球根仕事完了~♪


球根の植え付けは、何とか水曜日に終えることが出来ました。
春一番に楽しませてくれる球根類はお庭に欠かせないアイテムです。
・・が、しかし!
球根って花が終った後の枯れ姿が花壇の中で美しくないですよねぇ。。
そこで~
今年は初めての試みで、少し変わった植え方をしてみましたよ!




page2_20171117194852473.jpg

まずはチューリップです。
垣根の足元辺りに盛り土をして植えました。
例の抽選会の外れチューリップもぴったり収まりましたとさ!(笑)

寝かせ気味のトレリスは、猫除けにしばらく置いておきますの。




028a_20171117194854fa2.jpg

原種チューリツプは牡丹のところに・・
お写真ないですけど、水仙はツツジの足元に・・




030a_20171117194854758.jpg

この後ろの方に、アキギリも仲間入りです。
花はもう終わりかけ。。
シソ科の耐寒性宿根草で、日本のサルビアですね。




034a_20171117194855031.jpg

この前、レンガ敷きをした細長い通路には、
百合とクレマチスのプリンセス・ダイアナを!
狭い空間だから穴は充分掘れていませんが・・(´□`。)

百合は花粉の出ないタイプです。
何故ここかというと、
倒れそうな時にすぐラティスに紐を掛けられるからです。




032a_20171117194857f43.jpg

少し空きが出来たので、黄色のクロッカスも埋めました。




033a_20171117194858391.jpg

上の方にあるのは毎年、引越しを余儀なくされていた
可哀そうな天使の歌姫(アンスンエンシス)蕾が出来始めています♪
もう場所替えはしないから安心してね。




page3_201711171949008e2.jpg

紫のクロッカスと、初めて植えるスノードロップはこちらです。
お部屋の中からも一番目に入りやすい所にしました(^^)/




003a_2017111719490154a.jpg

その間にあるのは、ブルースター(オキシペタラム)
一枝だけ咲いています。

・・というように、邪魔にならない場所・・
殆ど常緑の庭木の片隅などに植えました。
この作戦が上手くいくかどうかは春になってみなければ分かりません。




035a_20171117195534207.jpg

唯一鉢に植えたのはムスカリです。
葉が伸びても台の上に載せられるように、デスネ!
真ん中は取り敢えず行き場所がなかったチェリーセージですpp




明日から少しバタバタしますのでコメントを閉じておきます。
みなさまのところもご訪問だけになるかもです。
夜中にがんばれるかなぁ?宵っ張りの朝寝坊です。^^;



今夜もお付き合いありがとうございます♡
週末は冷え込みますので、温かくしてお過ごし下さいね!
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


*菊*


菊の花が出揃って来ました。
秋は木々の彩りと共に菊の季節でもありますね。




009 (2)a

菊は年中、花屋さんにあって仏花として重宝しますが、
露地植えでは今が一番最盛期です。




009a_2017111519554586f.jpg

たくさんの種類があって凝っている人は、
観賞菊の栽培に励んだり致しますね。
我が家はもっぱら自然のまま・・




005a_20171115195545fd6.jpg

ここまでが実家から貰って来たものです。
大変勢いがあって放っておくとどんどん広がって行くので、
植え場所に困ってしまいます。
今は制限して抜いたりプランターに植えたりしています。




028a_20171115195547863.jpg

黄色の菊がないので、他所んちの菊を写させてもらいましたpp
あと植えるとしたら黄色と真っ白の菊が良いなと思います。




001a_20171115195548ec8.jpg

代わりにこんな黄色を植えてみました。
これはユリオプスデージなんですけどね。
同じくキク科で葉色が白っぽいのが特徴です。
苗のまま長いこと置いていて、やっと今日植え込みました。




004a_20171115195550d21.jpg

こちらはポットマムで、半額ものです。
真ん中辺りの花は、ミニバラみたいに見えて・・
これが菊ってかんじの可愛い子でした♪




012a_2017111519555124c.jpg

もう一つ、あんまり増えすぎて外庭に引っ越しさせたイソギクです。
自生地は伊豆諸島沿岸ですので、磯菊と呼ばれ大変丈夫ですね。
葉っぱの裏は白い毛が生えていて、その毛が表にまわり
クッキリと白い縁どりになります。

花はまるで、花占いの花びらを全部取ってしまったようなもの^^
これは1週間ほど前ですが、長いことこの状態ですね。





さて先日載せられなかったもう一枚はこちらでした。




025a_20171115195553e30.jpg

抽選会で当たった・・と言っても4等と5等(はずれ)です。
4等はカランコエ。5等はチューリップの球根です。
もう、外れるのを見越して植え場所を空けて置きましたよ(笑)

そして、講習会の特典で買ってきたマグアンプKの大粒とアブラムシの薬。
どれでも2個買うと後ろの大きなスプレーが付いて来るのでした。
で、後からアブラムシの薬のお値段を見てびっくり!

100円よ~
あの憎っくきアブラムシをやっつけるのに、ヒャクエンですと!
うそぉ~
使い方もとても簡単で、粒剤になってるから土に混ぜ込むだけです。
これはいいやね♪



今夜もお付き合いありがとうございます♡
ブリッブリッで生まれるやつを防止できますぞ!
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



赤が素敵☆


今年は快適な10月の気候を充分に味わうこともなく
11月になってしまいましたね。
今週は良いお天気が続きそうで嬉しいことです♪




001a_201711011917105a7.jpg

静かに秋が深まる中・・花の少ない我が家の庭では、
なにげに赤が目を引きますのね^^
イチゴの木ことストロベリーツリーの実が赤く熟して来ています。




018a_20171101191711d26.jpg

実と一緒に咲く花は、スズランに似た可愛い花
我が家は赤花でしたので、もっと赤くなるのかと思ったら
これくらいの色づきでした。(10月中旬)




007a_20171101191711f53.jpg

花の開花と実の実りが、同時期に見られる不思議な木ですね。
奥の方のボケているのが、花が終わり実に変化していくものです。

ヤマモモによく似た実の熟したのを食べてみましたら・・
ふ~~んというような味でした(爆) 種はありません。(10月末)
そろそろヒヨドリがやって来ているのか?下にいっぱい落ちています。
突っついた後があるのですけど・・食べないの?まずいんかい?




009a_2017110119171342e.jpg

おとなりのペルシカリアの赤い穂も遠目にも目立って
グリーンの中の小さな赤がとても可愛いのです。

左下に少し写っているのは、ジギタリスの葉っぱ・・
夏にはシケていて花も咲かなかったのに、
今頃になって盛り盛り大きくなって来ているんよ!




017a_20171101191714dc1.jpg

ソヨゴの赤い実・・
これからもいろんな実が色づいて来て
緑に赤のクリスマスカラーに流れて行きますね。




page1a_20171101191716d6f.jpg

ささやかな、それでいて綺麗なのはブルベリーの紅葉!
ケイトウの赤にコリウスとジニアも頑張っています。
菜園にはトウガラシが赤くなって・・ドライにしたらお飾りに使えますよね!




014a_201711011917177fe.jpg

ミニ菜園の片隅に植えたアマランサス!
そうなの、あのアマランサスが値下がりしていたから
どうなるか分からないけどお連れしときました。

ようやく菊が咲き始めて来ましたが・・
花の少ない時に小さな赤が、
緑の中でとても素敵なことを発見した10月の庭でした♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



おまけで~す!
猫好きさんに好評だった猫の置物のアップが一枚あったので・・pp



036aa_20171101191719001.jpg

このおすわり猫が一番のお気に入りです♪
クヌギのドングリ帽子に、横っちょから出てる尻尾も可愛いでしょ!
もしもお家にお迎え出来たら・・頭にいろんなものを乗っけてあげたいな~
れもんさんちの猫しゃんのように・・(*^_^*)




010a_20171101191720627.jpg

そしてもうひとつ・・
苔取りのお薬ですよ、ミミハちゃん!

レンガに苔がついて滑る処があるので撒いて見ました。
ナメクジの忌避剤にもなるみたいですね。



今夜もお付き合いありがとうございます♡
今日は牡丹の植え替えをしましたよ!力仕事~
Ate logo



ちょっくら試しにコメントを開けてみました。
テンプレによって出方が違うからどんなのかしらと思って。
具合悪ければ引っ込めるか、又、テンプレを変えるかですわ( ´艸`)
24時間以内にはお返事出来ると思います。


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR