SO RA

              ねえ 君
         うつむいてばかりいないで
            空をあおいでごらん 
 
 2011123018140000.jpg

            冬の空だってきれいだよ
           自分のちっぽけさに気づくよ

2011123018130000.jpg 

                そりゃあ
          雨の日も曇りの日もあるさ
                 だから
            青空がきれいなんだ

2011123018120000.jpg

        雲の中に お日様が隠れているだけ
         いつだって 君を見ているからね

 

               逆らっちゃいけないよ
             気流にふわりと乗るんだよ
                  そしたら
           きっと大きく羽ばたける日がくるさ

2011123018160000.jpg

                大丈夫
             きっと来るからネ

         空はこんなにも青いのだから

       ////////////////////////////////////////////////////////////////////



 小さな幸せ
10才の時に父親を亡くされた 現86才の方のお話。
母親や親せきの人達がいたおかげで、それほど寂しさやつらさを感じることなく
大人になられたそうですが
遊びに来た10代後半の母親のいない後輩が、その時ラジオから流れてきた
「浜千鳥」の歌を聞いてポロっと涙をこぼしたそうです。

      >青い月夜の浜辺には   親を探して鳴く鳥が
        波の国から生まれでる  ぬれたつばさの 銀の色 <

新聞の投稿ですが・・これを読んだ時、とても切なくて・・泣いちゃった・・
震災孤児になってしまった子供達!新しい年がどうぞいい年になりますよう
・・・ただ祈るだけです!

せき・こえ・のどに・・・

あまりコマーシャルを見ないから・・
最近もやっているのか解からないけれど、
合言葉のようなCMがありましたよね。

♪ せき こえ のどに ❍❍あめ

今年の風邪は喉にきて、とても長引きます。 しつこいよ~
セキとかノドには、大根のはちみつ漬けエキスがいいってよく言いますよね。
柚子もいいのかしら

それなら大根と柚子を一緒に (これってコンビだわ)
ハチミツに漬けたらどうなのかしら??

そういえば今、南天の実がなっています。

NEC_0618.jpg


それで思い出したのですけど・・・
母がよくこの白南天の実で 何か風邪のクスリを作ってくれたなあと思い
聞いてみました。
けど、忘れてしまったって!!

確か煮詰めてエキスを作るのだったって・・・
私の記憶では、梅干しとハチミツが入っていたような気がしますが・・・
誰かご存じないですかね~   

”南天のどあめ”って言うのがありますから
やっぱり喉にいいのでしょう ネ

年末のお天気は少しやわらぐのかな
風邪ひかないように、元気に新年を迎えましょうぞ 



 小さな幸せ
南天の写真とりに庭をまわってたら・・アラ!もう水仙が咲いてます!

NEC_0594.jpg

12月にもう咲くの? あわてん坊の水仙ね


 

森のアイスクリーム!?


私、フルーツ大好き!
でこんなのお取り寄せしました
三重の紀宝町で作られている新フルーツ!

デコボコうろこ状→ NEC_0583.jpg 

あてもアテモヤたべたいわ~と言うことで ← なんのこっちゃ!

「アテモヤ」という南方系のフルーツです。
アボカドが森のバターと言われるのに対して、こちらは森のアイスクリーム

大きさは→    NEC_0582.jpg 

ソフトボールくらいかな 

実はこれ、クール便で来たのでチョットがっかりでした。
そのままスイカやメロンのように切り分けて食べる方法と
冷凍させてスプーンを使って食べる方法の二通りあると聞いていたからです。

なのに もう冷凍されちまっている  生を味わえな~い 

でもまあ しょうがないです。。。。
注文するのが遅かったから、生産者の直営店舗にはなく・・・・ 
ダメもとで、道の駅に問い合わせたところ 2個入りが1箱だけ残っているということで
送ってもらいました。 (5日程前)

あーあ  残り物に福があるというけれど・・・これはハズレ!
なぜならチト割高なのです。
やっぱり生産者からもっと早く取り寄せるべきでしたo(TωT ) 

グラム単位が高いのです。
グラム300円ぐらいで、標準1個600グラムだというのに(=1800円)
これは400グラムしかないのに ↓
1825円プラスクール便代900円プラス手数料315円 

2個で4865円もかかったのですぞ~~~~ぉ
キャッーッ  主婦根性丸出しだぁぁぁぁぁぁぁ         ハズカシ!

あの「アップルマンゴー」でさえ店頭に並んでるのを見ても
よう買わんかったのに。。。。o(;△;)o 

おっと、肝心のお味ですけど

2つに割って・・NEC_0585.jpg 

スプーンを使ってNEC_0605.jpg 
いただきました。

う~~ん  どうだろぅ   濃厚  
アイスクリームじゃなくシャーベット?のようかなぁ
口の中に広がる感じ 

私は、名前忘れたけど・・中国の丸いちっちゃいの!あれの濃い味みたい。
濃厚さはアボガドの方が上。なんせバターやものね 
夫にも食べさすと ↓
「う~ん 甘い!なんともわからん。すすんで食べたいとは思わん」 ということ。 
夫は甘いものをあまり好んで食べない人ですから、その辺は差し引いてご参考に。

はい  と言うような初体験でございました 
懲りた   いいえ  生も一回味わってみたいものです!(*^o^*) 


 小さな幸せ
シンガポールに行ったと言う人にお土産戴きました 

NEC_0621.jpg 
マンゴー味のクッキーとミニポーチ!!

大好きな山茶花がたくさん咲いて来たのに・・・それぞれが
あっちむいてホイ!状態ですわヘ(・o・Ξ・o・)^

NEC_0619.jpg

                                             なんでやのん?

 

 
 

  
 

写真のナゾ?に学ぶ・・!?

小さな幸せ・特別編

何のこっちゃぁとおもいますよね・・・
はは!大したことではないのですけど面白いなぁと思いまして・・・

 
この写真のことなのですけど本人もビックリ!
いやいや 怪奇現象では有りませぬぞ

写して画面を確認した時に、なんだ?とは思ったのですが
冬の夕日はすぐに沈んでしまいます。
モタモタと撮り直しなんかしてられません。昨日より寒い!それに上着を着てない!

なんせ、星と三日月にしか意識がいっておらず両方入れるにはここしかなかったのです。
物干し竿が入ったり、ベランダの屋根が入ったり・・・
空だけでは余計判りにくいし、まあよかろうかと・・・

だけどこの手みたいなのは、なんじゃろかいと私も思ったよ
これに興味もってくださった方がいたので、朝から確認に行って来ました。
??後ろには何にもないよ・・・! 何だろう???

で、写した場所に行ってみると・・・あらぁ~-----
後ろではなくーーー前でした  前の丸坊主になった木の枝でした!

           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それで思ったのです。
遠い所ばっかり見るのに夢中で目の前のこと見てないってこと
人生にもあるな!  日常の暮らしにもあるな!つて・・・

温泉の事だってそうだし、自分の足元しっかり見てないなってこと
多々ありますよね。
自分の持っている幸せ、あたたかさ、をしっかり見つめ直してみないとねぇ

※暗いのにはご用心!私ら昼でもツマヅキに用心です!
家の中でもつまづきますからねぇ

 星と三日月、確認してもらえましたか!?
ホンマ可愛いやん! 偶然の産物でっせ! うふふっ

聖夜の花火!

こんばんわ!
風がとっても冷たいクリスマスナイト
今夜は本物の『冬の花火』をお届けします。

芸濃町のイベント最終日、ラッキーさんのコメントがきっかけで
花火大好きな彼女と共に行ってきましたよ~
今夜はフィナーレを迎えるとあって
たくさんの家族連れやカップル、地元の人達で賑わっていました。

昨日とは又違うイルミネーションも増えてみんな記念撮影
NEC_0619.jpg

                NEC_0618.jpg 

主催者の挨拶と子供たちの演奏や歌
NEC_0617.jpg 

                                       

盛り上がった所で・・・ ド、ド、ド~ 
 



 

すっごい目の前で迫力満点
風の向きで火の粉が落ちてきます・・上を向いてたら顔にポトッと当たったよ!
でも冷たい空気にふれてるから熱くはないの



 

かじかみながらも皆、うわっ~! きゃっ~! と大歓声
綺麗!・・・・・・・冬の花火を見るのは初めて・・・・・感動 
ラッキーさんは大興奮   でしたよ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  

小学生以下の子供達は、サンタさんからプレゼントをもらいニッコニコ
私も列に並びたかったなぁ ( ´艸`)
 
  今年はとっても印象深い素敵なChristmasでした  

(花火の写真はやっぱり難しい。。。相変わらず下手くそでした。。。)


 小さな幸せ
(=⌒▽⌒=) 子供たちにプレゼントを渡したサンタさん!
みんなの喜ぶ顔を見るために・・
ちっちゃくなってポインセチアの陰からのぞいています!

              NEC_0612.jpg 
o(・_・= ・_・)o o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ (^-^)ノ~~

ペットボトルツリー




津市の 『Geinoクリスマス』 のシンボルだったという
「ペットボトルのツリー」を見てきました。



・・といっても
寒波が来ているという、この寒い日にわざわざ行ったわけではありません。
昨日は祭日で、本来はフラメンコレッスンが休みなのですが
年末にあたる来週の振替日だったのです。

 

ちょうど通り道に当たるので好奇心ムクムク
見逃す手はありませんでしょう!?
なんてったって昔、タウン誌の記者をかじったことのあるワタクシめの
記者魂がも~りもり湧き上がりますのよ

NEC_0591.jpg

なんでもこのツリーは、1999年から始められたものの
手間がかかるということで、4年前に途絶えていたのだとか・・・
それが東日本大震災を機に、地域の協力意識が大切と復活することになり
ツリーの一部を被災地の子供たちにも作ってもらったのだそうです。

             ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

空のペットボトル8000本を
百本のワイヤーに通し
高さ20メートルにクレーン車でつるしています。


側にはこんな可愛いイルミネーションもありました

 
                  

レッスンを終えて着いたのが3時半ごろ。
電気のついてないところを先に撮っても まだ暗くなるまで時間があります。
近くのお気に入り喫茶で、しばしひと休み

灯りのともる頃又、引き返します。
完全防寒 ぬくぬくダウンで行ったのに、寒~い
手袋を持って行かなかったから 手が、冷た~い
・・・!記者根性で頑張りました

NEC_0596.jpg

  

 

ちょうど新聞社のカメラマンらしき女性も撮ってらして、その写真が
今日の新聞に出ていました。
今夜はイブのコンサート。明日はメーンイベント。
1000発の花火がフィナーレを飾るそうです 


 小さな幸せ
お楽しみのクリスマス・ケーキです!

2011122417390000.jpg 
こんなちっちゃいのに高いのよ・・・
カップとあまり変わらないでしょう! 来年は違うとこにしよっと 
あっさり・さっぱりで美味しいのですけど・・・・・
食べるの一人だからこんなもんでいいのだけれど  


 








キャンドルナイト!

おお!さむ (((゜д゜;)))
列島がクリスマス寒波におおわれて寒いこと
寒くても 雪でも降れば・・ロマンティック・ナイトになるのにネ


そこで我が家は、今日から3日間限定の・・・ !
『キャンドルナイト』
 のはじまり~

げた箱の上 ・・・・・・・2011122316280000.jpg 
朝の様子
     ↓
    ↓
    ↓

 
<ぽっ!>


                                                         

                                    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


小さなコーナー・・・    
逆光でくら~い!なあ。。。
     ↓
    ↓
    ↓


<ぽっ!>


             

  みんなの心にも 灯をともしてね  


 小さな幸せ
この間から、何度も(・・といっても3回だけど・・)
docomoショップに足を運んでいたら、こんな可愛いの貰っちゃいました
ミッキーのカレンダーですよ。

2011122318490000.jpg
ずーっとdocomo使っているけど・・初めてだよ

2回は女の人、3回目は男の人で点検、掃除、液晶保護シートも
張ってくれました(=⌒▽⌒=)
男の人の方が気前いいのかしら  うふふっ                         

竹輪は友・・!?

ふふ!
竹馬の友」ではなくーーー→チワワでもなく ちくわ ですよン
穴~の あいた竹輪!    便利素材です!

今夜の”日暮らし家の食卓”は 『竹輪の天ぷら』です
などと、声を大にして言うほどのものではないけれど・・・
昔から馴染みの深い、便利で安くておいしい食卓の友ですよ!

2011062110200002.jpg 
なんの変哲もございませんが・・・中に大葉とじゃこがタップリ入ってます。
簡単でウマイのだ
ちく天はもう一種、紅ショウガと大葉(パセリ、ネギでもいい) と
一緒にしてもよろしいかと・・。

なんで ちく天かというと、油をかえたばかりだから
サッと揚って油が汚れないのがいいかと思ったからです。

今日、油を変えたのは・・・
これを揚げたかったからです→NEC_0578.jpg

おかずじゃなく、お菓子だよ~ン

この間作って冷凍しておいた スィートポテキン巻きです!
グラニュー糖をまぶして、熱いうちに一口サイズに切っておきます。

    うんま~い!!

食べすぎたらいけませんよ 2切れにしておかなければ
1コか2コづつ揚げるようにすればよかったなぁ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

で、肝心の他のおかずは!?というと
今日はあなた、「冬至」でございますれば・・かぼちゃデス!
カボチャの煮物と
昆布巻き用にと買ったニシンと大根の煮付けにしようとしたら

あららんニシンは一晩水につける。となっているではないですか!
キャッ!間に合わないわという訳で・・・・・・・「湯ドーフ」にしました。
えらく冷え込んで来たから丁度よいではありませんか

それにしても・・さぶい
ニャンコはコタツに潜ったきり、もう4時間ほどウンともニャンとも言いません
おいおい!おまえさん お中すかないのかい?

・・・今夜も又、つるつる柚子湯に入ろうっと! 

             

 小さな幸せ
木曜日のズンバサークルのXmasデー!
今日はサンタのおじいさんと、可愛いサンタ坊やのお目見えです 

2011122217060000.jpg 
                  
                2011122217070000.jpg 
他の人達もそれぞれ趣向を凝らしててよかったよ
とっても、楽しませてもらっているXmas weekly 




ワンがおそわれたぁ!?

ゆうべ、主人が例のごとくワンちゃんの散歩に
暗くなってから行きましたの
しばらくして帰ってきて話しかけてきました。

「アミがおそわれたぞー!」

「えっ? 何? どういうこと?」

アミがおそわれて・・・ それで・・・どうしたっていうのよ
アミはーーーーーーーーーーー無事なの

黒い犬が、突然おそいかかって来て
こっちもビックリしたけど、蹴飛ばしてやったら逃げた
・・何処から来て、何処に逃げたか・・・暗いから判らんかった!ですって

あ~~もう いやですね~
そんな闇にまぎれて行くからよ
今度から、何か棒と懐中電灯を持って行ってよね



「突然、背中の上に乗って来てビックリしたわ!」

「あたしなんか そういう時の為に爪を磨いているのよ!
   ああ でもお母さんにすぐ切られてしまうわぁ・・
   まあ、あたしは箱入り猫だから いいけどさ!」

 「アミちゃん どこも怪我もなくよかったね!
   ・・・襲われるねぇ・・・私なんかもう襲って来るのは強盗ぐらいなもんだ!」

「。。。。。。。」
 「。。。。。。。」

          ////////////////////////////////////////////

野良犬だったのでしょうか  今夜は大丈夫だったみたいです。



 小さな幸せ
うららかな小春日和でしたね
大掃除はかどってますか!?
こないだラジオで言ってましたが、ダスキンが去年掃除をし忘れた所は?
というアンケートをした結果、1位は照明器具 だったそうです。
みなさま!お忘れなきよう! 高い所からやっていって下さいね~
 

ジム体験

今日はゆっくり、ダラケテおりますo(^-^)o これがいつものペース フッフ
けれど 水・木・金は又、忙しい!σ(^_^;)  私にとって・

!さてっと 一日遅れの出来事が続きますが、
昨日はスポーツクラブの体験に行って来ましたの
しかも 4クラスですぞ!  (前は2クラス)

クリスマス・イベントの一週間とかで、いつもの体験料が半額  ウヒャヒャ

まずは
フラダンス
手の動きが馴れないから あれ ですけど他のに比べたら
・・・ゆる~い ゆる~い 

先生です! 2011121910330000.jpg 

入って来られた時、皆一斉にキャアー 
クリスマスドレスです 

初対面にもかかわらず、
お写真撮らせてもらいブログUPの許可もいただきました  
ホッソリおきれいな方ですね~
ハワイのクリスマス島の話もして下さいました。 

大急ぎでお着替えして
ヨガ
一時は やっていたのですけど、近頃はご無沙汰で。。。
すっかり身体が固くなっています
やっぱり先生は、背中のラインが違います!

足裏セラピーも入っていて、わりと優しいヨガで助かりました( ̄▽ ̄)=3

お次も 大忙しで車の入れ替え(4時間制)と、おにぎりの昼食
ちょうどTVで”金正日総書記・急死”のニュースが流れてましたが
のんびり見ている場合ではない ーーーーーお~!次は水着だ

アクアズンバ
プールの中で、ズンバの曲に合わせて オ・ド・ルのですぞ~
水の抵抗があって たいへ~~ん なんだからネ
先生はプールサイドでリードします。
サンタのエプロンスカート可愛かったよ p(^-^)q 

それから最後の、我らが「かりん先生」の
★ ZUMBA 
 
\(゜□゜)/わあ~い!2011121914380001.jpg 
またまたお着替え  クリスマス・ドール

後ろ姿もかわゆいの 2011121914380000.jpg 
雪だるまちゃんですよ~ 
これで3~4曲やってくれたので汗だくですよ
着ぐるみ脱いだ後は、ビキニのミニスカートに変身    きゃっ!

他の生徒もノリノリでサンタのおじいさんや、ミニスカサンタもいて
盛り上がりました


う~~ん! 面白かった
帰ったら 洗濯物どっさりでございました。

     明日の朝は冷え込むそうです。あったかくしてお休みくださいませ


小さな幸せ
すてきな話を見つけました
小さい子供の何気ない言葉を書き留めて、おじいちゃまが絵本作りの
講習を受け 製本をしたそうです。挿絵に苦労したとか・・・
お正月にお年玉と一緒にプレゼントするそうです
私も息子の面白い言葉を書き留めてありますけど・・・
・・・絵本なんて楽しいアイデアだと思いませんか ステキ

冬空にハエル2011122014100000.jpg 
                        多分ナツハゼの実!

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR