プランター野菜はどうなった?

こんばんわ~☆
いいお天気が続いてます。ご機嫌な10月の最終日。
うちの、プランター野菜はどうなったでしょう!?





こうなってます~


 

みず菜、レタスなどの葉物野菜は、根付いたようで少し大きくなってます!



 

早速、摘み取って収穫しましたよ!
もっと大きくなるまでと、いつもは待っているのだけど
今回は、セッセと摘み取り、セッセと食べることにします!スマイル



 

秋植えきゅうりは、あれからそんなに伸びないけれど・・・花が咲いてます。
花が咲くってことは、実が成りますよねぇ
霜が降りたりしたらどうなるんだろう?何か被せるべきか!?



 

片やおネギは元気そのもの!精があります。(この言い方、分かるかしら・・笑)
これもセッセと使わなくっちゃね~音符

それから・・
お野菜と言えるかどうか、イチゴなのですけど・・・


 

うちのも紅葉したよ!
ブロ友さんが少し前に載せていたのだけど・・・ムム・・・イチゴの紅葉は初めて見る気がします。



 

だって、以前から育てているものは、こんなに青々しているもの・・・
種類によって違うのかしら? それとも新苗だったからかしら?
上のモノは今年初めて植えたもので、下のは何年も生き延びているモノなのです。



おまけの一枚!

 

手前の花が、どうしてもボケてしまって上手く撮れなかった・・姫ツルソバ
やっとボケないのが撮れましたデス♪
といっても・・・まだまだピントがあまいですけど・・ (*゚ー゚)ゞ





 小さな幸せ

 

摘み取った菜っ葉
サラダで食します!
採れたて若菜は柔らかく新鮮たのし…!


今日は、時間が取れて庭仕事を3時間くらい頑張りました。
力仕事などやったのでとても疲れました~叫び
毎日少しずつって昨日言っていたのに・・
やりだすと熱中してしまいます。


 

注文していたパンジーなどが届いたのね!
チューリップなどの球根も植えなければならないし・・・
その前に場所をあけるため草引きと、ボウボウに伸びたものの刈り込みなど
整理をしました。

今から食事したら寝てしまうかも?
足が冷たいものでオコタに入ってるし・・・
やば~イ!
みんなの処に今日は行けないかも?

もしそうだったらごめんやで~お願い
ひと寝して起きたら行きますよって・・・


京の町歩き

六角堂から革堂に行った時は、コインパーキングに停めて歩いて行きました。
往復8600歩くらいだったでしょうか・・・
程よいお散歩ですけど、行きは遠くに感じました。



 
  
  
京都ならではの、細い路地奥にもお店がありますね。
普通は京都観光に来ても、目的地の寺社あたりしか歩きませんけど
この時は、六角堂からアーケードのある通りに出て
寺町通りという所を北の方に進んだのですね!



 

順不同ですけど、琴線に触れたところをパチリパチリ 物珍しく撮りまくりデス。
左は古民家の植木と雑貨屋さん。 右は銀食器のお店。



 

おなかが空いていて、私はとても入りたかったパスタのお店・・・
なのにダンナマンは見向きもせず。。。
こういう所は、女友達と行くに限りますわねぇ・・・

結局お昼は、お蕎麦やさんでした。
にしんそば定食のにしんは美味しかったけど、写真に撮るほどではなくパス。(*^o^*)



 

この町を歩いていて印象的だったのは、ギャラリーがとてもたくさんあったこと!



 

それと・・・懐かしい古本屋さんも何軒もありました!
上野にも昔はあって、行ったことありますけど今はなし・・・
ここではお商売としてやって行けるのですねぇ

時間があれば寄って、じっくり見てみたかったです。



 

京都市役所なるものまで見ちゃったよ! へぇ~てな感じ!ヽ(゜▽、゜)ノ
よその住人には縁がございませんものね!



 

そしてこの寺町通りに、あの本能寺があるのですね!
本能寺はよく聞くけれど、そう言えば来たことなどないなと・・お寄り道。
中のぶら下がってるキンキラキンのモノは、とても立派でした!
 (何ていうかわからないけど、お寺に行けば必ずある、アレですアレ!)


初めて歩く通りは物珍しく、キョロキョロしながら写真を撮っている変な田舎者でございました。

(*´Д`)=з



 小さな幸せ

最後に出口辺りで見たもの・・・
始めシダばかりが目について、シダやさんかと思いました。が!!


  
 

松茸や~!さんでした。
7万円、5万円、売れておりますよぉ~!

そう言えば昔は、毎年誰かがくれたりしたものだけど・・・最近はナイですなぁ
規制が厳しくなったから採りに行けないのね!
国産でなくてもいいから誰か下さいませ~笑い

モイストポプリとハロウイン♪


こんばんわ~☆
みなさま、今朝は寒かったですか?
ワタクシ ぬくぬく幸せ気分で起きましたですよ~

うふふ♪
タイマーセットで暖房を入れましたのよ!たのし…!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところがキッチンの方は入れてないから・・・寒くて・・・
その温度差でしょうか!?

今日はクシャミの連発です!
一時間に5回はしてますねぇ・・・
はぁぁぁ 今日はクシャミ疲れでアタマがボーッとしてます。。。叫び


キンモクセイの花   キンモクセイの花   キンモクセイの花   キンモクセイの花  キンモクセイの花

先日、金木犀の香りを利用するものはないかしら?って言ってたら
又、情報を教えてくれた方がいました。{有崎さん ありがとうハート
早速、検索をしてそれを参考に、「金木犀のモイストポプリ」を作ってみました。



 


花を摘んで新聞紙に広げて、一時間ぐらい陰干しにします。
ここがポイントでね、一回失敗してしまいました・・・
干し過ぎると乾燥しすぎて縮んでしまい、匂いも抜けてしまいます。

お祭りに行ってしまい、ほったらかしにしてしまいました。。。
もう一度やり直し → 生乾き状態がいいのですね!


花が1カップに、粗塩500gとなっていましたが
私なんざ・・花が1カップ以上、お塩が300gぐらいでやったかも・・・



 

まぁ こんな感じですwa  にっこり
少しお花を残して置いて、塩と花を混ぜたものを作り
ジャムの空き瓶に、花と交互に層を作って入れていきます。

・・・・ん~とね、あとでプリントしたものを、じっくり読んだら・・少し違ってました!
あらまっ!
正しくは3層にするのですねぇあはは

粗塩の半分と混ぜたもの①を入れ、その次は塩だけ②を重ね、花③を乗せるのです。
あと、花は咲きかけの方が匂いがきついそうです。
どちらにせよワタクシ、今日は鼻が詰まっていて匂いがわかりません きゃぁ~

これを冷暗所に1ヶ月以上置いておき、瓶のフタをガーゼや和紙に変えて
リボンで結べば良いとのことです。
バラなど香りの強い花や、色の綺麗なものも出来るそうですよ !!14






余ったものは器に入れて又、お手洗いなどに置きました。




 小さな幸せ

昨日のズンバは、ハロウィンズンバで少し小物で仮装して楽しみました~ハロウィン


 

先生の衣装がとっても可愛かったです~ほわり 


オェ~!!長電話の友達と喋っていて遅くなり焦りまくりですぅ
誤字、脱字あり、かもですが・・・まっいいか!
又、あとで直すとします(;^_^A

ほんとはもう一つ、お花のこと載せるつもりだったのに~



西国巡り・・・京都

1週間前のお出かけは、京都に行っておりました。
西国霊場、ちょうど半分くらい終えて来たでしょうか!
京都が終わると少し遠方に行かねばなりません。



 

頂法寺、通称「六角堂」は、ビルに挟まれた街中にあります。



 

山門をくぐると、まず目に入って来たのが大きな柳の木です。



 

枝が、地面に届くほど伸びたこの柳は、縁結びの六角柳と呼ばれているんですね。
良縁を願うおみくじが、昔も今もたくさん結ばれています!



 

聖徳太子が、夢のお告げで建てたという六角のお堂が特徴です。
何度も焼失し、現在の建物は明治10年に建てられたもの。
隣接のWEST18という所からエレベーターに乗れば六角の屋根が見られたみたいです。



 

この石は「へそ石」と呼ばれ、かつてここが京都の中心だったのですね。
平安遷都の折、道路の中心にあったため、天皇の勅使が本尊に移動を願ったら
この石一つを残して、自ら北に15メートル退いたという逸話があるそうな・・・

又ここは、いけ花発祥の地とも言われています。(詳しくは省略)



 

とても印象的だったのが、鳩の多いこと!
全然、退かないので踏みそうになります・・・
納経所の戸も必ず閉めなければならないのですね。



 

この鳩さんは、ベジタリアン!? クスクス




 

続いてこちらは、行願寺=通称「革堂」(こうどう)さん。
民家や商店が軒を連ねる、昔ながらの京都風情が感じられる場所にあって・・
民家に挟まれた門をくぐると、こじんまりした境内に、入母屋造りの本堂が建っています。




 

開祖の行円上人は、元猟師で、射止めた雌鹿が子を宿していたのを見て殺生を悔い
仏門に入り、いつも母鹿の皮で作った衣をまとって、苦しむ人たちを助け、
仏の道を説いてまわり“革聖”と呼ばれ親しまれました。
そこから革堂さんと言われるようになったのですね!



 

お寺は都七福神のひとつであるので境内には、七福神の石像もあります。右上

**********


京都はあと1ヶ所、善峯寺が残っています。
全部廻るつもりが、この2ヵ所は市内にあるため道路渋滞で着くのが遅くなり
善峯寺は、来月紅葉の頃に訪れることにしましたびっくりマーク


辛気くさいのを最後まで読んでくださってありがとうございますハート
私も疲れたぁ~(^▽^;)




 小さな幸せ

今日は朝からお土産いただきデーでした音符


 

まず朝は、友達が中津川の「栗きんとん」を
日持ちしないからとワザワザ持って来てくれました!

お昼には、会社の社内旅行のお土産。ハワイの「チョコレート」
私は離れているし、パートで積立していないから行ったことなしなのです。

夜はお嫁ちゃんの弟のトルコ土産の「スープの素」
日本語で説明メモが書いてありました!

皆さま!どうもありがとう~ ほわり



上野天神祭②・・鬼行列

天神祭パートⅡは
祭りのの目玉とも言える「鬼行列」をお届けします。



 

ちょうど休憩中のところに出くわしました。
探したのよ!
行列の道筋は決まっているのを、長いこと見に来てなかったから失念してましたぁ。。。
 足揃えの時は、三之町筋という所を西の方向に練り歩くだけなのですね!



 

本祭りには東御旅所から西御旅所に寄り、朝早くから午後3時ごろまで行列が続きます。
よ~く考えれば全部を見たことはありませんでした。
出発の時から順番に、皆さんにご紹介出来るように、来年あたりがんばってみようかなぁ!?




 

こちらがお祭りのヒーロー!鬼さんです。
この子は強い子ねぇ  全然泣かずに抱っこなどされてますよ!




 

こっちの子はもう、目に入るだけで泣き叫んでます!
昨日は見ることが出来なかったのですが・・・「ひょろつき鬼」というのがいて
釣鐘を背負い、おそろしい表情で、ふらふらと見物人の間に千鳥足で寄って来ます!

大人でも・・“面白こわい”感じがして、最高に盛り上がります。



 

こちらは、可愛らしい子供鬼さん達。  ほほえましいですね~音符




 

そして子供たちが楽しみな屋台のお店屋さん・・・
上は、行列が多かったベビーカステラの店
中は、色んな種類の餡がある大判焼きの店 
下は、思い思いのモノを買ってもらってご機嫌のおチビさん達。

私も綿菓子が一番好きだったなぁ~ほわり



 

恒例の植木市。
子供が小さい頃は、毎年何か1ヶづつ買って帰りましたよ!
柿の木などは息子と同い年じゃないかしら!?

今年? 持ってくれる人がいなかったので買ってません・・・



 

市内の家々は提灯を飾ります。
これが郊外の私はとても羨ましかったりするのですニコ
お祭りには「よびづかい」と言ってお客様(親戚)をお招きします!!14





 小さな幸せ

今年は3日間とも、平日に当たり人出はやはり少ないように思いましたが
お天気に恵まれてとても良かったと思います。
この秋祭りが終わると、一気に伊賀の盆地が冷え込み冬の気配が訪れます。


 

今日は用事があってお祭りには行けませんでしたが・・・
夕焼けの後、名残の提灯に灯がともされ賑わったことでしょう・・・

上野天神祭①

 
秋晴れのいいお天気に恵まれて・・
伊賀地方最大の天神祭に、野次馬レポーター・miyakoが行ってまいりました~音符 



 
 
地元の者に「天神さん」と親しまれる菅原神社の秋の例大祭で
約400年の伝統あるお祭りです。   (国重要無形民俗文化財)



 

 3年位前だったか、火事で焼失した本堂も立派に建て替えられました。



 
 
天満宮のシンボル、牛さんに少女がお願いしていますよ!
『お勉強がよく出来ますように・・・』 クスクス



 
 
今日24日は「足揃えの儀」といって町内を練り歩きます。
はい~来ましたよ~!



 

 町ごとに揃いの法被ですね。
私は郊外の方だから、各町のだんじりの見分けが出来ませんけど・・・



 

 だんじり所有の町の住人なら、絶対この上に乗ってみたいものです!(*^o^*) 



 
 
かなりの高さですよね~
お囃子の子供たちが梯子で登って行きます。
お着物着てるから、気をつけてね!



 
 
お囃子は、京都の祇園祭で奏でるものが元になっているそうです。
近頃は、後を継ぐ人が不足で公募しているのですよ!



 

 だんじりは全部で九基あり、順番はクジで決めます。



 

 だんじりの胴幕(?)の絵柄は、皆それぞれ違ってて、きやびやかで見応えがありますわねぇ
どの町がどんな模様か、もっと勉強せねばいけませんなぁ・・・σ(^_^;) 



 
 
ひと仕事終えて寛ぐ町の子達。
明日は本祭りで、まぁ本番ということですね!
御旅所という所から出発して、鬼行列・印・だんじりが、旧城下町を練り歩き
最高に盛り上がります!!14



 
 
夜には提灯に灯りが灯ります。
夜も久しぶりに見てみたいけど・・・どうなるか??



 小さな幸せ

 
 
お祭りと言えば、人気のカステラ焼き!
匂いが美味しそうでつい買ってしまいます。

それと三つ目のジグソーパズルを買いました!


※更新が遅くなってしまいましたぁ叫び
太ももがこむら返りを起こして悶え苦しんでおりましたの。。。だめ
リコメもお待ちくださいませ~お願い 





 
 

 

バラを愛でる会*小山内先生のセミナー


 

こんばんわ~☆

今日は、とっても楽しみにしていた薔薇のセミナーに行ってまいりました!
講師はあの『小山内 健』サマですよ~たのし…!
NHK「趣味の園芸」でおなじみの京阪園芸のローズソムリエです!


 

まずは一枚、お外にいらしたのを撮らせていただきました~
ツーショットもバッチリお店の方が撮ってくれましたが、極秘ファイルに保存です クスクス   
バラの花壇のある本屋さん、アルデ本店で行われている恒例のセミナーに初参加。



 

分かりやすく、面白くお話してくださり、薔薇を身近に感じることが出来ました。
バラを敬遠していたけれど・・・もうじきお迎えする子達がいます・・・
バラは強いから大丈夫だという言葉に、とても勇気づけられた思いです。



 

私が印象に残ったのは、バラも宿根草も育て方は同じだということ!
宿根草が好きなものだから、グイ~ンと惹きつけられましたんよびっくりマーク



 

今度は花壇の方に出て、バラの説明や実践的なお話です。
バラは水が好きだとばかり思っていたのだけど、一番は風と光! キラキラ
人にも共通しますよね!びっくりマーク


 

水も大事だけど・・・やり過ぎはよくないって!
特に地植えだとこれからの時期は自然に任せておくこと!
過保護は何でもよくありません・・・ってことは私に向いているってこと!?ウインク



 

ただ・・・病気予防には、薬(予防)と肥料(栄養)が必要不可欠なんだそうです。
丈夫な株(身体)を作るということで、人間も同じですよね!
何か、バラ作り出来そうな気になって来ましたヨ~  うふふ音符



 

秋薔薇たくさん咲いていました。
一番上のバラのお名前は → 「みやこ」さんなのですよ!ニコ
盛りが少し過ぎてましたけど・・・ ← それも同じってか!( ´艸`)



 

その他、一緒に植えるといい植物のお話です。
アルデのバラ係さんは、最初から京阪園芸さんのアドバイスや勉強をして
この花壇を育ててきたのですね!



 

バラと相性のいいものや、お野菜をそこかしこに植えてあって
人参を引いてくれたら・・・あらら、立派に育ってましたよぅたのし!
これってとても面白いことやん!!14




 小さな幸せ

 

最後は小山内さんの本を買ってサインを戴きました!
新書が出てることは知っていたのだけど、この日まで待ってたのです(^~^) 


 
 
本のサインと、カレンダーの私のバースディ―のところにも サインをして戴きました~❤ 
 

 



TNJIN  YOIMIYA  JAZZ


おはよう~♪



 
 
ゆうべのジャズナイトです。
「天神 宵宮 ジャズ」



 
 
 
 ジャズの生演奏は初めてなのかもしれない・・・
今日から本祭りが行われる「上野天神祭」の前夜祭に
急なことだったのですが、お友達が誘ってくれて行って来ました。 



 

出演/山口武トリオ
 
 

 最近は遠くに行かなくても、我が町でちょこちょこっと こんなのが楽しめますね♪
来月は中本マリさんのライブがあるみたいですが・・・
残念ながら予定がかち合って行けませぬ。。。



 
 
山口 武 (GUITAR)


 
 
平山 恵勇(しげお) (DRUMS)


 
 
 トーマス・ポズナー (BASS)



 


友達が言っていた笛太鼓は間違いでした。
ジャズのみの2時間ライブ・・・ワンドリンク付き1000円で素敵なナイトでございましたシャンパン

この友達は以前、宝塚公演の開演時間を、1時間まちがえた人なので
これくらいのミスはカルイカルイ!( ´艸`)
でも、連絡してくれたおかげで思いがけないものを楽しめました!
ありがとう笑い




 小さな幸せ

 

宵宮の町の様子・・

いつも、この天神祭の頃になると急に寒くなり、夜はかなり冷え込んで来ます。
24、25日、華やかなだんじりが出て、鬼行列が練り歩きますんよ!
今日のお昼に又、行ってきま~す!

金木犀の花摘み


 

10月の始め頃から香りだした金木犀・・・
今、満開を迎えています♪
この香りを、何か活かす方法はないだろうか?と・・・



 

花を摘み取ってみました!
このままお手洗いに置いて見ましょう・・・



 

この小さな花のどこから香りが発散されるのでしょう!?



 

いつも枝を手折って花瓶に挿してみたくなる・・・



 

けれども・・ポロポロ花が散る・・・

ならば・・・初めから摘み取ってしまいましょう!

2時間後・・・濃厚、且つ、芳しい香りが、立ちこめていましたたのし…!

もっと長く保存する方法はないものかしら?


キンモクセイの花   キンモクセイの花   キンモクセイの花

今日はね、苗のまま放ってあったお野菜を、やっとプランターに植え込みました。


 

みず菜、サラダ菜、チンゲンサイ、レタス・・・
とにかく植え込むという大雑把さで、間隔などお構いなしですあはは
まぁ いいでしょう!混んで来たら移動しましょ!

あと、ミニリーフっていうのも、緑と赤と2株残っています。
明日はお出かけだから、月曜日に植えなくては・・・ネ!


 

菊のツボミ・・・ものすごく力を込めて、握り拳をしているみたいです。
実家の母は、さし芽をして作り直しますが、私は植えっぱなし!
春に切り戻しをします。



 
 
手前がボケボケになってしまいましたが(*^▽^*) 姫ツルソバが咲きだしましたびっくりマーク




 小さな幸せ

夕暮れ時は、早くて大忙し!
小腹がすいたのでパンなど食べちゃいました~(直にご飯なのにねぇ)


 

イチジクのジャムが届いたから、試してみたかったのクスクス
パンはモクモクスペシャルブレッド。 カフェオレを添えて・・・。


☆明日は一日お出かけしますのでコメントは閉じますね(^_-)☆

↑はは・・閉じ忘れた・・ので開けときます プッ!

猫の本能♪

いつもひたすら寝ているか、お外を眺めているウチの美々(ビビ)ちゃん黒猫
それでも虫とか、動くものには敏感に反応いたします。

あんまり素早い動きには、写真は撮れません!
ボケボケの黒いカタマリが残るだけ!


獲物?を見つけてもジワジワと弄りながら・・
もて遊び、いつの間にかやっつけています。


 
 
 

あとは知らん顔・・・
いつだったか目撃したのは、網戸の所に来た小さな虫を
ジャンプして、両手でパッチン!とやってましたデス 笑



 
 
 

遊ぶことも大好きで、小さい時のようにおもちゃなどなくても・・
ひも状のものを見ると手が出ます!
洗濯物をたたんでいる時もエプロンの紐に反応!  にっこり


そして遊んだあとは・・・


 

私のスリッパの処でスリスリしてご満悦!
猫って足の匂いが好きなのですよね~♪
特に息子や主人のが大好き!たのし…!



 
 

ふふっ クスクス
寝ちゃったよ!ZZzz....





 小さな幸せ

今日のお出かけは又、後日に・・・
今回は、そんなに長引かないと思います( ´艸`)

(^_-)☆ 今夜こそコメ閉じますよ!
昨日は、うっかりしてたら入ってて「えっ!」てな感じでしたが
みなさん ありがとうございます ❤

いつも楽しみに又、うれしく読ませて頂いてます 音符
そしてペタをして下さる皆様にもありがとう♥ 感謝です!
ではでは、これからみんなの処に遊びに行きますね~嬉
あっ その前に食事を・・・!

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR