹本稜平・東野圭吾等々・・・
中でも「探偵はバーにいる」という題で映画化された東直己さんの
別の探偵シリーズ・・・ううん、、、主人公の名前が出て来ない(-"-;A
畝原だったっけ!?  これがすごく好きでね、これも映画化されないかなと期待してますたのし!



原作を読んで映画を見るか!
映画を見て原作を読むか!
ララ~♪
あなたはどちら? ← 聞いたことあるセリフだね!ヽ(゜▽、゜)ノ 音符






 小さな幸せ

かぼちゃのパンケーキ、リベンジしましたよ~


 

クリームチーズ入りかぼちゃパン!
チーズがね、とろ~として・・やっぱり乳製品、魅力だわぁハート
冷めたらレンジで温めるとグーよ!ピース

生地になんで穴があくんだろう??



晴ればれ~Sunday♪

こんばんわ~☆

今日は、とってもいいお天気でしたね~太陽
お出かけしておりました!!




 

スズメさんではない鳥さんも、気持ち良さそう~に、羽ばたいていましたよ!
(*^.^*)
 途中で寄ったコンビニの電線に止まってくれました。




 

それでも日陰には、昨夜降ったものか・・
雪のあとが消えずに残っています。




 

そして見つけた!
梅一輪!




 

本当に真っ青なキレイなお空のお出かけ日和でございました!
もうじきこちらの梅林も芳しい香りに満ちることでしょう♪
日本海側の方達には申しわけないほど・・・



さて、どこに出かけたのか?
お写真の整理が出来ていませんので・・・
後日のアップとなります(^_-)☆







 小さな幸せ
「学ぶ」
私達は生涯「学ぶ」ことを忘れてはならない。
齢を重ねて多くのことを学んだと思う者ほど「学ぶ」ことの良さを知るために学ばなければならない。
私達は実は何も知らないのである。
「学ぶ」ことは知識なのではない。それを生かせる「知恵」でなくてはならない。
不安や恐れを増大するはんぱな知識などはいらない。
正しく見て、正しく聞く知恵を身につけることなのです。


掲示板に貼られていた言葉です。
そうね、いくつになっても学ぶと言う気持ちが大事ですよね!!14

ちょっと心に響いたので、書き写して来ました。
急いで書いたので自分の字があやふやで正確ではないかもしれないけど・・・(^~^)


丘のうえから・・・


  
 

こんばんわ~☆

今日も風が冷たかったですね~風 
この寒かった日に、夕陽が綺麗だったもので
丘の上から撮ってみましたのよ~   ヒェ~ィ~




 

いいですかぁ
よく見ててくださいねぇ
・・・・・なんなら早送りでもいいですよ~




 




 




 




 
  
 ねっ!
ねっ!
ワニさんが見えませんでしたか~!?
 ( ´艸`) ~♪




 

このあとね・・・
まわりの雲がパープル色に染まったように見えたのだけど・・・
私の目の錯覚だったのか、ずっと見ていたからか、、、




 

お写真を見ると・・・・
ごく   
ふつう    
でした
・・・・ 

Q:みなさん気が付きましたか?
こういうのは順番がややこしくて・・・わからなくなるのね
それで印を付けたのですけどww

笑   笑






 小さな幸せ

今日はねぇ、楽しみにしていた映画・・・
「ストロべりーナイト」の封切り日だったのです!
ええ 行きましたとも!・・・・・・・・・15分遅れで 

時間を勘違いしてましたの。。。。
15分も経っていちゃぁネ
ということで、諦めて来週にすることにしましたヮ


で、今夜・・TVでもありますので、そちらを見ておくことにします。
ところが!
同じ時間帯に・・「ゆりちかへ」という絶対に泣きそうなドラマもあるんですよね!

もう~どちらか録画しなくてはねぇ・・・
あ~大変!
もうすぐ始まるよ~!


これでも花のつもり!?

こんばんわ~☆



 

今日は風がとても強かったけれど・・・お空は澄んだ青い色!


1359104437142.jpg 
 
仕事先の建物の4階から、スマホで撮った昼過ぎの空・・・
上は、午後4時過ぎの公園でお散歩に行った時・・・




 

  風でブラブラ揺れているこれは何の実?




 
 
アララ・・・
実なのかと思ったら → 花 !?

小林一茶に <ハンノキのこれでも花のつもりかな>
な~んて詠まれたハンノキの雄花なのですって!

公園の中で一番先に花を咲かすって、案内板に書かれていたけど
何処に花があるのよ?って探してしまいましたゎ

いつもこのブラブラを見ていたけれど・・・
これが花だということを、初めて知りました~
  湿地にとても強い木で、荒地を肥沃な土地に変えてくれるそうです。




 
 お写真お借りしました

雌花はこんな感じだそうで元の方に付いてると言う・・・
今度はしっかり見て来なくては・・・ じー 

ヨーロッパの先住民族、ケルトの神話にもハンノキはよく出てきて
妖精の国に続く、道を守る樹になっているそうな・・・
初夏から長期間、青々とした葉を茂らせ、森の中で涼しげな空間を作ってくれます!


~*~*~*~*~*~



さてさて、そんな花もどきを後にして・・・
この間からずっと観察しているロウバイの様子はどうかしら?
みなさん、アップをしておられるのに一向に咲いてくれませぬ(;´▽`A``




 

 3日前、22日の様子・・・10日前とあまり変わりません。。。





 

 あっ!やっと開き始めました♪





 
 
ムム・ム・・・
お花の中心のようすを見たいのに、柵があってこれ以上は無理!
何でも2種類あるそうで・・これはどちらかなぁと確認したいのです。

もう少し撮りやすいところのが、咲くまで待ちましょうかネ!スマイル 







 小さな幸せ



 

 梅の花も、もうすこし・・・もうすこし・・・ですよ~ ❤ 


うふふ♪
久しぶりに文字を大きくしてみました!


 

かぼちゃのチカラ!

こんばんわ~☆

今日は朝は寒かったけど・・ニンマリするようないいお天気でした。
うふうふ♪






 カボチャ・・・又、規格外のものをもらってまいりましたの
見た目悪いですねぇ・・でもとても美味しいのです!

最近は、かぼちゃのクルミサラダに凝っております日暮らし家ですが
一部、お菓子に使ってみようと思いましてネ!
「かぼちゃとクリームチーズのパン」というのに取り掛かりました。




 

ところが・・・クリームチーズを切らしておりまして・・・
しょうがないので、オリジナルの適当ケーキに変更!
かぼちゃを蒸してつぶしたものと、溶かしバターに・・・




 

使いさがしのオーガニックシリアルと
同じく少しだけ残っていたレーズンを加えました。




 
 
 

卵と適量の牛乳をぶち込みまして、混ぜ混ぜしてスィッチオンでございます。

・・で、出来上がるまでの間、ブロ友さんをご訪問♪
パンを焼いたという話が出て来まして、ニヤニヤして読みすすむうち・・・
バターを入れ忘れたということでした!



ん!んんん・ん ??

入れ忘れ!?

あっ! あぁぁぁぁ~!


オイラ、砂糖を入れ忘れてる~~~!




 
 
やっぱりケーキじゃなくパンかいなと・・・
冷めるのを待たずに端っこを味見してみると・・・
さ~すがのカボチャ入り  

うんめぇ~~
かぼちゃのチカラだねぇ




 

 パンとしては、砂糖なしでも充分だったけれど・・・
ケーキ風に、シナモンシュガーとハチミツをかけて頂きましたピース 
明日はパウダーシュガーにしてみましょう(*^.^*)

おかしなお菓子ですけど・・・
ズンバから帰って、小腹のすいた時にちょうど良いのでありました クスクス 






 小さな幸せ

昨日のTV“ためしてガッテン”を、途中から見たのですけど
マスクの話でしたよね!
やはりマスクの効用はあるんですよねぇ いいお話でした。

ワタクシ2週間に1度、病院に通っておりまして・・
お仕事の時にマスクをかけるように言われています。 


 

左の方は好きじゃなくて→しゃべると口紅がつくんです、、、
右の方を利用していますが、一枚では効果がないというので二枚重ねにしていますん

もっと防御するように、三枚重ねに致しましたら・・・ぐるしい~のです(>_<)
まるで高地で呼吸をしているみたいになります。。。
何事も過ぎたるは及ばざる如し!

皆さまもお気をつけくださいませ!→ワタシだけか!?(*´Д`)=з







やったあ~♪ 競り市☆

 こんばんわ~☆

何か明るいお花が見たくなって、赤塚の園芸店に行って来ました。
そしたらば・・・無料園芸教室をやっていまして
ちょうど午後の部が、始まったばかりでした!

もっちろん 参加!



 
(これは終わった後の様子)

題して 『クリスマスローズの魅力に触れる』
で、講習の後・・・ミニ競り市があったのです!


ふぁっふぁっふぁ~☆
GETしたざます~~~☆☆☆




 
ーアプリコット シングル丸弁 横向きー

ウヒヒ~♪
300円からスタートして・・400円! 500円! 550円!

お見事~びっくりマーク 
550円で落としました~☆




 

 花芽、4つ付き♪

以前にも、大々的なオークションに出くわしたことがあります。
胡蝶蘭やシンビジューム、バラと豪華な花ばかり・・・
参加しようとしましたが ---→ ムズイ!!

タイミングと声を張り上げることが、、、びっくりマーク 、、、

あれ、勇気がいりますよぅ! 照れたり躊躇してたらダメ!
まず声を出すことに度胸がいりますねん! 金額よりもネ!

今回、かわいいミニせり市ですからね
うふふ かわいい勇気を出しましたデス(●´ω`●)ゞ 
今度出くわしたら絶対やってみようと目論んでいたの ← 練習ねっ!





 
 
講習に参加した人には、20%引きのサービス券をもらえます。
うふふん♪ 買っちゃったさ~☆




 
 
ちょっとバックがごちゃつきますので、モザイクをかけました( ´艸`) 
八重のピンクちゃんです❤ 




 
 
アプリコットはこんな色 ↑
まだ、イメージする色は出ないそう・・・
そのうち改良が進み、もっと濃い色になるでしょうとのことでした。








 小さな幸せ

クリスマスローズ! 他の種類も撮らせて頂きました。

 
  
 
ダブル・ワイン・・


 
 
ゴールド・ネスコ・・
↑ これ、すご~く欲しかったぁ  でも、お高いの。。。 



 
 
これも可愛い~!



 
 
変形八重、おもしろい~



 
 
母が欲しがったもの・・・



 
 
お写真では色が濃く出ますね。もう少し全体にうすい色です。





 

100本の薔薇♪

  こんばんわ~☆

今宵も 華やか キレイ色 をお届けしま~す!
(=⌒▽⌒=)



 

Oh~
赤塚さんの入口の、円形花壇に植わっていたよ!
チューリップ~ ハート




 

シネラリア~ ハート




 

サクラソウ~ ハート





 

フリフリ~なパンジーを買い足したかったのだけど・・・
かなり傷んでいたから、この次にすることにしました。
どうせ今買ってもポットのまま置いておくだけだしね!(´Д`;)





 

カラフルさぼってん
 



一輪   一輪   一輪 




100本のバラはどうしたって!?

 は~い♪

こちらですよ~ ハート




 

100万本のバラならぬ・・・100本のバラ~ バラ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


みなしゃん! いただいたことありますか~!?

これを抱えて記念写真を、自分で撮るもよし!スタッフに撮ってもらうもよし!
そんな催しをしておりましたの♪



 

かかえきれないバラ!
あこがれです~ ほわり

う~んとね・・・
かかえきれます!
花束にしているから・・( ´艸`)







  小さな幸せ

 

お正月にもらった可愛い桜・・
暖房の効いたところに置いているのにまだ咲いてます!

お水を替えようとしたら、少しハラハラ散りましたけど・・・
長持ちしますね~♪
何ていう名の桜なのでしょう・・・^m^



心配な庭の木、、、

こんばんわ~☆

朝から、植木屋の松ちゃんが、ヒョイと顔を出してくれました。
年の暮れに一回見に来て欲しいと頼んでいたのです。
どうにも庭の木の様子が変なのです・・・




 

けっこう大きくなったトネリコの木・・・
本来なら冬でも緑の葉っぱがあるはずなのに、右上の方が枯れているでしょ!




 

こっちから見たら・・・こんなに葉が落ちて、ほとんどないのです。。。
一昨年の暮(2011年12月)に、
他の植木屋さんに、もの凄くバッサリ切られてから・・どうも調子が悪いのです。

せっかくお隣からの目隠しに役立っていたのに・・・
ちなみに写っている建物は、全部よそのお家です。
上の家とは、間に溝があるだけで塀はナシなのです。




 

一番上の方の枝は、もう枯れていますよねぇ。。。
どうだろう・・植えてから10年位になると思うけど
こんなに元気のないのは初めてのこと。

トネリコって常緑の木かと思っていたら・・・
調べてみると落葉するのもあるみたい・・・
けど、この様子は明らかに異常なんです!
今まで一度もなったことがない!

松ちゃんが、下の方の枝を折ってみると・・死んでるのではないと言いますが
緑の葉っぱも艶がなく茶色のシミがあったりします。。。




 
 
 
 こちらの↑ 山ぼうしの木も変なんですよ、、、
落葉樹が、今頃枯れた葉っぱを付けているのがおかしいそうです。




 
 
そして問題なのは、例の松の木。
一部は枯れたものの・・夏には松葉も揃い、元気になったかのようでしたが・・・
またしても危機が! → 上の枝が枯れて来ています。。。

春になって中心の芽が出てくれば、大丈夫と言いますけど、、、
心配です。ヽ(;´ω`)ノ 




 
 
でも荒治療したおかげで、新芽が出て来ている木もあります!
クロガネモチの木ですね~♪
足元がスカスカになっているから、この子が立派に育ってほしいですわ~ ニコ 


今の時期は、水揚げが悪く木も休眠中なんですって!
春になったら消毒など対処するということでしたびっくりマーク







 小さな幸せ

久しぶりに庭の様子をじっくり見ていたら・・・うふふ♪


 
 
クリスマスローズに蕾らしきものが・・・

もっと探してみると、枯草の中から・・・


 
 
オッホッホ~(*^o^*) 
花の咲いてる子が出てきました~たのし…! 
私も元気が出てきたじょ~!!14 




  

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR