ひとりで興奮と感動しまくり~♪

わぁ~い!   桜 を見たよ~

 




 


今日ね 思いがけない所で
こんな綺麗な桜を見られて、とってもうれしかったの桜*
こんなのが咲いてるなんて思ってもみなかったんだよにっしっし


 

だから・・ひとりで興奮して撮りまくってきたよぉ\(゜□゜)/
どれがいいかなんて、もうわからない・・・
みんな載せちゃえ~(b^-゜)

 

今日は、フラメンコのレッスンに行って・・帰りに又、赤塚植物園に寄ったのね(-_☆)
来週、催される『特別園芸講習会』 というのを申し込みに行ったのです。
電話予約ではダメで 用紙に書いて下さいって言われたからネ
只、それだけの為に行ったのです・・・・。



フラメンコフラメンコ のネタも写真もないし・・・
植物園の手前で見た他の植木屋さんの「梅」でも撮ろうかなと
車を停めてテクテク歩いて、裏手の駐車場の方へ行ったのです。akn

 

そしたら・・まぁ ビックリですよ
まっまっまっ まっ      さくら だ~
咲いてる~

 

日当たりのいい所が、一部だけですけどねウインク
何という名の桜なのか又、店の中に入り名前を聞きましたのはてな
「小彼岸桜」ですって!

 

小彼岸桜というと・・・あの有名な高遠の小彼岸桜!?
はは~ん   これがそうなのか・・・・桜
ピンクで可愛いやネ → まだ見たことがないのです。 
チャンスがあれば行きたいのですけど・・・


ピンクばかりに、飽きたでしょうから  これ↓



めちゃ真っ白な梅と、名前のわからない黄色の花

 

これ、何でしょうね~クエスチョン-オレンジ



小さな幸せ

前に、一緒のクラスでフラメンコをやっていた一番若い人から
朝、メールがあって 赤ちゃんが出来たそうです。今、7ヶ月・・
一度流産して最近はレッスンに来てなかったのですが
お仕事をしていると聞いていました。

切迫流産の危険があり、入院していてやっと安定期に入ったとか・・
 おめでとう  Mちゃん♪ よかったねキラキラ黄色とってもいい子なんですよ!

春雷と春の風

 小さな幸せ

 

 

今日もお天気! 3日目の朝散歩歩く 
キラキラ光る 小さな水の玉・・・
朝の景色もなかなかいいもんだ・・・おんぷ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

午後、いっとき雷と雨かみなり   少し曇ったりしたけれど・・・
その合い間をぬって、森の公園に春の気配を探しに行って来ました。
今日の風は春の風・・・生暖かいものでした。~

 

3株くらいの沈丁花・・もうじき満開ですね。ここは日当たりが良いみたい。

 

白いアセビの花も、金の鎖につながれたみたいにそよいでる・・・

 

これはネ 近くの小学生の子供たちが楽しみに観察してる椎茸の木。
たくさん採れるといいね。!

 

ソワソワと気になる桜は、まだもう少し固い蕾・・
入学式の頃には咲いてくれることでしょう 桜の木



5月の新芽はライムグリーン・・
春の新芽はグレイッシュピンク・・
遠くの山もポワ~ンと霞んで見えます。山

 

いつも綺麗な花壇が見られるのは、この方たちのおかげ・・
何回も来ているけれど、お手入れしているところを見るのは初めてです。
ありがとうございます

 


 

私もみんなのマネをして、こんな構図で撮ってみましたよ!(‐^▽^‐)

そしてこちらは、凬の砦・・・

 

先客あり、でした。
以前はよくここに来て・・ボォーっと雲の行方を追っていましたね。
今度はカメラとお茶を持って、鳥さんの姿追ってみようかな ・・・bird
 
 





西国巡り・第3回

本日は、やさしい水色の空をしたお天気でありました。
西国巡り、第4番「槇尾寺」と第5番「葛井寺」に行って参りました。

しょっぱなからハプニング・・・・渋滞です!
”故障車あり!”の表示
え^~故障車でなんでこんなに渋滞するの?・・・横に退けばいいのにと思ったら・・・

    
 
案の定 事故ってました! パトカーが来てましたもんパトカー
カーブの所でガードレールにでもカスったのでしょうか?
追い越し車線の方だから、すぐ後ろの車はビックリしたことでしょうねぇ 目
大事にならなくてよかったこと!

「槇尾寺」は、西国巡礼の難所と言われている所・・・

  

大変な坂を上ります。上矢印(緑)
これがきつくて、もう始めから息がゼイゼイ!

 
やっと山門に着いて、まだまだこれから果てしなく登ります。。。
心臓バクバク!・・・汗がタラタラ・・・ハフ~ムンク  倒れるかと思ったよ~ 泣
およそ30分かかりますんよ。。。




着いた~~~ぁ びっくり!!
茶店の前辺りの眺望・・・・・岩湧山、金剛山が開けます。やま。。。
桜はまだ固いツボミでしたが・・・

 

梅の花と、小さなクロッカスが迎えてくれました。お花



本堂は530メートルのところにあるのですねぇ
やっぱり、足腰の丈夫な時に行っておかなければ大変ってことをやばい
身をもって思いましたよぉ → 朝、散歩に励むことにしようぞ!元気



 

こんな若いお嬢さんも来ていて感心なことです。嬉しい

下りの道は楽々でしたが、膝にかなり負担がかかりますね。
この後行った「葛井寺」は町中にあり、
地元の人達が気楽に立ち寄れる憩いの場の雰囲気で楽々でした。



ちょっと金ピカでした。キラキラ (笑)



小さな幸せ
高い山頂のお寺なのですけど、境内には茶店があります。

 

汗をタップリかいたけど、ここで食べた素朴な”きつねうどん”の美味しかったこと!!



今は息子さん夫婦が跡を引きついでいるのだけど
前は80代のおばあちゃんがやっていたそうです。
毎日、上り下りして通うなんて凄いですよね~ビックリマーク

そして常連の方がたくさんいるのですよ!
色々お話が聞けて面白かったです 音符







 


 
 


   

大正ロマン香るカフェ

あ~あ・・・今日も荒れ模様の変なお天気でした  
そして寒い!

あ~あ・・・すっかりUPするのを忘れていた・・・ 
お気に入りのお店!    ご紹介します!♪



昔の木造校舎みたいな建物だけど・・・
ここは、大正時代に建てられた陶磁器工業協同組合の事務所だった所です。
そこが一年半ほど前に、大正ロマンのレトロなカフェとして甦りました。


 

三角屋根付きの入り口や横張りの板壁、漆喰の内装など
のどかな田園地帯に、しっくりとたたずんでいます。


 

昔の面影を残す建物に惚れ込んだオーナーさんが、2軒目のお店として改修したのです。
一軒目は隣町にあり、農村喫茶店として農業倉庫を改装たものです。
自家製野菜のヘルシーなランチが人気のお店となっています。




懐かしい壁掛けの黒電話・・・
こちらの店は、焼き物の産地として有名な所なので
窯元巡りをする人達の寛ぎの場になっているようです。





テーブルや椅子はバラバラで、あちこちから集めて来たもので
各自好きな処に座ります。
キッチンやトイレ、照明器具など最小限の設備だけ整えたそうです。


 

地元の若手陶芸家の作品もさりげなく置かれています。
この棚は、押し入れを利用しているみたいじゃありませんか!?


 

手作りケーキと週替わりランチディナーコーヒーに地ビールなどが楽しめますよおんぷ



行った時は2月で膝掛けを貸してくれました。
コーヒーのカップもそれぞれ違いますね(^_-)☆
ケーキの名前は忘れちゃった(・ω・)/ 和風っぽい名前だったと思います・・・




 小さな幸せ

一枚の写真・・・
いつも素敵な写真を見せてくれる方の、カメラ好きのグルっぽさん達が
この間「雨の日の一枚」というテーマで それぞれが選んだ一枚を
今、ブログ廻りをして見せてもらっています。デジタル一眼レフカメラ

多分たくさん撮るなかの、たった一枚!を選びことはとても難しいことだと思います。
私には、なかなか出来そうにないですねぇ。。。ムンク
自分の撮ったものは不出来でも愛着がある。笑い

だから毎回、何枚も載せてしまう・・・一枚だけ選ぶことはまだ出来ない・・・
一枚だけで物語を作れるなんて憧れですねぇHANAMARU

だからこれからも当分は毎回、ズラズラと並べますけど ご辛抱くださいませネ(*^▽^*)

近隣散歩・・

今日は、どんよりした生暖かい日・・・
花を求めて近辺を散策してみました。




前から気になっていた高台の方にあるこの木
写真を獲りに近づいて行くと、下の家の大きな犬に吠えられてしまいました。ペロ
今になって花粉症が出て来たので・・白マスク姿 ← 怪しい奴に見えたのか!?



その近くの土手には、これまた鮮やかな紅梅の小さな木を発見!!  
そういう処にチョッコリ咲いてる花が結構好きなんですねぇおんぷ

 




 

近所の池のそばで白い梅の花も見つけました。
実のなる木なのでしょうか・・・近づくとすごくいい香り!(鼻づまりでもわかるくらい)



そして塀ごしに見えるピンクの椿と、大きな白木蓮の木・・・

 


 

逆光でいくら頑張ってもこんなのしか撮れませんでしたが。。。
この木蓮が満開になると、桜も咲きだします。



その桜がたくさん植えられていた工場がなくなり、荒れていたのですが
今、整地がされていて一番先に、なんと!桜が切り倒されてしまったのですよぉ(T_T)
敷地の周りだから邪魔にならないはずなのに。。。とても残念なことです。(。>0<。)

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あまり陽の当らないところにあるウチの沈丁花が
やっと・・・やっと・・・ひとつだけ今日 ほころびました。ハートぃっぱぃ





 



小さな幸せ

今は週に一回にしてる”ズンバ”の始まる前の様子!
うふふっ こっそり写しちゃった!ほわり。


こーんなデッカイ柱が 2本あるのですけど明るくて設備のよい運動施設
月に何回か こちらの方でやることになってます。

いい汗かいて、心地よい疲れ・・・ちょっとひと眠りしようかしらZzz…(*´?`*)。o○


 


ガッツな球根!

日差しが明るくなって来たのでキラキラ、茶色い立ち枯れの葉を取り除き
ちょっと様子を見てみると・・・
すご~い ど根性なチューリップを発見 目
 
 

ハハ ハッ クスクス
とても背が低いのに、葉っぱと一緒に花も出て来てますよぉ!
特に、右の子なんか・・・ご立派 

 

ほらぁ!  土を盛り上げて葉っぱに くっつけたままだ 
土の中で ぐぅ~~~っと我慢してて ボコっと飛び出したみたい 上矢印(緑)

 

こちらの葉っぱは傷だらけ・・・・こんなのは今年初めてだよ やばい
何で傷ついてるんだろう?  一回出て来て寒いから又、引っ込んだの?
それとも鳥さんに突っつかれたぁ クエスチョン-オレンジ

 

プランターの中であっちこっち転がされつつも定着したヒヤシンス ニコニコ
頑張ったね君達! 根性あるよ !!

 

こちらはミニ丈の水仙  まわりはヨモギじゃなく菊の新芽!

 

ボタンの芽も無事出て来てるけど・・・今年、花は何輪つくのかなあ はてな
咲く年と、咲かない年がありますんよ。

ツボミのクリローも俯きがちに咲いて・・下から目線のカメラ は大変 つかれた




そして、いつの間にか咲いていたピンクのアセビ!

 


沈丁花の開いているのを 他所で見たけど家のは、まだずーっと蕾のまま・・
北の方にあるから遅いのです。
沈丁花が香る頃には、厚い上着ともサヨナラだ・・おんぷ



 小さな幸せ

奈良井宿に行った時、試供品程度に買った〈百草丸の薬屋さん〉の入浴剤 温泉まぁく
友達のお母さんが、えらく気に入って取り寄せると言うので
一緒に頼んでもらいました。

 

どど~んと大袋! 60包入り!
2日使ってもエキスは出て来るから120日←4ヶ月も楽しめるよ にっしっし
とっても温まるから・・秋まで持ち越しだーい 音符  


まったりな休日に・・

今日の祝日ははたお彼岸のお墓参りに行って・・ 
午後は久しぶりに お家でまったり、のんびり過ごしていました。
ちょっと庭を片づけてその後、前々から気になっていたことにチャレンジしてみることに・・・

レンジはいつもチンと解凍しか使ったことがないのだけど・・・ケーキも作れるはず・・・
使わないのは説明書がないからだと、あちこち探したまくりやっと見つけた!目
ほらね!『オーブンレンジ』になっている・・・



ちゃんとスポンジケーキというところがありますわ (;^ω^A
 


バナナ入りの生地を作って・・
この間みつけた紙のケーキ型に流し入れ・・・(コレ 便利だよね)・・セット・イン!



ムフフフ♪ 回ってる~と!!  しばし待つのみ



出来た! 少しこんがり気味かな~
そして、チョチョイのチョイと、これ又近頃便利なこんなものを使って・・・↓



「らくらくホイップ」とやらでオメカシしてみるのさ (-^□^-)

ジャ~ン!!

 

と・・こんなかんじ (*゜▽゜ノノ゛☆   ホホホ♪ ニコニコ


ほんとはネ あまり膨らんでないの。。。
でも、今回は出来るかどうかの試作品だからね クスクス
出来て当たり前なんだけど・・・レンジで焼くという感覚がなかったおバカさんの初の試みでしたおんぷ

卵は泡立てたのだけど粉はホットケーキミックス・・・だから膨らまないビックリ
今度は普通の小麦粉でやってみましょう♪


この間、家電店で今風のスチームレンジを見て来たのだけど
今はクルクル回る台が付いてなくて、幅も広いんですね~ 
一度に2皿置けたり、同時に調理したり出来るのですね~ ビックリ びっくり!! クリクリぐっと 
欲しいです



 小さな幸せ

前に話してた 『白いイチゴ』 を手に入れましたよぉ  
温泉施設の農産物売り場で見つけたのだ 
桃イチゴ やじるし 桃薫!
ホントに桃の香りで、お味もモモ! で、とってもみずみずしいatrawberry* 

 

写真は濃い色に出てるけど・・もう少しピンク色。
出始め(2月末)はもっと薄かったらしいです。やっぱり段々濃くなってくるみたいです。
普通のイチゴと比べて見るとこんなかんじ!


ポツポツ市場に出て来ているのね 



 


 

老舗和菓子屋さん♪

昨日、お彼岸だから実家にお供えするお菓子を買いに行きました。
今回は何時も行くお店とは違う所に・・チラシが出ていたので寄って見ることにしたのです。

あらっ 何か様子が違う はてな 
車もたくさん止まっているし・・・





あれ~ \(゜□゜)/
いつの間にかリニューアルしていて えらいハイカラさんになっているじゃありませんか!! 



こっちのお店は以前、なんとなく入りづらかったのですが・・・
モノトーンですっきり小洒落た感じ!

 

店内もわかりやすくモダ~ンになつて 前よりは買いやすい様子です。
聞けば去年の暮れに改装したのだとか・・・



うちの仏さんの分と、実家の分と、それぞれオマケにもう一品づつ。
この時期にピッタリな桜シリーズが何品もありどれも美味しそう !





うちの母は、押しもの菓子→通称“押しもん”と呼ばれるものが好きなので
それが入ってるセットを用意していただきました。

 

私用には、こちらの”若菜餅”
ヨモギ入り道明寺でこし餡を包んで黄色の蒸しそぼろをまぶしたもので
3月限定の輪っぱ菓子でした。  ムフフ にっしっし



小さな幸せ

ある所にA村とB村がありました。 山に食べ物がなくなり里の野菜を採りに
お猿の集団がやって来て畑を荒らします。

A村は太鼓をドンドン叩き猿を追い払い、B村はドラム缶をガンガン叩き猿を追い払います。
そしてお互い「あんたの所が猿を追い払うので、こっちの村に来て困る」といい合っているそうな

また、ある家では豆を乾かすと、鹿が荒らしに来るので・・
軽トラに広げて干しながら運転してるとか。
おじいさんが留守番で、監視を頼まれ「ヨッシャ!まかせとき」と言ったのに・・
居眠りをして食べられてしまったとか。


昨日は又、よそのおばちゃん孝行をして赤塚植物園へお買い物に。
後ろの座席で母とその友人のおばちゃん達が、話をしてて大笑い。爆笑
のどかで且つ、深刻な人間と山の動物の戦いの話←昔話ではなく現代話。

田舎弁丸出しで喋る、賑やかなおばあちゃん達!!
♪運転手はワタシ しゃべるは君ら♪ の一日でした。

 




しだれ滝 香る

今日は待ちに待った 梅のピークなのに・・あいにくの雨 かさ
予定していた人はがっかりですね。。。

そこで・・金曜日に津市に行った時、寄り道してきた「結城神社」の梅をお届けします。梅

 


しだれ梅が300本、立ち梅が50本あります。
今年は2週間ほど開花が遅れたため 早咲きと遅咲きがうまい具合に重なって満開状態 → お得~ 音符

 





 

 


 

 

例年ひどい花粉症が 今年はほとんど出てなくて、梅の甘い香りを感じることが出来ました。
朝夕にはメジロの群れが、蜜を吸いに飛んで来るそうです。メジロ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

可愛い坊やが、ハニカミながら はい!ポーズ キラキラ

 



 

明日はお天気 回復するそうだからまだまだ見られますよ~ バイバイ



 小さな幸せ

私的に好きなお写真です クスクス





池の水に届きそうな枝垂れ梅・・・ 

※以前は駐車料金が必要だったのですが・・・無料でした。
梅園の中に入らなくても充分楽しめます!(^_-)☆






見送りのポーズ

金曜日 おんぷ・・・フラメンコ 習い事にお出かけしま~す!




気配を感じて・・起き上ったアミちゃん


 

お出かけの時は淋しそう・・・

帰って来た時は、すぐにハウスから飛び出すのですが・・・


 

あらぁ! 出てきちゃいました!

カメラ向けていたから・・「行ってらっしゃい」のポーズ!

//////////////////////////////////////////////////


。。。。。。。。。。

片やニャンコのビー助は・・・
↓

 

不貞腐れております

すぐ出かけるからと、コタツに入れなかったから・・ブータレ顔kachin#*



 

うわっ!睨んだ 目


ポンと下りてきて・・・お見送りしてくれるの クエスチョン-オレンジ






なんやねん・・・ はっ




おトイレかいな。。。。




 小さな幸せ

きのう、書き忘れたのですけど・・
あるテレビ番組で一人の青年が話したそうです。

>「自分の誕生日には、母にプレゼントします。『産んでくれてありがとう』という思いを込めて
そして、一緒に写真を撮ります。
毎年少しづつ成長していく自分を、母と共に喜ぶためにです」
(青年は幼い時に、父親を亡くしているそうな)

父と母の愛があって生まれて来た・・・
自分の命は、自分一人のものではない・・・
誕生日は紛れもなくおめでたい日であった。   <          -新聞の投書よりー

クゥ~~~泣けるじゃないですか! 母親名利の言葉ですよね。
うちの息子に聞かせたい! 
だけど。。。私もそんな風に思ったことはないか。。。




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR