雨の中の緑・・宿根草ツアーその3


宿根草ツアーのラストです。




029a_20171030195620ad3.jpg

雨の降る中、レッドヒルの原点と云える森の方に進みます。
普段の時もこちらの方まで来る人は少なく、広々とした静かな森です。
雨に濡れた下草がとても綺麗ですね。




031a_201710301956215ca.jpg

こういう緑は雨の日にこそ見るのがオツなんですよ!
「だから、ラッキーでしたね」と言われました。
葉の葉脈までクッキリと分かりますね。
雨の日の葉がこんなにきらきら輝いているなんて・・

3日後のバラ講習の時、時間があったので友人たちと
又、訪れてみますと、こんなにはっきりとは見えませんでした。




032a_20171030195621333.jpg

このギボウシは30センチくらいもある大きな葉っぱです。
そうねぇ・・里芋の葉っぱのように傘に出来るくらい大きいのです。
ギボウシってこんなに大きくなる種類があるんですね!ビックリ

こちらの方にはクリスマスローズもたくさん植えてあって
それはそれは生き生きと、綺麗な濃い緑色をしていましたよ!




040a_201710301956231d3.jpg

一通り周遊したあと、私はもう少し見たいからと居残りました。
そこでお写真追加撮りです♪^^
これはローズガーデンの入口辺りにひっそり咲いていた
ヒイラギモクセイだと思います。

我が家にもあるのですけど・・まだ一粒くらいしか咲いていません。。
日陰にあるから日照不足かしら?




page2_20171030195624132.jpg

左は雨でうな垂れてしまっているこれもグラス類ですね。
右上は分かりにくいけどヤブランの変わった品種で
ピーディ・インゴットというものです。

右下は斑入りの笹のような大きな葉のもの。
こういうシルバーのものや葉の形の違うものを
うまく混ぜると平坦にならず奥行きが出るのですね!




page3_20171030195626e21.jpg

ペルシカリアと、下の赤はパイナップルセージであってるかな?

上の葉は確か・・アスチルべの葉。
下の白い花がノリウツギで枯れていく過程を楽しむことが出来ます。
外国ではとても人気があるのだそうです。




062a_20171030195627f7f.jpg

ウエルカムガーデンの秋のようす・・
この彩り、来年は是非、秋花壇の参考にしたいものだと思いました(^^)/
ハロウィンカラーですね!




page1_20171030195629ee8.jpg

で、こちらがバナーに使っていた猫さん会議のものです^m^
猫さん達の前では、雀さんも会議をしています(笑)
そしてどの子も頭にも何やら乗せてありました♪




063a_201710301956303f6.jpg

ラストのラスト~白花好きです!
これってもしかしたら・・ペルシカリア・レッドドラゴン!?
ほしい~~~(^O^)

宿根草ツアーこれにておしまい!



最後までお付き合いありがとうございました♡
今日は冷たい風で寒かったです。。
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



木漏れ日の小道・・宿根草ツアーその2


宿根草ツアーの続きです。




019a_20171029195615a03.jpg

水辺の散歩道をぐるっと回って来ると
季節のお花畑に出ます。
お花の少ない時にもこんなに賑やかに出来るのはさすがですね♪




020a_20171029195616923.jpg

少し進んで足元を注目すると、タイムが地面を覆っていて、
この「タイム・ロンギカリウス」は、お薦めだとおっしゃいましたよ!

匍匐性が強く丈夫で花もよく咲くそうです。
伸びると芝刈りの如く刈り込むと良いのだそうです。
うちはヒメイワダレで失敗してるから、この子を探したいと思いました。




021a_201710291956160ff.jpg

アメジストセージですね。(サルビア・レウカンサ)
奥の方は、今人気のピンクアメジストで
フェアリーピンクとも呼ばれます。

このピンク色が出た時は業者さんの間でも
まさかピンクが出るとはと大変、驚きだったようですよ!
まだ4~5年くらい前からで、私も来年は植えてみたいと思いました。




022a_20171029195618379.jpg

この方が、岐阜種苗の西さんです。
紹介された時は、名前がよく聞こえなくて・・
後から赤塚のお店で、花木を頼んだ時に教えてもらいましたのpp
頼んだのは「ホザキマンサク」です。




023a_20171029195619ea2.jpg

こちらのエリアが私の大好きなコーナー“木漏れ日の小道”
右側が一応イエローを意識して植えてあるのだとか・・
そういえば黄色や赤の花がチラチラ咲きますね。

あっ、ぺルシカリアのお写真を準備するのを忘れましたww
また次回に載せますが、ここで見つけて我が家にもお迎えしたのです(^^)/




024a_2017102919562188d.jpg

左側はホワイト中心でブルーやパープルも入っています。
真ん中はアガスターシェ・ブルーフォーチューンですね。
紫陽花やアナベルも後方に植わっています。




026a_20171029195622a53.jpg

そして前に言っていたミカエリソウの本家である
テンニンソウがこちらの花ですね。
どちらもソウとなっていますが、天人草は草で、
見返り草は茎が木質化していくので木と言っても良いそうな。




page1_20171029195624f70.jpg

左がテンニンソウで右がミカエリソウです。
比べてみると葉の大きさが違うと思いますが、
天人草にも大丸葉があるということで、分かりにくいことですねぇ。。
一番は葉の裏を見ることで、天人草は葉茎に毛が生えているそうです。

尚、ミカエリソウのピンクは、藤原紅、白は雲仙白といいます。




027a_201710291956250a8.jpg

今日のラストはこちらさん!
まだ日本では珍しいもので、「ロストリンキュラ・ディペンデンス」
という長ったらしい名前です。

ブットレアによく似ていますが、中国原産のシソ科の植物で
まだあまり流通していないそうです。
前から気になっていたお花で、大きな株です!



今夜もお越し下さりありがとうございます♡
台風22号はもう抜けて行ったようです。明日はお天気?かな!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



宿根草ツアーその1


058a_20171027201125def.jpg

久しぶりに青空を拝めた当地方・・今日は21℃ありました。
こんな夕焼けも見られたのに、明日からまた台風による雨です。。
気温も16℃とぐっと下がるようです。




007a_20171027201113752.jpg

さて、雨続きだった先週の日曜日、
赤塚のレッドヒルで珍しい「宿根草ツアー」というのがありました。
雨でもあるというので行ってきましたよ!

午前中はお二人いらしたらしいですけど、午後は私一人。
お付きの人が3人です(笑) 何と贅沢なこと♪
バッグは受付に預けて傘とカメラだけ持って周ることにしました。




008a_20171027201114720.jpg

カリガネソウですが、これはピンクなのですね。
説明して下さるのは、こちらの森の植え込みをされた岐阜の種苗店の方です。
他は赤塚の方とレッドヒル担当の方でした。




011a_2017102720111590a.jpg

セージのワイン色です。
お名前聞いているけど傘とカメラでメモまでは出来ませんww
このワイン色の大型セージは、
日本に入って来た当初は、越冬が出来なかったと言います。




page2_201710272011161be.jpg

スイレン池の周りにあるこの枯れ姿のものは、、
前から気になっているもので、すごく背が高いのです。
なんと、フジバカマの一種だというではありませんか!
咲いたものを一度切り戻しすると、左のようにまた咲くのですって!




page1_20171027201118350.jpg

そして、「今日は良い物を見ることが出来ますよ!」と言って
ススキの株元を指差され、見てみると・・
あのススキに寄生するという“ナンバンキセル”でした!
初めて目にしたことです。




012a_20171027201119d64.jpg

場所を移動してロックガーデンのコーナーです。
パンパグラスは、宿根草の中では
一番巨大な物なものだということでした。




016a_20171027201121f4d.jpg

アガパンサスの根元ですが、
ここでは何色を持ってくるのが良いかというお話でした。
好きなもので良いのですが、同色系にするか反対色にするかで
雰囲気が変わって来ますね。




017a_20171027201122c52.jpg

これは何といったっけ?
この前お店で見たのだけど・・寄せ植えによく使われるものですね。
これは岩と組み合わせると良い感じを醸し出すのだとか。




018a_20171027201124300.jpg

もやもや~が魅力のグラス類です。
赤い色の方はとても良い感じで、
いつかお迎えしたいなぁと思っています(^^)/



今夜もお付き合いありがとうございます♡
今日は久しぶりに庭仕事頑張りやした!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR