ロゼットおばさん??

先日、膝が痛いので 友人に教えてもらった医院に

行ってみました。


受付のカウンターの中に

私服を来たおばあさんがいて「はい どうぞ」と言う。

エッ!?


腰が曲がって、膝サポーターをつけ、机につかまって

「はい どうぞ」

えっ!?誰?何この人 患者さんじゃないの?


!?に思いながらも 保険証を出したら

「座って少しお待ち下さい」と言う。

そこで☆あっ!と気がついた。


あ~この人が話に聞いていたオーナーの奥さんだビックリマークと。

東京の人だと聞いていたのに大阪の〈綾戸智恵〉みたい!


帰ってから友人にこの話をすると・・・

昔、ロゼット洗顔クリーム(?)のCMで

しろ子さん くろ子さんっていうのがあったやろ

あの くろこさんに似ているって言われているのよと言う。


それを聞いて大爆笑!!

あっははははは

当たっている!

そっくりや!

な~るほど

くろこさんが みそっ歯になったんやビックリマーク


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


先生は誠実そうな人で

レントゲンを見ながら説明をしてくれるに

そんなに大したことではないみたい。


触診をして言うには

外反母趾から土踏まずが扁平になって

バランスが崩れ 膝に負担がかかっているということ。

???

解かったような解からんような( ゜∋゜)( ・(ェ)・)はてなマーク

そんなことあり!?

最近 外反母趾になるような靴は履いてないのに・・・

でも そういえば右の土踏まずだけ

へーんな痛さがあって右足だけがよくつかれたなあ・・・


美夜子の日暮し綴り-NEC_0130.jpg

こんな土踏まずに張るものと湿布をもらってきました。


これを張って、昨日はZUMBAを2週間ぶりに踊ったよ♪

ちょっと動きにキレがなかったかなぁかお


真面目に朝晩張り替えていますよ。

ロゼットおばさん!

パソコンと私 その2-Ⅱ

※つづき


でも実際にPCを手にしたのは、ずうっと後のこと。

日常的には必要性を感じなかったですもの(^_^;)


使いだしたのは4年くらい前かな?

その頃 私はあるタウン誌の記者(バイト)をしていたのです。

本職(パート)は別にあり、空いた時間を利用して

取材という名目であちこち飛び廻っていました。メモ


面接の時、聞かれたのですが

FAXなし デジカメなし ワープロもなし

もちろんPCもなし よく採用になったものですわ(  ゚ ▽ ゚ ;)


まあそれではいかんと 初バイト料で取りあえず¥

デジカメとFAX付き電話に替えて

原稿は携帯とFAXで送っていました。


しかし、手間のかかること かかること!

これじゃいかんと PCを買いパソコン

基礎から習おうと教室に入りました。


そうしたら今度はまあ PCに熱中して

仕事がおろそかになり バイトからフリー(歩合制)になり

とうとう辞めてしまいました。かお


一年くらい通っていたのですが

PCで何をしたいのか 目標もなくいつしか遠のき

つい最近まで調べ物をしたり、TVのホームページを見るくらいでした。


今、ブログをやり始め なにか目的、目標が出来て

又、来月から教室に行く予定です。パー




>あ~疲れた!  さっき又、この前みたいなタグがおかしくなって

 焦ってしまったわΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 直してくれた先生のやり方を 見ていたわけではなく

 ど・どうするんだぁとパニックったけど・・直せました。 ホッ得意げ

パソコンと私 その2

今日 9月28日は、パソコン記念日だそうです。

1979年 NECがPC8000シリーズを発売!

168,000円だったとか・・

どうでしょう?今で言うとその倍くらい?もっとするかな?


そんな当時は、まったく興味がなくて専門職の人達が

使うものだと思っていました。

イメージで言えば、牛乳瓶底眼鏡をかけた

神経質そうなインテリさん。


それが今じゃ 天然ボケのぽっちゃりおばちゃんも

四苦八苦しながらでも使っているのだ!


私がPCパソコンに興味を持ったのは

本屋でたまたま見つけた糸井重里の

「豆炭とパソコン」という面白い題名の本からです。


なーに?豆炭? えらい懐かしいもんやなあ!

それとパソコンがどう関係あるんやはてなマークはてなマーク

と、多分 糸井氏の狙い道理 ワナにはまり買いました。


『あなたは好奇心にあふれた“謎をそのままにしておけない人”』

まさにその通りの人だったのですなあ(^_-)☆


そこに出てくる主人公のミーちゃんは

80代の糸井氏の生みのお母さん。

とってもパワフルでチャーミングで冒険心あふれるおばあちゃまビックリマーク

いっぺんで大好きに恋の矢なりました。


私もこんな風に年を取りたい!

なんでも楽しんじゃうおばあちゃんにと

憧れと目標とする人です。


そしてPCというものが、そんなに恐れるものではないと

身近に感じ やってみたいなあと思いはじめたのです。


そのミーちゃんの出てくる「ほぼ日刊イトイ新聞」が見たくて

PCを手にした時には、いの一番にお気に入りに入れましたよラブラブ



連載された”80代のインターネット入門”は

お年寄りこそパソコンを使ってほしいと言う意図のもの。

これにいたく感激、興味をひかれ

『ミーちゃんの縁側日記』に すっかりはまりました。


※つづく

行って来ました!関東へ

今年初めての一泊旅行!バス


今年は旅行に、全然ツキがなくて

2011年も3分の1過ぎた今になって

やっとお泊り旅に行けました。


3月の東京行きは震災で行けず

6月のスイス・ドイツは自粛で中止。

その代わりの北海道は気が進まずキャンセル

(一度行ったことのあるコースだったから

 しかもダンナの社員旅行の家族参加)

7月は人数が集まらず、旅行会社が中止。

9月の初めは台風。


そんなこんなでやっと実現となったのですニコニコ


行先は、まるで修学旅行のような

箱根・江の島・鎌倉コース。

これは友達が、どうしても東方面に行きたいと喚いた為

人のいい私が合わせました。

理由は 富士山を見たいというものです


心配していたお天気も良くなり晴れ

バスの中は、お喋りに花が咲くモノ

うつらうつらしているモノ、食べているモノetc

皆が一斉に歓声を上げたのは、浜松を過ぎた頃!

富士山が墨絵のように現れましたビックリマーク おぉ~

富士山を遠くに見ただけで 喜ぶ関西人。可愛いね!


そして、箱根は十国峠に登ったのですが

これは期待外れ・・・つまらなかった!


早めに宿に着き、かけ流しの温泉に入り

お部屋食(これがポイント)の夕食。割り箸

ちょいとお酒お酒など飲んで ほろ酔い気分で

ご馳走の写真とるの忘れた~~(^o^;)


翌日は湯河原~江の島~鎌倉へ向かいます。

ずぅーと海に沿ったドライブで波

山育ちの我々には嬉しい限りですo(^▽^)o


江の島を通過している時

ガイドさんが海に浮かぶ物を見て目


「あれは 鳥ですか? 人ですか?」

「人ですよね? カラスですか?」

と、言って皆大笑い!!


黒いウエットスーツを着た サーファさん達でした!

サーファさん達 ごめんなさい(^▽^;)

本当にカラスに見えたのです(゚_゚i)

カラフルボードは波に沈み 海面に浮かぶは黒い生物

いい波を待つ間の休憩だったのでしょうか?

うふふっ!


江の島の<サミエル・コッキング苑>には

私たちは登らず、下のお店を覗いてお買いもの。


さて いよいよ鎌倉ですが

これから散策と言う時に。。。雨雨雨

思うように歩けず 写真も撮れずチト残念↓o(_ _*)o


美夜子の日暮し綴り-NEC_0111.jpg
鶴岡八幡宮


鎌倉って素敵な街ですよねラブラブ

参道の桜が満開のころは、さぞ見事なことでしょう!!

今度は 鎌倉を中心にして横浜あたりに行ってみたいものです。


そして、帰路に就いた足柄エクスパーサ(最近の呼び名)では

富士山が~見えたのです~目


高速を走ってる時も、まるで見送ってくれているように

結構大きく 初冠雪した姿を見せてくれました。


美夜子の日暮し綴り-NEC_0114.jpg

(車窓から撮るのはむずかしい 車は反対車線のもの)

今の季節はなかなか見えないって言うから

まあ 良かったかなヾ(@^▽^@)ノ

た~ぷり見たぞぉ~!!


それから愛知あたりの渋滞12キロをやり過ごし

無事、我が家に戻りました。

「おお 腰が痛い!」



パソコンと私 その1

まず始めに 謝っておきます。

アメブロスタッフの皆さま ごめんなさいしょぼん


ブログの表示崩れの原因は私でした。

無知な私でした。すみませんσ(^_^;)

    だ~れのせいでもありゃしない~

    みんな・おいらが悪いのだ~ぁぁ


なんせ英語も機械も苦手

コンピューターの中身はさっぱりわかりません叫び

PC教室も 基礎からワード初級 エクセル初級前編を

一年やっただけですもん。それも二年前のこと。


今日は前に習っていた教室の懇意にしている先生に

見ていただきました。


あちこち探して、最後に問題のページを開き

タグのチェックをしてもらって やっと解決!・・・

(これってシロウトには大変、先生も見つけるの大変でした)


・・したのですが・・そこに至るまでが ハラハラドキドキ

まるでサスペンスまがい、アクションまがい!?

なぜなら→バッテリーがあと1分しかないドクロ

(バッテリーコードを持って行くのを忘れたのです。

教室はデスクトップのみで 私のはノートPC)


先に 何たら<7>を何たら<8>にアップするため

インストールしている最中の出来事で、あと1分!

あと30秒! あと1秒!爆弾・・・切れたダウンすぅー 真っ暗!

エッ!エ~~!!

どないなるん??

まだ完全に終わってないのに。。。


それから慌てて 充電コードが何かないか探してくれて

なんとビックリマークデジカメのコードで 充電出来たのです。(ノ゚ο゚)ノ

                       へぇ~!

は、はじめから出してくれよ~

疲れたわ!!

あせるあせるあせる

こうして何とか デザイン元に戻りました。ニコニコ

ドラマは本当にどこにでもあります。


てなわけで 今日の予定のダイエット情報はまた あとで。



岩盤浴ヨガ(ホットヨガ)

さて今日は、「ひとり岩盤浴ヨガ体験ツアー」です。

いいお天気晴れ快適なドライブになりそうです。


ん?ん 民家の庭に、何やら見かけぬものが目

気になるけど先を急ぐ身。また帰りに寄ってみよう。


今日のお昼は、前々から一度寄ってみたかった

『pepper berry』という雑貨&カフェのお店コーヒー

ちょうど途中にあるので、軽食でもと入ってみる。

可愛い素敵な小物が、所狭しと並んでいますよ!クマ天使ブーケ1ブーケ2ワンピース


ところが食事は出来なくて 喫茶のみ。

まあいいやと、お目当てのチーズケーキとコーヒーを注文チーズ



美夜子の日暮し綴り-NEC_0086.jpg

ご飯はコンビニでおにぎりおにぎりでも買いますと言ってたら

この辺にはコンビニがないと言う∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

よかったら 隣のミニスーパーにお寿司とかがあるから

買ってきて ここで食べて下さい。と言ってくれたので

早速、太巻きとフルーツサラダを仕入れてくる。



腹ごしらえも済み、くねくねと山道を走ってたら

おやおや・・・デカかぼちゃのコンテストをやってます!

チョイと降りて、すばやくパチリカメラ


美夜子の日暮し綴り-NEC_0087.jpg

美夜子の日暮し綴り-NEC_0088.jpg

おお!一番デカイのは1mくらいありました。



そして、目的のレイクフォレストに到着。

まず、温泉に入って身体を清め??

岩盤浴衣に着替え 先生(かりん先生だよ)の説明と

注意を聞き、いよいよ中に入ります。


入った途端、もう汗が噴き出ます汗

事前に、温泉に入って温まってるから余計ですね汗

1回目・・10分入って ゆったりヨガをして5分休憩。

2回目・・15分入って ヨガをして5分休憩。

もう汗がポトポト、タラ~っと流れます汗汗

お水もたくさん取ります。


残りの20分は、通常に入るようにして、自由に寝転がってて

下さいと言われましたが、もう皆 外に出たままでした。

その後 もう一度温泉にはいります。


ゆ~たり得意げリゾートライフ気分を楽しんで帰路に車


で・・・気(木)になっていた あの謎のあかい物体を確かめに

寄ってみるとΣ(・ω・ノ)ノ!

      ダウン

なんじゃらホイホイ!?

梨の実に被せた 赤い紙でした。 ハハあせる

白い紙にしてよぉ 白い袋に!

何か珍しい 花か実かと思ったわ!


こうして美夜子の ひとりヨガり ツアーの一日が暮れて行きました。

お土産は「宇治茶ラスク」でした。 




 

マクロビオティック

今日、正確には昨日、大阪の料理教室に行って作ってきたマクロビのお料理です。

本当は3回コースなのですけど、1回だけの参加です。



美夜子の日暮し綴り-NEC_0085.jpg

左;玄米ご飯(土鍋で炊いた物、圧力釜で炊いた物2種)

           ↓

         黒米入り

右;豆腐とひじきの甘辛煮

         砂糖は使わず甘みは玄米甘酒


左上;もちもち蓮根ボール

         味付けは自然海塩小さじ1くらい


右上;だしをとらないお野菜たっぷりお味噌汁

         野菜のだしだけでとても甘くおいしくなる


どれもおいしく本当に < 素材の味> そのものが生かされてます。

味付けは、ほとんどナシ状態!

ほんの少しの自然塩、しょうゆ、しぼり汁やつけ汁、野菜から出るだしを

つかいます。キノコ



マクロビオティックとは

「穀物菜食」  「一物全体」  「身土不二」

の3つの考えからなり

同時に、心のバランスをとることだそうです。

「楽しく自分らしく生きる考え方、生き方」のこと


私にピッタリじゃございませんかビックリマーク

でも毎日は大変。取り入れられる所だけ実践しましょうビックリマーク

一応、調味料だけはこだわって使っています。


今まで何気に捨てていた物

例えば・・・ネギの根 玉ねぎの先っぽ 蓮根の節

       人参や大根などの皮

すべて使える、食べられる物で栄養が一番多い所なんだそうです。


又、乳酸菌とか発酵したものの菌を 大切に生かして使います。

(熱いところに入れない)

              等々勉強になりました。ニコニコ

                     9/18am1.05


※実践できそうにない方は

まず白米を、7分づきか5分づきに

梅干し 味噌汁 ぬか漬け(2切れ程度)をとるといいそうです。

特にぬか漬けには 乳酸菌が何億とあるみたいです。

フラメンコレッスン

先週から アバニコ(扇)を使う練習が始まりました。

今日も その続きのはずだったのですが・・・


 すごく眠いし、目もつかれている。帰り道 睡魔が襲ってきて

 イネムリでもしたら困るし 休もうかなあなど チラリと思ったが・・・


☆行って正解ビックリマーク

 素敵な出来事がありましたニコニコ


私が行っているフラメンコ教室は

文化センターのカルチャースクールで

舞踊団ではありません。


まったく趣味でやるような

気楽なクラスです。

だから先生は、他の舞踊団からきてくれています。


今日は、その先生の舞踊団の 新しい先生が

(スペインから短期に いろいろな人が来ます。)


おお!!サプライズクラッカー


見学に来ていたのです。長音記号226歳のスペインのイケメンが!!

半年くらい滞在するそうで、日本語は ほとんど出来なくて

辞書を片手にしゃべってました。


うちの先生いわく 勝手に付いて来たとかしっぽフリフリ

(だから下駄箱に、大きなスニーカーが入っていたのね)



美夜子の日暮し綴り-2011091614530000.jpg

レッスンの最後に、先生とセビジャーナスを踊ってくれましたが、まるで戦いのような激しさを感じました。

やっぱり迫力ありましたねーグッド!


で、私だけチャッカリ 写真を撮らせてもらいました得意げ

(もちろん これに載せる下心ありでわらっ


彼には、皆が姿勢の悪さを指摘されました。

日本人はどうしても 胸を縮めてしまいますよね。

胸を上げ、眼力で、エネルギーを感じるようにと言われました。


そのエネルギーを受け取り、帰り道イネムリすることもなく

元気に我が家に戻りました。(=⌒▽⌒=)

ジャンル決定

あれこれ迷っていたけれど「ガーデニング」に決めました。

今はちょつとサボっているけど、花や植物大好きだからコスモスもみじ


なぜ サボっているかというと

夏は蚊に襲われるからです。

ちょつとお花を取りに出るだけで、何か所かやられてしまいます。


だから今は雑草のなかにお花が咲いているかんじです(;^_^A

雑草農法というのもあるから・・・「まっ!いいか」にひひ


我が家の庭は、玄関の方は業者さんに、プライベートゾーンは

私がコツコツと少しづつ作っていきました。


庭に凝っている時は、月に10万円くらい気がつけば使っていたこともあります。

苗や球根、肥料に薬品、小さな木を買ったり道具もあれこれいりますよね。

いったいどこから工面していたのでしょうはてなマーク!?


また涼しくなってきたら

頑張ってやろう   やるぞー

初登場!

うちの猫です。


美夜子の日暮し綴り-2011091218390000.jpg

{なう}に書いた 大あくび直後の顔です。


動物の写真を撮るのはむずかしいです。

人間みたいに はい!ポーズ で待っていてくるないからカメラ


えらいブータレた顔やなあ(≧▽≦)

女の子なんやから もうちょっと愛想せなあせる

まっ普段もこわーい顔してるけど。


この子は、人に触られるのが嫌いで

触れられるとすぐに身つくろいします。

まあ あまり人になつかないマイペース猫ですね。


生まれは野良のようで、知人の家に拾われていたのを

もらってきました。

ウチに来た時は まだチビなのにケンカしたらしく大けがしてて治療中。病院

最初は何やかやとお金がかかりました。


別に黒猫が好きだったわけでなく

初対面の時かわゆい鳴き声にほだされたのです。ラブラブ

(濁った声は嫌い)


もう一枚くらいUPしたかったけど

なかなか いいポーズをしてくれません( ̄ー ̄;


また、登場してもらいましょうニコニコ

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR